斑鳩の里最新情報


2021/09/11
新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う観光施設やイベントの情報について

現在の、新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う、斑鳩町内の観光施設やイベントの情報についてまとめました。

【拝観停止】中宮寺 《期間:令和3年8月7日(土)~9月30日(木)》
*今後の感染状況により期間等変更される場合があります。

【施設情報】
現在、斑鳩町内の神社仏閣や施設につきましては、中宮寺を除き、通常通りに営業及び拝観可能ですが、特に下記施設では、マスク装着の確認を厳重にされますので、ご留意ください。
◦法隆寺大宝蔵院
◦斑鳩文化財センター

【法隆寺iセンター内での飲食につきまして】
現在の新型コロナウィルス感染拡大の状況を鑑み、法隆寺iセンター館内での飲食は、多目的ホールも含め、全館禁止とさせていただきます(「斑鳩茶房」を除く)。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

【法隆寺iセンター 多目的ホール貸館について】
◦感染症予防のため、利用人数を20人以下に制限します。
◦大声での発声・歌唱や声援・楽器演奏・接近した距離での会話を伴う催事(イベント)には使用できません。
◦現在、貸館につきましては、感染拡大防止のための利用人数制限等に係る施設使用料の減額(通常の半額)の措置が取られています(ただし、営利目的の使用ではない場合に限ります)。期間は、令和2年6月1日(月)~令和3年12月31日(金)となります。
◦「緊急事態宣言の対象地域」及び「まん延防止等重点対象地域」の団体等については、令和3年9月30日(木)までの期間、新規の使用申請を停止します。
◦その他、貸館の条件等の詳細につきましては、法隆寺iセンターまでお問合せください。

【観光ガイドについて】
◦現在、新型コロナウィルス感染急拡大に伴い、観光ボランティアガイドの活動を休止させていただいております。
再開時期につきましては、目途が立ち次第、当ホームページでもお知らせいたします。
ご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、皆様のご理解・ご協力お願いいたします。