2011年 11月

11月30日(水)

・IIDX Lincle
特に情報をキャッチしていた訳ではないですが、
ゲーセンに行くと「DIAVOLO」がこっそり解禁してて笑いました(笑)
Hyperは良心的な譜面だったので、これからもちょくちょくプレイしたいです。

11月28日(月)

昨日の続きで「ルー=ガルー」の後半を視聴しました。
それにしても、まさか橡さんが死んじゃうとわ、笑ったわ。
やはり、これまでの姑獲鳥の夏、魍魎の匣に続いて京極作品の映画化はダメですね…。
あの極厚の小説を2時間の尺にまとめる事が、まず難題でしょう。
今回も犯人やその動機、ストーリーの大筋等の土台の設定はそのままですが、
所々改変が入っており、ファンとしては残念でした。
上に書いた橡さんや、作倉雛子の登場がほぼ皆無な点です…。
特に作倉雛子はシリーズの中でも好きなキャラなだけに、非常に残念でした。
映像で饒舌に語りだす雛子は拝みたかったです。

11月27日(日)

DVD「ルー=ガルー」を近ツタヤでリクエストしていたので、取りに(借りに)行きました。
原作は既に読み終えているので、どう映画化されているのかが楽しみです。
とりあえず半分観て今日は止めました。

11月26日(土)

会社の先輩と蕎麦屋へ行きました。淀屋橋の「なにわ翁」というお店です。
オススメの蕎麦屋との事で、私が是非行きましょうと言ったのがキッカケです。
値段は少々張りましたが、美味かった〜。
記憶にないだけかもしれませんが、最後に蕎麦湯が出てきたのは初めてかも。
冷たい蕎麦を食べたので、お店の人が蕎麦湯を持ってきた時に
先輩からつゆを蕎麦湯で割って飲むと教えて貰い、
つゆの味も味わえ体も温まりと一石二鳥でした。

11月24日(木)

昨日のkonozama発動にはやられましたが、発送メールは届いていたので、
朝から届くのを待っていました。と、言い忘れていますが、本日年次休暇を取ってます(笑)
で、10時頃届き、「イヨッ!待ってました」と早速プレイを始めました。
最終的に朝から晩までゼルダの伝説三昧で、3つ目のダンジョン入り口まで進んで終了です。

11月23日(水) 勤労感謝の日

折角の祝日なのにkonozama発動でWii「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」が届かず涙…。
PS3の「METAL GEAR SOLID HD EDITION」は尼さんから届いたんですけどね〜。

11月20日(日)

3DS「スーパーマリオ 3Dランド」完全クリア。
結構まったりと遊べました。最後は作業でしたけど…。
※最近のゲーム、こういった最後が作業ゲーばっかりですね。
作業と言うのも、ゴールポストの一番上につかまってゴールしないといけないとか、
マリオとルイージの2人ともステージをクリアしないといけないとか、
(単純に同じ面を2回プレイする必要がある…)
各面に3枚ずつあるメダルを全て集めないといけないとか。
とは言え、最後まで遊んでいる私が居る訳ですが(笑)

ゲームの難易度は、完全クリアを目指すなら少し難しめです。
3D(立体視ではなく)の為、奥行きもありますし、操作でイラついた事もあります。
また上に書いたメダルを集めるとなると、多少腕も必要ですし。
まあ、メダル無視なら、たぬきマリオでジャンプ中はしっぽをパタパタさせながら、
最初から最後までBダッシュで1面辺り平均2分程度でクリア出来ます。

11月19日(土)

映画「カイジ2」を観て来ました。
映画開始早々5分で地下チンチロが終了して笑った。
あと、作者の福本伸行がまたもや作中に登場してふいてもうた(笑)
と、ここ位しか面白い所はないんで、TV放映を待ちましょう。

11月18日(金)

休める時に休みます。ってことで、年次休暇を取得し梅田のゲーセンへ。
12時過ぎに昼飯を食べて、その足でブラリと本屋へ行った以外は、朝からずっとゲーセンに居ました(笑)
久し振りにずっとIIDX状態でしたね。こういう1日もたまには良いです。
まあ、Lincle Kingdom2の解禁を進めようと意気込んでいたのに、
レベルが足りず涙目でレベルアップに励んで終了でした…。
ようやくレベル34に到達しましたが、Lincle Kingdom2を進めるならレベルは37必要なんで、
もう少しかかるな〜。ってか、やはり解禁システムが面倒っちゃ面倒です。

本屋では、「D-LIVE!!」7巻が出ていたので購入しました。
次巻で最終巻ですね。未収録の話が1話あるのが気になる。何か問題あるんですかね?

11月17日(木)

映画を観に行こうと考えていたので、とっとと帰宅。
の前に本屋へは寄りました。
「ベイビーステップ」19巻、「GTO」9巻、「アゲイン!!」2巻、「環境保護隊 モッタイ9」1巻
が出ていたので購入して、家路に着きました。

家に帰ると尼さんからPS3「ニノ国 白き聖灰の女王」が届いており、
積みゲーがどんどん増えております…。
これからもラッシュが続くんで、どう消化していくかが問題ですね〜。

肝心の映画は「マネーボール」を観に行きました。
野球でのアメリカンドリームの話かと思ってましたけど、
実話を元にしているドキュメンタリーのような感じでしたね。
脚色している部分もあるでしょうが、ブラピの演技は良かったです。
う〜ん、やっぱこの人好きやな(笑)

11月15日(火)

「ルー=ガルー」読了。面白かったわ〜。
最初はそうでもなかったですけど、先が早く読みたくて加速度的に読み進めていきました。
にしても、京極夏彦は文体を変えれるってのは凄いですね。
豆腐小僧のような語りでも無く、京極堂の百鬼夜行シリーズとも違い、
私としては読みにくい文体でした。喋りにかぎ括弧があるのと無いのがあるんです…。
それも段々と慣れはしましたが、ちょくちょく誰の台詞か分からなくなりました。
あと登場人物で作倉雛子っていう女の子が出てくるんですが、
スイッチが入ると京極堂みたいに語り始めて、こっちのテンションが上がりましたね。
そういった意味で、百鬼夜行シリーズとの人物相関を考える楽しみもありました。
思い当たる所で、京極堂=作倉雛子、関口=不破静枝、榎木津=都築美緒ってな所ですかね。

11月13日(日)

誕生日の近い同期が「魔法少女まどか☆マギカ」を観たと言っていたので
ネタで何かグッズでも送るかと思い日本橋へ行きました。
最終的にガチャガチャであるような2頭身のほむほむとキュゥべえにしておきました(笑)
さて、どんな反応を示すのか…。

帰る前に本屋で「まねこい」6巻と気になっていた「サイコメトラー」1、2巻
「罪と罰」1巻(←画太郎先生の漫画ですw)を買いました。
サイコメトラーもそうですけど、ホント昔の漫画の復活?が多いですね。
昔読んでた人が釣れるってのもあるかな。私みたいに。

11月12日(土)

約1年振りに「the band apart」のライブへ行きました。
場所は三宮です。梅田より西は滅多に行くことないんで、遠く感じますわ。
ライブ自体は、前回同様、会社の先輩がチケットを取ってくれていたので
内容を特に調べる事なく行ったんですけど、始まってみると対バン形式でして、
まず最初に「memento森」というバンドが出てきました。
いきなりでポカーンとしてましたけど、アツイ バンドでしたね。
折角なんで帰る時にCDも買いましたし(笑)
で、そのmemento森の後にthe band apartの登場となった訳ですけど、
やはり本命と言いますか、会場もえらい盛り上がりました。
私も中途半端?ながら勢いに任せてノリノリな時間を過ごせて、ストレス解消といった感じです。

11月10日(木)

会社帰りに梅田へ買い物に行き、ゲーセンへ。
IIDXでボス曲を解禁させていってますが、現状こんな感じです。
「Mamonis」   …N、H解禁済み
「Ashemu」    …N、H解禁済み
「Bulluvegola」  …N、H解禁済み
「Beridzebeth」 …N解禁済み
経験値が低い色欲の洞窟の解禁を頑張っていると、全然レベルが上がらないんで、
レベルによる解禁曲はまだまだですね…。

家に帰ると尼さんからPS3「METAL GEAR SOLID PEACE WALKER HD EDITION」が届いてました。
昔の発売順にプレイする予定なんで、遊ぶのはまだまだ先かな〜。

11月7日(月)

三十路突入でございます。

11月5日(土)

映画のポイントが貯まったので、タダで「ミッション:8ミニッツ」を観てきました。
既に起きてしまった爆弾テロの犠牲者の死の寸前の8分間をシミュレータにて体験し、
テロの犯人を見つけて第二の犯行を阻止しようという話の流れなんですけど、
最後がどうも納得のいかない終わり方でしたね。
シミュレータは所詮、シミュレータなんですけど、それが何故か新たな世界を作り出します(笑)
“シミュレータ内”でテロを未然に防いだ(=犯人を見つけたついでにテロを阻止)世界が大手を振って
ラストに登場し“現実”の世界として時を刻み始める訳です。
幾ら何でもシミュレータが過去に干渉するってチート過ぎるなと…。

11月4日(金)

仕事が現在、一段落したので、年次休暇を取って4連休にしました。
急な事もあり、どこかに遠出する計画もなく、今日は運転免許の更新に行きました。
完全にペーパー化しつつある為、無事故無違反でありゴールド免許となりました。
う〜ん、乗らんといかんね!

免許センターの近くにゲーセンがあるので、更新の後はゲーセンへ。
そこで、ようやく今作、八段ゲット!
3回目で抜けれました。良かった良かった。
落ちた2回ともgigadelicのラスト数小節という段位失敗のお手本のような落ち方でしたね。
残業多くてプレイしてないと、マジで指が動かなくなってる…。
さらに今作は超苦手な曲が2、3曲目と続くんで、ゲージも超低空飛行で危ない危ない。

11月3日(木) 文化の日

前回と同じ面子(10月23日参照)でコメダ珈琲のモーニングを食べに行きました。
モーニングの内容は、ドリンクを頼むと食パン半分とゆで卵が付いてきます。
長居したんで、コーヒーを2杯飲んだんで、モーニング×2となってしまった(笑)
何か贅沢な朝食になってしまったな〜。

コメダ珈琲を後にし、ジョーシンにブツを買いに行きました。ブツとは以下です。
NINTENDO 3DS
そう、マリオがようやく発売するんで、本体と一緒に買ってきました。
しかし今回はジョーシンで結構悩んだな〜。現状、このマリオしか欲しいのがないし…。
大丈夫か、NINTENDO 3DS。これからに期待します。

11月1日(火)

会社の後輩とカレーを食べに行きました。
行ったカレー屋はカトマンドゥというお店で、食べたのは以下です。一応、写真をば。
カトマンドゥ
行ったのは2回目なんですが、ナンがデカイです(笑)
ハーフもあるんですが、晩はフルナンと同じ値段で半額にはなりません…。
となるとフルナンに特攻するしかね〜ってことで頼んでます。腹イッパイになった(笑)