2011年 5月

5月31日(火)

多忙最終日。今日、締め切りのものを作り上げて提出して定時に退社。
まあ、ある意味、投げ逃げな感もありますけど、出した事が重要かと。
で、早く帰ったので、梅田へ遠征しました。
とりあえず、本屋、ゲーセン、ヨドを回りました。
本屋では、漫画では「とめはねっ! 鈴里高校書道部」8巻、「魔法行商人ロマ」5巻を、
小説では京極夏彦の「絡新婦の理」、「塗仏の宴 宴の始末」を購入しました。
いや〜、良い買い物をしましたわ。ただ、荒木神の岸辺露伴は売り切れでした…。

5月29日(日)

先日尼さんから、オススメ商品のメールが届きました。※まあ、いつも届きますけど(笑)
そこに「FUNKOTMEN」というCDが紹介されており、興味を持ったので検索してみると
視聴コーナーがあり、早速視聴してみると、なかなか良い感じのノリだったので「おっ」と思いました。
で、FUNKOTとは何ぞやで調べてみると、どうもFUNKY KOTAの略のようで、
さらに購入欲が出てきました。
と言うのも、ポップンに一曲あるんですよね、ファンキーコタが(笑)
この一連の流れの結果、最終的に注文し、それが本日届きました。
FUNKOTMEN
Hardcoreとか、リッジのサントラとか好きなら、気に入る一枚だと思います。
まずは、検索して視聴してみましょう。

5月28日(土)

5月31日に仕事を一段落させる為、追い込みで出社。
やる事やって定時頃に退社できました。
その後、同期と集まって飲み会です。まあ疲れてましたが、同期とは久し振りだったので楽しかった。
食べたのは博多水炊きです。鶏肉、つくねがジューシーで◎でした。

5月26日(木)

久し振りに22時退社じゃなくて、20時30分頃退社出来たので、急いで本屋へ。
そこで「ビリーバット」6巻、「リューシカ・リューシカ」2巻、「西尾維新クロニクル」を購入。
ビリーバットは、帰りの電車で読みましたけど、久し振りに笑った。
コーラが倒れてノートに染みが出来たんですけど、それがどう見ても紀伊半島です。
本当にありがとうございました(笑)
1巻の月のコウモリの絵以来の笑撃でした。
西尾維新は、どうやら最近新しく刷ったようです。何かあるんですかね…。
まあ、ジョジョ×西尾維新があるんで、それは買いますけどね!

5月14日(土)

今後の時間を考えると、仕事を進めておかないとキツそうなので出社。
ただ、午後からはクラシックくんと約束があるので、午前中に集中して仕事を進めて
お昼には退社しました。
退社後、クラシックくんと合流して、昼飯を食べて日本橋をブラブラと。
その後は、場所を京橋に移動して飲んでました。

そういや、今日は花粉の薬を飲み忘れていたのですが、鼻がムズムズしてキツかった…。
まだ飛んでますか、花粉は。まあ、雑草の花粉でしょうけど、花粉症持ちとしては辛い。

5月10日(火)

会社から帰ってニュースを見ていると…
阪神最下位キターーーーー!!
失礼な事言うと、今年は例年と順位が逆転してますよね(笑)

5月8日(日)

難波のがんこラーメンが6周年で「悪魔ラーメン」なるものを出すという情報をキャッチし、
早速食べに行きました。記念日限定みたいですし。
悪魔ラーメン
これがその悪魔ラーメンでして、いつもの塩とは違い醤油ベースとなってます。
説明文にもあったように塩味のパンチはありましたね。
ただ、最初だけで、後半は結構すんなりと食せました。
さて、少し日本橋ぶらついて帰るかと思い席を立つと、何とnekoyanagi氏が来店(笑)
氏も愛するラーメン屋なので、食べにきたようです。前の本屋に居ると告げて、後で合流しました。
その後は、喫茶店でコーヒーを飲みつつandroidトークをしてました。

5月6日(金)

平日ですが、休みを取っている為、GW真っ只中です。
今日は先日オープンしたOSAKA STATION CITYへ行って来ました。
初日はとんでもない人だったようですけど、今日は、そうでもなかったかな。
普通の大阪の休日といった感じでしたね。
で、どこに行ったかと言うと、LUCUAへ行って参りました。
と言っても、中に入っている三省堂書店が目的ですけど(笑)
まあエスカレーターで上っている最中に途中の会の店は目に入りましたけど、
若い女性がターゲットですね。メガネ屋が2軒あったので、そこは興味あるんで今度行きたいです。
本屋に着いてぶらぶらしていると、駅舎側がガラス張りだったので写真を撮りました。
LUCUA 三省堂より@ LUCUA 三省堂よりA LUCUA 三省堂よりB
本屋では最近ハマって集めだした「よんでますよ、アザゼルさん。」の4〜6巻と、
小説で朱川湊人「花まんま」を買いました。
昼飯は、梅田では定番のはがくれに行って、ゲーセンに寄って帰宅。

5月4日(水) みどりの日

伊勢神宮参拝。
折角のGWなので、地元の友人と伊勢神宮へ行きました。近鉄一本で行けるので楽チンです。
まずは、伊勢市駅に降り立ち、伊勢神宮の外宮を目指しました。
伊勢市駅
とその前に、駅近くにある伊勢うどんのお店「山口屋」にて昼食の時間。
私はごちゃいせうどん(写真の左)を、友人は郷土食膳(写真の右)を注文しました。
ごちゃいせうどん 郷土食膳
つゆは真っ黒ですが、キツイ塩辛さもなく、海老にお肉にとボリューム満点で非常に美味しかったです。
私は全く知りませんでしたが、どうやら有名なお店のようで、常に満席状態でしたわ。
昼食を済ませ、いざ外宮へ。
後から行く内宮に比べると人は少なく、すんなりとお参りできました。
外宮@ 外宮A
外宮B 外宮C 外宮D
自然も多く、何か落ち着く場所ですね。気の持ちようもあるでしょうけど(笑)

その後、バスで内宮へ移動しました。
内宮の近くには「おかげ横丁」という門前町があり、お土産屋で賑わっています。
先に内宮へお参りに行くと、お店がしまりそうな時間帯だったので、
まずはおかげ横丁をぶらぶらしてお土産を買うことにしました。
私は、お香と手ぬぐいを購入したんですけど、なかなか可愛らしいデザインで気に入ってます。
お土産購入が一段落し、いよいよ内宮へのお参りとなりました。
こちらも外宮同様、神秘的な落ち着く場所でした。
そういや外宮にも内宮にもパワースポットがあり、皆、手をかざしてましたね。
私も、何か分からないままに石に手をかざしていました(笑)
どうやら、手をかざすとパワーを感じて温かくなってくるそうなんですが…。
最終目的地の正宮は、お参りに来る人で溢れかえっていて凄かったです。
内宮@ 内宮A 内宮B
内宮C 内宮D 内宮E
内宮F 内宮G 内宮H
帰る頃には、辺りも暗くなり、タクシーで宇治山田の駅へ移動し、電車で帰りました。
内宮I 宇治山田駅 でら!珈琲
最後の一枚は、見た事ないのが売ってたんで買ってみました。愛知周辺のみかな?
伊勢神宮は三重ですけどね(笑)

5月3日(水) 憲法記念日

弟者と心斎橋に買い物に行きました。
目的は服で、それを買った帰りにクリスピークリームドーナツを初めて購入。
列に並んでいると、箱詰めだとすぐ買えますと店員の案内があったので、
そっちで良いか〜と箱詰めを買いました。
が、あまり美味しくないですね。正直、ミスドの方が美味しい…。
後で、会社の人から聞いた話ですけど、並んで出来たてを食べると美味しいらしい。
マジで?

5月2日(月)

GWの谷間の平日です。私は年次休暇を申請していおり、本日はお休み。
折角の休みなので、会社の同年代メンバーで天王寺の串かつを食べに行きました。
お店は近江屋と壱番をハシゴし、お昼からビールを飲みつつ串かつを堪能しました(笑)
その後は、私の諸事情で早めに抜けて、三宮方面へ。
初めて、近鉄電車で難波を通過して三宮まで行きました。ただ値段が高い…。

・ゲーセン
串かつの集合前にゲーセンに行き、ついに50店舗達成。
やったね!