ダイヤルアップ接続が頻繁に切断されるのですが
ダイヤルアップ接続が頻繁に切断される場合、次のような原因が考えられます。
- プロバイダー (ISP) の問題
プロバイダーの処理能力を超えたアクセスがある場合、接続を維持できずに切断されることがあります。
接続時間帯を変更したり、別プロバイダに接続することで解消されます。
- 回線品質の問題
電話回線のノイズが多いなど回線品質に問題がある場合、接続を維持することが困難です。
モジュラージャックから回線を分岐させたりすると品質に問題が発生することがあるので、配線に問題がないことを確認してください。
- モデムドライバの問題
特に内蔵モデムの場合、ソフトウェアで信号を処理する物が多いので、ドライバの障害によって接続に問題が発生することがあります。
この場合、モデムメーカーやモデムチップメーカーの
Web サイトから最新ドライバをダウンロードして適用してください。
- モデム自体の問題
モデム自体が故障していたり、障害を持っている場合にも接続の問題が発生します。
外付けモデムなら電源の ON/OFF を行ったり、リセットスイッチがあるならリセットすると問題が解消することがあります。
また、モデムや TA メーカーから更新されたファームウェアが提供されている場合は、ファームウェアを更新することで問題が解消できる場合があります。
回線品質などの問題で、信号の品質や信頼性に問題がある場合、次のモデム設定を追加することで障害を緩和できる可能性があります。
- [スタート]−[設定]−[コントロールパネル]
から「モデム」を起動します。
- [全般] タブでモデムを選択し、「プロパティ」をクリックします。
- [接続] タブの「詳細」ボタンをクリックします。
- 追加設定に S10=50 を設定して「OK」をクリックします。