2011年 10月

10月30日(日)

ディスガイア3の追加エピソードであるラズベリル編をクリアしました。
正直、修羅バールを倒しているので、敵は全てうんこでした…。
これにて、ディスガイア3は一旦、終了かな。
キャラ作成を未コンプだったり、DLコンテンツのキャラを仲間にしてなかったりと
もう少しやる事はあるんですけど、現状お腹がイッパイな感じです。
ですので、Wii「星のカービィ Wii」を始めました。2面まで終了したんですが、簡単過ぎる(笑)
とっとと終わらせるか。

10月29日(土)

梅田の三越伊勢丹の催し物会場でスーツなどのセールをやっていたので、
会社に着ていくコートを買いに行きました。勿論、平日だけでなく土日も着ます(笑)
コートコーナーで試着していると、売り場のおっちゃんが色々と指南してくれたんで助かりました。
気に入ったデザインのものも見つかり、それを購入しました。

10月28日(金)

晩にムサシと「カウボーイ&エイリアン」を観に行きました。
おバカ映画を期待してましたが、超王道映画でした。
そういう意味で期待外れでしたね。TV放映待ちで十分です。

10月27日(木)

会社から帰るとコナスタからCD「MATERIAL」が届いていました。
Tatshのアルバムって事で、個人的にとても楽しみにしていました。
DJ MURASAME名義の曲がないんで、新作のSHADE含めTechno中心で
アルバムをもう一枚作って欲しい!
と書きつつ、14曲目の「ELECTROGIC」がMURASAMEっぽい曲でした。

上のCDに加え尼さんからPS3「魔界戦記ディスガイア4 フーカ&デスコ編はじめました。」が届いてました。
数ヶ月前からディスガイア3をプレイした身なので、ディスガイア4はプレイするのはいつになるやら…。
とは言え、ディスガイアシリーズが面白いって事は断言出来ます!

10月23日(日)

ウォーキングを一緒にしている友人(長いんで、ウォーキングくんにします)とムサシと
地元に出来たコメダ珈琲に行きました。
離れた所には既にあったんですが、これまで行った事が無く、
近くに出来たんでコレ幸いにと早速行ってきた次第です。
各々でドリンクを頼み(私はアイスコーヒー)、ウォーキングくんの情報でシロノワールを食べました。
どうもスイーツ(笑)達の女子会の態と似た感じになってしまいましたね(笑)

10月22日(土)

平日では、なかなか予定が合わない為、土曜日に同期で集まって飲んでました。
私が以前行った事のあるお店に再度行きたくなったので、そこで飲んでました。
梅田の新地付近の「壱岐島」というお店で、イカが非常に美味しいです。

10月21日(金)

晩にムサシと「猿の惑星:創世記」を観に行きました。
猿が人類を淘汰していく話かと思ってましたが、違いましたね。
まあ確かに猿が賢くなって人類に喧嘩を売っても、最終的には負けるか…。
そういった意味では、どうして猿が知恵を付けたのか、どうして人類は猿に支配されるに至ったのか
という2点のはしりを描いた作品でしたね。続編ありそうです。

10月20日(木)

毎月恒例の「D-LIVE!!」が発売されたんで、買いました。
D-LIVE!! 6巻
早いもんで6巻です。もうあと2冊で終わりかな。
ただ、途中で抜けてる話があるのが気になる…。未収録で終わるのか…。

10月17日(月)

ついに出たぞ〜ってことで、23時過ぎでしたが、会社の帰りに本屋にて
「賭博覇王伝 零 ギャン鬼編」1巻を購入。いや〜待ってました(涙)
綺麗なカイジですよ、皆さん!覚えているでしょうか。マガジンにて復活、好評連載中です。
現在のカイジより、断然、こちらですよ。テンションも上がりまくりです。

10月16日(日)

心斎橋の東急ハンズにポスターフレームを買いに行きました。
で、早速、先日買ったモネの「日傘の女性〜モネ夫人と息子」のB3ポスターを入れた次第です。

あと本屋で京極夏彦の「ルー=ガルー2」が出ていたので購入。
今回、4形態同時刊行となっており、ハードカバー、ノベルス、文庫版分冊、電子書籍の4つです。
私はノベルスで買いました。

10月15日(土)

結婚式は良かったね。感動しました。

結婚式が終わると、私はトヘロスを唱えて退散。
その日の内に、さくらに初乗車し新大阪へと戻りました。
※今日帰るか、明日の昼帰るかの違いですし、弟者も私の相手してる暇なさそうだったので…。

10月14日(金)

明日15日に弟者の結婚式があるんで、本日は年次休暇を取得し博多へ前日入りしました。
折角、博多に来たんでどっか行こうと思い、思いついたのが太宰府だったので、行ってきました。
太宰府駅  太宰府 本殿  太宰府 御神牛
生憎の雨でしたけど、梅ヶ枝餅も食べたし、
御神牛(※写真三枚目)の頭もなでなでしたし、まあ満喫できたかと(笑)

10月10日(月) 体育の日

ディスガイア3でプラチナトロフィーゲット〜!
ディスガイア3 プラチナトロフィー
ってことで終了にはならず、追加要素のラズベリル編をまだ遊んでないんで、
それを終わらせたら完全に終了かな。

10月9日(日)

京都市美術館へ「フェルメールからのラブレター展」と「ワシントン・ナショナルギャラリー展」
をクラシックくんと観に行きました。
フェルメールからのラブレター展 ワシントン・ナショナルギャラリー展
フェルメールは5月か6月あたりからやってて、行きたいと思いつつなかなか行けずにいました。
10月に入り、もう終わったかなと諦めていたんですけど、ホームーページで確認すると
10月16日までとあり、「お、ギリで間に合う」と急遽行く算段を立てました。
それと同時に嬉しい出来事だったのが、もう一つのワシントン…の方です。
これも5月か6月あたりからやってたんですが、場所が東京でした。
行きたいと思うも実行出来ずにいると、何と東京の会期が終了後、京都に来るとのこと。
神懸り的な引きで、フェルメールと同じ京都市美術館だったので、今回一緒に観る事にしました。

午前と午後に分けて、1つずつの展示を潰そうと考え10時過ぎに美術館に到着するようにしました。
到着した時点で、フェルメールは1時間程度の待ちで、ワシントンは待ち0分でした。
なので、まずはワシントンの方へ行き、昼食後、フェルメールの方へ行くことに。
※結局、昼食後でもフェルメールは1時間程度の待ちでしたが…。
最終的に二つを観ての感想は、ワシントンの方が良かったな〜と。
ワシントンは印象派、ポスト印象派の作品展でして、
私個人は写実派の作品が好きなんで、印象派に特に思い入れがあった訳ではありませんが、
良いな〜と思える作品が結構あり、考えを改める結果となりました。
んで、自分へのお土産としてモネの「日傘の女性〜モネ夫人と息子」のB3ポスターを買いました(笑)

観終わった後は、京都駅周辺をブラブラとしてました。
開店してからまだ一度も行ってなかった京都ヨドバシ、
大学の頃に何度か行った事のあるゲーセンを回って梅田へ移動して食事をして解散となりました。

10月8日(土)

チャリで行ける範囲にある「はじめラーメン」に行きました。
テレビに出たりする有名な店のようですが、私は全く知りませんでした。
どこから情報を得たかと言いますと、近くに住んでいる会社の先輩から聞きました(笑)
そこで、地元の友人と晩に行って来た次第です。
ラーメンは塩ラーメンでして、(恐らく)スープで煮込んだ野菜とチャーシューが乗ってました。
コッテリした感もなくすんなりと完色できましたね。
セットで食べたバターライスも名物のようで、こちらもとても美味しかったです。
また食べに行きたいラーメンでしたね。

10月7日(金)

明日から3連休。次の日が休みなんで、遅い帰宅ながら本屋へ。
出ている漫画は調べてたんで、
「バクマン。」15巻、「めだかボックス」12巻、「範馬刃牙」31巻、「純潔のマリア」2巻、
「ジャンプSQ.」11月号を購入。
ついでに小説コーナーを見ていると、何と「ガリレオの苦悩」文庫化キター!
まじか〜、待ってましたよとばかりにテンションUPしましたね。
※最近、わくらば追慕抄で同じくテンションが上がったばかりですが(笑)
確かハードカバーでは「聖女の救済」が同時に出ていた筈ですが、こちらもそろそろですかね。
あと、先日読み終わった鴨川ホルモーの続編「ホルモー六景」も購入しました。
今読んでる「わくらば追慕抄」を読み終わったら、どれを読もうか迷いますね。

10月4日(火)

「鴨川ホルモー」読了。
初、万城目さんでした。
いや〜、ホント当りです、サイコーです、凡ちゃんハァハァです(笑)
本屋で過去に『万城目 vs. 森見 あなたはどっち派』というキャンペーンやってましたが、
確かに通ずる所がありますね。
作者は京大出身、舞台は京都、マジックリアリズム、変態(笑)などなど。
で、ここを読んでいる人に宣伝をしておきます。
タイトルや小説の表紙で「ん?何じゃ?」と思うでしょうが、興味を持って頂けたなら、
是非御一読をば。ってか、本当にタイトルや表紙で損してると思うね。
意味不明なんで(笑)

10月3日(月)

会社の最寄駅から会社に向かって歩いていると、何かフレッシュな面々が目に付きました。
そこで気付いたんですが、今日は世間一般では、内定式やな〜と。
私の会社は、何人採用したんですかね?

10月2日(日)

・ディスガイア3
全界賊団撃破!
修羅の国限定の「プリニー界賊団」、「十紳士界賊団」、「バール界賊団」には苦労しました…。
なんせ出ない出ない。
修羅アイテム界の92階から99階まで行き、遭遇しなければギブアップ&ロード(通称:ギブロ)。
これを何回繰り返したか…。
ざっくりな概算で8時間程度は、繰り返してます。
ただし、ギブロを繰り返してるんで、ゲーム内の時間は30分と進んでいない。
う〜ん、マゾゲー過ぎる。
その分、出た時のキター感はとんでもないです(笑)

10月1日(土)

会社の先輩が遊びに来ました。私と同じくオタッキーな人間です(笑)
過去、私がIIDXをやっていると話して、プレイを見た後、実際にプレイし始めた人です。
現在は☆6、7で苦戦中のようで、ゲーセンデビューする日を待っています。
まあ、そんな訳でIIDXやったり、私がディスガイアを熱く語ったりしてました。
※ディスガイアは積んでいるようです。まあ、私も積んでましたが…。
遠い所どうもでした〜。