更新日 2016年6月
生まれも 育ちも中河内 あんまり がらのいいところじゃないけど、
住めば みやこ。
うちは、なにわの女でっせ。
人を喜ばせる おもろい話考えまっせ。
それでは、  はじまりまっせ。 ぺぺんんぺんぺん

<>おおきに
関西人以外はイントネーションが同じだと 思っていると思うけど。 今日との「おおきに」と 大阪の「おおきに」は 最後のきが上がるのと 下がるのが違うんだよ。 聴いた感じは 上がったほうが 感じがいいけど。 さがる 「おおきに」もこころがこもっていて いい言葉です。
大阪のおばちゃんは 親しみやすいと思われているけど 人に寄るね。 愛想のない人もいることを最近知った 私です。 挨拶お礼は、言うほうが感じよいのにね。 だけど 年上に そんなこと言えないし 損してるなあ。と私が思うだけ。


夏の火傷


夏なのにやけどするって どんなドジなんだろうって 自分でも思う。
熱湯の入ったやかんをけとばして 右足の甲にやけどしました。
一所懸命 ぬらさないように 消毒したのに 治せなくて とうとう 皮膚科にゆきました。
ヒト駅にひとつしかない皮膚科 とても混んでいました。
でも 治し方も 消毒しなくて きれいに流水で洗って もろもろをとってから 調合された軟膏をつけて ガーゼで保護します。という 治し方をならいました。
昔は、乾燥させたけれど 今は、違います。 医療は、日進月歩。 流水が消毒薬より 消毒になるなんて。 (苦笑)


自分にプレゼント


二月は、私のお誕生日のある月で、 数年前から自分にプレゼントを買っています。
今年は、パナソニックのレッツノートです。
とっても軽くて、かわいいバックがついています。 キーボードの配置がちょっと富士通とは、違うので 半円形のシールをはらないといけないです。
この どこが笑い話というと、 プレゼントの交換相手がいないこと。
ひとりなので、使える範囲で好きなものを買ってに買える。 誰かに相談しなくて良い。 財布のひもは、自分の意思でしめないと ひらきっぱなし。 あはははは。

ウルトラしょうが


テレビでしょうがを蒸してから乾燥させたものを ウルトラしょうがといい、 これを鍋や煮物に入れるとからだが温まると言う。
でも、何事も食べ過ぎると胃があれる。 すごいことをウルトラというけれど、 ウルトラの次に超ウルトラかな?
からだにいいと聴くと つい 試してみたくなりますね。 にこにこ。

減塩


更年期に入ったのか? 薬の副作用か? 昨年から血圧が上がりました。
それで、減塩食を心がけるようになりました。 以前は、ごまのドレッシングが大好きで、 キャベツにもブロッコリーにも使っていました。
最近は、味ポン酢で食べています。 ホームさんにも味付けの薄いものを教わっています。 そうしたら 少しですが血圧下がったみたい。
でもね たまに外食で味付けの濃いものを食べているから おんなじやね。

柿の種


唐辛子の効いた小さな小粒のおかきとp−ナッツがはいって。 「柿の種」という お菓子あるよね。
ビールのおつまみのほうがわかるかな。 あれ 食べ始めたら やめられへん。 あの ピリットがいいんやね。
とぼけた味よりも はっきりしたほうが好きですなあ。

ひとこと多い


この間 弟君の発言を いろいろ考えていたら ホットパセリは、「ひとこと多いん屋」と いってたなあ。
どんなことを言われても 言い返さない そんな人間おるんやろか? 丸い卵もきりよで四角 ものも言いよで 
かどがたつ。 なるほど 昔から  わたしみたいな人間 そう言われたんや。

笑ったル


時々 くやしかったり 悲しかったりするんや。 そろそろ 更年期かも? でも 人前では ほうの筋肉をあげて なるべく笑顔をつくっているんや。 そうすれば 美人でなくても かわいいやん。 根性で 笑ったル。 本当は、いつか かわいい おばあちゃんになりたいんや。 笑いしわのある。 優しい 穏やかなおばあちゃん。 そんな おばあちゃんに わたしは なりたいんや。
>

アイドル


もう アイドルたちも おばはんやね。
うまく 女優になった人もおるけど、
普通の人にもどったんと ちゃう?
かもねのおっちゃん いわく、
そう かもね。
べっぴんさんほど 年とると
みれんようになるけど
あんたは いつまでも かわらんなあ。
それ おっちゃん。 ほめてんの?
けなしてんの?

生きて真っ赤


おとうちゃん。 もう 朝だよ。おはようございます。
わんこが 散歩してもらおうって まっているよ。
なあ もう 起きてる?
これが 毎朝の会話のはじまりやねん。
でも この間 失敗してもうた。
おとうちゃん。 生きてる?
起きてる?のつもりやったんやけど。
つい 口から 出ても歌。
ああ 起きた。
やれやれ きこえへんかったみたい。
そやけど なんで 言い間違え痰や炉?
おかあちゃんに言ったら
そら あんた 普段の心配がでたんとちゃうか?

女心


これ 神戸の三宮あたりで買うと3万円は するんですよ。
それが なんと8000円 お得ですよ。
是非 いかがですか?
今なら おまけします。
なーんて言葉に弱い 女心。
うーん。 こちらのほうが お顔うつりもいいですねえ。
お肌が白いから 赤い色がはえますねえ。
まあ なんて うまいことおっしゃる。
ちょうど 余分に持ってきたし、買います
安いとか。 似合うとか。 言われると お財布のひもがひらいてしまうのよね。

蚊がこわい


夏が来ると 蚊のかゆさに困っています。
見えないから 腕にとまっていても たたけないの。
かまれたあとのあの かゆさ。
たまらへん。
今年は、 お母ちゃんがよく かまれていて
キンカンぬっていました。
O型の血は、おいしいんやろか?
蚊も 卵産むために、血を吸うそうな。
母は、強いのは、、人間も蚊も同じ屋根。

ぼやき川柳


かあさんが こけたら仕事が ふえました
おひさまが あたたかいこと 忘れてた
新薬が 待てるかどうか 神だのみ
不眠症よく効くくすり点字本 (これは 他人の川柳だけど ほんまやと思う。) 

トップに戻る。