2012年

12月30日(日)

18時頃から日本橋へ赴いて、がんこらーめんの食べ納め、
ポップン、IIDXの叩き納めを行いました(笑)
叩き納めで、結構成果があり、今年一年を良い形で終える事ができましたね。

■IIDX tricoro
☆11「2 tribe 4K」(A) 、「Tropical April」(A) をeasyクリア。
☆11「rainbow rainbow」(A)、「Evans」(H)をノーマルクリア。

■ポップン
Lv.43「スプリングテクノ」(EX)
Lv.44「熱湯泡テクノ」(EX)、「ハッピーラブゲイザー」(EX)をクリア。

IIDXの☆11は未クリア曲だと密度が高いのが増えてきて、easyが無いとキツイですね。
ぽろぽろと零れるとゲージが持たない…。
一方のポップンは、最近ようやく手が動くようになってきて、
旧Lv.38あたりがギリギリクリアといった所。叩いてておもろいレベルですわ。

12月28日(金)

仕事納め。
今年も無事一年を終える事が出来ました。
仕事の調子はあまり良くないですが、来年も頑張って成長したく思います!
※良くないのは、私のパフォーマンスの話です…。

・IIDX tricoro
午後からは大掃除で15時から退社可能だったので、ゲーセンへ。
今日でΩ-ATTACKの「Proof of the existence」まで解禁させてイベント終了。
まだ一部の譜面が解禁出来てないので、ウィルス退治は続きます。
それと未クリア曲では以下の収穫がありました。
☆11「Quick Silver」(A) easy→ノーマルクリア。
☆11「Energy Drive」(A)、「Lucy」(A) をクリア。
「Lucy」は長かった〜。とにかく最後に超苦手意識があって苦労しました…。

12月21日(金)

本屋にて以下を購入。今月は出るのが多い…。

■漫画
「絶対可憐チルドレン」32巻
「げんしけん」二代目の四
「ムダヅモ無き改革」9巻

■雑誌
「SPUR」2月号

「SPUR」は「徐倫、GUCCIで飛ぶ」が載っているので購入しました。
2011年11月号の「岸辺露伴 グッチへ行く」が好評だったのか、
シリーズの第二弾が来ました。綺麗な女性主人公の徐倫は必見デス!

12月20日(木)

・IIDX tricoro
DPで初フルコンキター!!
DP 初フルコン
SPでは☆11「仮想空間の旅人たち」(A) easyクリア。
今作のMURASAMEさんはSP→DPの繋がりですね〜。

10月21日(日)

会社の先輩から電話があって、何故か一緒にゲーセンへ(笑)
先輩はポップンをやってます。てか、最近始めて、今日カードを作ってました。
先輩をほったらかしてプレイしたIIDXでは☆11「Blue Rain」(A)をeasyクリア!

10月19日(金)

・IIDX tricoro
DPの段位二段を取得!
二段の曲が全て良曲良譜面でビックリした。

10月14日(日)

・IIDX tricoro
LEGEND CROSSのアストランの輝きはHyperで全て集めたので、
 ・IIDX RED × Resort Anthem
 ・2nd style × 10th style
 ・6th style × 8th style
 ・DistorteD × DJ TROOPERS
 ・GOLD × Lincle
の5曲は解禁させました。

1度プレイしただけの感想だと、以下の2曲が良かったので、もう一度プレイしたい。
 ・IIDX RED × Resort Anthemの「SYNC-ANTHEM」
 ・6th style × 8th styleの「rumrum triplets」

・3DS「ブレイブリーデフォルト」
木曜にスクエニ通販から届いていました。
昨日からプレイ開始。ジョブシステムが正にFF5なので、FF5好きには合ってます。
村の復興にすれ違いを使って人集めするので、3DSを持ち歩かねば。

10月10日(水)

・IIDX tricoro
step up modeがぬるくなりすぎててワロタw
1回のFailedでいきなり☆10が結構増えて、もう1回Failedだと☆9まで出てきましたね。
※うろ覚えなんですが…。
これなら前の厳しい方が練習になるし良かったかな。
これだと難しいのにチャレンジしてFailedになると、一気に簡単になるからな〜。

それとバージョンアップは昨日なんですけど、
昨日は確か画面右下に再起動をお願いしますみたいな表示が出てたんで、
ファイルのダウンロードだけ完了してたんでしょうか。

・尼さん
家に帰ると、CDが2枚届いていました。
「ロックマン Rock Arrange Ver.」、「ロックマン Techno Arrange Ver.」です。
アレンジャーが豪華です!開封して聴くのは土日になりそうです。

10月9日(火)

・IIDX tricoro
step up modeにて以下をeasyにて初クリア。
☆11「SPACE FIGHT」(A)
☆11では簡単と言われていますが、私には十分難しい…。
確かに密度は低いので、まだ叩ける(ベチャ押しだけど)ので、耐えれました。

10月8日(月) 体育の日

心斎橋の東急ハンズへカバンを見に行くも、目当てのブランドが扱ってませんとか
最悪の結果に…。メーカーホームページには取り扱い店として載ってたのに…。ガクッ。

・IIDX tricoro
step up modeにて以下をeasyにて初クリア。
☆11「Xepher」(A)、「STEEL NEEDLE」(A)
かなり、ベチャ押しで醜くクリアしました…。完全、誤魔化し誤魔化しですね。
それにしてもstep up modeは、2年目8月にも関わらず、☆11以上しか選曲に出てないとか
マジで勘弁して欲しいです。(step up本来の意味としては正しいか(笑))
ネットでも言われてるんで、明日のバージョンアップで調整入るそうですが、
どう調整が入るのやら…。Failedが続くた時の選曲レベルの落ちは早くして欲しい。
※今だと3曲位Failedになると☆10が2、3曲位出てきたかな〜。

10月2日(火)

・IIDX tricoro
DPで初AAAキター!!
DP 初AAA
余談ですがSP ゲーセン初AAAは2005年 7月に☆3「EMPTY OF THE SKY」で取りました。
昔は判定が厳しかったですからね。

9月27日(木)

・IIDX tricoro
今日も今日とて、会社近くのゲーセンへ。
singleはAnotherの☆10以下は全てプレイしました。
☆11も「Breaking Dawn feat. NO+CHIN, AYANO」(A)、「Take My Life」(A)
がクリアレート80%以上だったのでプレイするも☆10と別格過ぎて終了。
2曲とも超物量譜面な気が…。初めてNo.13(H)をプレイした時に似てました…。
※指が悲鳴を上げてます…。

9月26日(水)

・IIDX tricoro
今日は、会社近くのゲーセンへ。
2日目なのに、何か空いてる〜って事で今日だけで12回プレイ。
SP HYPERは全曲プレイしました。昨日と違ってまあまあ光る(笑)
途中で気づきましたが、空いてる理由は、3曲設定でExtraなしが原因かもしれません。
まあ、こちとら3曲だろうが、空いている方が嬉しいんで、この機会にやりまくります!

9月25日(火)

IIDX新作稼働日!
会社近くは混んでそうなので、日本橋へ。
ゲームの前にメロンに行くと、ムラサメの「FREE CONNECTION」があった(笑)
売られているのは初めて見た。即行でMIUさんに連絡を取り、了解の元、買いました。
10月末にお届予定(笑)

さて、肝心のIIDXは、3人並び位だったので1回だけプレイしました。
全く光らず。Eランククリアとか、どんだけ〜。
慣れない液晶って事を差し引いても、酷すぎる…。

9月24日(月)

明日からIIDX新作が稼働なので、久方ぶりに振り返りをやります。

beatmania IIDX 19 Lincle プレイデータ

自分でも驚きましたが、まさかのDIAVOLOが1位(笑)
確かにNormalのAAAが出なくて選曲し、その後はフルコン出来ずに選曲し、
その結果がこれな訳か〜。
サントラ聞いてのNo.1であるRound and Roundは4位でした。
ちょくちょく選曲してましたからね。
灼熱以外は全部新曲かな。過去曲をあまりやっていないのが丸分かりです。
自身のレベルアップには☆11、☆12を触らないといけないのでしょうか、
う〜ん、出来てないですね。

9月18日(火)

今月は結構本が出るので、発売日に合わせて本屋に出向きました。(第二回)
以下の漫画と雑誌を購入。
■漫画
「ジョジョリオン」3巻、「ハチワンダイバー」26巻、「ねじまきカギュー」6巻
待ってましたのジョジョリオン。
大弥が負けた後の変貌ぶりが笑える。あれは、手懐けられています(笑)

■雑誌
ウルトラジャンプ 10月号
ジョジョの小冊子が付録で付くので買いました。
会社近くの本屋では、既に売り切れたのか、見当たらなかった…。
地元の本屋で見つけたんで良かったですが、そんな売れてますか?

9月18日(火)

今月は結構本が出るので、発売日に合わせて本屋に出向きました。
以下の漫画と小説を購入。
■漫画
「ベイビーステップ」23巻、「マギ」14巻
ベイビーステップは緒方克己(所謂、天才肌)が出てきて、試合が俄然面白い。
この緒方ってポイントを取られたくない所では、
ギアを一段上げてキッチリと決めてくる所は読んでて鳥肌立ちましたね。
次巻に期待大です!

■小説
舞城王太郎「ジョージ・ジョースター」
ついに小説第三弾が出たんで買いました。
第二弾までは既に読んだので、これもちょくちょく読みたいですが、如何せん太い(笑)
舞城王太郎の小説はまだ読んだ事がないので楽しみではあります。

9月3日(月)

筒井の御大の「ビアンカ・オーバースタディ」読了。
これは持ち歩かず、寝る前に布団の上で読んでました。
最初のインパクトが凄すぎた為か、後半は普通でしたね。
何にせよ、ここまで待たせた太田が悪いってことでおk。

通勤時では「浜村渚の計算ノート」シリーズを全読了。
面白かったので、珍しくシリーズを一気に読んでました。
どうやら最近売れているようで、本屋の目立つ位置に並んでますね。
私もオススメなので、この扱いは嬉しい限りです!
続いては「少女地獄」の読書開始となりました。

9月1日(土)

pop'n music大阪のイベント@梅田。
wac氏が参戦するとの事で、wac好きなnekoyanagi氏と一緒に参加しました。
このイベントは会場となるタワレコでサントラを買うと整理券を貰えるんですけど、
nekoyanagi氏の頑張りにより整理券のNo.1とNo.2をゲット(笑)
なので、最前列でトークを楽しんできました。
参加アーティストはPON氏、wac氏、TOMOSUKE氏の三名でして、
前半トークショー、後半質問タイムで、その後に握手会の順番でした。
握手会は三人それぞれと出来るわ、会話も出来るわでファンサービス満点でした。
wac氏本人に「morning blue dragon」の話を出来たので、大大大満足っす!

8月31日(金)

会社の帰りに本屋に寄り
「あさひなぐ」6巻、「とめはねっ! 鈴里高校書道部」10巻
を購入。高校生部活物が同時に出てましたね〜。
あさひなぐは試合が続く展開なので、面白かったです。
ラストで師匠のボウズ頭が見えてテンションが上がった所で次巻に続くと…。
とめはねは、いつも読んでると書道やってりゃ良かったと思います。
作法というかスキルとしても役立つと思いますし。

家に帰ると尼さんから3DS「デビルサマナー ソウルハッカーズ」が届いてました。
このシリーズは初プレイなんですが、楽しめまるか心配です。
「名作の3DSへの移植キター」と盛り上がったいた為、波に乗って買いました(笑)

8月19日(日)

映画「アヴェンジャーズ」を観に行きました。
まあ豪華な映画なんで、ハズレは無いだろうと何となくで観に行ったんですけど、
面白かったですね。特にハルクがアツかった。
観終わったら、それぞれの背景とか知りたくなってパンフを購入。
尚且つ、その足でツタヤへ寄って「キャプテンアメリカ」と「ハルク」を借りて帰りました。
一緒に「インクレディブル・ハルク」も借りたかったんですが、
アベンジャーズを上映している為、出てくるキャラの映画が集められて特集されており、
既に貸し出し中となってました。blu-rayは一枚しかないみたいなんで、待つか…。
※キャプテンアメリカは、ハルクより最近の映画なのでblu-rayは結構な数がありました。

8月17日(金)

筒井の御大最新作「ビアンカ・オーバースタディ」が発売という事で、
早速買いに行きました。これの第一話が連載されたのが2008年のファウストですからw
いや〜、待ちに待ったという言葉でしか表現出来ないです(笑)

8月15日(水)

家に帰ると通販で買った kors k「S2TB Files:Disconation」、「S2TB Files2:Activate」が届いていました。
昨日のムラサメCDと同様に「S2TB Files2:Activate」は楽しみにしていた一枚です!
これは今回の夏コミの新作なんですが、タイトルに2とあるように1作目が昔に出てました。
通販サイトを巡って在庫ありの店があったので、ポチッと注文して同日に届きました。
いや〜、豊作ですわ。

8月14日(火)

本屋にて文庫版「獣の奏者」III 探求編、IV 完結編を購入。
エリンちゃんの新作キターってな具合でテンションもあがります。
と言いつつ、ハードカバーで出たのは、数年前なんですが…。

家に帰ると通販で買った DJ MURASAME「FREE CONNECTION」が届いていました。
これは楽しみにしていた一枚です!早速walkmanに転送したんで、明日から聴きまくります。

8月11日(土)

関東ではコミケが開催されている中、私は滋賀県某所のライブへ行って来ました。
豊郷小学校校門 豊郷小学校 豊郷小学校体育館内
ライブの名称は「聖地じゅんれい」、場所は豊郷小学校です(笑)
名称と場所はアレですが、内容は至って普通ですw アニソンとかじゃないんですよね〜。
今回何故か「the band apart」が参加するとの事で、いつもの会社の先輩と参加した次第です。
肝心のライブは多数のバンドが参加しており、掘り出し物が多かったですね〜。
物販コーナーがすぐ近くにあるので、バンドの入れ替わり時間にCDを買いに行ったりしてました。
そういやオタクな別の先輩用にネタでこれを購入。
聖地じゅんれいTシャツ表 聖地じゅんれいTシャツ裏
裏には参加バンドが書かれております。

8月10日(金)

本屋にて以下を購入。
■漫画
「信長協奏曲」7巻、「シャーマンキング フラワーズ」1巻、「お慕い申し上げます」2巻
信長は段々とインパクトが薄れてきて、普通の歴史小説になってきました…。
シャーマンキングは表紙買い。何か始まってると思い、1巻だったので手に取りましたね。

■小説
東野圭吾「虚像の道化師 ガリレオ7」
「真夏の方程式」を持っていないのに、ハードカバーじゃない新刊だったので買ってしまった…。
最近は売り方も変わってきたんですかね?
私は基本的にハードカバーは買わない人間です。理由は持ち歩きにくいから。
デカイし装丁が硬いので読みにくいですからね。
私みたいな人が増えてきて売上が落ちているのか等と勘繰ってしまいます。

8月5日(日)

確か数日前からだったと思うのですが、ゲーセンにてリフレクをやっていると
どんどんグラスが満たされていくといった現象がw
※何かのイベント期間中なんですかね…?
100円で4曲プレイすると、グラスが1つ位貯まるといった解禁入れ食い状態でした。
そののおかげで、Resort Anthemの時のイベント曲は全曲解禁できました。
んでLincleのイベント曲は、「ビューティフルレシート」を解禁。
連動による解禁はしんどいですが、このスピートならありです(笑)

8月3日(金)

映画「おおかみこどもの雨と雪」を観に行きました。
予告の映像がとても良い感じだったので期待していましたが、期待はずれでしたね…。
前もって角川文庫で出ている小説を読んでいたんですが、
やはり監督は小説書きではないので、面白くなかったんです。
それが刷り込まれていたんでしょうか、映像化された映画でも特に盛り上がりもなく、
普通に終わった感じです。細田監督作品を振り返ると、時かけが一番面白いかな〜。
※時かけで知ったので、私自身、新参者ではあります。
好きで観に行ってるんで、まだまだ先でしょうが次回作に期待して待ってます。

8月1日(水)

PL花火芸術の日。
去年行けなかったので、平日ですが夏休みを取得し、今年は参加してきました!
本ページにメモっている「PLのポジションはホンダの左側!」を元に、
定位置に陣取って花火を堪能しました。
今年は、神様の悪戯と言わんばかりに開始前と終了後に狙ったように雨が降りましたね〜。
PL花火の日に雨が降ったのは久しぶりな気がします。うろ覚えで10年振りくらい?

7月28日(土)

26日(木)に一度はプレイしたいと思っていた3DS「洞窟物語3D」を購入しており、
今日は「NEW スーパーマリオブラザーズ2」、「ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング」の発売日。
この2本は尼さんに注文しており、午前中に届きました。
で、こうゲームが揃ってくると、画面比約2倍のニンテンドー3DS LLが欲しくなり、
地元のジョーシンへ行ってきました。ネット上だと人気で品切れになっていたりしましたが、
やはり田舎の発売日、売切れる事無くまだまだあったので、シルバー×ブラックを購入しました。
これまでDSではLLは持ってなかったんですが、大画面は良いですね〜。
最近3DSを買った身としては、任天堂コノヤロウって感じですが、満足しております。

7月23日(月)

本屋にて以下を購入。
■漫画
「ドラクエモンスターズ+」3、4巻
完全に内容を忘れているので、読んでいて凄い面白いです。
最近、新作が雑誌に載ったそうですが、それは5巻に収録されるみたいなんで、重ねて楽しみ。

■小説
青柳碧人「浜村渚の計算ノート 3と1/2さつめ ふえるま島の最終定理」
最近本屋で目立つ位置にあったので、1さつめを買ってからハマってます。
今日買ったこれは4冊目ですね。数学好きならニヤリと出来る内容です。
私は数学が好きな人間なので、数学が嫌いな人間が読むとどうなるかは分かりません。
※数学の薀蓄を含めて非常に面白いので、それを満喫出来ないかな〜と…。

7月22日(日)

PS3「ロリポップチェーンソー」プラチナトロフィー ゲット!!
ロリポップチェーンソー プラチナトロフィー
開発が「ノーモア★ヒーローズ」と同じ所だったので買いましたけど、当たりでしたね(笑)
プラチナ狙いなら、ステージ中で死んだら駄目とか、得点稼ぎとかが面倒でしたが、
それを補うようにバカゲーでありながら、アクションは楽しく、爽快感もありと楽しめました。
余談ですが、開発はグラスホッパー・マニファクチュアです。

7月13日(金)

13日の金曜日には、ヤツがやってくる。
という事で、がんこラーメンに悪魔ラーメンを食べに行ってきました。
悪魔ラーメン
醤油ベースで、いつも以上に塩辛くなっております。
あと前回より麺が細くなってましたね。
nekoyanagi氏と一緒に行ったんですけど、氏が指摘して褒められてました(笑)
最後に、店の前の写真も一緒にアップ。特別仕様となっています。
がんこ店前@13日の金曜日
※ジェイソンのお面と、悪魔の煽り。

7月11日(水)

「魔法使いの夜」おまけも含めて全部終了。
いや〜楽しませてもらいました。ゲームを通して青子ファンに(笑)
選択肢なしなら小説で出ても良さそうですが、それはTYPE-MOONという会社を考えると
まずはビジュアルノベルとなるんですかね。追々、小説とか出て来そう。出たら買いますわw

シアトリズムのダウンロード楽曲が今回で最終回でした。
いや〜、乙です。結構な額でしたが、全曲買いました!楽しませてもらいましたわ。

7月10日(火)

家に帰ると尼さんからblu-ray「時をかける少女」廉価版が届いていました。
DVDは買ったんですが、同時だったかその後だったかに出たBlu-rayはPS3を持っていなかった為、
華麗にスルーしていました。そしてタイミングを逃して、買う事なく今日まで来ました。
それが、廉価版が出るという情報をキャッチし、「よし買うか」と思いポチっとな。

7月8日(日)

「魔法使いの夜」本編終了。
クリア後におまけがあったんで、もうっちょっとだけ続くぞい。
GW過ぎたあたりから1.5ヶ月位プレイしてなかったんで…、結構発売から時間がかかりましたね。
選択肢がないので小説と同じなんですが、本と違ってこの章はあと何ページってのが分からない為、
ノベルゲームは実は苦手なのかもしれません…。
更に章によってボリュームが違いますし、今日はここまでってのが切りにくい(笑)
プレイを再開してからは、1回のプレイあたり1章を目標に進めていきました。
ゲームの内容は青子さん(赤)もしっかり出てくるし、橙子さんとの姉妹喧嘩もあるしで
面白かったです。他の作品で登場するキャラの原点が見れるのはファンとしてありがたい。
にしても、この物語、続きますよね(笑)

7月7日(土)

世間一般で言う夏休みが近づいて来たので、各社文庫祭りが始まりました。
新潮、角川、集英社で各100冊位ずつ並び、掘り出し物を探す感覚で色々と物色できる為、
このキャンペーンが毎年楽しみでなりません。ここ1週間程で色々と買い漁りました。

■新潮
「陽だまりの彼女」 越谷オサム
「英雄の書」(上・下) 宮部みゆき

■角川
「少女地獄」 夢野久作
「タイニー・タイニー・ハッピー」 飛鳥井千砂
「砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない」 桜庭一樹
「巷説百物語」 京極夏彦

■集英社
「追想五断章」 米澤穂信
「谷崎潤一郎犯罪小説集」 谷崎潤一郎

ジャケ買いあり、紹介の冊子(各社の全冊解説冊子があります)を読んで決めたものありと
今年は特に豊作でした。読み終わるのは、まだまだ先になるでしょうけど、皆楽しみですね〜。

6月27日(水)

本屋にて以下を購入。
■漫画
「ハイスコアガール」1、2巻、「ロトの紋章 〜紋章を継ぐ者達へ〜」14巻
ハイスコアガール 1、2巻
ハイスコアガールは超オススメ漫画です。
ムサシから1巻を薦められてハマりました。2巻が今月出たので、一緒に1巻も購入しました(笑)
漫画の内容はゲームの話でして、ファイナルファイト、ストIIなどのアケゲーが中心となってます。
1990年代のゲーセンが舞台で、主人公はもろ私の年代です。というのも作者が私の1つ上ですので。
同じ時代を生き、なおかつ少しはゲーセン行ってました、ゲーム知ってますという人なら
ハマる資格大有りです(笑) 1巻の最後の方はラブコメ?になりますけど、それもアツいですよ。
こちらから試し読みが出来ますので、是非観て下さい〜。
http://www.square-enix.com/jp/magazine/biggangan/introduction/highscoregirl/index.shtml

■小説
東野圭吾「赤い指」、森見登美彦「宵山万華鏡」
加賀恭一郎シリーズの文庫版はこの赤い指にて全て買いました。
「新参者」と「麒麟の翼」はまだ文庫になってないんで、それらを待ちつつ、消化していきたいです。
宵山万華鏡はもりみ〜の久し振りの文庫ですね。見つけたんで、即行手に取りました。

6月22日(金)

本屋にて以下を購入。
■漫画
「宇宙兄弟」18巻、「ドラクエモンスターズ+」1、2巻
宇宙兄弟は月クルーの訓練が始まりました。
キャプテンがブライアン(兄)とか、このメンバーが恐らく月に一緒に行くメンバーとかアツイですね〜。
次巻も期待大ですわ。ドラクエは再販です。ムサシから借りた筈だが、内容覚えてないな…。

■小説
米澤穂信「ふたりの距離の概算」
古典部シリーズの最新巻です。この表紙だと、ホント分かっている人しか買わない気が(笑)
ただしリバーシブルで裏面はアニメの絵になってます。
丁度、「クドリャフカの順番」を読み終わった所で順当に消化しており、近い内に読むでしょう。

6月19日(火)

台風の接近で14時に退社可に。
早く帰るようにというアナウンスを横に、キリが良い所までやって16時頃退社。
まだ電車が止まってなさそうだったので、本屋に寄って帰りました。
家に帰ると尼さんからblu-ray「コクリコ坂から」が届いていました。
吾朗ちゃんの力作だと思ってますので、オススメですよ。

6月17日(日)

最近またFF13-2をプレイしています。理由はDLCを購入したんで(笑)
まあそれにしても購入した闘技場の面々は強すぎるw
モンスターをほとんど育成してなかった為、それから始めてようやく撃破できるようになって来ました。
で、次はギルガメッシュと闘ってるんですが、強すぎワロタ。
HPが999万で500万までは減らせるが、その先が無理ゲー。もう少しモンスター育成が必要です。

6月16日(土)

クラシックくんと映画「BLOOD-C The Last Dark」を観に行きました。
劇場版があるという事で、録画して観てなかったTV放映を一気に消化して、
今日の映画に臨みました。クラシックくんも同様で、急な誘いでしたが、乗ってもらってどうもです(笑)
さてこのBLOODシリーズですが、私とは何だかんだで結構長い付き合いです。
始まりは映画の「BLOOD THE LAST VAMPIRE」、次いでPS2の上下巻、そしてTVのBLOOD+と
一通りは体験済。しかし、BLOOD-Cは放置してましたね〜。スイマセン…。
それも一気に観て面白かったです。スプラッターが苦手な人には向きませんが…。
んで、TV版が滅茶苦茶良い所で終わるので映画に期待してました。
が、映画は大人しかったですね。もう少しバッサバッサとやって欲しかったです(笑)

6月11日(月)

東野圭吾「聖女の救済」を読み始めたんですが、
シャンパングラスと留守の期間の下りは鳥肌がたった。
※こんな事を書いても唐突過ぎて、読んでいない人は意味不明でしょうけど…。
ただの文章なのに、小説はこういった感覚を味わえるのが良い。

6月7日(木)

PS3「TOKYO JUNGLE」が尼さんから届きました。
見事に広報に踊らされて、馬鹿ゲーを購入。さて実プレイした際の感想や如何に(笑)
それと、米澤穂信「愚者のエンドロール」を読了。
東野圭吾と交互に読もうと思い読み進めています。米澤穂信の古典部シリーズの2冊目ですが、
今回も氷菓同様に微妙でしたね。やはり日常的過ぎるのが原因でしょうか。
というのも私自身、小説に対して非日常的なものを求めているのかもしれません。

6月5日(火)

5月24日に書いた3DSに「キャッスルヴァニア」がクルー!の続報です。
タイトルはCastlevania Mirror of Fateで動画もあったんで早速拝見。
どうやらドットじゃなくてリアル系のようです。ドットを期待していたんですけどね〜。

6月3日(日)

「怒首領蜂最大往生/DODONPACHI MAXIMUM オリジナルサウンドトラック」が届きました。
早速聴いてみましたが、非常に良いです。
並木さんは虫姫さまのおとなしい曲のイメージがあったんですが、
今回はノリノリな曲が多くて自分に合ってました(笑)

6月1日(金)

会社の創立記念日で半日でした。
丁度、金曜日で明日を気にしなくて良いので映画を観に行きました。更に1000円ですし。
「ファミリーツリー」と「ミッシングID」の2本を観て帰宅しました。

5月30日(水)

「あさひなぐ」5巻が出てました。
前巻のお寺での修行編より少し盛り上がりに欠けたかな。

5月24日(木)

ゲームニュースサイトによると、3DSに「キャッスルヴァニア」がクルー!
テンションも上がってまいりました。

あと尼さんからblu-ray「偽物語 かれんビー(中)」とPS3「シュタインズ・ゲート ダブルパック」が
届いていました。シュタゲは丁度全部まとめたやつが出てくれたんで飛びつきました(笑)
いつプレイできますかね〜。読み物は電車の中で出来ると良いんですがね…。

5月21日(月)

金環日食の日。
世紀の天体ショーをまったり堪能しようと会社を休むつもりでしたが、
どうしても休めないイベントが入ってしまい、結局出社しました。
しか〜し、遅刻覚悟でリングになった状態は生で見ることが出来ました。
天気も良くてバッチリでしたね。

5月19日(土)

祝、全究極譜面フルチェインクリア達成!@シアトリズム
シアトリズム 全究極フルコン
ホント長く遊べるゲームですね〜。まだかなりの頻度でプレイしてますわ。
1回あたり長時間ではなく、ちょくちょくですが、今の生活にはこれが合ってます。

5月18日(金)

TVアニメ、漫画とハマったら行くしかないでしょ、という訳で
映画「宇宙兄弟」を観に行きました。
期待して行きましたが、出来は残念と言うしかないですね…。
漫画と違う人が台詞を言うのはダメです。詰め込みました感満載です。
ただ、せりかさんは可愛いです(笑)

5月17日(木)

綺麗なカイジの最新刊の発売日なので、遅くなりつつも地元で本屋へ。
最終的に他にも色々買って、結構な出費となりました。
漫画では、
「賭博覇王伝 零ギャン鬼編」4巻、「宇宙兄弟」17巻、「テルマエ・ロマエ」2巻
あと小説(文庫)では、
東野圭吾「嘘をもうひとつだけ」、西尾維新「零崎軋識の人間ノック」を購入。
宇宙兄弟はハマって全巻買いました(笑)いや〜、面白い、読んで良かった。
最近は寝る前に読んでましたね。睡眠を優先すべきなんですが、本の魔力に負けてます。
小説の東野圭吾のやつは、先日紹介した加賀恭一郎シリーズの第一作「卒業」から数えて
六作目となります。卒業を読み終わって、なかなかおもろかったんで、続きを買ってます。

5月4日(金) みどりの日

がんこ冷麺、今年2回目。
冷麺@がんこ
先日、具が変更された話をしました。
分かりにくいですが、去年まではベーコンだったのが、サーモンと生ハムに変更されてます。
ベーコンも合ってましたが、サーモンと生ハムもアサリスープには合ってると思います。
ただ、スープの量が減ってる気がしますね…。

5月2日(水)

ムサシとツタンカーメン展に行ってきました。
ツタンカーメン展
まず、お金の話になっちゃいますが、入場料2500円は高いですね…。
夏には京都の美術館に行ってますけど、そこだと1500円位ですからね。やはり比べてまうな…。
展示内容も結構似た感じのやつが続くんで、ちと期待ハズレでした。
3次元(石像とか)より2次元(絵画)の方が好きってことでしょうか(笑)

帰りは日本橋経由で戻りました。
久々のマリみて、「マリア様がみてる フェアウェルブーケ」が出てたので購入しました。

5月1日(火)

毎月1日は映画が1000円の日。
ってことで、映画「テルマエ・ロマエ」を観に行きました。
GW中で混んでいるかと思いましたが、平日というのが効いているのか、結構空いてました。
チケット購入時にテルマエ・ロマエ 特別編をゲッツ。
テルマエ・ロマエ 特別編
中身は映画の軽い紹介と、漫画が収録されていました。
さて、肝心の映画ですが、これが出来が非常に良かった。
漫画本編は読んだことないんで、比較は出来ませんが、笑いの作りや演技、また話もツボでした(笑)
全体の笑いの割合でいうと、大体7割が笑いで残り3割がシリアス・感動系でしたね。
勝手な想像で言うと、3割のシリアスは映画を終わらせる為のオリジナルかなと思ってます。
そういう意味では7割の笑いは、原作通りなのかな?と。
笑いの作りを言及すると、タイムスリップ中のオペラボイスのおじさんの芸や、
イタリア人の阿部寛と、平たい顔族の上戸彩が会話する際に画面左上にbilingual表示が出ていたりと
細かな点でもしっかりと笑いを取りに来ていたのが好印象でした(笑)

映画の帰りに本屋に寄って、「ワンピース」66巻、「ナルト」60巻を購入。
それと晩に出かけた時にも本屋に寄って「宇宙兄弟」1、2巻、「テルマエ・ロマエ」1巻、
ジャンプSQ 6月号を買いました。本屋に行きまくってます…。
それにしても、とうとう宇宙兄弟を買ってしまった。アニメがおもろいからな〜。

4月29日(日) 昭和の日

クラシックくんと映画「ももへの手紙」を観に行きました。
内容は「となりのトトロ」に似てますましたね。トトロが好きなんで、好感触でした。
田舎の描写、コミカルな妖怪の描写、お母さんを助ける為の頑張り等、かなり似てます(笑)
と、書きつつ、これは観終わってからの感想なんで、先入観を植え付けるのは良くないですね…。
あと声に芸能人が多数出演しています。しかし違和感が無かった!
主人公のももだけ最初は硬い感じがしましたが、それも最初だけかなと。
最後にこの映画、TBSが絡んでいるんで、TVで放映されるでしょう。TV待ち大いに結構です(笑)

映画の前に昼飯でがんこラーメンに行ったんですけど、既に冷麺がキテル〜〜!!
店の前に「高橋さん あれ始めました」みたいな宣伝があったんで、おっと思い行ってみると、
正解で冷麺でした(笑)具が一部変更されてましたが、やっぱり美味い。
今年も通わせて頂きます。

4月26日(木)

西尾維新「悲鳴伝」の発売日。
西尾通信によると最長巨編とありましたが、本の太さで言うと
「ヒトクイマジカル 殺戮奇術の匂宮兄妹」とどっこいだと思いますが、さて?
字の大きさとか関係あるかもしれません。

4月24日(火)

何か出てるかな〜と本屋に寄ると「ADAMAS」7巻が出てる!!
待ってましたと、早速購入しました。
それと氷菓の続きの「クドリャフカの順番」も購入。
確か、昨日「愚者のエンドロール」と「遠回りする雛」を買ったので、
古典部シリーズ文庫版コンプです。※Evernoteでメモってりゃ良かった…。
帰りは「ADAMAS」を読みながら帰宅。
エスメラルダのお母さんでマリー・ランジェが登場したんですけど、
未来予知能力とが水を操れる能力は確かにチートでした(笑)

家に帰ると尼さんからBlu-ray「偽物語 かれんビー(上)」が届いてました。
観るのは土日やな〜。副音声が楽しみ。

■プロジェクト アマテラス
http://p-amateras.com/
ネットを巡回しているとプロジェクト アマテラスという企画が進行中のようです。
MMRが金環日食とともに再始動、京極夏彦の『百鬼夜行 Next generation』など
個人的に胸アツな企画が進行中。これは、期待大です!

4月22日(日)

アニメ化という事で、本屋に並んでいた「氷菓」を先日買いました。
米澤穂信「古典部シリーズ」の第一冊目ですわ。早くも本日、読了。
ただ残念な事にここではアニメが映らない(笑)
ボリュームで言うと、マリみてレベルの為、すぐ読めます(笑)
ミステリと謳ってますが、殺人等は起こらず、日常の謎・疑問点を解くのが主であり、
その日常の謎解きはあまり盛り上がらないですね…。淡々としてます。
とは言え、メインと言えるタイトルにもなっている氷菓についての謎解きは、面白かったです。
途中で自分でもある程度謎解きは出来ましたが、それでも50点位でしたね。

現在続きは、次の3冊が文庫で出ているようなんで読もうとは思います。
「愚者のエンドロール」
「クドリャフカの順番」
「遠回りする雛」
あと内容が、ライトノベル寄りだったので調べてみると、
もとは角川スニーカー文庫だったようです。

4月19日(木)

本日も帰る時に本屋へ寄りました。
昨日はまだ出てなかった「ジョジョリオン」2巻が出ており購入。
吉良の睾丸なし、あやしい東方家に引き取られる等見所満載です(笑)

4月18日(水)

そろそろジョジョリオンの2巻が出てるな〜と期待して本屋へ行くも、
どうやら明日発売のようでまだ並んでいませんでした…。
「マギ」12巻が出ていたので購入して帰宅。

4月17日(火)

会社の帰りに本屋に行くと欲しいのが結構出てたんで、以下を購入。

■漫画
「ベイビーステップ」21巻
「アゲイン」4巻

■新書
梅原大吾「勝ち続ける意志力」
「ジョジョの奇妙な名言集」part1〜3
「ジョジョの奇妙な名言集」part4〜8

梅原大吾はあの格ゲーのウメハラです(笑)
\レッツゴー ジャスティ〜ン/
ネットで話題になってたんで購入しました。中身は大丈夫ですかね(笑)

それと2月24日に書きました鈴木光司の「エッジ」上・下巻を読了。
いや〜内容が神過ぎたw
角川ホラーから出てますけど、ホラーというよりSFでしたね。
数学、物理の話を上手く使いつつなんで、理系だとより楽しめます。
それと超古代文明の話とかも出てくるんで、MMR好きな自分には尚ピッタリ!
ホント鈴木光司はもっと評価されるべきやと思いましたわ。
まあ一番有名なのはリングでしょうけど、これもリング以降が面白い。
リングシリーズってリング、らせん、ループ、バースデイと続きますが、
らせん以降は生物とかコンピュータの話が絡んできて、エッジと同じように設定が面白く、
読んだ当時は先が気になってワクテカで読んでました(笑)

4月15日(日)

お〜、寝過ごして宇宙兄弟を見逃した…。
これまで予約せんと観てきたのに〜。朝7時からは早いわ。
再放送ないですかね…。

アニメの視聴で、漫画の方も気になってます。
MIUさんが集めているようなんで、ここを読んで解説してくれる事を期待しよう(笑)

4月12日(木)

祝・発売!魔法使いの夜!!
いや〜長かった。尼さんに注文したの2010年7月24日ですよ(笑)
楽しみにしてたんで、即行で退社して3時間程度プレイしました。
これからどんな話が展開されるのかワクテカもんです。
4月中はまったりプレイすることになるでしょう。

4月10日(火)

会社の帰りに本屋に寄ると、
「ハイラルヒストリー ゼルダの伝説大全」が再販されたのか並んでました。
買い逃していたので迷わず購入。
それと文庫コーナーに行くと…
東野圭吾「聖女の救済」キテル〜〜〜〜(笑)
ガリレオシリーズなんで、こちらも迷わず購入。
ついでに、前から気になっていた加賀恭一郎シリーズの第一作「卒業」も買いました。
これも東野圭吾ですが、私はあまり東野圭吾好きではないんですけどね…。

4月9日(月)

またまた今週も月曜に年次休暇を取得しました。
で、今日はムサシと花見に行きました。
場所は郡山城です。
花見@郡山城01 花見@郡山城02
初めて行きましたが、屋台も出てるし桜も綺麗やしと大満足。
日本酒を飲みながら、屋台で買ったものを食べ、のんびり花見が出来ましたね。
それとこの敷地内に県立の郡山高校があったのには驚きました。
校門前で祭りやってるなんてテンションが上がる立地条件です(笑)

家に帰ると1月頃やっていた西尾維新祭りで応募した「特製西尾通信」に当選して、
それが届いていました。
特製西尾通信
これまでの作品と、今後の予定等が新聞調の記事になって印刷されてます。
それによると今後は
・悲鳴伝…4月26日
・文庫版 零崎軋識の人間ノック…5月
が出るようなんで、忘れず購入しようと思います。

4月3日(火)

強風の日。ニュース等によると、どうやら関東方面は散々だったようで。
関西もそれなりに強風でして、16時40分頃帰って良いアナウンスが流れましたけど、
皆が思った事は「もう定時やろと…」早く帰るお得感が全く無い状態でした…。
なので、通常通り定時に退社して、こんな状態ながら本屋に寄って
「ハンター×ハンター」30巻を買い、電車の中で読みながら家に帰りました。

4月2日(月)

今週も月曜に年次休暇を取得しました。
大掛かりな部屋の掃除をしようと、ようやく重い腰を上げて本棚を買いに行き、
半日程度部屋を片付けてました。完全に片付くにはまだまだ先は長いですが…。
とりあえず、1ヶ月程度は休みの日にちょくちょく片付けていこうと思います。
で、家に居ると尼さんからPS3「圧倒的遊戯 ムゲンソウルズ 限定版」が届きました。
ディスガイア風なんで気になりつつも、発売日までに注文してなかったので
売り切れとなってましたが、在庫復活の際に運良く注文でき、今日届きました。
バグが何個かあるみたいなんで、少し放置してからプレイします。攻略情報も揃うでしょうし。
それと、SLAKEのCDアルバム「THE INVISIBLE FORCE」も届きました。
今日はコレをずっと流しながら掃除してました。

4月1日(日)

1日は映画が1000円の日なので「ライアーゲーム -再生-」を観に行きました。
このシリーズを観るのも惰性になりつつありますね…。
皆勤賞としてキノコくんは出てました。何故かライアーゲーム事務局側で解説君になってましたが(笑)
それと2時間ドラマの帝王が出てたのは好感触でした。良いキャラでしたし。
ゲーム自体はいつも通り、最後に秋山が勝つんで割愛します(笑)
ってか途中で負けたフリするのも、見てて笑えましたね。
いつものパターンなんで「これ演技やろw」とほくそ笑んでました。

3月26日(月)

仕事が一段落したんで、年次休暇を取得し、
ムサシと昼過ぎから映画「シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム」を観に行きました。
筋骨隆々なホームズです。今回はVS.モリアーティ教授。
ってか、これをやっちゃうと続編は作れないんじゃ…。
読んだ事がない私でも聞いた事がある名前(教授)なんで、一番有名な話だと思うんですが…。
まあそういった心配は横に置いておき、このモリアーティ教授の話をします。
実は教授も凄かった。何かと言うと、こっちも武闘派でした(笑)
ホームズとの殴り合いの読み合い(将棋で言う先を読むみたいなもん)は、完全に人外です(笑)
ホームズは観察眼で、相手の行動を予測して危機を脱する能力持ちです。
それと同じ能力を教授も持っていました(笑)
あと、途中の列車でのドンパチシーンは面白かった。笑えるシーンなんで、見所のひとつです。

先日購入した「あした咲く蕾」を読了。
朱川湊人 + 短編 = 最高! ってなもんです。じ〜んと来る話ばかりでした。
お涙頂戴な展開に弱く、そして好きなんですよね。
わくらば日記に興味を持って、実際に読んでみてファンになって本当に良かったです。
また新刊が出たら買おう。

3月25日(日)

ネットで調べていると買い忘れている漫画が結構あったので、ぶらつける日本橋へ出ました。
「まねこい」7巻、「最後は?ストレート!!」5巻、「リューシカ・リューシカ」4巻
「ブッシメン!THE IMAGE MAKER」3巻、「ケロロ軍曹」23巻を購入。
一番の楽しみはブッシメンですかね(笑)
他にはジョジョ スタンドフィギュアでジョニィのタスクACT1を買いました。
家のPS3の上にはジョニィが寝てるんで、一緒に飾ります。

ゲーセンにてIIDXもプレイしました。
んで、キターな展開が!!何度か惜しい事はありましたが、ようやくランプが付いた。
灼熱クリア
「灼熱Beach-Side-Bunny」(H)をクリア〜。皿が苦手な私には、嬉しい限りです。

3月23日(金)

出張@調布。
お客さんの所、尚且つ色々と立ち回らないといけなかった為、緊張しました。
何とか無事終わって一安心し新横浜で漫画を購入して新幹線で読みながら帰りました。
買った漫画は「3月のライオン」7巻、「もやしもん」11巻、「月華美人」5巻です。

3月20日(火) 春分の日

仕事が忙しいので、本日も出社也。
17日と違い20時30分頃退社して、閉まる前に本屋へ寄りました。
閉まる前のお店って急かされている感があって、ゆっくりできないので苦手ですね。
そんな状況の中、目的の京極夏彦「百鬼夜行 陰」、「百鬼夜行 陽」を買いました。
百鬼夜行 陰はもともと講談社から出てるんですが、今回は文藝春秋からの出版です。
百鬼夜行 陽は新刊です。経緯は知らないんですが、文藝春秋で連載してたのかと想像してます。
その絡みで、百鬼夜行 陰も同時に文藝春秋から出ることになったんですかね?
あと時間が無いながら、「ハチワンダイバー」24巻、「ねじまきカギュー」4巻も出てたんで買いました。

3月17日(土)

仕事が忙しいので、本日も出社也。
23時頃まで会社に居たんで、ホント疲れました…。

3月16日(金)

仕事が忙しいので、週末にようやく本屋へ。
「修羅の門 第弐門」5巻、「賭博覇王伝 零 ギャン鬼編」3巻が出ており購入。
綺麗なカイジは楽しみの一つ。夜も遅い中、帰ってすぐに読みました。

3月11日(日)

疲れている筈なんですが、日本橋をぶらりとする為に外出しました。
で、行きの電車の中にて、最近読むのを再開した「豆腐小僧双六道中 ふりだし」を読了。
長かった…。読み始めからは1年以上経ってる気がします。
途中疲れましたけど読み終わると良作でした。妖怪読本として最適です!

3月10日(土)

仕事が忙しいので、本日も出社也。
休みの日なのでキリの良い所で早めに切り上げて20時頃に帰りました。
この時間帯だと会社の近くの本屋が開いているので寄って、
朱川湊人の「あした咲く蕾」と文藝春秋 三月特別号を購入。
文藝春秋 三月特別号
文藝春秋は、ニート?でヒッキー?な人の作品を読むためです。
本を買ったら負けかと(笑)

3月9日(金)

仕事が忙しいので、週末にようやく本屋へ。
日本橋に行った3月3日の時点で後回しにしたジャンプ漫画プラス諸々を購入。
「バクマン。」17巻、「めだかボックス」14巻、「鏡の中の針栖川」2巻、
「花のズボラ飯」2巻、「賭博堕天録カイジ 和也編」8巻が出てました。
山盛り過ぎて読む暇がないな…。

3月3日(土)

クラシックくんと飲み会。まずは難波、日本橋へ。
いつものジュンク堂に待ち合わせだったので、まずは漫画を一通り見て以下を購入。
「MASTERキートン」8巻、「あさひなぐ」4巻、「百姓貴族」1、2巻
「MASTERキートン」は毎月月末に出てるので順次購入中ですね。
今回の巻の帯によると20年後のMASTERキートンって事で、新作が雑誌に載るようです。
もともとの最終回をどんなのか知りませんが、年取って仕事はどうなったのか気になります(笑)
「あさひなぐ」は、平積みで見つけて「出てるやん〜」とテンションが上がった1冊ですわ。
アツい高校部活モノなんで、興味がある人は是非。と毎回薦めている気が(笑)
「百姓貴族」は、鋼の錬金術師の作者の漫画です。現在サンデーでも農業高校の漫画を描いているので、
興味を持って購入。2巻が最近発売で、1巻は数年前の筈。新しく刷ったみたいで一緒に並んでました。
私のように同時購入者も多そうな気がします。
漫画で言うと他にジャンプの漫画も出てましたが、荷物が多くなるので購入は後日に回しました。

その後、日本橋を巡回して心斎橋のカレー鍋を食べに行きました。
日本橋では、メロンの横にルパン三世のコンテナがあったので激写(笑)
何のイベントですかね。まだ何も動きはないようでしたけど。
ルパン三世コンテナ?
カレー鍋は美肌ぷるるんカレー鍋と、野郎2人には不似合いなやつを予約してました(笑)
美肌ぷるるんカレー鍋 美肌ぷるるんカレー鍋 コラーゲン
カレー鍋って初めて食べたと思います。非常に美味しかった!

3月2日(金)

出張@川崎。2日目。
出張中に試験項目が終わるのかという懸念もありましたが、何とか終わりました。
自分で言うのも何ですが、頑張った!
後片付けをして荷物を大阪に発送して、出張先の部署に挨拶して大阪へ戻りました。
強行日程で疲れましたね…。

3月1日(木)

出張@川崎。
仕事が早く片付けば、というか片付けてdarklaw氏と渋谷で食事の予定が…
全然仕事が片付かず22時過ぎまでやってたんで断念しました。
※20時頃に断念の電話をしました。
darklaw氏、マジでスイマセン…。久し振りなんで楽しみにしてたのに。

2月29日(水)

23時頃に家に帰るとコナスタからCDが届いていました。
BEMANI CDコンプセットで頼んでいた為、
・beatmania IIDX 19 Lincle ORIGINAL SOUNDTRACK
・REFLEC BEAT limelight ORIGINAL SOUNDTRACK
・Y&Co.「BEST HIT YCO」
・beatmania IIDX ドラマCD ROOTS26 Vol.5
と大量でした…。それに加えて、
・King Of Super Highway
も届いていたので、さあ大変。
明日から出張なので、急いでmp3にしてwalkmanに転送してました。
出張中に1通り聴けたら良いかな〜と思います。

2月28日(火)

仕事をほっぽり出して早めに退社。まあ、明日で何とかなる筈…。
そそくさと退社したのには訳がありまして、
梅田の阪急メンズ館にて期間限定でやっているジョジョのお店へ行きました。
店の敷地はエスカレーター付近の空きスペースでやっているので、非常に狭いです。
なので商品を見ていると店員さんが、すぐに近寄って来たんですが、非常に面白い人でした。
ジョジョの知識もかなりあって、話していて楽しかったですね。
「お店にはスタンド使いしか来ませんね〜」とか
「(前の土日の来客数)200人のスタンド使い vs 2人の店員で大変でした」とか喋りも上手かった(笑)
一通り商品を見てバッドカンパニーとトニオのTシャツを購入。
他にも欲しいのがありましたが、既に過去の商品の為、サイズがXLとSしか残ってないとかで
諦めました…。購入に際してSとMを試着しましたが、やっぱSは小さいです…。なのでMがベスト。
ちなみに先日1月18日に書いた吉良ネクタイもココで売ってます。
色違いがあるんで、買おうか迷ってますね。お店は3月中頃までやってます。

2月26日(日)

・シアトリズム
熟練譜面を一通り触ったので、これから究極譜面に移行しようといった所です。
とは言え、シリーズモードの熟練はまだやってないんで、まだまだ遊べますね。
それにしても3DSの電池持ちは悪いと言わざるを得ない…。すぐ赤点滅になるな〜。

・綾辻行人「Another」
【以降、ネタバレ含みます】
これについて触れていなかったので、ここで触れておきます。
現在アニメを放映中で、私の地域は映らないという残念な結果となってます。
そのアニメ化に合わせて?か文庫版が発売されてて、平積みで目に留まったので購入しました。
本に書いているあらすじによると、中学が舞台のホラー、ミステリーみたいだったので、
それを念頭に読み進めましたが、結論から言うとミステリーの要素は無いような…。
実在する人間が犯人ではなく超常現象が犯人なので、その点はちとガッカリでしたね。
※要は作中で死ぬ人間は、人智を超えた力で死にます。トリックも糞もありません。
と言うのも、ミステリーと頭にあったので、誰がどうやってという点を楽しみにしていたので…。
ただしオチを知りたいと思わせる内容で、ホント夜更かししつつサクサクと読めました。
あと筒井康隆のロートレック荘よろしくの、人物トリックは面白かった。
最後まであの2人が同一人物だとは、全く気付かなかったしね(笑)

2月24日(金)

普段着用のベルトを買いたかったので、退社後に心斎橋へ。
好きな柄ながら安いベルトと、服2着を購入して、難波方面へ歩いて移動しました。
閉店間際と思われるギリギリで間に合ったがんこラーメンで晩飯を食べ、
ジュンク堂に寄ってから帰宅しました。

漫画の新刊では「ビリーバット」8巻、「ベイビーステップ」20巻が出ており、
小説では平積みで気になっていた鈴木光司の「エッジ」上下巻を購入。
鈴木光司と言えば個人的にはリング、らせん、ループでして、
本のあらすじだけ見ると、この3冊に類する感じがしたので興味を持ってました。
あと講談社BOXで「のばらセックス」、「平安残酷物語」とストレートなタイトルのものを(笑)
発売は少し前だった筈で、ちと気になってたので、この機に購入。
作者は帰ってから調べてみると、狂乱家族日記シリーズを書いている人のようで、
全くの新人を期待していたのは外れましたね…。

2月22日(水)

定時に退社してムサシと映画「逆転裁判」を観る。
ザ・イロモノ映画として観に行ったんですけど、私としては楽しかった。
ゲームの話をうろ覚えだったのが、良い方向に作用して思い出補正がかかった気がします。
一つ気になった点は、証拠品の閲覧シーンですかね。
何で日本の映画はムダにCGをアピールしたいんでしょう…?
証拠品の閲覧シーンもバリバリCGが動いて、「これにこの尺と動きいるか?」と思わせる内容でした…。

2月19日(日)

映画「TIME」を観る。
25歳で成長が止まり、時間=通貨となっている世界の設定が結構面白く楽しめました。
ただその時間のやり取り(あげる、貰う)の方法が良く分からなかったり、
展開が上手く行きすぎな点はちと不満でした。そんな簡単に義賊みたいな事できるかwと。
あと、映画の内容の話ではないけど、主役の2人がトランスポーター3の主役2人に似てると思った。

・シアトリズム
シリーズモードの難易度 基本は全てクリア。徐々に熟練譜面を解禁して行きたいと思います。
あと「閃光」の究極譜面を触ったが、途中で死亡…。う〜ん、究極譜面は一時放置しよう。

2月16日(木)

家に帰ると尼さんから3DS「シアトリズム ファイナルファンタジー」が届いていました。
本日は未開封でスルーし、プレイするのは次の土日かな〜。

2月15日(水)

家に帰るとコナスタからCD「音楽」、「Petit March」が届いていました。
楽しみにしていたんで早速開封し、mp3に変換しwalkmanへの転送を実行。
で、音楽についは一通り聞いてみました。1回聞いただけだとneuがアツいですね!
個人的に収録を期待していたLinus、moon_child、モンゴル、旅人リランは今回入ってないので、
すでに次回作を期待しています。

2月12日(日)

PS3「テイルズ オブ エクシリア」プラチナトロフィーゲット!
テイルズ オブ エクシリア プラチナトロフィー
トロフィーゲットの難易度は、結構簡単ながらも、2周目がしんどかった。
というのも、主人公が選択できるので、話は同じでも微妙に展開が違っていたりと
【 2周目なのにスキップなしでのプレイ 】をしないと勿体無い作りだった為です…。
さ〜て、次はどのゲームをプレイしようか思案中。

2月11日(土) 建国記念の日

確か2月6日から流通していると聞いているラブプラスのコラボ版 講談社文庫。
ラブプラスは未プレイなれど、京極夏彦の魍魎の匣が絡んでいるとなると、
私が動かなくてはなりますまい(笑)
そこで、普段行く本屋を覗くも全く無い(=仕入れてないと思われる)為、ちと遠征して探してみました。
で、梅田にて無事ゲット。
最初は魍魎の匣だけ買うつもりでしたが、三冊とも並んでたので、一緒に全部買いました。
一番読むのが大変な魍魎の匣は既に読んでいるので、残り二冊を消化していきたいと思います。

2月10日(金)

今、プレイしているテイルズ オブ エクシリアで気に入っているキャラにティポってのが居ます。
どうやら、このキャラのマグカップが売っているようなので、日本橋へ。
売り切れてないか心配でしたが、あったので購入しました。2種類あって、どっちも(笑)
換え時は、現在のマグカップが割れた時ですかね〜。

2月9日(木)

「the band apart」のライブがあるという事で、いつもの先輩に誘われて心斎橋へ。
今回も前回の三宮同様、対バン形式でGUSHというフランスより参戦したバンドと一緒でした。
ライブ慣れ?の為か、音に対する驚き等はないものの、音楽を楽しめたかな〜と思います。
あと、GUSHが1時間→the band apartが1時間の構成だったので、
the band apartの楽曲はちと巻きに聞こえました(笑)

2月7日(火)

昨年マクロス Flontierをレンタルし、全話視聴した絡みで、
クラシックくんからアニメの中で流れる音楽についても色々と話を聞きました。
そこで、まずはこれを聴いてみようということで、
「娘たま♀」というサントラを教えて貰い尼さんに注文。
それが本日届きました。早速、mp3に変換してwalkmanへ転送完了。
通勤時にじっくりと聴きたいと思います!

2月5日(日)

録画していた偽物語を観て、ミラ=神原と気づいたw

1月27日(火)

IIDXでどうも新しいお守りの販売が始まったようなので、購入しました。
今まで特にデラーを使ってなかったんで良かったです…。てかお守り高すぎ…。
まあこのお守りのお陰で、曲の出現条件が緩和され
「Neulakyussra」(H)、「Cuvelia」(H)をプレイ。
仲間も2人居たんで、easy付きでしたけど、付けてて正解でしたね。
「Neulakyussra」のラストは難しかったんで、落ちてりゃ「Cuvelia」はプレイ出来なかった…。

1月18日(水)

本屋に行くと「アゲイン!!」の3巻が出てました。
これは今アツイ漫画ですね〜。
てか、コミックのサイズが大きいんで週刊少年マガジン連載とは知りませんでした…。

家に帰ると、吉良ネクタイが届いてました。
何かと言いますと、ジョジョの4部の吉良吉影がしてるネクタイが販売されてまして、
それを弟者に誕生日に買ってや〜(笑)と頼み、買ってもらいました(笑)
さて、いつ着けるかが問題です。

1月10日(火)

出張で福山へ。
田舎、いや、のどかな(笑)所でした。
新幹線の駅前に福山城があったんで写真を撮りましたが、
折角なら中に入りたかったですね。仕事で来ており、そんな時間は無かったんですけど…。

1月7日(土)

PS3「テイルズ オブ エクシリア」を始めました。
ハミ痛の攻略本は購入済みなので準備は万端です(笑)
目指せプラチナトロフィーゲットって事で進めていきます。

1月5日(木)

PS3「ノーモア★ヒーローズ レッドゾーン エディション」プラチナトロフィーゲット!
残虐な表現の解禁により、ゾクリとする爽快感は増していました(笑)
そのせいか大晦日〜正月〜本日まで、人を斬りまくり、首を斬りまくりの毎日でした。
ゲームの難易度は、私はWii版をプレイ済みだった為、結構簡単に感じましたね。
そういった点からも、サクサク進めて、トロフィーもゲット出来た感じです。