貴方のキャラに100の質問。

Chapter 1 自己紹介
Q1 『こんにちわー』  誰? 
Q2 名前をどうぞ。  シャアラ・タングステンだ。
Q3 あなたの登場する作品名を教えてください。  ...日記だ。
Q4 ところで今日って何日でしたっけ?
(この質問をしている、物語上での時間を決めて下さい。
 キャラによっては最初と最後で性格が変わっている場合も多いので)
 村暦133冬の77日目。
 理暦だと2055年、砂の月だ。
Q5 あなたの言葉で作品の概要を話してください。
(冒頭部分のみで結構です)
 毎日の出来事や感想などの記録だそうだ。って、それは日記だけどな。
 まじめな話なら、村に化け熊が現れて自警団が壊滅して...
ウチが街に助けを求めに来たところからだな。
Q6 作品内での貴方のポジションは?  主人公だとは思う。一人称だしな。
 やたら蹴られまくって、そろそろ内臓が出そうだ。
 職業と言う意味で聞いてるなら、村の自警員&牛飼いだ。
Q7 作品内の待遇には満足していますか?  いや、あいにくマゾじゃないから。
Q8 性別・年齢・血液型は?  ...性別って。男だよ見りゃ解るだろっホラ!(胸に手を当てる)
 年齢は、14。血液型は知らないっ
Q9 身長・体重・スリーサイズ(男性の場合は体格)は?  ...どうせ、チビで華奢だよ。ホントは見た目より筋肉あるんだけどな。
Q10    あなたの外見をあなたの言葉で説明してください。  宿にさあ、等身大の姿見があったんだよなあ
...本気で女みたいでやんの、ハハ。髪切ろうかな。
Q11 自分のチャームポイントはどこだと思いますか?  ――髪だよ。金のね。
Q12 突然ですがあなたの写真を撮ることになりました。
あなたの背景には何が一番似合いますか?
 仔牛が生まれたんだよね。食べられたけど...
Q13 あなたの一番多い表情を答えてください。  ...寝顔? ああ、違うのか。さあ、なんだろね。自分じゃ解らないよ。
Q14 自分の性格を簡単に言ってみて下さい。  怒りんぼ。
Q15 自分の性格をどう思いますか?  ま、しゃあないよ。
Q16 自分の学力・知識はどれくらいですか?  本を読む程度。村による旅人の話は積極的に聞くね。
Q17 あまり人に言いたくない欠点があったら話してください。  ...女顔かな。名前まで女っぽいってのがどうもね。
Q18 あなたから見た自分の長所をどうぞ。  諦めがいいこと、かな。
Q19 口癖をどうぞ。  ――
Q20 自分に声優を当てるとしたら誰ですか?  ――
Q21 友達・恋人・相棒。そういった”自分とコンビ”な人がいれば誰ですか?
一人だけ挙げて下さい。
 牛。名前はつけてない。
Q22 上の質問での人以外での知人友人を挙げてください。  村長&長老。...同世代いないんだよ。
Q23 一人の時と誰かと一緒の時。貴方に違いはありますか?  まあ、目上や初対面の相手とかには敬語になるよ。
Q24 今までに体験してきた中で、最も恥ずかしかった失敗は?  人前でゲロ吐いたこと。
Q25 自分を動物に例えるなら?(いるならモンスター等も可)  ソトラゴスイワカエデザル
Q26 部屋は片付いてる方ですか?  無い。自宅は自警団事務所なんだけど熊に焼かれた。
Q27 総合的に見て自分は地味?派手?  地味だろうね。田舎っぽい。
Q28 貴方はツッコミ・ボケのどちら側にいると思いますか?  ――
Q29 貴方と一番関係深い『物』を一つ挙げてください。  牛かな。
Q30 周りからは何と呼ばれますか?あだ名はありますか?  シャーラとか坊主とか。
Q31 一人称、つまり自分のことを何て呼びますか?  ウチ
Q32 二人称、つまり目の前の人の呼び方をどうぞ。男女別で。  名前かな。おいとかお前とかも使う。
Q33 三人称の呼び方をどうぞ。男女別で。  あいつ、あの人、あのアホ、あの野郎。
 あ〜、は遠称なんだけど、近くの人でもあ〜になりやすいね。
Q34 職業は何ですか?  ん?
Q35 家族構成を教えてください。  孤児だ。いろんな人たちに育ててもらった。
Q36 家族の一人一人に対して一言ずつどうぞ。  死んだ奴ら、仇は討つよ。ウチには無理だけど、必ず。
 死ななかった奴ら、無事でていてくれ。って感じかな。
Q37 住所は?どんな所に住んでいますか?  村。
Q38 自分の家周辺のことについて一言どうぞ。  山。
Q39 今までの生い立ちを話してください。  木の股にいたらしいけどね。覚えてない。
 長老が拾ってきて、今は無き2代前の自警団長がウチを飼い始めた。
 牛飼いの仕事は、その自警団長のお下がりだ。
Q40 ぶっちゃけた話、金持ちですか?  ぶっちゃけ、恵んでもらわないと冬も越せない。
Q41 あなたの座右の銘を挙げてください。  ――
Q42 尊敬する人はいますか?いれば誰?  勇者カイかな。よく物語を読むね。
Q43 好き(LoveでもLikeでも)な人は誰ですか?  長老の孫娘のトリアさん。結婚しちゃったけどね。
Q44 初恋はいつですか?  6歳。すんごい美人の旅人だった。
Q45 好きな食べ物・嫌いな食べ物は何ですか?  山菜と肉が好きで、魚全般が嫌い。
 サシミは食べられるんだけど、山じゃ食えないし。
Q46 好きな事/物・嫌いな事/物は何ですか?  好きなことは、沐浴。
 嫌いなのは雨と落ち葉。
 あと、群れて正義を語る奴は嫌いだ。
Q47 趣味はありますか?あるとしたら何ですか?  読書、たまに街に買出しに行く。あと釣りの擬似餌つくり。
Q48 何でもいいので特技を披露してください。  木登り...は、木がないや。
 じゃあ、ふくろうの物真似 「ホロッホォオー」
Q49 習い事・部活動の経験があったら教えてください。  釣り習ったんだけど、魚嫌いだから滅多にやらない。
 まあ、釣りは害魚を釣るために習うんだけどね。
Q50 自分にテーマソングをつけるとしたら、何の曲ですか?  アカギヤダヤッハとか。
Q51 それじゃ、その歌を歌ってみてください。  アーカー ギヤー ダ ヤッハー(いぃやっはー)
Q52 芸術(音楽・絵画等)に興味はありますか?  無いね。
Q53 何かオススメの本はありませんか?  ウチの自警団の日記とか。燃えたけど。
Q54 神様って信じてますか?  ――
Q55 それじゃ、占いは信じる方ですか?  ――
Q56 紅茶・コーヒー・緑茶。どれが好き?  アリア杉の根っこを炒ったものの出し汁。コーヒーが近いかな。
Q57 休日・休暇が取れました。何をしますか?  ありえねぇ。
Q58 いきなりですが結婚願望はありますか?子供は何人欲しいですか?  結婚はしたいんだけど、子供は欲しくないかな。
 ウチの子ってのがちょっとね。
Q59 貴方の癒される時はどんな時ですか?  沐浴してるときかな。
Q60 夢・目標はありますか?あるとしたら何?  自警団の定年だね。目先の目標は化け熊退治。
Chapter 2 リアクション
Q61 『突然ですが、怒ってください』
・・・と言われた時の反応をどうぞ。
 ...もう!
Q62 やーい、バーカバーカ!!(怒り反応をどうぞ)  やかましい、バカだったとしてなんだってんだ!
Q63 あなたに嬉しいことがありました。喜んでください。
(以降の質問には各人で設定をくっつけても構いません)
 わぁ嬉しい。
Q64 悲しいことがありました。悲しんでください。  わぁ悲しい。
Q65 楽しみなことがあります。楽しんでください。  見てろよ化け熊め、
 このトリカブトから取れるこのアコニチンでお前を殺してやる(フフフ)
Q66 私にいいことがありました。褒めてください。  ウチに他人の幸せを喜んであげる資格なんてないよ。
Q67 貴方は何かに感動しました。リアクションをどうぞ。  (抱きつく)
Q68 驚け!!!  (逃げるように距離をとる)
Q69 飛び跳ねるくらい嬉しいことがありましたよ!反応は!?  そりゃやっぱり飛び跳ねるんじゃないかなあ。
Q70 突然ですが、親しくも無い人から口説かれました。反応をどうぞ。  まずそいつが男じゃないかどうかなんだよなあ、ウチの場合。
Q71 愛しいあの人から口説かれました。反応をどうぞ。  ありがとうって言って泣くだろうね。
Q72 泣いてみて下さい。  ぽたぽた。
Q73 鬱になって下さい。  ははははっは。
Q74 悩みはありませんか?話してみて下さい。  なんか慢性的な胃潰瘍がなおらないんだよね。
 あと、どうも人を見る目が無いようで...不運には慣れたつもりだけど。
Q75 ここに重たい棒があります。振り回してください。  ? 軽いよね?(ブンブン)
Q76 ものすごいえっちぃな話を聞いてしまいました。リアクションをどうぞ。  そ、それでっ?(身を乗り出す)
Q77 いきなり暴漢(モンスターでも可)が襲い掛かってきました。
どう対処しますか?
 倒すよそりゃ、本業だし。
Q78 私が失態をしてしまいました。叱ってください。  何で落とし穴ハマるかなあ。あれ作るのにどれだけかかったと思ってるの?
 何度も言ってたよね、罠仕掛けたからあの道は使わないでって。
 もしかして、言ってない?
 え、それじゃ何か。ウチと君以外の村人全員が記憶違いをした?
 そういうことってあるんだ、ふ〜ん。気をつけないとね。でもさ、
Q79 逆に貴方が失態を犯しました。謝ってください。  すみません。...はい、責任はとります。処分はその後でお願いします。
Q80 失敗してしまった貴方を励ましてくれた人が居ます。
どんな感謝の言葉を贈りますか?
 言われたくない奴からだったら噛み付くね。
Q81 無理矢理に面倒なことを頼まれました。しぶしぶリアクションして下さい。  あ〜あ。もう、わかっちゃいるけど、
「ウチはみんなの奴隷じゃねーつーの」 って話だよね。
Q82 お酒を飲み(飲まされ)ました。どうよ?  うっぷ(リバース)
Q83 嘘をついて下さい。  もうついてるよ。
Q84 さっきの話、本当ですか?嘘じゃありませんよね?  まあ、嘘だけど。
Q85 階段でコケました。悲鳴を上げてください。  うおおおおおりゃあああ!!
Q86 ネタは何でもいいので、熱く語ってください。  だからぁ、女みたいな名前には理由があるんだよ。
 これは髪を長くしてる理由にも通じるんだけど、
そもそも山には女性の精霊が宿ると言う伝承があって、
その精霊が度々男を惑わせては遭難させるなんて言い伝えがあるわけで、
だからその山の精霊の誘惑を振り切るために、
本命と身形を女性に近づけるという風習がだね、わかるか?
 好きで女っぽくしてるわけはないんだよ。
そりゃ女顔なのは生まれつきだけど、いやそれだって
村の山師としてはむしろ名誉なこととしてだね(以下長いので略)
Q87 子猫が捨てられていました。それを見つけた貴方は?  まあ、山にはいないだろうから街で見かけるんだろうけど。
 別に何もしないね。あ、猫だみたいな。
Q88 授業中(仕事中でも可)に肘を立てて気持ちよく寝てたら、
肘をはたかれ起きてしまいました。
この後貴方ならどうリアクションしますか?
 ――
Q89 重要な仕事中に大切な人(友人・家族等)の急病の知らせが。
どうしますか?
 仕事優先。
Q90 あなたのここ一番の決めゼリフ・名ゼリフをどうぞ。  ――
Q91 気合を入れてください。あるいはガッツポーズで叫んでください。  あぁぁぁあたれー!
Q92 …………(沈黙)  ?
Q93 今の心の中の声を一言(思考と発言にギャップのある人向け)  そろそろ帰りたい。
Q94 不良に囲まれている少女がいます。どうしますか?  不意打ち>大声を上げる>逃げると見せかけてもう一発>逃げる
 別に正義面したいわけじゃないけどね。
 悪人やっつけたらすっきりしそうだからさ。
Q95 お金を拾いました(落ちているのを見つけました)どうします?  は、半額だけもらおうかなぁ〜って。...駄目?
Q96 自分の相棒(親友)と大喧嘩になってしまいました。
仲直りしたいあなたはどうやって仲直りしますか?
 はん、向こうが謝るまでつきまとってやる。
Q97 『押すな』と注意書きのされたボタンがあります。どうします?  理由がわかれば押さないだろうし、
理由がわからなくても気味悪いから押さない。
Q98 偶然宝くじ(もしくはそれに似たもの)で結構な額を手に入れました。
どうします?
 ―― 
Q99 リアクションお疲れ様でした。だらけてください。  おなか減ったなぁ。
Q100 最後に一言どうぞ。  ...結局、コレなんの役に立つんだ?

『貴方のキャラに100の質問』 by