エントランス好きさんに
ぐたいてきには そりゃはっきり きっかり たっぷりひゃくごじゅうイチ
の質問



回答者:しゃんぐ 2003/1/10



 1.あなたのハンドルネームは?
  A:しゃんぐです。「ぐ」は正確には「ぐぅ」。「あ〜あ、嫌だ」の「あ〜あ」の要領で発音してください。 

 2.「エントランス」を知ってどれくらいになりますか?
  A:足掛け一年半ぐらいですかねェ。

 3.「エントランス」で一番好きなページはどれですか?(例:キャラランキング、エントランスガイド)
  A:実はキャラ紹介です。イントロダクションとして最適なのはもちろんですが、世界を知ってから読むのもまたおつな物。
   ストーリーが増すごとにキャラ紹介は素敵に輝いてくるモノだと思います。

 4.エントランス小説を全部読みましたか?まだの人は、何パーセントくらい読み終わりましたか?
  A:もちろん全部読んでます。(読みにかかるのはずいぶん遅かったですが)

 5.エントランスをまだ知らない人に勧めるときの、宣伝文句は?
  A:「1分でわかるエントランスの歴史で一分で分かって来てください」あるいは「読まないと後悔しますよ?」

 6.エントランス投稿をしたことがありますか?
  A:しちゃいましたね……

 7.上の質問で「はい」の人は、今後もしたいですか?「いいえ」の人は、これからしてみたいと思いますか?
  A:ええ、これからもどんどん。

 8.本編小説の挿し絵で一番好きなものは?
  A:霧笛の探偵 とまどうバケツ

 9.それが好きな理由は?
  A:なんとなく。(直感は大事)
   霧笛の方はおそらく新聞のディティールに感銘を受けたのでしょう。

10.外伝小説の挿し絵で一番好きなものは?
  A:魔法少女アリサ

11.それが好きな理由は?
  A:絵を含めてギャグになっている(はったりが利いている)ので好きですね。紫色も好きです。

12.テムズ、サリー、ウェッソンの中で誰が一番好きですか?
  A:サリー。結果が混迷していようと、彼女自体には迷いがなさそうです。

13.その他のエントランスキャラでは誰が一番好きですか?
  A:丁さん。結論で動いている人ってかっこいいですね。

14.エントランスに登場する人間以外のもので一番好きなのは何ですか?
  A:鍛冶屋君の調理道具一式。ところでコレ、おそろしく高価だと思うんですが……

15.エントランス中最強(最恐)のキャラは誰だと思いますか?
  A:アニキかな。彼は多分「負けない」でしょう(意味深)

16.逆に最弱のキャラは誰だと思いますか?
  A:名前もないフロンティアパブにいちゃモンつけに来る人達(笑)
   どんなに強かろうが結末が分かっている時点で最弱です。

17.エントランスキャラで一番幸せなのは誰だと思いますか?
  A:テリーですね(断言)彼が今幸せの絶頂のはずです。
   しかしマイホームが夢なのか船を持つのが夢なのかどっちなんだ君は?

18.逆に一番不幸なのは誰だと思いますか?
  A:フロンティアパブ(笑) 借金はいつ返済するのでしょう。

19.エントランスキャラのベストコンビは誰と誰?
  A:テムズ&ウェッソン。二位はテムズ&サリー、ウェッソン&サリーが同点です。

20.同じくベストカップルは誰と誰?
  A:リディア&鍛冶屋君(お、新説?)

21.目の前でアリストが倒れていたらどうしますか?
  A:隣で一緒になって倒れます。

22.セリーヌ、アリス、リディア、看護してもらいたいのは誰ですか?
  A:せ、セリーヌさんに……

23.テムズは将来結婚すると思いますか?

  A:すると思います。

24.テムズがモップを手にした!標的は誰?

  A:え、自分!? ぐはぁっ! ……ヒュー……キラーン(星になる) 

25.サリーとネルソンじいさんはどんな仲?

  A:相棒ですね。師匠と弟子かも。

26.サリーは今まで何回くらい探偵の依頼を受けたことがあると思いますか?

  A:きっと猫の捜索を毎日やっているんだと思います。
   独自の猫ネットワークを駆使して市街中の猫のすべてを把握していることでしょう。

27.ウェッソンは過去に何人くらい恋人がいたと思いますか?

  A:恋人の定義にもよりますが……う〜ん、星の数って数えたことないんですよね(!?)

28.ウェッソンはグラス磨きに最高何時間くらい費やしていると思いますか?

  A:72時間(人間の起きていられる限界)ぐらいしてそうですね(笑)

29.はにわの使命って何だと思いますか?

  A:古の盟約を果たす為――

30.アニキとテリー、どっちが女性にモテると思いますか?

  A:どっちもどっち。

31.魔法ウナギって食べてみたいですか?

  A:活け作りでなければ。

32.アクワイは無事国に帰れたと思いますか?

  A:続き書いちゃいました(苦笑) 帰ってませんね。

33.TRPGにプレイヤーで参加するとしたら、誰の役をやりたいですか?

  A:あの御方。もしくはフォートル。

34.TRPGのオリジキャラ、パン職人イワン・アルビニコフは本編に登場すると思いますか?

  A:そういえば最近いろいろな場面でパン屋が登場してましたね。隣は総菜屋だそうですよ(謎)

35.テムズ、ヘレナ、アリサのなかでガールフレンドにしたいのは誰ですか?

  A:友達ならテムズがいいですね。無言でいても怒られなさそうなので。

36.ドジな看護婦アリスがクビにならないのはなぜだと思いますか?

  A:ミスをチャラにできる何かが彼女にあるのでしょう。

37.なじみの医師の得意料理は何だと思いますか?

  A:え? ぶり大根ではなかったのですか!?

38.フォートル3兄弟で誰が一番強いと思いますか?

  A:フランクですかねぇ(いろんな意味で)

39.「お姉ちゃん」とサリーとはどういう関係だと思いますか?

  A:「や、止めろ、聞くんじゃない、後戻りできなくなるぞ!」と、アクワイが言ってました。

40.ヘンダーソン助教授は、はたして教授になれると思いますか?

  A:教授になるといろいろと忙しくなるからならないかもしれませんね。

41.Entrance the movie、実際に見てみたいのは「魔弾の射手」、「ごーすと☆ばすたーづ」、「テムズの死亡☆遊戯」のどれ?

  A:見るなら「死亡☆遊戯」作るなら「魔弾の射手」

42.丁青年はいまどこで何していると思いますか?

  A:スエズ運河あたりかな……最近海賊船が頻出して気が気でないそうですが。

43.もし自分がエントランス世界に住んでいたら、誰と何をしたいですか?

  A:“鍛冶屋さん”に“弟子入り”したいですね。

44.もし黒ウサギからマジカル☆ガール(またはボーイ)にならないかといわれたら、引き受けますか?

  A:年齢制限に引っかかりそうです……

45.もしフロンティア・パブに行ったら飲み物と食べ物は何を注文しますか?

  A:おむくじと豚の血のソーセージ以外なら何でも。

46.テムズにひとこと言いたいことは?

  A:毎日ご苦労様。

47.サリーにひとこと言いたいことは?

  A:店手伝おうね。

48.ウェッソンにひとこと言いたいことは?

  A:治療費のツケが尋常じゃなさそうですね。ちゃんと払った?

49.その他であなたの大好きなキャラにひとこと言いたいことは?

  A:風雅へ―― もう刺客送るなぁ〜!

50.原作者さんにひとこと言いたいことは?

  A:応援しています!

51.最後に、ずばりエントランスとは何でしょうか?
  A:「人に歴史あり」 製作者と登場人物、二つの意味で。




モップとパイプと虫眼鏡へ戻る