2015年 2月
2月28日(土)

今日も出社してたので、先週の土日を含めて13日休みなしか〜。
まあ明日は休めるんで、退社後ゲーセンへ。

・IIDX PENDUAL
☆10「Symmetry」(H)をEX-HARDクリア。
ボス曲「Broken Sword」、「NEO GENERATOR SEVEN」、「Symmetry」の中で、
EX-HARDクリアで最後まで残ったのが、この曲でした。何度、ぐぬぬとなったことか。
名前の通り、正しくSymmetry譜面でして、Hyperはその部分が短いとは云え、
私にとっては鬼門でしたね。そこを抜けても油断出来ませんでしたが、
今日は調子が良く中〜後半はほぼ接続出来たので無事クリア出来ました。
そういや、この「Symmetry」は猫叉さんのサントラでロングが収録されるので、
そちらも非常に楽しみです。静かなゲーセンでこの曲をプレイした時は、
「お〜、聞こえてなかったけど旋律、めっちゃ良いやん」と思ったので。

あと先日も出てきた目標にしている心のライバルとの会話で
楽しい乱打譜面としてBrokenが話題になったので、こちらもプレイしました。
フルコンまで1切り、スコアも伸びて初AAAと、改めて楽しさを実感した次第です!
※当然ながらHyper譜面です(笑)

2月26日(木)

・IIDX PENDUAL
これは接続したいと頑張っていた
☆9「超青少年ノ為ノ超多幸ナ超古典的超舞曲」(H)をフルコン出来ました!
超良曲良譜面。サントラでロングも収録ってことで非常に楽しみです。
フルコン狙いでHyperばかりやってたので、次はAnotherで楽しみたいです。

2月23日(月)

ヤァマン!!!!
といきなりテンションマックスでお送りしております。
この時期にこの単語でピンと来るなら、アレを読んでいる証拠でしょう。
そう「宇宙兄弟」25巻が発売されたので、買ってきました。
キャプコムでビンスさんが出てきたり、デニール・ヤングが例の場所で発射を観ていたりと
全体的にアツイ展開で、とうとう六太が月へ!
次は月面ミッションでの月面天文台の建設か〜。シャロンの夢、叶えよう。

あと「聖☆おにいさん」11巻も出ていて、こちらも購入。
昨日の日曜出勤のご褒美と言わんばかりのラインナップでした(笑)

・ゲーセン
今日は久しぶりにゲーセンに行きました。
先日、目標にしている心のライバルと会話していると、
「6thのサントラはiPodに入れているが、Summer Vacation(CU mix)は入っていない」
という全く意味が理解できない発言がありました…。
※つまり、厳選された好きな曲以外は、普段あまり聞かない為、容量確保で削除している。
その発言を思い出したので今日は「Summer Vacation(CU mix)」をプレイ。
EX-HARDでクリア出来たんで、満足満足。う〜ん、正しく良曲。

2月22日(日)

  ,j;;;;;j,. ---一、 `  ―--‐、_ l;;;;;;
 {;;;;;;ゝ T辷iフ i    f'辷jァ  !i;;;;;
  ヾ;;;ハ    ノ       .::!lリ;;r゙   少なくとも土日のどちらかは休み。
   `Z;i   〈.,_..,.      ノ;;;;;;;;>
   ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',.    ,f゙: Y;;f     そんなふうに考えていた時期が
   〜''戈ヽ   `二´    r'´:::. `!     俺にもありました

ということで、一難去ってまた一難。
土日の両方共出社してました。今までに、両方出社があったかは記憶にないですね。
ただ忘れているだけという可能性もありますが…。
土曜日は日曜日の事を考えゲーセンに行かず、日曜日は月曜日の事を考えゲーセンに行かずと
体の事をを考えるとそれで良いのですが、精神的にはスカッとしたい所でしたね。

家に帰ってからはアメトーークのストII芸人回を視聴。
ストII限定だったのと、時間が短いのが痛かったですね。
もっとネタあるやろと云うのと、作品もまだまだありますしね。
正直、飲み会でもこれ一本でまだまだ盛り上がれそうな感があるなというのが正直な所でした。

2月20日(金)

漫画「ジョジョリオン」9巻が発売されていたので、意気揚々と本屋へ。
前巻からムシキングバトルが始まったので、新巻を超楽しみに待ってました。
そのムシキングバトルのタイトルが「毎日が夏休み」となってて、電車でニヤニヤしてしまった(笑)
あとラストでフルーツをやりとりしている謎の影が出てきて、非常に良い所で終了。
またまた次の巻が楽しみである。

2月16日(月)

・ゼルダの伝説 ムジュラの仮面3D
1つ目のダンジョン、ウッドフォールの神殿クリア。
64版は、いつやったのか掘り起こしてみると2009年5月に記載がありました。
最近だと思っていたのに6年前となると、内容を忘れているのも納得です。
それにしても、やはりゼルダは神ゲー。未プレイの人はやって損なしです!

2月15日(日)

Blu-ray「楽園追放」を観る。
劇場で観ているので、これで2回目だが、2回目の感想は「あれ、こんなすぐ終わったっけ?」
というのが正直な所。1時間45分位あるが、それだけ上手く纏めてて、ダレる所もないからかな。
あと、話を分かっている(覚えている)ってのも大きかも。
また来週あたりに再度観よう。

木曜日ではなく土曜日発売だった為、久しぶりにkonozamaが発動した。
何かと言うと3DS「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面3D」が昨日届かず、本日到着。
さてやるか。

2月14日(土)

休日出勤がこれだけ続くのは久しぶりだが、そろそろ慣れてきた。
しかも今日は、周りにほぼ人が居なかった為、静かだわ、集中できるわで、
休日出勤の恩恵というものを、ひしひしと感じる結果に。
集中して進める所まで進めてから切り上げて、ゲーセンに寄って帰宅。
てか、仕事終わりにゲーセンに行く方が自然なんで、良いライフサイクルと言えるかもしれん。

・IIDX PENDUAL
「V」(A)で譜面が割れるという神当たりが来て、スコアが100近く伸びるもクリアならず…。
正確な打鍵力が欲しいです(涙)
にしても、「V」は楽しいっすな〜。

2月13日(金)

本日、13日の金曜日に付き、限定の悪魔ラーメンの日なのだが、
最近の仕事の状況から諦めていた…。しかし、夕方頃、苦しめられてきた問題に
光明が差して解決した為、明日出社しますと言って定時退社した。
で、食べてきました、悪魔ラーメン。
悪魔ラーメン 入り口  悪魔ラーメン_20150213
やはり、こういうイベント事には乗っかりたいですね。
美味しかったです。ごちそうさまでした。

昨日、母者が急にドクターイエローを見たいと言ってきた。
テレビで小学生くらいのがきんちょが、何度も見ているというのをやっていたらしい。
で、情報を調べてみると…何と明日(つまり今日13日です)新大阪を通過するじゃないですか!!!
ということで、その情報と、東京とか新横浜を出発した情報を確認してから
新大阪に行けば見れるんじゃないかという旨を伝えた訳です。
日が変わり、今日の朝に確認すると、家事もあるし行かんかもと言ってたのに
ちゃっかり行って来とる(笑) 写真も見せて貰ったけど、私も生ドクターイエローを見たいな〜。

2月11日(水) 建国記念の日

もう毎度毎度になってきたんで、お決まりの文句は言いません…。
つまり…、本日も出社してました。
今日は、家に居たらこれを観る予定でいたんですけどね〜。
楽園追放 Blu-ray
てことで、買いました!Blu-ray「楽園追放」。家に帰ると尼さんから届いてた。
今日は観れなかったので、観るなら週末となります。楽しみ。

自宅に帰って母者と以下の様な会話をした。
自分「今週の金曜日が13日の金曜日でイベントがあるのに、仕事で行けそうにないわ」
母者「それなら2月と3月って日の並びが同じやから、来月もあるで」
自分「そうなんや。で、同じになる理由は何なん?」
母者「さ〜、知らんわ」
自分「あ〜、28日で丁度7の倍数やからか。」
母者「…」
自分「…、分かった?」
母者「…」

2月9日(月)

かなり長い事、書き忘れたのですが、ここで宣伝。
映画「FURY / フューリー」の円盤の特典がガルパンの円盤www
俺達が試されている!

2月8日(日)

水曜日に尼さんから届いていたBlu-ray「憑物語」を観る。
斧乃木余接がパッケージを飾っていたので、今作の主役かと思いきやそうではなかった。
前の花物語までがセカンドシーズンで、今作からファイナルシーズンに入ったようで、
このファイナルシーズンは阿良々木暦が話の中心になるようです。
物語シリーズって当然のように手元に小説があるんですが、作者の筆が早すぎて
序盤からほぼ読めてないですね…。是非文字で読みたいけど、消化するにはかなりかかるだろうな。
Blu-rayの内容では、斧乃木余接がUFOキャッチャーの中に入ってたのは笑った。
ちなみにですが、斧乃木余接の中の人は早見沙織です。
カルパッチョや井川絵見とは、また違って良い。

・漫画
残業続きで本屋に行けてなかったので、買えていない漫画を買いに行く。
「弱虫ペダル」38巻、「ナルト」72巻(完結)は楽しみにしてたやつです。
「弱虫ペダル」は御堂筋くんが出てきましたが、前大会に増して人間離れしてきましたね(笑)
完全に針金みたいになっててワロタ。
「ナルト」は最終回だけはジャンプで買って読んでいたので、そこまでの流れが気になってました。
綺麗に纏まっていたと思います。ただ、最終回はフルカラーだったので、それは再現しとけよと言いたい。
あと本屋で見かけた「KISS×DEATH」1巻と「コトノバドライブ」1巻と「ダンジョン飯」1巻は
家に帰ってからkindleで購入した。「KISS×DEATH」は久しぶりの叶恭弘ですし、
「コトノバドライブ」はヨコハマ買い出し紀行の芦奈野ひとしとテンションが上がります。

・小説
1月27日に、漫画の「姑獲鳥の夏」を買ったと書いたので、そろそろ京極夏彦について語ろうと思う。
家にある百鬼夜行シリーズを並べてみました。実は「邪魅の雫」というのもあるのだが、
分冊文庫版で買ったので、ここには並べてないです。
京極夏彦 百鬼夜行シリーズ
※厚さ比較に左端に「砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない」を並べました。約200ページ。
こうして見ると壮観ですね(笑)
シリーズの順番は「姑獲鳥の夏」→「魍魎の匣」→「狂骨の夢」→「鉄鼠の檻」→「絡新婦の理」→
「塗仏の宴 宴の支度」→「塗仏の宴 宴の始末」→「陰摩羅鬼の瑕」→「邪魅の雫」となってます。
小説は本屋に行った際に思い出したら手にとって確認してもらえるとありがたいですが、
表紙に妖怪が描かれてます。これが、誤解を招いている気がします…。
タイトルにある「姑獲鳥」、「魍魎」、…ってのは妖怪の名前なんですが、怪談話ではないのです。
事件の背景を妖怪に例えて、それを落として解決する推理小説です。
舞台は戦後の昭和なので、表紙のイメージと違い、ちょんまげとかは出てきません(笑)
と、一つ誤解を解いておいて、次に読者への敷居を上げているのが本の厚さですね。
サイコロ本と言われることもあるように、太すぎます。なので、読むなら分冊文庫版を薦めます。
分冊文庫版だと、一冊約300〜400ページになってて、1タイトルに付き3、4巻となってます。
これでも、私は読むのを薦めにくいので、最終手段が漫画です。
※それが冒頭に書いた漫画を買った云々の話。
現在、小説とは違う順番で「魍魎の匣」→「狂骨の夢」→「姑獲鳥の夏」と3作品出てます。
魍魎は全5巻、狂骨も全5巻、姑獲鳥は全4巻となってます。
重要な箇所は抑えたスリム版だと思うので、まずは漫画から入るのが良いかなと。
で、姑獲鳥の最終巻の予告で、次は「絡新婦の理」が春から連載開始だそうで。
「絡新婦の理」はオープニングが桜の木の下から始まるので、タイミングは最高ですね。
漫画版も非常に楽しみです。
以下、ちなみにな話ですが、私が一番面白いと思ってるのが「塗仏の宴」(支度&始末)です。
続いて「絡新婦の理」、次が同点で「魍魎の匣」と「狂骨の夢」です。

2月7日(土)

2月7日(土)と書いて、出勤日と読む。(最近コレばっかりですね…)
今日も今日とて21時頃までやってたので疲れました。
今年度の残す2月、3月はキツイなー。

2月5日(木)

・シアトリズム カーテンコール
MIUさんの呟きで知ったDL曲を見に行くと、結構色々追加されていたので、
計4曲も買ってしまった。そんな中、サガフロ2のラスボスであるエッグ戦の曲
Misgestalt」があったんで、キター状態で夜も遅いのにプレイしてしまった(笑)
Misgestalt 究極の譜面
サガフロ2で一番印象に残っている曲と云えばこれという楽曲です。
これもサントラ掘り起こしてmp3にしてヘビーローテションしなければ!
※オススメなんで、上のタイトルにつべへのリンクを張りました。

2月4日(水)

サンデーにて「うしおととら」アニメ化の一報が。
最近、kindleで「うしおととら」を買って読んでいた所なので、タイムリーな事この上なし。
自分で言うのも何ですが、こういったタイミングの良さは持ってます(笑)

2月1日(日)

・シアトリズム カーテンコール
MIUさんの呟きで知ったDL曲を見に行くと、結構色々追加されていたので、
計10曲も買ってしまった。そんな中、サガフロのロボのラストバトルがあったのですが、
私の好きなアセルスの曲がなかったので、スクエニ分かってないなと思っていたのに、
いざロボの曲をプレイすると、あれ?こんな良Techno曲やったっけ?と怒りも忘れる結果に(笑)
Last Battle -T260G- 究極の譜面
超良曲良譜面で、とても楽しいです。フルクリティカルを目指せそうだが、狙うとなると難しそう。
他にDLした思い出の曲だと「子午線の祀り」@聖剣伝説2、「ラストバトル」@ロマサガ3も良いですね〜。
ラストバトルはフルチェインが出来てないので、それを目指したい!