2014年

12月31日(水) 大晦日

さて2014年も、もう今日一日となりました。
最後の最後まで漫画の紹介になりますが、こちらを書いておきます。
子供はわかってあげない
「子供はわかってあげない」上下巻。
ムサシの推薦図書と云うことで読みました。
最後まで読むと、ほのぼのした恋愛もの。途中は小ネタ満載で、分かると非常に楽しいです。
『このマンガがすごい!2015』のオトコ編 第3位にも入ってます(笑)

・IIDX 総括
今年は飛躍の年でした。九段になれたのは一番の出来事かと。
高難易度への挑戦と練習が必要になってくるのですが、これを実現する背景として、
ホームのゲーセンのPASELI導入があります。VIP PASS使用で、1、2、4曲目で練習出来るのは大きい。
※100円でのSTEP UP MODEでも可能でしたが、コナミが☆10上限の縛りを入れてきましたし…。
それによって☆11を中心に練習が大分出来て、ランプ更新でモチベも上がるというサイクルが出来ましたね。
☆11の未クリアもかなり減ってきましたが、「Critical Crystal」、「examination leave」、「V2」といった
ちょっと☆11の枠超えてるのでは?といった曲は、まだまだクリア出来る気配は微塵もないのが現状です。
なので、もう一皮、二皮くらい剥けないと…。「AA」(A)クリア位が目処かなー。(適当発言です)
当然ながら☆12もとんとん拍子でいく訳もなく、曲毎の出来てない部分=弱点を誤魔化せない為、
本格的な苦手対策と地力上げが必要になりますね。物量、皿複合、同時押しと弱点多いな〜。

と、ヘコんで終わりたくないので、昨日の最終プレイの話でも。
※最終プレイというか、これから書く出来事で最終プレイにしました。
毎度毎度ラスト2、3小節で殺されていた☆11「Light and Cyber・・・」(A)が、
本当のラストのラスト3ノーツ、デン・デデーンで80%に乗ってボーダークリア!
この良い状態で終わるしかねーってことで、締めました。
来年もマイペースでやっていこうと思います〜。

12月30日(火)

・IIDX PENDUAL
前回のプレイでDJPの下4桁が綺麗に8並びになったので、本日一発目は記念撮影。
DJP 18888.PT
2度あることは3度あると云うので、9999並びに期待してしまう。
今日プレイしたことで、この数字は崩れましたが、八は末広がりなんで、来年も期待できそうである。
それと、本日でQpronicle Chordが終了。全解禁したら、プレイ終了後のレベル上げも出なくなったので、
続きはどうするんですかね…?レベル引き継ぎで、次のイベントかと思ってたのに。

ゲーセンの後は日本橋に移動。本日、コミケ3日目ということもあり、頒布されているCDを買いに行く。
「S2TB Files4:Eagle」、「REDSHIFT」、「Beyond The Limits」は欲しかったCDで、
ありがたい事に既に店頭に並んでいたので、早速購入した。
C87 サントラ
「S2TB Files4:Eagle」はIcarusとHypersonikのロング収録もされており、
家に帰ってすぐに聴いてます(笑) てか、4曲目のSkyfishって誰なんだ(笑)
音使いがかなり好きなので調べてみると、すぐにヒットした。
『Kors K君とのコラボ曲出来た!』ともあるんで、確定でしょう。

12月28日(日)

有馬記念なので、WINS難波で待ち合わせ。
外出前に、書いてなかった年賀状を急いで書いて、最寄り駅に向かう途中で投函した。
有馬記念は、去年は現地の中山に居たのが懐かしい。オルフェのラストランは凄かった。
で、去年はオルフェで勝たせてもらいましたが、今年は吹っ飛んで爆死状態。
まあ、予想段階で色々楽しめたんで、良しでしょう。

12月27日(土)

昨日の帰りに買ってきた漫画を読む。
「ロトの紋章〜紋章を継ぐ者達へ〜」20巻と、「ウメハラ FIGHTING GAMERS!」1巻。
ロトの紋章は、ついに賢王が覚醒。
1作目でもポロンが大好きだった私にとっては、やっと来たかといった所です。
まだ呪文戦は描かれてないんで、今後に期待したいところ。
ウメハラは、これ完全にヌキの話やんけで笑った。まあガチ漫画で非常に面白いです。

晩は「ビートたけしのスクープ大暴露!!超常現象(秘)Xファイル」を実況スレ、Skypeを駆使して
楽しんでました。番組内で去年の映像が流れましたが、どうみても去年の方が面白そう(笑)
ガチで臨んでスカより、適当にやってて本物出現の方が良いってことか。

12月23日(火) 天皇誕生日

・SAGA2015
ネットにてこんな情報@インタビュー記事?が…。
河津神「世界設定的にはロマサガ寄り。そこだけ見ればロマサガ4とも言えるんですけど(以下略)」
私「Oh...神よ(涙)」

・IIDX PENDUAL
新イベントで「entelecheia」、「Cosmic Cat」、「Rave*it!! Rave*it!!」の3曲のN、H譜面と
「GUILTY」N、H、A譜面を解禁させてきた。「GUILTY」はまさかの5鍵曲でテンションがアップw
「Rave*it!! Rave*it!!」は、ずっと同時押しと言える譜面で、
ゲシュタルト崩壊を起こしたようになる為、嫌いな譜面です。
帰ってからAnotherの動画観ましたが、Hyperやってる身としては、ですよね〜譜面でした(笑)
ただ想像の一歩先を行く密度でしたが。てか動画だけだとワンチャンありそうな気になるんで困る。
最後に☆10「garden」(A) Hardやっと付いた。同時押し系統だと「KAMIKAZE」はまだ無理やな〜。

12月21日(日)

週間番組表を確認していると…
12月27日(土)に「ビートたけしのスクープ大暴露!!超常現象(秘)Xファイル」が!!!
やはり一年の締めはコレがないと。この日は正座して待機決定です。
Skypeと実況スレの確認も要るな(笑)

12月20日(土)

・ポップン
昨日の失敗(というのも失礼だが)を踏まえつつ、今日は「歌劇 月夜のアラビア」を解禁させた。
あと金髪ミミ、ニャミも先日解禁させており、ニャミさんが可愛すぎるのでマイキャラに(笑)
※もともとマイキャラは笑点ニャミでしたし。
金髪ニャミさん 歌劇 月夜のアラビア
んで、この「歌劇 月夜のアラビア」ですが、EXは普通にラストで落ちました…。
正規でやったんで、2回目はMirrorでやりましたが、こちらは逆ボーダーという結果に…。
もう何回かプレイすればクリア出来るなと思い選曲しようとするも、
新曲な為、EX譜面プレイに必要なオーラが足りないという結果になり、諦めました。
まじ面倒過ぎる…。

12月19日(金)

・IIDX PENDUAL
DJPの下4桁が綺麗に7並びになったので、記念撮影。
DJP 17777.PT
今年も良い感じで終われそうである。

・ポップン
ようやく「歌劇 月夜のアラビア」を解禁しようとプレイするも、
下調べをしていなかったのが裏目に出て、別の曲を解禁してしまった…。
ストーリー選択画面が新しくなってて、よく分からなかった。
ということで、明日に続く。

12月18日(木)

少し早く帰れたので本屋に寄ると、今、最も続きが読みたい漫画である
「RiN」8巻、「聲の形」7巻が出ていたので購入した。
「RiN」8巻 & 「聲の形」7巻
「RiN」は帰りの電車で早速読んだが、相変わらず意味不明だが面白い(笑)
意味不明と云うのは、どう展開が進むのか、私自身全く予想できないという意味で、そこがまた良い。
個人的に面白さがずっと続いて、私の中でのハードルが上がっているので、
終わってみたらどうという事はないのかもしれないが、今後も楽しみではある。
「聲の形」はまだ読んでいないが、今年のこのマンガがすごい!で1位を取っていた。
しかも劇場アニメ化決定と、嬉しいニュースもあり、観に行かねばと思っている。
ただ上映時間が不明であり、この漫画を上手く纏めきれるのか不安でもある…。

12月15日(月)

\  __  /
_ (m) _  ピコーン
   |ミ|
/ `´  \
  ( ゚∀゚)    < 『サガ』シリーズ最新作『SAGA2015(仮称)』クルーーー
 ノヽノ |
  < <

河津神がとうとうアップを始めたようです。
PS Vitaか〜。Vita TVでも動作するなら、家で座ってやるのだが、一体どうなるんだ。
携帯機専用にせよ、Vita TVにせよ、購入が必須ではある。

12月14日(日)

衆議院選挙の日なので、投票所へ。(あと最高裁裁判官の○×も)
ものの5分で終了し、さっさと立ち去り、買い忘れてた「セーラー服、ときどきエプロン」の
2巻を本屋へ買いに行き帰宅しました。

本絡みで一つ。先日、購入を報告したkindleだが、使い勝手が良く読書がとても捗る。
とは言え、読んでるのは漫画ばかりであり、まだ小説は読んでいないのだが…。
漫画で言うと11月5日に写真で紹介した「烈火の炎」を全巻読んだ後、
「スプリガン」を読み始めた。これがまた私好みのオーパーツが盛り沢山で非常に面白い。
過去に単行本を持っていたのだが、kindleで売られているのは保存版という名のもの。
私が過去に買っていた単行本数冊を纏めた特装版とでも言う方がピンと来るだろうか。
この「スプリガン」を一気に読んでしまったのだが、その話の中で以下のタイトルが…。
GOLD RUSH
どうみても☆11です。本当にありがとうございました。

・ポップン
音ゲのニュースサイトを見ているとポップンで新しいストーリーが追加されたようで、
動画を確認してみると「歌劇 月夜のアラビア」という新曲で夏川陽子が歌っとる!!
はい、解禁決定!明日かな〜。

12月10日(水)

3DS「ブレイブリーセカンド」の体験版が公開されたので、早速DL。
ただし今日はDLのみで起動せず…。
ゲームの発売日までは、まだ日があるが、この後、体験版の第二弾とかがあるのか気になる。
まあ色々考える前に、まずはこの体験版を遊び尽くしたいと思う。

DSでもう一つニュースがあった。
「シアトリズム ドラゴンクエスト」キターwww
当然の流れ(笑)だが、実際に出るとなると嬉しいです。
やっぱりプレイしたいのは、ファミコンの1〜4ですね。一番遊んでる。

12月8日(月)

「弱虫ペダル」37巻と「弱虫ペダル SPARE BIKE」1巻が発売ってことで本屋へ。
いや〜、鏑木 vs 銅橋のスプリント勝負、アツかったです。
ラストの2人共ガッツポーズは笑った。どっちやねんと(笑)
続いては山岳ステージで、私の読みでは3日目ラストで出てくると思ってたいろは坂がここで出た。
実は去年行ったんで、どんな所か分かってるだけに、非常にテンションが上がります。
山岳と云えば小野田くんですが、いきなりの出遅れで、1年目と同じ展開にw
しかも箱根学園はクライマー4人という、どんな編成なんだという状態の中、
真波が山岳賞目指して飛び出し、先が気になるまま終了…。次巻が待ち遠しい。

一方の「弱虫ペダル SPARE BIKE」は、巻島さんの学年メインのサイドストーリー。
渡辺先生、働き過ぎッショ(笑)と思いきや、実は2年前からちょくちょく書いていた模様。
気になったのは1巻と書いてる点であり、勿論続きがあるってことです。
さて、どんなペースで描いているかまでは把握してませんが、こちらも次巻が楽しみです。

12月7日(日)

デデンデンデデン デデンデンデデン
最近、なかなかテンションの上がる上映前情報がないが今日は違った。
冒頭の曲は、ターミネーターシリーズのテーマ。
「ターミネーター:ジェネシス」が来年夏に公開キター!
予告動画でT-1000とか出てきてるし、デデンデンデデンも相まって期待度MAX(笑)
続いて「スター・ウォーズ エピソード7」、こちらは来年年末。
エピソード6から30年後で、ルーク、ハン・ソロ、レイアが昔のキャストで来るとか胸熱過ぎる。
じいさん、ばあさんやで〜(笑) 一体どんな話になるんだ!(褒め言葉)
来年は期待できる!

12月6日(土)

梅田の阪急にコートを買いに行き、ブルク7で映画「楽園追放 -Expelled from Paradise-」を観る。
映画は千葉で教えてもらったので、早速行ってきた次第だが、いや〜面白かった。
また私の中で虚淵(脚本)の株が上がったわ。にしても、この人電脳world好きやな(笑)
んで、映画の前後は学生時代に足繁く通ったゲーセンに籠もってました。
ここで…

                   ∧∧∩
                   ( ゚∀゚ )/
             ハ_ハ   ⊂   ノ    ハ_ハ
           ('(゚∀゚ ∩   (つ ノ   ∩ ゚∀゚)')
       ハ_ハ   ヽ  〈    (ノ    〉  /     ハ_ハ
     ('(゚∀゚∩   ヽヽ_)        (_ノ ノ    .∩ ゚∀゚)')
     O,_  〈                      〉  ,_O
       `ヽ_)   「gigadelic」(H) Hardクリア   (_/ ´
   ハ_ハ           キタ――――!           ハ_ハ
⊂(゚∀゚⊂⌒`⊃                       ⊂´⌒⊃゚∀゚)⊃

九段合格時同様、声を出してしまった。☆12初Hard!
このゲーセンって初めて☆12「one or eight」(A)をクリアした所なんで、
私にとっての何かがあるな。続いて選曲した「SCREAM SQUAD」(A)もランプ付いたし。
ゲーセン後は、本屋に寄って帰宅。

12月5日(金)

ようやく夜風がゲーセンにて温まった体に心地良い季節になってきた。
温まった体に電車の温度は高すぎるのだが…。

12月4日(木)

NASAが火星の有人探査を目指すという事で、時代が宇宙兄弟に追い付いてきたと思い、
「NASAが有人で火星を目指すとか、ようやくアップを始めたか!」
とメッセージを送ると
「ちょっと、頭突きの練習してくる」
と最高の答えが返ってきた。こういう上手い事を言えるようになりたい。

11月30日(日)

・IIDX PENDUAL
朝一IIDX。やっぱ体調万全時で、朝の澄んだ空気だと気持ちが良い。
んで、荒木師匠にeasyランプで、残りHyper 2曲!

今日はPENDUAL内で未来の日の為、Mirror段位で七段、六段を受けてみた。
感想なんですが、七段は「THE SAFARI」がLionじゃなくCatレベルで超易化(笑)
※がおーってレベルではなく、にゃおーんレベルでした。
帰ってから攻略サイトを初めて見ましたが、推奨は鏡って、やっぱりな〜という感じでした。
逆に六段は全体難な気が…。七段と同じ位じゃないの?ってのは言い過ぎでしょうか…。
まあ、どの譜面も個人差あるんで、一意見として読んで頂けると幸いです。

「THE SAFARI」の話のついでで、家に帰ってから、3rdの遅サファリを聴いてます。
この遅サファリはbpmが134なんで、1.1倍速再生で147.4にすると、おー早サファリになったw
ホンマにただ早くしただけやな(笑)てか、早サファリってサントラ入ってないですよね…。

・漫画
ゲーセンの後は本屋へ。何か本屋の近くで人だかりが出来てたんで見てみると千鳥が居た(笑)
袴のような衣装だったので、もう正月向けの番組撮ってるんかいな。
で、話を元に戻すと、結構色々漫画出てたので、大量購入。11月中頃からのが溜まってたんで7冊。
先日文句を垂れていた「七つ屋志のぶの宝石匣」はkindle版が出たんで、そちらで購入したのでスルー。
買ったやつで言うと「3月のライオン」のラストの展開が最高でした。
既に次の巻を読みたいなんて、流石、羽海野先生!あと相変わらずひなたとモモちゃん可愛すぎw
※「THE SAFARI」といい、「3月のライオン」といいライオン繋がりでネタが広がる時は広がるなー。
あとは「MASTERキートン Reマスター」。昔のやつは完全版で揃えたんで、豪華版を購入。
こちらはまだ読んでないんで、寝る前に読もう!

11月27日(木)

出張で川崎に行ってたので、新横浜駅横のゲーセンへ。
神奈川県は行脚済みですが、PENDUALになってから、ここには来ていなかった。
で、久しぶりに来てみると、ブラウン管がピンク色に(笑)
今日は現代なのに画面は未来のようだw
ピンクなブラウン管  綺麗な液晶
ブラウン管と液晶が1台づつあるので、それぞれで撮影。液晶が綺麗過ぎる。

私のホームのゲーセンでも筐体の配置換えの時に、ブラウン管でこの現象が起きてたな〜。
店員が取説見ながら直してたんで、接触不良と思う。是非弄って直して欲しい。
※集客力に影響しますよね…。
あとDPの「bass 2 bass」(H) が超トリル譜面で楽しすぎた件についてw
SPとは全然違うなーと感じて、新鮮で非常に良かった!

11月26日(水)

「邪魅の雫」読了。
京極堂の妖怪薀蓄はなかったけど、面白かった。
これでようやく百鬼夜行シリーズも全部読み終わった。感無量。
次はサイドストーリーの「百鬼夜行 陰」と「百鬼夜行 陽」かな。
一度、積んでる小説を整理しないといけないな…。

本作で、非常に気に入ったワンシーンをメモっておく。
これだけ読んでも、この日記を読んでる人間は意味不明でしょうけど…。

「でもって、頼りにしていた友達を殺されちゃったとなれば−−」
あたしだったら絶対許しちゃおきませんよと云って、あやめは拳を握った。
「許さないって」
どうするって云うんだよと大仁田が問うと、あやめは眼を細めて握った拳を振り上げた。
「ぶっ殺しますよ」
物騒だなあと云って、大仁田は顔を歪めた。

【邪魅の雫 中巻 p.189、190より】

あやめさんのギャップに思わずふいた(笑)
あやめさんのサイドストーリーを書いて下さい、京極先生!

11月24日(月)

・関東訪問 3日目
折角なので関東で行脚出来ていない茨城県に行きたかったが、千葉からだと不便と教えてもらったので断念。
やはり古河@茨城県→小山@栃木県で、また来るしかないのか…。
朝から昼前まで千葉のゲーセンで遊んで、奈良に戻りました。
ということで、関東訪問3日間終了!

話は変わって、11月20日の日記に「予想より1ヶ月早い九段と十段の段位認定解禁。」とあるように
予想では12月中頃に段位認定が解禁されると踏んでいました。
そこで段位認定までの目標として、☆11の200曲クリアを目標にしてたんですが、
199曲で11月20日になってしまい、目標未達…。まあ急に段位が解禁されたってのもありますが…。
ただ、もうランプ更新出来そうな曲がないと思っていた状態から、意外と更新出来ていて驚いてます。
で、この関東訪問の3日間で、色々と更新出来て200曲達成出来ました。
記念すべき200曲目は、「MAGIC & LOVE」(A)
某指使いが上手い七段ライバル(表現が卑猥に…)にランプが付いてたんでプレイしたら、クリア出来ました。
この曲って、出た当初に正規でやってから、正規は厳しいなと思い込んで、乱ばかりでやってました。
久しぶりに正規でやると、見える、見えるぞー!捌けるぞーで無事クリア。(easyです)
その後も、以下のような感じでクリアランプが更新出来ました。※新規クリアはeasyばかりです。

☆11 easyクリア@関東訪問編
・11月22日(土)
「MAGIC & LOVE」(A)

・11月23日(日)
「ZETA〜素数の世界と超越者〜」(A)

・11月24日(月)
「Almagest」(H)
「Debtty Daddy」(A)
「Stella Sinistra」(A)

現状の☆11ランプ状況もついでに貼っておこう。
IIDX PENDUAL ☆11クリア状況_20141124
煽られていたASSIST CLEARの「Almagest」(H)の更新は、ようやく呪縛が解けた思いです。

11月23日(日) 勤労感謝の日

・関東訪問 2日目
2日目は、群馬県から千葉県へ移動。。
1日目は在来線で大宮→高崎と移動しましたが、これが80分かかる大移動でした。
そこで今日は高崎→東京まで上越新幹線で移動することに。これだと高崎→大宮は24分です!(東京までは50分)
ここで嬉しい事が。何も考えずに取った新幹線が、何と新型のE7系じゃないですか!
いきなり幸先良いスタートとなった気がします。ちなみに写真の左の車両がE7系です。
新幹線E7系 千葉駅
東京からは、総武線快速で千葉まで移動。無事、千葉に到着。

千葉についてからは、音ゲー友達の皆さんと合流して、まずは千葉ポートタワーに行きました。
※写真左は真下から撮影、右は少し離れて撮影しました。
千葉ポートタワー 近景 千葉ポートタワー 遠景
いきなりの訪問にも関わらず、近場の名所に連れて行ってもらって、どうもです。
こういったタワーって、登って風景眺めてると楽しいですわ。自分がさっきあそこに居ったとか分かると特に。
ここで、タワー内で面白かった事を紹介。
タワーでは、概ねこの方向に何々がありますといった説明パネルがあると思います。
このパネルで、東京ディズニーランドの紹介が、何故か「浦安のテーマパーク」となってて笑い。
浦安のテーマパークw
上記写真の赤枠内です。これがネズミの力なのかw
ってか伏せる必要ないやろ。何に配慮したのかは謎。

千葉ポートタワーの後は、千葉駅周辺に戻って昼飯を食べてからゲーセン巡り。
やっぱ千葉の面々は上手い。MIUさんがMIRROR 九段受けてたけど、十段に片足突っ込んでるだけあって余裕が。
ただ1曲目の「Holic」(A)の反応は笑った。まさかのHolicって感じでw
ポップンの上手い人も居るんで、話をしていると、2Pカラーで金髪ミミ、ニャミが出ると聞いて、
約2ヶ月振りにポップンをプレイ。PENDUALが稼働した少し後から、やってなかったなーと…。
ポップン動物園は「インボルク」まで解禁してたんで、残りの「エンジェリオン」を解禁して終了。
その後は、ラピストリア新曲の解禁を少し進めてました。意外と手も動いて、調子は良かった。

晩は飲み会。
色々な漫画話が出来て、オススメも教えてもらったんで、帰ったら調べてみよう。

11月22日(土)

・関東訪問 1日目
3連休で行脚を兼ねて友人の元へ遊びに行きました。
まず1日目は、大宮@埼玉県と高崎@群馬県。
今日はクラシックくんと大宮で合流して、ゲーセンを巡ってました。
主に私の目的の為にお付き合い頂き、ありがたい!
その後、高崎に移動して、またゲーセン。で、晩飯を食べて1日目終了。
下の写真は、晩飯のチートマ(大盛)。パスタです。チーズ最高!
高崎駅  チートマ
それにしても、やはり高崎となると遠いね。

11月20日(木)

                                 ,.へ
  ___                             ム  i
 「 ヒ_i〉                            ゝ 〈
 ト ノ                           iニ(()
 i  {              ____           |  ヽ
 i  i           /__,  , ‐-\           i   }
 |   i         /(●)   ( ● )\       {、  λ
 ト−┤.      /    (__人__)    \    ,ノ  ̄ ,!
 i   ゝ、_     |     ´ ̄`       | ,. '´ハ   ,!
. ヽ、    `` 、,__\              /" \  ヽ/
   \ノ ノ   ハ ̄r/:::r―--―/::7   ノ    /
       ヽ.      ヽ::〈; . '::. :' |::/   /   ,. "
        `ー 、    \ヽ::. ;:::|/     r'"
     / ̄二二二二二二二二二二二二二二二二ヽ
     | 祝 |       SP九段 合格        │|
     \_二二二二二二二二二二二二二二二二ノ

予想より1ヶ月早い九段と十段の段位認定解禁。
朝一から2chで情報収集して、晩の決戦を待つ。そして6年振りの昇段。
残り4%で4曲目「The Sampling Paradise」(A)を抜けた時は、思わず声が出てしまった。
八段生活も長かったなー。超まったりプレイしてたし。
よくよく思い出すと、TROOPERSのゆとり八段と呼ばれている時に八段になっていた(笑)
日記ではEMPRESSで4曲目にgigadelicが復活した時の事は書かれていた。
2009年5月とか懐かしい。

書く事がない時は、本当にないのだが、書く事がある時は集中したりする。
今日は上記に加えて、シアトリズムでも嬉しい事が。
「ブレイブリーデフォルト」楽曲配信キター!!久々に即行でDLCを購入。
配信された楽曲は、4曲あり以下の通り。
「彼の者の名は」、「邪悪なる飛翔」、「地平を喰らう蛇」、「光と影の地平」
前3曲は戦闘曲なのだが、どれもサントラで5分超えの曲である。
ゲーム内でもフルサイズだと、集中力が持たんぞ(笑) 早速プレイするしかあるまい。

11月18日(火)

・IIDX PENDUAL
「Plan 8」(H)のAAのスコアは1785であり、tricoro時代に、1784というAA-1な非常に悔しいスコアを出していた。
それ以降、tricoro、SPADAでこのスコアを抜くことはなく、今まで時が流れたのだが、
本日、ついに1801でAAに乗ったぞー!これは何気に嬉しい!

11月16日(日)

DPでボス3曲「Broken Sword」、「NEO GENERATOR SEVEN」、「Symmetry」の
Normal譜面をプレイした所、スコアがAAA、A、AAとラスボスが一番簡単だった件について(笑)
3曲とも☆6なんだけどなー。あと「Symmetry」をよく聴きこんでみると、超良曲だった。
音の使い方は猫叉Master+名義っぽいよなー。
サントラ早く来てくれー!!

帰る前に本屋に寄って以下の漫画を購入。
「からかい上手の高木さん」2巻。
「七つ屋志のぶの宝石匣」の1巻も買おうと思っていたが、1巻という事でkindleで買うかと店頭で思い直す。
家に帰ってから調べてみるもkindle版でてないやんけーと絶叫し、講談社のやる気のなさに呆れてしまった…。
さてどうしたものか…。

11月9日(日)

ワロタ。悪意あり過ぎw
鬼灯の冷徹#11
鬼灯の冷徹 #11「お山の泥沼姉妹」より。

と言うわけで、昨日、今日で鬼灯の冷徹をイッキ見。
地獄の薀蓄満載と聞いていたが、そうでもなかったかな。漫画の方だとそうかもしれないが…。
というのも、やはり文字と喋りだと、文字の方が語れるよなー。アニメは時間制限もあるし。
あと磐長姫と木花咲耶姫の話があると聞いてたので、いつ来るのかと待っていたら
上記にあるように11話(全13話)で出てきて、2人の逸話についても超簡単に纏めていた。
本作品、個人的には、ちと期待外れだったが、鳥山石燕の画図百鬼夜行が出てきたのはニヤリとした(笑)

11月8日(土)

来週の月曜日発売のジャンプにてナルトが最終回という事で、
10年振りくらいに地元の某タバコ屋にて、ジャンプの早売りを買いに行く。
ラストは2話掲載で、最終話はフルカラーでした。
先日発売した71巻が690話で終わっており、最終話は700話。
コミックでは、もうラスボスを倒して決着がついたと思ってるんですが、
あと10話、正確には私がフラゲしたジャンプの前なので8話、何をしてたんだ(笑)
何はともあれ、お疲れ様だってばよ!

書き忘れていたが、10月26日(日)に紹介した「四月は君の嘘」。
全巻買いました(笑) 現物(単行本)で買ったのは、kindleが来る前だったから(笑)
音楽が題材にあるけど、恋愛パートの比重も大きかったなー。
音楽パートは、漫画って音が聞こえないので絵で魅せるしかないけど、
間というか空気というか、そういった表現が上手いので、グイッと引き込まれた。
※のだめの時もそんな感じ。
とりあえず、今10巻まで出ていて、最終巻が次の11巻。来年5月発売予定。
焦らせよる。

11月5日(水)

普段通り家に帰ると、尼さんから荷物が届いていた。
前日にメインのメアドを確認しておらず、何が届いたのか?となったので、
早速箱を開けてみると、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 状態でいきなりテンションMAX。
さて、何が届いたのかであるが、以下である。
kindle voyage
「kindle voyage」
とうとう、電子書籍リーダに手を出してしまった(笑)
私は基本現物主義、モノ集め大好きなオタッキーであるが、会社の先輩に電子書籍リーダを借りて、
なかなかイイなと思い、買うのもありだなと考えを改めていた。
そこで、ネットで情報を調べてみると、2014年2QにAmazonからkindle paperwhiteの新型が出るとの情報が。
調べたのは2014年の4月頃だった為、発表を首を長くして待ったものである。
その発表が先日なされ予約が開始された。で、その予約の結果が、発送が12月中頃という事になっており、
まだまだ先かよ〜と落胆しつつも、待つしかないかと待機モードに入っていた。
それがまさかの発売日(11月4日)発送で、今日届くとはw 尼さんに貢いだ甲斐もあったもんだ。

購入したのは「Wi-Fi版」、「キャンペーン情報なし」のモデル。
「Wi-Fi + 無料3G版」というのもあったが、調べた限り購入した本をダウンロードするにはWi-Fiでないと
無理といった記載があったので、本の購入とダウンロードは家でやる事を考えると、
3Gは無しで問題なしかなとなった。「キャンペーン情報なし」ってのは、端末に広告が出ない版である。

ゲーセンに寄って帰ってきたので夜も遅いのに、開封、保護シール貼り、初期設定と
夜更かしをしながらやってました。んで、とりあえず、漫画を買ってみた。
烈火の炎@kindle voyage
烈火の炎、懐かしすぎるw
最近の漫画で集めているものは紙で買ってるから、途中で電子化も中途半端なので、
用途としては、昔の漫画、今後連載開始される漫画、読んでみたい小説って感じでしょうか。
とりあえず、色々と買って読んでみたいところである。

11月4日(火)

一筋の光明がMI・E・TA!
The Sampling Paradise(A)
これで「九段4曲目変えたわwさーせんwww」ってなると辛いな…。

11月3日(月) 文化の日

「花物語」上下巻、視聴完了。
上巻の貝木さんと神原の焼き肉がシュール過ぎて笑った。
あと焼き肉を食べに行った駅、品川じゃね?と思って調べたらそうだった。
副音声も聴いたけど、やはり八九寺Pと忍のコンビには勝てないな(笑)

11月2日(日)

先日、奈良に行った時に、愛用していたイヤホンがパカっと割れて中身が見える状態になっていた。
表現が難しいが、もともと接着されていた部分が外れただけで、圧力で潰れて割れた訳ではない。
断線等もなく、見なかったことにして分割された2つをギュッと押すと元通り(?)になったが、
折角なので新しいイヤホンでも買うかという事で、以下を注文し、本日尼さんから届いた。
Klipsch X10
購入したのは「Klipsch X10」。最近、銘機Image X10の復刻版とニュース記事で読んだ所であった。
本来ならば、eイヤホンに行って店頭で色々と聴き比べるのが正解だろうが、
記事にもなってるし、調べてみると結構絶賛されていたので、よし買うかとなった次第である。
愛用していたのは、DENONのAH-C710だが、早速聴き比べてみると、AH-C710より少しこもったように感じた。
ただ、このAH-C710はeイヤホンで聴き比べて買った時に、一番パンチの効いているイヤホンだった為、
非常に個性の強いイヤホンなのかもしれない。(低音もさることながら、高音も非常に強い?)
何はともあれ、新しく買った Klipsch X10、これから毎日お世話になるので、よろしくである。

昨日に続き、晩は映画「エクスペンダブルズ3」をムサシと観に行く。
爆発あり、ドンパチありのスカッとする映画は映画館で観るに限る。
映画内の発言にもあるが1985年のノリで、ドアを蹴破り、銃を乱射、制圧って
全くスマートじゃないが、それが良い(笑)
あと出演陣が豪華なのも良い。基本、全員おっさんだがw
まあ何にせよ、ストレス解消には持ってこいの一本である。

11月1日(土)

毎月1日は映画が1100円の日。
久々に土日に被さった為、映画「ドラキュラZERO」を観に行く。
と言いつつ、晩に観に行ったので、あまり安さの恩恵は受けていない。
この映画をチョイスした理由は、ゲームのドラキュラシリーズ、キャッスルヴァニアシリーズを
長いことプレイしているからである。※コナミも昔は良ゲー作ってたのに…。
ドラキュラと言うと悪役のイメージだが、今作ではドラキュラ誕生が美化されていた。
しかもラストで現代の描写が入るという、「キャッスルヴァニア Lords of Shadow」をプレイした人間なら
ニヤリを通り越して、マジかよ(呆)という超展開がなされた。
※途中、山の断崖絶壁を登るシーンも、「キャッスルヴァニア Lords of Shadow」で見た事があったw
「キャッスルヴァニア Lords of Shadow 2」も発売されたこともあり、この映画も続編があるのかもしれない(笑)
あとコナミが絡んでいるのか気になったので、エンドロールをじっくりと見たが、見当たらなかった…。

10月31日(金)

金曜日と書いて休日と読む。
行ってきました、鹿の国!
鹿1 鹿2
ではなく、本命は正倉院展。結構久しぶりに行ってきた。
正倉院展_2014
今年の目玉(?)として紹介されているのが、鳥毛立女屏風だが、これを生で観れたのは、
収穫と言えるだろう。しかも恥ずかしながら、この作品が全6扇からなるものだとは知らなかった。
※実は忘れていただけかもしれないが…。
今回の正倉院展では全6扇の内、4扇が公開。では残る2扇は?と言うと、東京に行ってるらしい。
どうせなら6扇全てが並んだ姿を観たかったものである。

あと折角、奈良公園周辺に来ているので、東大寺、興福寺を回って御朱印をゲット。
興福寺 御朱印(中金堂、千手観音)
写真を載せるのは初めてだと思うが、ほんの一部を公開しようと思う。
右は興福寺 中金堂、左は興福寺 千手観音の御朱印。
やはり墨での達筆を観ると惚れ惚れしてしまう。で、子供の頃に書道やっときゃ良かったなと。
こうしてまた徳を積んだのであった〜。

10月30日(木)

本屋にて「あさひなぐ」の13巻が出ていたので購入。
旭達も2年生になって、弱ペダ同様、新入部員も入って来て盛り上がってきたー。
1年生最後の色々な心理描写も良かったので、13巻楽しませて頂きました。

そして、帰宅するとクラブニンテンドーからモノが届いていた。
ブツの中身は「ゼルダの伝説 神々のトライフォース2 サウンドセレクション」。
ゼルダの伝説 神々のトライフォース2 サウンドセレクション
お〜、忘れていた。任天堂のサントラって最近はクラブニンテンドー絡みばかりである。
このゼルダの伝説は最近3DSで出た、と思っていたが、もうすぐ1年が経つゲームであり、
メインマップの音楽等がSFCの神々のトライフォースをベースにしている為、
過去にプレイしている人ならホイホイされること間違いなしな作品となっている。
勿論私もホイホイされた訳でして、一気に遊び尽くしてしまった。
音楽は全て覚えてはいる訳ではないが、表・裏のメインマップの音楽は好きなので、早く聴きたいと思う。

10月26日(日)

今期のアニメで「テラフォーマーズ」を観ているのだが、
火星に到着した宇宙船にムキムキのGが現れた。
それと対比するように、地球の場末のバーでG(標準サイズ)が現れて、
マスターが叩き潰して一言。
「そいつばかりは、どこからでも入ってきますな〜」
いやいや、対比でその一言が宇宙船のムキムキGに対しても係るんでしょうけど、
どう考えてもあのムキムキは、どこからでも入れんやろw
と突っ込んでしまった。

あと「四月は君の嘘」も観ている。
で、こちらは驚いた事に音楽漫画であった。
しかもピアノとヴァイオリンという、個人的に旬な組み合わせで、さらに驚き。

10月25日(土)

L.E.D.先生の「SCHWARZSCHILD FIELD」が、あられもない姿にw
ttp://blog.esuteru.com/archives/7903451.html
真面目なL.E.D.曲で大好きなのに(笑)
※上記の記事とIIDXには、何の関係も御座いません。名前だけです。

この「SCHWARZSCHILD FIELD」、連動企画で解禁したので、あまり意識していなかったが、
出典はREFLEC BEAT groovin'!!であった。家でリピート再生をよくしているが、
検索で引っ掛けて再生していたので、どのサントラかも意識していなかった…。
次のIIDXのサントラに入るかどうかも謎なので、軽く過去のサントラを調べてみると、
「たまゆら」や「Saturn」はtricoroのサントラにしっかりと入っていた。
しかしこれらは家庭用に収録されていたものがACに移植されたからだと気付き、
結論として「SCHWARZSCHILD FIELD」はサントラには入らないと思う。
余談だが、「Saturn」は家庭用TROOPERSで収録されて、CDで聴きたいと思い
DanceDanceRevolution SuperNOVA2 Original Soundtrackを購入した。
後にIIDXのサントラに収録されることになるのだが…。

・漫画
楽しみにしていた漫画が発売されているので本屋へ。
ADAMAS 11巻  ハルロック 2巻
「ADAMAS」11巻と「ハルロック」2巻を購入。
ADAMASは最終巻。ラストはどうなるかと思っていたが、良い終わり方で満足。
皆川亮二は面白くても、無理やり続けず、これくらいの巻数で締めてくれるのが良い。
あと長編物より、3話位での完結物の方が私は好きであり、このADAMASは後者の方である。
※長編物:ARMS、PEACE MAKER、短編物:スプリガン、D-LIVE!!、ADAMAS
ハルロックは、1巻をたまたま本屋で見かけて帯を読むと面白げだったので購入し、
ハマってしまった。内容は主人公が電子工作をするというもの。
可愛い表紙だが、基板にプログラムにと内容は濃い(笑)だが、そこがイイ。

10月24日(金)

・IIDX PENDUAL
10月21日(火)にChrono Seeker終了と書いたのだが、終わっていなかった。
というのも、最後にラプラシアというボスが居ることは分かっていたのだが、
解禁条件も判明していない状況であった為、とりあえず、その手前までやる事はやったと
一人納得しての日記であった。が、しかし、それを書いた2日後にまさか条件が判明しているとは…。
※私が知ったのは昨日。実は判明したのは、1日後だったのかもしれませんが(笑)
で、条件が分かったのなら解禁するしかねーという事で、早速解禁して来た。
Hyper、Anotherだけの予定が、空いてたんでNormalも解禁させて、
Chrono Seekerのエンディングメダルもゲットしてきた次第。
Chrono Seeker 本当に終了
このボス曲「Broken Sword」って曲で、Artistが 金獅子 VS 麒麟 となっててふいたw
麒麟は誰なんだw!

10月22日(水)

・IIDX PENDUAL
テンションの上がるクリアランプ更新。
☆11 easyクリア
「BLOCKS」(A)

☆11 easy→ノマゲ
「Scharfrichter」(A)
「旅人リラン」(A)

「BLOCKS」はRED曲とかなり昔の曲で、尚且つ元☆12。
「quasar」(A)と同様に昔から雲の上と崇めてた曲なんで、easyでも大満足でした。
「Scharfrichter」と「旅人リラン」は成長の証なのか。恐らく安定は厳しそうであるが、
前者はCN混じりを捌けた点、後者は後半を回復として使えた点が収穫であった。

10月21日(火)

・IIDX PENDUAL
Chrono Seeker終了!
Chrono Seeker
10th埋めが大変であったが、嬉しい収穫もあった。
Hyper埋めの時に、☆12「Innocent Walls」(H) がeasy→ノマゲクリアに。祝!☆12初ノマゲ!!
家庭用では数年前に黄色ランプになっているが、ACでは皿が遠いので、
いつも壁地帯でラストの回復では間に合わない位に削られていた…。ようやくである。

ジョジョの新巻が出ていたので、読んだのだが、憲助おじさんが最高すぎるw
前巻でのケツの穴の下りは、私の中でジョジョの名言の歴史に新たな1ページが加わったなと
思っている次第であり、それに加えて、今回のどやぁ顔。荒木先生も好きなのかw!
あと次巻からクワガタバトルが始まるぅぅぅぅ。
リアルムシキングで来るとは、HUNTER×HUNTERのドッジボール以来の期待度MAX状態。
流石ジョジョである。

10月19日(日)

先日西尾維新の「本題」という本を紹介した際に、
【西尾維新は今月、来月またまたラッシュやし】と書いたのだが、
そのラッシュがとうとうやって来たので、本屋にて購入してきた。
人間シリーズ 完結
購入したのは、以下の4冊。

人間シリーズの完結編。満を持して零崎人識が登場である。
まあこの4冊、既に講談社ノベルス版を持っているし、読んでもいるのだが、買わずには居られない。
そもそも西尾維新の買い始めは、「零崎曲識の人間人間」が丁度ノベルス版で出た時に、
西尾維新って興味があるけど、今から読むのはしんどいよなーと考えていたにも関わらず、
1冊買ってからハマってしまったのであった。
で、最終的に人間シリーズも戯言シリーズも全部読んだな〜。

西尾維新のラッシュで言うと、先月と今月で花物語のBlu-rayが発売されており、
尼さんから届いているんで、次の週末は忙しくなりそうである。

10月15日(水)

以前(1年半位前かな)walkmanの中身を一度マッサラにした為、
過去に入っていたCDが入っておらず、ふと聴きたくなる時がある。
最近「the ジブリ set」を聴きたいなと考えていたので、walkmanに転送しようとし、
転送にあたりジャケットの画像をネットで検索したのだが、
その際に、何と「the ジブリ set 2」というキーワードをgoogle先生が表示しているではないか!
調べてみると、前作では英語ver.であった天空の城ラピュタの「君をのせて」の日本語ver.収録、
耳をすませばに当っては、本家の本名陽子が歌っているものが収録、
何故かとなりのトトロの「風の通り道」に吉田兄弟が参戦(笑)と異様に豪華なラインナップであった。
※「the ジブリ set」を買うきっかけになったのは「君をのせて」の英語ver. 最高です!
これは買うしかねーと思い、尼さんでポチったのが先日の話。それが今日届いた。
the ジブリ set 2
mp3化、walkman転送は週末になるだろうが、今から楽しみである。

余談であるが紹介した「the ジブリ set」、「the ジブリ set 2」は
HOUSE DJがジブリの名曲をHOUSEにカバーしたCDである。念のため。

10月13日(月) 体育の日

台風19号で電車がとまる為、会社から早く帰れる。
そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。

JR西日本は16時から全線STOP。しかし何故、祝日なんだ!

10月6日(月)

台風18号で電車がとまって会社に行かなくて良い。
そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。

奈良は今日も平和だなー。

9月27日(土)

・IIDX PENDUAL
今日はFUTURE MODEだったので、情報としては耳に入っていたMirror段位を受けてみた。
Mirror八段 合格
結論から言うと合格。しかも正規より達成率は大幅上昇であった。
1、2曲目は難易度は特に変わらなかったが、3曲目の「Miracle 5ympho X」はメチャクチャ易化しており、
個人的に苦手な皿絡みの箇所が凄く捌きやすくなっていた。
4曲目の「gigadelic」はラストだけ難化といった感じであった。

あと前作から☆10のランプ点灯を阻止するような最悪な楽曲がある。
前作では「Insane Techniques」、今作では「Rave Saves You feat. Cardz (Exclusive IIDX Mix)」が
それに当たる。確か前作の「Insane Techniques」は出張中に大宮で粘着した思い出がある。
☆10ランプ点灯の為、VIP PASS GOLD取得時は積極的に選んでプレイしてきて、
ようやく本日当たり譜面も相まって、無事ノマゲクリア出来た!ほっと一息である。

新曲は全て触ったので、曲の話を少しすると、デフォ曲でかなり気に入ったのが、
「超青少年ノ為ノ超多幸ナ超古典的超舞曲」である。
今日easyクリア出来たが、ゲージの増減の感じではノマゲでも行けたかもしれない…。
※初回はノマゲで落ちたんで、今回はeasyにしたのだが…。
この曲、個人的にはリズム天国でありそうな曲と思っている。
てか、思い込みで聴いたことがあるような気がして、リズム天国のサントラを最近聴いている。
良曲、良譜面(正規)なので、次はノマゲクリア目指してプレイしようと思う。

9月22日(月)

私の最寄り駅を晒すことになるが、これは紹介せずには居られない。
まずはこちらをご覧頂きたい。
五位堂結
これは、「神のみぞ知るセカイ」という少年サンデーに連載していた作品のキャラクターで五位堂結と云う。
んで右上を見てもらうと五位堂という表記があるが、これは近鉄電車の駅名であり、
実はこの「神のみぞ知るセカイ」のキャラクターは近鉄電車の駅名が元ネタになっているものが多々ある。
この五位堂結は漫画の中でも結構重要なキャラクターであり、そういうこともあり駅にパネルが設置されている。
※説明が前後したが、近鉄とのコラボでこういったイベントが実施されているのである。

サンデーは愛読しており、勿論この漫画も連載開始時から最終回まで全て読んでおり、
なおかつ子供の頃よりお世話になっている好きな近鉄とのコラボとなると、撮るっきゃねーってことで
連休の谷間の本日、残念ながら出社となった会社の帰りに撮ってきた。
連載終了後して少し経つタイミングではあるが、このイベント楽しみたいと思う。

9月21日(日)

面白いと耳にしていたサイコパス。
それを編集して要約されたものが最近テレビで放送されていたので、
これはチャンスと思い録画していたのだが、とある話の部分が現実世界とリンク?すると考えられ
まるっとカットされた為、レンタルで観るかと一念発起し、先週と合わせて全巻レンタルし視聴した。
確かに面白く脚本の虚淵玄の株が上昇。あとキャラクター原案が天野明だったのが驚いた。
リボーンかよw

9月20日(土)

発売された漫画や小説が大量にある為、でかい本屋がある難波へ行き、大量購入。
そこで待望の1巻が出た次の本を紹介したい。
だがしかし 1巻
少年サンデーで連載中の「だがしかし」1巻。内容は駄菓子紹介漫画である。
おっさんホイホイな感じもするが、これが私のツボにはまり大絶賛している。
ここを読まれた方は、是非読んで頂きたい。

9月18日(木)

確か去年の夏休み時期の文庫フェアで購入した本を読了。
陽だまりの彼女
「陽だまりの彼女」というタイトルで、帯の『女子が男子に読んで欲しい恋愛小説 No.1』とある。
この内容を確かめるべく、気になって購入した次第だが、読み終わった感想としては意味不明であった…。
オチはあえて書かないが、ラストの急な展開はいただけない。そもそもどこの世界やと。
まあ、この日記で逆に興味を持たれた方は、特攻してみては如何だろうか。

個人的な恋愛小説の傑作は、黒井千次の「春の道標」、「黄金の樹」(2作は続き物)である。
「黄金の樹」は近所の図書館に蔵書がないという始末で、ネットで探して購入した。
折角なので、「春の道標」も買うか。

9月17日(水)

IIDXの新作 PENDUALの稼動日初日。
このタイミングで仕事が忙しくなってきたのが辛い所であるが、お構いなしで残業後に突撃。
流石に21時30分頃だと空いていた(笑)
個人的に難化している八段を受けて無事合格し、ほっと一息。今作の目標は九段!

9月15日(月) 敬老の日

明日はゲーセンに行けなさそうな為、今日でSPADAの最終プレイ。
久しぶりに休日にゲーセンへ行ってきた。それに伴い、今作IIDXの状況を最終確認。
IIDX SPADA ☆11クリア状況_20140915
今日新たに以下の2曲を更新出来たので、最終的には上の画像の結果となった。
☆11 easyクリア
「Cleopatrysm」(A)

☆11 easy→ノマゲ
「Programmed World」(A)

とは言え、まだ九段には遠そうで精進が必要そうである…。

9月14日(日)

昨日に引き続きまたまた映画。ベッソンの「LUCY」を観る。
中々面白かった。が、設定は厨二。ライトノベルでありそうな展開であった。

9月13日(土)

貯まったポイントでタダで映画「ルパン三世」を観る。
前評判で100点満点中、3点を叩きだした実力を発揮し、小生の2時間30分は見事に盗まれたのであった…。

9月12日(金)

会社の帰りに本屋に行くと、まさかの「シャーリー」2巻が(笑)
家に帰ってからネットを巡回していると10年ぶりの新巻のようで。
私が本屋で驚いたのも分かって頂けるかと。※テンションも上がったな。
それと、amazonのメールで知ったのですが、西尾維新の対談集が出ている情報をゲットしたんで
それも買ってきました。荒川弘、羽海野チカ、辻村深月と知った名前があったので購入した次第。
シャーリー2巻 西尾維新 本題
本の消化が追いつかぬ。西尾維新は今月、来月またまたラッシュやし…。

前回から約一週間経ったので、再度IIDXの状況を確認。
IIDX SPADA ☆11クリア状況_20140912
実は意外とあっさりと目標は達成できた。ほとんどeasyクリアですが…。
この勢いをそのままに次回作に移行や〜。
※まだ数日残ってるんで引き続きSPADAはプレイします。

☆11 easyクリア
「Dark Fall」(A)
「DESIRE」(A)
「Devilz Sacrifice -贖罪の羊-」(A)
「diagram」(A)
「Funny shuffle」(A)
「MENTAL MELTDOWN」(A)
「Spica」(A)
「TRANOID」(A)
「Votum stellarum -Hommarju Remix-」(A)

☆11 easy→ノマゲ
「In the Blackest Den」(A)

☆11 hardクリア
「牧神笛吹きて」(A)

あれ?easy→ノマゲクリアの曲数が合わない…。一体何なんだ…。

9月9日(火)

錦織の決勝戦は出社時間と重なる為、
代休取得で自宅観戦している先輩からのメールで結果を知る。
3-6、3-6、3-6のストレート負け…。これまでが接戦を制したりの展開だっただけに残念です。
家に帰ってからのテレビでのインタビューで「相手がフェデラーの方が良かったかも」といった
内容の発言をしていたのですが、チャレンジャーの方ががむしゃらになれる心境かと思い、共感できた。
※追われるより、追う方が良い。狩られる側より、狩る側。といった所でしょうか。

9月7日(日)

朝一番で気になるニュースをチェックする。
錦織 全米決勝進出ぅぅぅぅ!キター。
WOWWOW見れないのが悔しいが、決勝も勝って全米制覇して欲しい!

その後、前から観ろと言われていた8月24日(日)の札幌記念の映像を観る。
ハープ強いw 3歳牝馬、札幌記念→凱旋門で念願の制覇もあり得ると期待してしまう。
※斤量の関係などから3歳牝馬が有利という説がある。
あとは騎手が重要。向こうの外人なんて乗せるなよ〜。

9月6日(土)

IIDXも次回作が出るという事で、今作の☆11のクリア状況を確認する。
IIDX SPADA ☆11クリア状況
FAILEDが30.97%となっているので、これを今作中に30%切るのを目標にしようと思う。
あと10日位なのでギリギリといった所か…。easyで逆ボーダー近いのが3曲はあったはず。
さて、モチベ上げて頑張りたい。

それと最近九段合格目指して、頑張ってます。
しかし、今作(残り10日位)では絶望的となった九段合格。次回作では取るぜ!
とはいえ、九段に向けて結構良い感じには伸びていると感じており、
それぞれのステータスを表記すると…
1曲目「ZED」:未クリア。正直ラストだけか。
2曲目「Bounce Bounce Bounce」:easyクリア。超絶皿苦手なので、鬼門。
3曲目「旅人リラン」:easyクリア。ノマゲ60%程度であり、クリア出来そうな気もする。
といった具合で段位ゲージの場合、3曲目までの勝算は見えているが、
ラストの「The Sampling Paradise」が厳しい。まだ耐えられるレベルに達していないのが良く分かった…。
「The Sampling Paradise」が道中横ばい、もしくは回復で、ラストで削られるといった
域に達しないとダメそうである…。

9月4日(木)

「魔界戦記ディスガイア5」がPS4で出るという事で、PS4購入決定!
2015年春発売予定。

8月31日(日)

夏休みが終わる。
明日は月曜日、週の初めから混みそうだぜ…。

8月30日(土)

本屋にて以下の本が目に留まる。今日まで完全に見落としていた…。
ミトコン ペレストロイカ
帯が庵野夫妻とはアツイw 秀明よ、仕事!仕事!

中身は過去にジャンプSQで連載後、打ち切り?になったミトコンのやり直しのようで(笑)
そのコミックは次の2冊であり、1冊(左)はジャンプSQの単行本、もう1冊(右)は確か罪と罰の付録だった記憶が…。
付録なので、単行本ではなく冊子というのが正しい。
旧ミトコン
単行本が2011年となってるので、ここまで3年か。

8月22日(金)

おっしゃー!!
最後の戦い 究極の譜面
個人的にFF5といえばこの曲。アツイ曲でのラスボス戦。

8月20日(月)

ホームのゲーセンでIIDXがプラス1台されて、合計3台になり、しかもPASELI導入とかキター!!!
まあ追加されたIIDXは液晶の為、余りプレイはしないでしょうが、人が分散されるだけでも助かる。

8月14日(木)

・シアトリズム カーテンコール
究極の譜面をようやく全曲プレイし、究極の譜面全曲クリアの実績をゲットした。
シアトリズム 究極の譜面クリア状況
写真ではクリア曲数で「228/230」となっているが、DLC曲は実績とは無関係な為、
未プレイなのは一部のDLC楽曲となっている。
究極の譜面は、基本の譜面や熟練の譜面と違い、一発でフルクリティカルやフルチェインは難しく
1日に数曲ずつ埋めながら、まったり運転でようやくここまで来ることが出来た。
残るは究極の譜面の全曲フルチェインと、クリティカルバー埋めがある。
未フルチェインは、ランクSSSを取っていない曲数とほぼ同義なので、残り30曲位の筈である。
そのへんに挑戦しつつ、クリティカルバー埋めを並行してプレイしようと思う。

・映画
木曜日はメンズデーで、男性1100円である為、「宇宙兄弟#0」を観て来た。
下調べなしに行ったが、内容は漫画が始まる前の話であり、タイトルに#0とあるのも納得であった。
メインの時間軸は、六太が自動車会社勤務の頃、日々人がブライアンのバックアップクルーだった頃で、
子供時代のエピソードを織り交ぜながら展開された。
宇宙兄弟は泣けるようなアツイ話が多く、この映画もそうであったので、いや〜泣きました。
※デトックス効果バツグン!

8月10日(日)

今日は一日"ゲーム音楽"三昧 ツヴァイ。
約10時間お疲れ様でした!台風だったんで、ずっとPCに張り付いて聴く贅沢な一日だった(笑)
そんな中、曲を聴いてCDの購入に結びついたものを紹介。

  1. FF14 オリジナル・サウンドトラック

    シアトリズムでもプレイ可能なFF14「過重圧殺!〜蛮神タイタン討滅戦〜」、「墜天せし者」が流れ、
    CDで聞きたいな〜と思い、調べてみると、どうやらCDではなくBlu-rayで出ているとのこと。
    視聴には勿論Blu-rayプレーヤーが必要だが、ディスク内にmp3も入っているので安心した。
    しかもmp3の場合、大容量119曲8時間9分とか(笑) 聴くだけで大変である…。

  2. パラボラ (Artist:パーキッツ)

    番組内でKONAMIの音ゲー曲も流れた。何が流れた書いておくと
    「お米の美味しい炊き方、そしてお米を食べることによるその効果」、「NaHaNaHa vs. Gattchoon Battle」、
    「音楽」、「3・2・1→Smile!」、「Flower」。
    この中で「3・2・1→Smile!」がロングだったので、自分の音楽フォルダを検索すると見つからず、
    調べてみると掲題のCDがヒットした。ということで早速購入。

  3. 湾岸ミッドナイト MAXIMUM TUNE 2 オリジナル・サウンドトラック

    ラジオ内でとても軽快なtranceが流れだし、テンションが上った。
    放送リストで確認すると掲題のCDの「Maximum Acceleration」と云う曲で、
    この曲は勿論、CD全曲視聴してとても良い感じなので…、購入しようか迷っている。
    ※と云うわけで、これはまだ購入には至っていない。

8月7日(木)

会社帰りに先輩たちとがんこラーメンへ。
目当ては、新メニューの「スーチー麺(肉味噌豆乳冷麺)」。
運良くblogでやりますと告知があったので、これは行かねばと思い行った次第である。
実は、この冷麺、先週の金曜日(8/1)にも食べていたのだが、
身軽に出かけようと携帯電話を持ってきておらず写真を撮っていなかった。
スーチー麺(肉味噌豆乳冷麺)
今回はバッチリ写真も撮って大盛りを頂いた。いや〜美味い!

8月1日(金)

PL花火大会の日。
今年も仕事が超忙しい訳ではなかったので、休みを取って行ってきた。
毎年、花火のラストは昼間と思う程の、ド派手な連発を見せてくれるのだが、
今年は何故か静かだった。(と言っても、かなり明るくなったのだが…)
周りで見ていた人も、これで終わったとは思わなかったようで、皆なかなか動き出さなかった。
しかし、残念なことに、それがラストであった…。

ド派手な連発が全プログラムの真ん中辺りでも1度あったので、
今年はド派手な連発を分割したのではないか?と勝手に考察してみる。
構成を変えるという新しい試みだったのかもしれないが、個人的には残念であった。

7月30日(水)

映画「GODZILLA ゴジラ」を観る。
帰路でムサシと話したゴジラのチラリズムの精神はしっくりきた。
そう、ヤツは簡単に全身を見せない!最高潮での登場と咆哮。必見です。

7月20日(日)

大阪城公園で無料のレイヴイベントがある情報を入手し、
参加アーティストが個人的に豪華だった為、行ってきた。
※下記のタイムテーブルの写真をご覧頂きたい。
レイヴ対戦 タイムテーブル
イベント名は「レイヴ大戦」。そのコンピレーションCDを物販コーナーで売っており、
今回で3枚目だったので、1枚目、2枚目と合わせて3枚とも購入した。
また、物販コーナー付近に参加アーティストが結構出てきていたので、
crankyさん、DJ Shimamuraさん、kors kさんの3人にCDにサインを書いて頂く。
ヒャッホー!最高だぜぇ!!

楽曲については、覚えている限りで以下が流れた。
知ってる曲だとテンション上がりまくりんぐ〜だった。
crankyさんがDJの時に、「Danger & Danger」、「GOLD RUSH」、「NIGHT ON FIRE」
kors kさんがDJの時に、「Gimme a Big Beat」、「Playing With Fire」、「S!ck」、「smooooch・∀・」
DJ Shimamuraさんは…。家に帰って、CD買わせて頂きます…。

7月18日(金)

ポップンにふなっしー参戦w
早速、プレイして来た。イカレた難易度かと思ったが良心的だった為、数回プレイしてパフェ。
ポップン ラピストリア ふなっしー
加えて、昨日書いたeasyゲージについて、もう少し言及しておくと、
奇跡的にゆとり判定のポップン15でクリアした「モンゴル」(EX)が安定wという恐ろしさであった…。

7月17日(木)

・ポップン ラピストリア
稼動日から足繁く通っているポップン ラピストリア。
easyゲージを本日初めて使ってみたのと、ハイスコアについてのコメントを書いておく。

  1. easyゲージに全俺が泣いた!

    全然ゲージが減らないんで、以下の2曲をクリア。
    Lv.46「†渚の小悪魔ラヴリィ〜レイディオ†」(EX)
    Lv.47「Versa」(EX)

  2. ハイスコア出まくりと思ったら、やっぱり得点計算変わってたw

    従来のCOOL:GREAT:GOOD:BADの配点比率が、10:5:1:0から10:7:4:0に変更。

7月13日(日)

ガルパンのアンツィオ戦のBlu-rayを劇場で買ってきており、視聴する。
ガルパン アンツィオ戦 Blu-ray
本編そのまま、キャストコメンタリー、スタッフコメンタリー、ミリタリーコメンタリーを
各1回ずつ観た。やっぱおもろいなー。

7月5日(土)

ガルパンのアンツィオ戦の劇場公開が始まったので、早速梅田ブルク7に行ってきた。
ガルパン アンツィオ戦@梅田ブルク7
カルロ・ヴェローチェの機動性が凄い。まさにビュンビュン動く(笑)
ただ機動性を取った反面、装甲が弱そうで、しっかりと一台一台撃破されていました。
あと本編40分程度は短かった。アニメ1話と見ると普通だが、映画館で観ている為、余計一瞬に感じたか…。
TVシリーズのアンツィオ戦の部分(7話の後)で、これを挿入して一気に観ると良いと思う。
劇場でアンツィオ戦のBlu-rayは購入したんで、TVシリーズのBlu-ray BOXを正座して待つ!

劇場で配布された生フィルムは以下でした。
ガルパン アンツィオ戦 生フィルム
エンディング前のあんこうチーム。ヒャッホー!最高だぜぇ!!

帰ってからシアトリズム カーテンコール。
FF6の決戦でフルクリティカルきたー。
決戦 究極の譜面
1作目のシアトリズムの体験版で決戦が入っていた記憶があり、
こんなん出来るかーから始まったが、成長したものである。

6月30日(月)

6月26日に書いた「各出版社から文庫本100冊云々」に関して、過去に同じ事を書いたのか気になり、
自分の日記を少し読み返してると、2年前に米澤穂信の「ふたりの距離の概算」に購入しているのが目に入り、
もう2年経っていることに驚いた。※過去の文庫本100冊で、ふたりの距離の概算を買った訳ではない。
という訳で、明日からの読書は「遠まわりする雛」に決定した。
「遠まわりする雛」も米澤穂信の小説で、「ふたりの距離の概算」の前作。
2年前に「クドリャフカの順番」を読み終えたと書いており、順番で言うと
「氷菓」→「愚者のエンドロール」→「クドリャフカの順番」→「遠まわりする雛」→「ふたりの距離の概算」
となっている。ってことは…、氷菓のアニメも2年前か。

6月28日(土)

南海難波駅に赤いラピートを観に行ってきた。もうそろそろ限定の運行期間が終了とのこと。
赤ラピ@難波_01 赤ラピ@難波_02 赤ラピ@難波_03
それにしても車体が非常に綺麗で美しい!赤色が映えている。
ガンダムを知らない私ではあるが、非常にテンション上がりまくりで、色々と激写してしまった。
あとミネバ・ラオ・ザビ、フル・フロンタル、アンジェロ・ザウパーの「専用席」も車外から撮ったが、
窓の映り込みが激しいため、本日記には掲載していない…。一度座ってみたかった。
こういうものは、いつになってもテンションを上げてくれるものである(笑)

6月26日(木)

夏休み前になると、各出版社から文庫本100冊(程度?)を厳選したキャンペーンが始まる。
このキャンペーン、夏休みの読書感想文と無関係な私ではあるが、
普段目にしない作者や作品が並んでおり、100冊の紹介冊子が無料で置いているので重宝している。
そのキャンペーンが始まったようで、早速角川文庫が並んでいたので、眺めていると…
なんと鳥山石燕の「画図百鬼夜行 全画集」がラインナップにあるじゃないか〜!!
正直コアすぎるとは思うが、私にとっては絶叫モノ(嬉しい)であり、早速購入した。
鳥山石燕「画図百鬼夜行 全画集」
京極夏彦の百鬼夜行シリーズではお馴染みの本書。現代風に言うなら妖怪図鑑といった所。
眺めて楽しもうと思う次第である。

6月23日(月)

・ゲーセン
REFLEC BEATの新作「REFLEC BEAT groovin'!!」で初めてオンラインプレーを選択すると、
なんと対人戦を回避するボタンが実装されてて笑った。コナミの回転率アップの策、ぱねえっすw

・シアトリズム カーテンコール
ロマサガ楽曲が配信されて即買うも、究極の譜面は四魔貴族バトルしかやってなかった。
ただこの四魔貴族バトル、スライドトリガーが多く、個人的にコンボカッター山盛り譜面。
それがようやく今日繋がった。
四魔貴族バトル1 究極の譜面
後半、多少震え気味だったんで、GREATは半分の3には出来るのではないだろうか…。
四魔貴族バトルは良曲良譜面なんで、ちょくちょくプレイしようと思う。

6月17日(火)

5月25日の日記に最近ハマったものを紹介したが、
小山に約半年出張中に足繁く通った店があったのを忘れていた。それは「ホワイト餃子」。
http://white-gyouza.co.jp/
この餃子にハマって、奈良に戻ってからも食べたかったのだが、関西圏だと滋賀にしかないという
オチもついてしまい、どうしようもなかった…。
が、最近出張で新横浜を度々訪れており、ここからだと30分程度の小田急相模原駅の近くに
系列店があるという情報をゲットし、出張先の人と一緒に食べに行ってきた。
ギョウザ萬金 外観 ギョウザ萬金 餃子
3人で行って50個注文。私は、プラスでご飯とワカメスープも。
これで良い感じの満腹になり、大満足。また行きたいけど、ちょくちょくは行けないのが残念である。
そういや2階席、3階席?もあったようで、そこに200個、160個と厨房から声が聞こえて
運んでいたのが印象的だった(笑) 一体どんな奴らが居るんだ!?

6月7日(土)

会社で貰ったクッキーを自宅で食べている時、包装しているパッケージに
「Kome Made Cookies」と書いており、「米までクッキー?」とハテナが浮かんだが、
実は「Home Made Cookies」であった。筆記体表記だとややこしい(笑)

5月30日(金)

通勤途中に鶴橋という駅を通る。
この鶴橋で近鉄とJRの乗り換えをしており、今回は近鉄の話。
正確な日にちは覚えていないが、近鉄の駅構内・ホームの売店が全てファミリーマートになった。
ホームの売店は、勿論小さいままなのだが、これも一店舗とカウントするようで、
上で出てきた鶴橋駅のホームにあるファミリーマートが日本一小さいらしい。
しっかりと店の上に看板が出てきたので、写真を撮ってきた。
ファミリーマート@鶴橋駅ホーム
この鶴橋駅の同じホームには、もう一店ファミリーマートがあるのだが、そちらの方が少し大きいのだろうか?
ローカルネタだが、日本一小さいファミリーマートはホームの八木側に位置している。

5月25日(日)

・最近はまったモノ
去年の10月から今年の2月末までの小山@栃木県への出張から帰ってきて、
自分が読んだことないのに会社の先輩に「弱虫ペダル」をオススメした所、
先輩が電子書籍で試しに10巻まで購入し、私に貸してくれました。
んで、気が付いたら私の家に全33巻(以下続刊)が揃っていたでござる(笑)
さらにその先輩も電子書籍で全巻買ってハマってくれました。
先輩は自転車乗りだったんで、薦めたってのがあるんですが、
以下のお古の自転車も譲ってもらい、私もどっぷりハマってます。
ロードバイク
どっか、信号のないような田舎を走りたい!