2013年

8月12日(月)

・IIDX
googleのトップページの絵が変わっていたのでジャンプすると
本日は、シュレーディンガーの誕生日でした。
ゲーセンの音ゲー連動イベント「クプロ・ミミニャミ・パステルくんのみんなで宇宙戦争!!」で、
「シュレーディンガーの猫」解禁一歩手前の私にはタイミングが良すぎる〜。
いや神のお告げかと思いゲーセンへ行き「シュレーディンガーの猫」を解禁。
Hyper譜面は何とかHardクリア。ポップンよりは簡単だけど、Hardはギリでした。

8月10日(土)

・ポップン
ゲーセンの音ゲー連動イベント「クプロ・ミミニャミ・パステルくんのみんなで宇宙戦争!!」で、
休日もゲーセンに出動中…。毎日連続プレイで恩恵があるとか、毎度毎度コンマイは…。
そんな苦行の中、Lv.44「Elemental Creation」(H)をやっとクリア出来ました。
結局は餡蜜…。あんなに早く手が動かん。

8月1日(木)

PL花火芸術の日。
平日?かんけーねーって事で、有給申請済み。
今年もベストポジションでバッチリ楽しめました。
やはりコレが無いと、夏は始まらない!

7月23日(火)

・IIDX
プレー回数1000回&DJ POINT 15000(SP)達成!
プレー回数1000回、DJP15000
それと☆11「INAZUMA」をeasyクリア出来ました。
最近「INAZUMA」のA譜面が面白い。最初は何を叩いているのか全く分かりませんでしたが、
叩いていて楽しく思えるまでになりました。Randomにすると似てると感じる「spiral galaxy」も然り。

7月20日(土)

日本橋で開催された「魔女と百騎兵 体験会」にnakoyanagi氏と行ってきました。
ようやく発売されるってのと、楽しみにしてましたので、
折角の機会と思い足を運んだ次第です。
プレイした感想は、とても面白かったですね。百騎兵を動かしていて楽しかったです。
隣に説明員の人が居たので色々と聞きながらプレイしたのですが、
武器は敵のドロップのようで、一部は街で購入出来るみたいです。
そうなってくると、最強武器の入手方法が気になりますね。
日本一ソフトウェアのゲームなので、インフレありきだと、どこで出てくるのかな〜とか。
まあ、発売は来週木曜日ですので、正座して待ちます。
あと、このゲーム発売日が延ばし延ばしだった記憶がありますね。
実際、尼さんの注文履歴を見ると…
注文が確定しました 2011年11月5日 とか表記されてて笑いました。

7月18日(木)

・IIDX
先日同様、選曲BGMゲットキャンペーンのL.E.D.の条件をみたす為、対象曲を潰してました。
その中で、☆11「STELLAR WIND」(A) をeasyクリア出来ました。
完全にラストゲーです。ありがとうございました。
なので、ノマゲはキツイな〜。

7月17日(水)

家に帰ると17日発売のCDがコナスタから届いてました。
合計3枚。いやポップンが2枚組なので、合計4枚と言うべきか…。
walkmanに転送するのは週末かな〜。数も多いですし。
そういや、私立BEMANI学園の曲にこれまで触れていませんでしたが、
個人的に一番好きな曲はTAG×U1-ASAMIの「Synergy For Angels」です。

7月16日(火)

・IIDX
選曲BGMゲットキャンペーンのL.E.D.の条件をみたす為、対象曲を潰してました。
その中で、「GENOM SCREAMS」(A) フルコンキター!!!
GENOM SCREAMS(A)フルコン
繋いだ時は正規で、あの綺麗な譜面を繋げることが出来て感無量です。

7月14日(日)

梅田で開催している「追悼 磯野宏夫 原画と映像展」へ行きました。
入場料とかの情報がなかったので、どんな所で、どれ位の作品数があるのかと
考えていたのですが、大体15畳位のギャラリーで作品は10作品程でした。
美術館とは違い作品のすぐ側で鑑賞出来て、色々な自然の美しさを堪能しました。
画集のサンプルも置いてまして、その一つには聖剣伝説2のパッケージイラストが
収録されてました。一緒に行ったムサシはご購入。

ギャラリーの後は本屋を回って天祢涼の「キョウカンカク 美しき夜に」を探してました。
講談社ノベルズの文庫化で、元のノベルズは持っています。
ただ、かなり改稿されいるとの事ですので、発売を待ってました。
しかし、マイナー(失礼ですが)な作品なので、入荷が少なく普段行ってる本屋では
見つけることさえ叶わずといった始末。
こういう背景から、探してまして、ようやく今日買うことが出来ました。

7月9日(火)

教育で関東へ。
9、10日と2日間なので、今日は晩飯を食べに遠征出来ます。
そこで、がんこラーメンの師匠の店に行こうと思い四谷へ行くも
本日の営業は終了しましたの表示が…。
ラーメンを諦めきれず、弟子のお店の一つが秋葉原にあるので移動しました。
が、そこも閉まってました…。
最後は、前から行ってみたいと思っていた「牛かつ 壱弐参」へ行きました。
かなり美味しかったので、ここはまた行きたいです。

7月5日(金)

映画「真夏の方程式」を観る。
テレビドラマのガリレオ二期を観ていたので、映画も観に行きました。
ちなみに原作小説は既読です。
(真夏の方程式は既読。ドラマ原作の虚像の道化師、禁断の魔術は未読)
で、小説を読んでの感想は、途中は先を知りたくて楽しんで読んでいますが、
最後まで読むと何か物足りなく感じます。
奇抜なトリックや、凶悪な犯人に期待し過ぎかもしれません。
と言うのも、最近は京極夏彦の百鬼夜行シリーズを読み進めているので、
それと比べてしまって物足りなさを感じるというのはあります。
百鬼夜行シリーズは、アニメや漫画のように個性が強いキャラが多いです。
あと人が結構沢山死にますので。
映画の話に戻します。映画は小説を結構忠実に再現していました。
私としては、小説より映画の方が良いと感じましたね。
少々のアレンジが内容を分かりやすくしてました。

7月4日(木)

・IIDX
☆11「Just a Little Smile」(A) easyクリア。
皿が超絶苦手なんですが、ごまかしながら持ちこたえてクリア出来ました。

7月1日(月)

・IIDX
DP三段ゲット!
達成率40%と超低空飛行でした(笑)
それと一番ゲージを削られたのは1曲目の「Regulus」(N)でしたね。

6月29日(土)

兵庫県立美術館に「奇跡のクラーク・コレクション ルノワールとフランス絵画の傑作」
をクラシックくんと観に行く。
やはり美しいものは目の保養になります。お土産で画のポスターがあれば良かったんですが、
そういうのは中々ないです。複製原画は売られてますが、如何せん高い…。

画の鑑賞とは話が異なりますが、美術館の最寄り駅(阪神岩屋駅)にて
待ち合わせ時間まで少しあったので近所をぶらついて
敏馬神社に行き御朱印を頂きました。美術館の後には三宮の生田神社でもゲット。
珍しく神社が続きましたね。

三宮周辺を色々回って、最後は焼肉屋で飲み。
ここでクラシックくんが結婚するとの話を聞いて驚きました。
偶に会ってるだけだと分からなかったですね〜。おめでとうございます!

6月26日(水)

「表紙が違うヤツを買いに行く」と書き「俺より強い奴に会いに行く」と読む。
ハイスコアガール4巻
それと、一緒にファンブックも買いました。
ハイスコアガール カジメスト
10年早いんだよォ!!はアツかった。
漫画の中でゲームの名台詞がサラッと出てるとニヤリとしてしまう(笑)

6月23日(日)

こっそりと6月21日(金)から始めたPS3「STEINS;GATE 線形拘束のフェノグラム」を
全て遊び終えて、プラチナトロフィー取得しました。
読み物なので、すぐに終わります(笑)
実は今まで、シュタゲは面白い面白いと聞いていたのですが、
なかなか重い腰が上がらず、今年の1月にようやくプレイを開始しました。
読み物なので、最初はエンジンがかかりませんでしたが、中盤から面白くなってくると
一気に終わらせたゲームですね。エンディングまでの展開も神がかっていて、
オススメしたくなるのも分かります。
その後、ファンディスクのような「STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん」もプレイして、
最近発売された「線形拘束のフェノグラム」をプレイした流れになります。

3作全てをプレイしての感想は、作品の引き伸ばし感を感じてしまいますね。
1作目は正しく神でしたが、2作目、3作目はどうも微妙な感じです。
それも段々と、しょうもなくなってますね…。
今回プレイした3作目は映画に合わせてゲームも発売!
といった目論見もあったのかもしれません。

6月22日(土)

朝一で9時20分から上映の「攻殻機動隊ARISE border:1 Ghost Pain」を観て来ました。
もともと?のTVシリーズとかは、途中までしか見てないんですが、
予告とか見てると面白そうだったので、即行で観て来た次第です。
ちなみに今日が公開初日で、ストーリーは攻殻機動隊が出来る前(迄?)の話です。
映画のラストには、次回予告でborder:2が11月とありました。
主人公の草薙素子の声がライトニング(FF13)で良かったですし、
アクションも動きまくりで、めちゃくちゃ満足しました。
絶対、2作目も観に行こうとかと思ってます!!
※あとTVシリーズも全部観たいですわ。

6月21日(金)

金曜日と書いて休日と読む。
今日は休みを取ったので、夕方からは映画「G.I.ジョー バック2リベンジ」を
観に行きました。溜まっていたポイントを使ってタダで。
映画の内容より驚いたのは、映画館の一番広い劇場で私含めて2人しか居ないことでした(笑)

・尼さん
3DS「さよなら 海腹川背」、PS3「ベヨネッタ」が届きました。
海腹川背は日本橋の体験会まで行ってきたので、待ってましたな一本(笑)
ただ、今3DSはドラキュラをちまちまやってるんで、早く終わらせます。
ベヨネッタはWiiUで出る「ベヨネッタ2」の映像を見てから
1作目の公式サイトに行ってみると、ゲーム中の音楽がバックで流れてきて、
その曲が気に入ってポチってしまいまいた。
ゲーム自体も面白そうで、爽快感もウリみたいなので楽しみではあります。

6月18日(火)

本屋で鈴木光司の「S」の文庫を購入。
発行日を見ると先月だったので見逃していました…。
確かに角川ホラーは、ほとんど新刊コーナーを確認してなかったです。
前作「エッジ」が面白かったので、今作も期待です。
どうも「リング」の続き?みたいな感じですが、よく分かってません。

6月11日(木)

・IIDX tricoro
祝900プレイ!!
tricoro 900プレイ
前作の3倍はプレイした事になります。
ただ、これだけプレイしても九段は無理そうですね…。
☆11のクリアマークは増えているものの、段位曲は別格な感じがします。