近鉄3200系.3220系

はじめに・・・???

 WEBの動作確認を兼ねて作成しました。そのうち消すかもしれませんし、逆に写真を増やしていくかもしれません。いつも気分的でスイマセン。。。
 令和6年3月24日 KH906

特設コーナー

京都線で撮る [6,712KB]

↑3枚追加@令和6年12月1日
赤字&【新規】が対象

東京 [634KB]

常設コーナー
近鉄3200系と3220系と京都線


これが21世紀
KL21 令和6年10月 大久保

 8A系との並びはそのうち載せるとして、京都市交通局20系との並びを載せてみます。いつの間にか写っている電車全部がVVVF車な日も近づいているのかなと思いつつ。



カーブの内側
KL21 令和6年9月 向島・小倉

 ここは、夕方に撮ると綺麗なのですが、偶然曇っていたので、朝に撮影してみようと思ったら、お日さんが出てきました。慌てて、+3evの増感で撮影しました。まぁ、それなりにはなりましたね。



轟け澱川
KL06 令和6年9月 桃山御陵前・向島

 良い天気で綺麗に撮れました。この橋は、全体像の撮影も良いと思いますが、選択と集中によって、電車を主体にしてみました。



夜の奈良行き急行
KL03 令和6年9月 くいな橋

 そういえば、地下鉄烏丸線は、京都線ではありませんが、京都なので良しとして、載せていきます。昼間の奈良行き急行は、だいたい座れたのですが、さすがに夜は、混んでいますね。



折り返し発車待ち
KL06 令和6年9月 竹田

 飽きるくらいここでは撮っていますが、やっぱり3200系がいると安心します。朝ラッシュは過ぎていますが、すぐに発車していきました。



いつもの風景
KL03 令和6年9月 寺田・富野荘

 この撮影地、桜の季節限定ではないと思っています。とても青空が綺麗、秋ですがまだまだ夏の様相です。



烏丸京都で本業中
KL07 令和6年8月 京都

 ホームドアがついて、撮影する時には、50mmで撮影することが多くなりました。あまり近づくと柵の線路側に入るので、迷惑にならない程度で撮影するよう、心がけつつ。



お昼前の急行
KL05 令和6年8月 向島

 向島の下りホーム京都方といえば、朝の撮影に限ります。と思ったのですが、昼前になると影気味になります。このカーブを急行で軽快に通過していく3200系の姿は大変に見ていてよいです。



何年振りかの新田辺行き準急
KL22 令和6年8月 寺田・富野荘

 この写真で、撮影日の分かった方は凄いです。今でもKLの運用は虎視眈々と確認しておりますが、1週間のうち、2回しかチャンスがないなら、熱中症お構いなしです。この新田辺行き準急、一度のんびり乗ってみたいなぁと思っています。



どこにいるのでしょうか
KL06 令和6年8月 宮津

 敢えて広角な21mmで撮影してみました。さすがに、等倍表示しても車番は見えませんでした。でも、そこには京都行き急行が確実に走っています。暑い日が続きますが、稲穂のように上を向いて頑張っていきたい今日この頃。



ド・アップの普通
KL01 令和6年7月 上鳥羽口・竹田

 あまりこの踏切で撮影されることって少ないと思い、訪ねてみました。が、難儀しました。だからあまり撮影されていないと理解しつつ、このドアップは、結構気に入りました。こういったイラストが出てきたら使いたいですね。



色々な広告ジャック
KL02 令和6年7月 竹田

 3220系デビューして暫くの間、広告ジャックは決まってKL22かKL23でした。が、今は3200系でもやっていることがあると知り、驚きました。さて、いつまで広告ジャックが続くのでしょうか?



曲がってこれから上るところ
KL07 令和6年7月 竹田・伏見

 ここの撮影地は、夕方ごろの上り列車を綺麗に撮影できることで有名ですが、未だ逆光の時間帯だったので、この撮影にしてみました。と、言いながら、KL07を撮りたかっただけなんですけどね。



桜に囲まれて
KL05 令和6年4月 寺田・富野荘

 今年の桜は遅かったです。4月上旬の撮影でも、左側の桜はまだまだでした。ここは、夕方に撮影するのが一番良いと思っています。



両点灯
KL21 令和6年4月 新田辺

 回送列車のち京都行き各駅停車ということで、両点灯で4番線に入ってきました。これが快速急行であれば本領発揮なのかもしれません。とは言いながら、京都線の快速急行は2003年のダイヤ変更でいなくなっていますからね。



昼下がりの各停
KL23 令和6年3月 寺田

 最近、KL23率高すぎますね。そういえば、LEDがフルカラーになって初めての撮影かもしれません。コンプレッサーも交換されて、登場当時の音に戻った気がします。



今も未来な運転台
KL23 令和6年2月 新田辺

 ワタクシも古い人間だからなのか、近鉄電車でデスクトップ型のハンドルは、やっぱり近代的に見えるんです。



過去の姿になってしまった
KL23 令和6年2月 新田辺

 令和6年3月、KL23の(LEDですが)方向幕もフルカラーに変わりました。この編成だけ旧来の3色LEDだったので、パッと見て編成を特定できましたが、経年劣化での交換なんでしょうねえ。



三角のつり革
KL03 令和6年2月 富野荘・新田辺

 優先座席に設置されたつり革は、他と違って三角形です。5800系や5820系と同じと言えば、同じ形ですが、もしかしたら、細かい仕様に違いはあるのかも。



とっさのタイミング
KL23 令和6年1月 寺田・富野荘

 曇っています。元の写真は明るすぎたので、ちょっとだけ暗くしました。



のびのび青空のもと
KL07 令和6年1月 富野荘・新田辺

 この手の写真は、特にタイミング命。今日は上手くいけました。良かった。



冬の昼間
KL04 令和6年1月 寺田

 空と3200系、そして影の色が一層寒さを引き立てます。



この場所について
・平成14年8月~平成24年8月
 近鉄写真
 KL写真
 KL運用
 特設コーナー
 駅紹介
 走行音
 動画
・平成28年8月頃
 写真1枚だけ
・平成30年4月~平成31年2月
 軽い写真特集
・令和6年3月←いまここ
 だらだら写真を載せています


このWeb Siteの著作権はKH906が有しています。
このWeb Siteは各鉄道事業者と一切関係ありません。
鉄道事業者への問い合わせはお止めください。
KH906への問合せ先は準備中。。。