斑鳩の里最新情報


2020/09/05
新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う観光施設やイベントの情報について

現在、新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う、斑鳩町内の観光施設やイベントの情報についてまとめました。

【施設情報】
現在、斑鳩町内の神社仏閣や施設につきましては、通常通りに営業及び拝観可能ですが、特に下記施設では、マスク装着の確認を厳重にされますので、ご留意ください。
◦法隆寺大宝蔵院
◦斑鳩文化財センター

【イベント情報(中止情報)など】
◦紅葉まつり(2020年)…中止
◦コスモスフェスタ(2020年)…中止
◦斑鳩神社・龍田神社の秋祭り(2020年)太鼓台巡行…中止
◦史跡藤ノ木古墳石室特別公開(2020年)…中止

【法隆寺iセンター 多目的ホール貸館について】
◦感染症予防のため、利用人数を20人以下に制限します。
◦大声での発声・歌唱や声援・楽器演奏・接近した距離での会話を伴う催事(イベント)には使用できません。
◦現在、貸館につきましては、感染拡大防止のための利用人数制限等に係る施設使用料の減額(通常の半額)の措置が取られています。期間は、令和2年6月1日(月)~11月30日(月)となります。
◦その他、貸館の条件等の詳細につきましては、法隆寺iセンターまでお問合せください。

【観光ガイドについて】
◦斑鳩の里観光ボランティアガイドにつきましては、現在、予約の受付を停止しております。
ガイドは不定期で、法隆寺iセンターに待機しておりますので、iセンターにお越しいただいた時に、待機のガイドがいればご案内できる…という体制を取らせていただいております。
また、1名のガイドにつき、案内できる人数は5名までに制限させていただいております。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。