2011年 1月
1月31日(月)

長期出張前日。
キャッスルヴァニアのプラチナトロフィーはゲット出来ませんでした…。
トロフィーの獲得率は現在50%程度でした。
セーブデータで達成率が見れて、それだと80%程度です。
やり込みの最後の方で取れるトロフィーが多いので、こういった差がありますね。
とりあえず、もう終わりは見えている感じなので、
出張中に一度帰省した際、無理なら出張終了後にプラチナをゲットします〜。

1月29日(土)

PS3「キャッスルヴァニア ロードオブシャドウ」クリア。
計画では長期出張に旅立つ2/1までにプラチナトロフィーをゲットする計画でしたが厳しそう…。
各ステージにミッションがあって、成功するまで何度もトライすれば良いのですが、
わざわざスタートボタンでメニューを開く→リスタートポイントから開始を選択すると
毎回ロードがあるのが結構メンドイ。
ゲームの感想は、後日語ります。

1月24日(月)〜1月28日(金)

出張@YRP 第二弾。

1月22日(土)

散髪に行って、帰りに本屋へ寄ると漫画版「狂骨の夢」の1巻が出てました。
「あれ、これも漫画でやってたんや(笑)」と思い、即購入(笑)
この漫画を読むのは、小説を読み終わってからになりますね…。
いつになることやら…。

出張だったので動画は見てなかったんですが、FF13-2キター(笑)
ネット上では誰が求めてるのか?といった書き込みもありますが、私としては楽しみです。
動画ではライトニングのコスチュームが全く違っていましたが、
前の方が良かったな〜。何かヴァルキリーのような鎧を身に付けてました。
動画の観れる公式サイトのURLを貼っておきます。
http://www.square-enix.co.jp/fabula/ff13-2/
ってか、再度観て突っ込みを入れておくと、普通に一作目のエンディング前のムービーやし(笑)

晩は映画「ソーシャル・ネットワーク」を観に行きました。
所謂天才(と勝手に解釈されている?)が主人公の映画って好きですね〜。
自分が凡人な分、余計に天才に憧れるからかもしれません。
この映画はFacebookのCEOであるマーク・ザッカーバーグという人が主人公でして、
大学時代から現在までのFacebook立ち上げにまつわる人との関係に焦点が当てられています。
一応、伝記ではなく創作扱いの筈で、どこからどこまでが本当の話か曖昧ながら、
ドキュメンタリーを観ている感覚で楽しむことが出来ました。
この手の映画にありがちな気もしますが、天才は孤独です…。

1月19日(水)〜1月21日(金)

出張@YRP

今週の月曜日(1/17)から朱川湊人の「わくらば日記」を読み始めて、
出張中に読み終えました。何か心がじ〜んとなる良い話でした。ここで宣伝、推薦しておこう!
小説の中身として、舞台は戦後の東京で、鈴音(りんね)と和歌子の姉妹が主人公です。
妹の和歌子視点で姉と日常を語る文体がとても良かったです。
妹が姉を大切に思っているのが伝わり、感情移入もし易かったな〜と思います。
また、三丁目の夕日しかりで、自分が生まれてもいないのに戦後すぐの昭和に対して
何故か憧れみたいなものがあるんですよね〜。これって何なんでしょ?
※となりのトトロもそうですね。
まあその時代設定も私の好きな時代だったので、相乗効果で小説にのめり込めました。
続編の「わくらば追慕抄」というのがあるのですが、これはまだ文庫化しておりません。
文庫化するのを楽しみに待ってます。

1月15日(土)

昨日Fate/ZEROが文庫化されてるのを見かけたので、今日本屋で購入。
全6巻の予定らしい。同人版(?)買ってないので、この機に読んでみます。

・ゲーム
昨日プラチナトロフィーをゲットしたテイルズ オブ グレイセス fで、
追加シナリオのボス限定で発動出来る隠し秘奥義「ブルーアース」があるとの情報を得たので、
早速挑戦してみました。4、5回挑戦してやっと出来て満足です。
ただコマンド入れるのに必死で、ゆっくりと鑑賞は出来てないですね…。
これで、本当にテイルズからは離れて、次はPS3「キャッスルヴァニア ロードオブシャドウ」を
開始しました。主人公の声が藤原啓治だったので、一応お約束のコレを。

       _ ____       ミ川川川川彡
     /;;;;;;;;_,;;;;;;;;;,;;;;;;;__;;ヽ  ミ 
    /;;;;;/  __ \ ̄ /__\;;)  三 オラの父ちゃんが
    |;;;;;'ゞ_/__ヽノノ ゞ∠_ヽノ/  三 
   ,⊥、;;|  くO 〉  〈.0 } {   三 中世で魔物を
  /   ゞ    ̄     ̄   ⌒ヽ三 
  |    U         /二二ヽ }三  狩ってる!!
  \__          |'⌒'⌒V /三  
      ̄ヽ__     ゝ ニニノ/ 彡. 
           ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~    彡川川川川ミ

1月14日(金)

PS3「テイルズ オブ グレイセス f」プラチナトロフィーゲット!
TOG f プラチナトロフィー
合計約110時間でした。これにてテイルズは一旦終了。
※PS3のテーマを変更してるので、後ろにキャラがぼんやり見えてます(笑)

一旦と書いたのは、トロフィーを取る=遊び尽くしたとは言えないからですね。
例えば、トロフィーの一つに称号100個取得ってのがキャラ毎にあるんですが、
キャラ自体に称号は140〜160個程度ある為、トロフィーを取るのはまだ簡単でした。
しかし、全ての称号を取得、さらに称号毎にレベルがありマスターするとなると、最早地獄です…。
そういった部分を、少しでも埋める事が出来ればな〜と考えてます。
あとはコレクターブックの収集系ですかね。
98%程度埋まっており、後は敵のレアドロップがほとんどです。しかもボスばっかり(笑)

それから、今日本屋に寄るとバンナムが出している攻略本が出てました。
ヴェスペリアの時はファミ痛のを買ったので、今回もファミ痛の発売を待ってから、
三周目を出来れば良いな〜と思います。

1月13日(木)

本日、年次休暇取得。
最近手空き気味なんで、休みを取りまくり状態です。もう少しすると大変になりそうですけど。

PS3「テイルズ オブ グレイセス f」の二周目を昨日から開始してまして、
本日、5時間48分でクリア(笑)
早ときボーナス(10時間以内だと100P)と不屈ボーナス(誰一人戦闘不能なし)も一気に取得して、
三周目に備える準備も完了しました。
ただ三周目に入る前に、プラチナトロフィーをゲット出来そうな算段でして、
もう少し二周目で頑張ってプラチナトロフィーをゲットして終わろうと思います。
勿論、10時間以内でセーブしないと意味無いんで、急ぎます(笑)

1月9日(日)

PS3「テイルズ オブ グレイセス f」の未来への系譜編をクリアしました。
※PS3版の追加要素です。
昨日から開始して10時間程度でした。まあ短いね。
後はトロフィー集めですが、ヴェスペリアよりは簡単に集まりそうな感じです。
まあ頑張ります。

1月7日(金)

今日は良い作品に出会った一日でした。

一つ目は昨年末に購入した「マリア様がみてる ステップ」です。
昨日、今日の電車で読み終えたのですが、後読感が神過ぎました。
まあシリーズも長いので、物凄く期待して読み始めたってことは無く、
いつも通りのサイドストーリーか〜と思いながら読み進めて行き、
最終章(p.192)の冒頭の一文を読んで電撃が走りました(笑)
小説自体は197ページまでなんで、ホント最後の最後ですね。
私の好きな最後の最後で全てが繋がるって展開だったので、絶賛しておきます。

二つ目は昨日借りてきた「特攻野郎Aチーム THE MOVIE」。
笑いの要素満点のドタバタおバカ映画でした(笑)
こういうドタバタで突き抜けてる映画は大好きですね。
先日の「ソルト」のスカッとするカッコ良いアクションとは、また違うスカッとする映画です。
特に3D映画を観ている所に、本当に車で突っ込んで車が飛び出してくるのは爆笑でした。
と書きましたが、私は昔のAチームはほぼ知らないんですよね…。
子供の頃は金曜ロードショーのような映画枠でやっていたような記憶があるのですが、
最近は全くやってくれませんね。観たいな〜と思うのに…。

1月6日(木)

本日、ゲーセン始め。
昨日、IIDXで解禁があった事を知らず…、今日急いでプレイに行きました(笑)
ってか、解禁曲の内、2曲が移植か〜。
こんな現状みてると、予算ないんだろうなと勘繰ってしまいます。

家に帰ってから近ツタヤへ行きました。
大晦日に借りた映画を返し、新たにBlu-ray「特攻野郎Aチーム THE MOVIE」、「Dr.パルナサスの鏡」、
DVD「ゲームセンターCX 7.0(レンタル版)」を借りました。
近ツタヤから戻り、ゲームセンターCXは観ましたが、その中のセプテントリオンは笑った。
SFCのゲームで、沈む豪華客船からの脱出ゲームです。※私は知らなかったですね。
自分一人でなく、他の乗客も救いながら脱出するとグッドエンディングになる仕様なんですが、
他の乗客が上手いこと自分に着いて来ず、明後日の方向へ進んでいくのは腹を抱えて笑いました。
こいつら助かる気ね〜(笑)

1月5日(水)

本日、仕事始め。
って会社としては、実は昨日なんですが、私は年次休暇取得してたんで。
にしてもスゲー疲れた…。
一日中ディスプレイと向かい合ってると、こんなに疲れるとは。
休みが長いと調子を取り戻すまでに時間がかかりそうです。

帰りは本屋に寄って帰りました。
12月発売で見落としていた「まねこい」4巻と、
こちらは近日文庫化されたと思われる筒井の御大の「ダンシング・バニティ」を購入。
ダンシング・バニティは何か文庫化までが早い気もしますが、こんなもんかな〜。
読んだのは社会人になってからだと思うんですが、其の時点で発行されて少し経っていたんでしょうね。

1月1日(土) 元日

あけまして、おめでとうございます。

一緒にウォーキングをしている友人とムサシと三人で地元の神社へ初詣。
折角なので歩いていきました。出発は31日の23時30分頃で、道中で年越しでした。
地元神社なので、人はほとんど居ないだろうと思っていたのですが、
参拝の列が出来ていて驚きましたね。折角来たので、30分位並んでお参りして終了です。

その後、地元の恐竜(と書いても分からんでしょうが…)へ行き、
2時閉店の音楽が流れてきたので、そそくさと退散して解散と相成りました。