2015年 4月
4月30日(木)

再度書くことになるが、今日、明日は休みを取って、昨日の昭和の日から連休スタートの予定であった。
しかし…やる事がある為、仕方なしに会社へ。帰りは整体を予約したんで、寄って帰りました。

・ディスガイア5
本編クリア。プレイ時間は約35時間でした。
さてディスガイアは、ここからが本番!

4月29日(水) 昭和の日

この世の極楽浄土、宇治の平等院へ行ってきた。
平等院鳳凰堂
昨日の朝日新聞に、平等院の藤の花が見頃とあり、休む予定であった4月30日(木)に行こうと
考えていたのだが、会社でやらなければなあない事があり、木曜日は仕方なしに会社へ行くことに。
そこで急遽、予定を変更して、今日行ってきた次第です。
藤の花も剪定によって、ここ2年は花が咲かなかったらしいので、タイミングも良いし、
鳳凰堂の修繕も去年終わった為、鳳凰堂の中にも入れるしと、行かない理由がなかったです。
藤の花_01@平等院 藤の花_02@平等院 藤の花_03@平等院
藤の花は、とても綺麗でした。

で、平等院の敷地内に博物館があって、平等院の拝観料を払っていれば、そのまま入れるのですが、
そこに展示してあった「雲中供養菩薩」が私の中でドツボでした。
この雲中供養菩薩は、鳳凰堂の内部の壁を取り囲むように52体あります。(壁に付いてます)
その内の26体が博物館に飾られており、鳳凰堂内部には残り26体しかありません…ではなく、
鳳凰堂内部には、博物館に飾ってあるもののレプリカを使用して52体が並んでます。
鳳凰堂内部より先に博物館内で観たんですが、造形と飾り方が秀逸で、凄い惹かれましたね。
かなり昔に、一度だけ平等院に来て、鳳凰堂の中にも入ったのに、覚えてませんでした…。

昼飯は近所で茶そばを食べて、平等院近くの、県神社で御朱印をゲットして帰宅。
この県神社、行ってから知ったんですが、祭神が木之花咲耶姫でテンションが上がりました(笑)

4月26日(日)

・ディスガイア5
13話終了、14話突入。そろそろ本編は終わりかな。

4月25日(土)

事前に調べた情報では、「ヒストリエ」が発売されているので本屋へ。
しかし、どこを探してもない…。本屋に貼ってた発売カレンダーを見ると、何と延期…。
結構ショックでした。

4月24日(金)

・読み物
本屋にて「ハルロック」4巻、「人類最強の初恋」、「掟上今日子の推薦文」を購入。
「ハルロック」4巻 「人類最強の初恋」&「掟上今日子の推薦文」
「人類最強の初恋」は読み始めましたが、「掟上今日子の推薦文」については前作の「掟上今日子の備忘録」を
先に読まねばならぬ…。小説は読むのに時間がかかるから、積み出すと危険です。
時間がいくらあっても足りない。「ハルロック」は、また読んだ時にでも書きます。

4月23日(木)

・リフレク groovin'!! Upper
あさきの世界終了。
さて次は何をしようかしら。

4月22日(水)

・リフレク groovin'!! Upper
あさきの世界がぶっ飛んでいるとの情報をSHIUさんから貰ったんで、現在プレイ中。
あさきの世界6まで進めたが、急にMAP画面の曲調が明るくなって笑った。
この、あさきの世界、プレイ可能楽曲があさき曲ばかりとなってます。
私の中であさき曲って、スコア狙いにくいです。なのでスコアタばかりしてます(笑)

4月21日(火)

・ディスガイア5
新職業のメイドが、もこっちに似てたんで、後でもこっちに改名しよう。
メイド@ディスガイア5
てか、初期自動加入メンバーの為、名前はデフォルトで入っていたのだが、
「あらごしタマゴ肌」ってなんぞw

4月20日(月)

・ゲーセン
先日、半年振り位にREFLEC BEATを触ってから、ちょくちょくプレイしている。
で、サントラのヘビーローテション曲、即ちとても好きな曲として紹介した「鬼天」だが、
ようやく目標としていたAAA+に乗って、フルコンも出来た!(勿論、Hard譜面ではない…)
鬼天
「鬼天」のこの結果をもってgroovin'!! Upper 終了…といった気分である。
それでは寂しいので、もう少し曲紹介をしておこう。

続いては、ゲーセンでの鬼天がキッカケで最近、再度サントラをよく聴いており、
そこで、おっ!良い曲あるやんとなったのが「Army of Marionette」。
Army of Marionette
食傷気味のHardcoreですが、これは何かビビビと来ましたね(笑)
これまでは、アンテナにかからなかったのは何故だ。

最後に「reunion」、これは昔から遊んでます(笑) Medium譜面が丁度良い難易度で楽しすぎる。
reunion
Hard譜面もやりましたが、過去作超えは出来ず。Hard譜面はAAAに乗せたい。

4月19日(日)

昨日の話になるが、本屋で荒木先生の本を購入ぅぅぅぅぅ。
荒木飛呂彦の漫画術
漫画家になる訳ではないが、内容は非常に楽しみ。
てか、私は荒木先生のような吸血鬼になりたいです(笑)

本関連でもう一点。
「ちはやふる」の最新刊が4月13日(月)に出たのだが、kindle版は同時発売でなかった。
そこで、毎日amazonのちはやふる最新刊のページでF5を押していたのだが、
やっとkindle版の表示が来たー。といっても発売は、4月24日(金)です。
予約注文したんで、当日にkindleに自動配信予定。早くきてくれーーー!!!

最後に、こっそり。PS4買いました!

4月18日(土)

某氏に教えてもらったポテトサラダのレシピを元に、早速家で作ってみた。
ポテトサラダって、飲み屋とか外で食べると非常に美味しいんですが、
家のは、あまり美味しくなかったので、機会があればチャレンジしたいと、
結構長い間思っていた。それが日の目を見ることとなった次第である。
ポテトサラダ
結論から言うと、自画自賛になるが、めちゃくちゃ美味しかった。
晩飯は、ポテトサラダ、刺し身、日本酒と云うコンボで満腹になりました(笑)

晩はムサシと久しぶりに映画。「ドラゴンボールZ 復活の「F」」を公開初日から観て来た。
ドラゴンボールZ 復活の「F」 特典冊子
いや〜、非常に面白かったです。以下、一部ネタバレになる面白かった点。

観終わってから、ドラゴンボール全巻読み直したくなってきましたわ。
ムサシが言ってましたが「前作がのほほんとした同窓会なら、今回はバトルありの同窓会でしたね」
と云うのは、正しく的を射た意見です。興味がある方は、是非観ましょう!

4月16日(木)

小説を小休止して積んでいた漫画を消化しており、
今日は上橋菜穂子原作の「獣の奏者」の9巻を読んだ。
「獣の奏者」は最初NHKのアニメで「獣の奏者 エリン」ってのをやってたので、
そこから入って、原作の小説を読んで、現在進行形で漫画を読んでいると。
一旦物語は終わったんですが、後日談?が小説で出ていて、そちらは積んでます。
で、何故この話をしたかというと、作者の上橋菜穂子ですよ。
最近「鹿の王」で本屋大賞を取りました。あと「精霊の守り人」も個人的には有名かと。
「精霊の守り人」は小説未読ですが、大好きな藤原カムイが漫画化してたので読みました。
確かアニメでもやってた筈ですね。筈と書いているので、私は観てないんです…。
話を戻して「鹿の王」面白いんですかね?
「獣の奏者」は読みましたが、私はNHKのアニメの出来が良すぎた為、
小説は少々物足りなかったです。読む順番、観る順番も重要という事です。

4月15日(水)

・ゲーセン
リフレクでバハムートを撃破。イベントも末期なのか、サクサク進みました(笑)
かなり間が空いてのプレイの為、未プレイ曲が沢山あるのは良いんですが、
ソート機能がどうも使いにくく、選曲時に探すのに困る…。
ショップで買った曲は、自分の中ではNEWとして欲しいが、普通にどこかに埋もれてるとか…。
それにしても、リフレクは本当に曲が豊富ですね。ほぼ他機種な感がありますが(笑)
IIDXもそうなんですが、ボス曲の安売りは止めて欲しいですね。
機種毎にボス曲を出すのを苦労した思い出とかあると思うんですよ。
ただ、これはユーザーの一意見で、企業としては色々遊んでもらう為の餌として、やるしかないよな〜。
と言いつつ移植曲で云うと
「fffff」、「シャムシールの舞」、「Golden Cross(extended remix)」はテンション上がりました。
※「Golden Cross」は正確には移植ではなく、Remo-conサントラ版でした。

4月13日(月)

アニメ「食戟のソーマ」の第一話で「おあがりよ」の発音に違和感が(笑)
第二話は、違和感がなくなっていたけど。
あと、このアニメ化に合わせてと思うが、最新12巻が4月に出たのだが、
そこで「総帥のおニヤケ」が初登場して、かなり笑ってしまった。
※これまで、「総帥のおはだけ」は出ていたのだが(笑)
ジジイキャラ、最高です!

4月12日(日)

クラウドファンディングで「この世界の片隅に」という映画を作るという情報を知り、
ページに飛んでみて内容を確認すると、原作は漫画だったので、kindleで購入して読んでみた。
この世界の片隅に(上) この世界の片隅に(中) この世界の片隅に(下)
公式ホームページはここです → http://www.konosekai.jp/

時代は昭和19年、20年の広島、呉です。戦時中の人々の営みを描いた漫画でした。
自分のおじいちゃん、おばあちゃんが、江田島の出身なんで、読み終わった後、
この漫画と同じ時代、近くで生きていたんだと云うことと、原爆について再認識させられました。
※上の書き方だと誤解を生みそうなので補足すると、おばあちゃんは、元気に博多で暮らしてます。
こういった戦争について、今の小学生とかは授業で、どういう事を習うんでしょうね。
戦後70年で、語れる人達も少なくなったんじゃないかと、勝手に想像し、
あの時代が風化していくのではと思いましたが、この映画で何かを考えるキッカケになれば、
それは良い事なのではないかなと思いました。

4月11日(土)

昨日、漫画「懲役339年」3巻を地元の本屋へ買いに行くも、置いてなかった為、
今日は難波のジュンク堂まで遠征したのだが、そこでも1冊しかなかった。
ギリギリセーフで、その1冊を購入。ここでもなかったら、少し彷徨うしかなかった…。

・ゲーセン
先日、久しぶりにリフレクをプレイして、幻獣討伐イベントを進めるにあたり、
何となしに自分の好みで阿修羅を進めた所、曲が「鬼天」でビックリした(笑)
理由は、この曲をサントラで聴いてて、結構ヘビーローテションしていたにも関わらず、
余りプレイしないので、どうやって解禁させるとかを全然知らなかったんですよね…。
そんな縁からイベントを進めようと、最近はちょくちょくプレイして幻獣討伐中であり、
バハムートを倒す所までは完了させようと考えている。

4月8日(水)

「弱虫ペダル」39巻を購入。
鳴子劇場 第二幕 2年生編 開幕や!
そんなこんなで、ラストに黒い影が。そろそろ京伏が来るか(笑)

4月6日(月)

「東京駅開業100周年記念Suica」の発送までのスケジュールがメールで届いていた。
私は、発送が6月中旬と結構早い模様。ネットでは来年発送の人も居るようです。
とある記事で、100周年なのに101周年になってるという見出しは笑った。

4月4日(土)

先週の土日辺りの天気予報では、次の週末(つまり今日、明日)は雨となっており、
桜の満開の時期の土日に丁度雨ってマジかよ…と思ってました。
しかし、今日は曇りという、雨と雨の谷間が出来たので、桜を観に行ってきました。
桜_2015_01 桜_2015_02 桜_2015_03
先日購入したレンズで色々と写真を撮れて楽しかったです。桜もとても綺麗でした。

花見の延長線でゲーセンへ。
IIDXとリフレクのイベントが先日から始まってたので、リフレクだけでも今日中に終わらせるか
という意気込みで行った所、結局、IIDXも終わらせて、弾丸ツアー準備は完了しました。

・小説
S&Mシリーズ5冊目「封印再度」読了。
先日はこの5冊目で一旦小休止しようかと書いたので、少し浮気するか。
と、話を戻して、この「封印再度」です。これは非常に面白かった。
トリックが私好みでしたね。これまでの普通な感じではなく、驚きと興奮を伴うものでした。
「無我の匣」と「天地の瓢」と云う、少々厨二くさいモノが出て来るのもGood。
※匣と云う字自体で魍魎を連想してしまう自分もどうかと思います…。
さて残り5冊(プラスαで短編集にも、少し収録作があるようですが。)、夏?のアニメ化までに消化したい。

4月3日(金)

・シアトリズムDQ
ゲーム内の音楽は、当時のファミコン音源ではなくオーケストラでの音になっているのですが、
セブンイレブンやTSUTAYAでファミコン音源版のデータが先行配信というニュースが!!!
調べてみるとセブンイレブンは、どこにでもあるが、TSUTAYAが限られすぎている…。
と云うのもセブンイレブンは「セブンスポット」、TSUTAYAは「TSUTAYAでDS」というのを
提供している店舗でなければならないんですよ…。
スクエニまじ巫山戯んなよ、やってらんねーってことで、梅田くんだりまで行ってきました(笑)
一番行きやすいTSUTAYAが梅田ってどないやねん。で、ファミコン音源ゲットしてきました。
勿論、セブンイレブンは近所で済ませてます。

・IIDX PENDUAL
TSUTAYAの後は、第2のホームと云えるゲーセンにてIIDXをプレイ。
3月は忙しすぎて、約1ヶ月プレイしてなかったので、リハビリ兼ねてやってます。
で、今日は色々と収穫があり…
☆11「超青少年ノ為ノ超多幸ナ超古典的超舞曲」(A) Hardクリア&スコアAA

      キ
      タ
       ァ
        ァ
        ァ
         ァ
        ァ
        ァ
       ァ
      ァ
      ァ
       ァ
       ァ
    ヽ\  //
       ∧∧ 。
     ゚ (゚∀゚)っ ゚
      (っノ
       `J

ってことでフルコンチャレンジでフルコン達成(先月の2/26)してHyperを卒業し、
次はAnotherのHardだ!と息巻いていたのが、ようやく達成できました!
※息巻くと言いつつ、この後、多忙でほぼプレイ出来てませんが…。
しかもスコアが+394で2165と大幅アップし、AA達成というのもチョウ嬉しいです!
あと、こっそりフルコンチャレンジしてた☆6「DoLL」(H)と☆9「Line 4 Ruin」(H)も
接続できました〜。「DoLL」はNormalとAnotherは繋がっていたのですが、Hyperだけ未接続でした。
何気にHyper難しくないですか…。これまでのシリーズでも何回か泣かされてます。
「Line 4 Ruin」は、これまた好きな曲なのと、
ライバル表示メンバーが全員接続ってどういうことだってばよ、と理由で頑張ってましたね。
私も多少は指が動くようになって来たんだと思いたい。

ちょと話が逸れますが「超青少年ノ為ノ超多幸ナ超古典的超舞曲」って
曲調からポップン向けだなと思ってまして、その際のキャラクターはこいつやろと云うのがあります。
それは、Parrotです。皆のイメージはどうなんでしょうね?

4月2日(木)

MIUさんが紹介していた日本酒「ARROZ」を通販で早速購入してみた。
ARROZ
これは買って大正解でした。かなり美味しいです。
原料は米で日本酒だけど、ワイン酵母仕込みと云うことで、
超フルーティでワインとしか思えないです(笑)
凄い甘口でぐいぐいいけますが、私はおちょこ一杯制限があるので、飲み過ぎてはいません。