2011年 2月
2月28日(月)

会社から帰ってきてネットを巡回していると…
「百器徒然袋 鳴釜 薔薇十字探偵の憂鬱」が漫画で出ているとの情報が!!
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4048545973
狂骨の夢に続きこれも漫画で出ますか(笑)
いや〜、買わないと。ってか、本屋行ったのに見落としてるな〜。

上記の漫画は先日(2/20)購入した京極夏彦の小説「百器徒然袋 風」が原作で、
京極堂が主人公の百鬼夜行シリーズに登場する榎木津礼二郎が主人公です。
まだ小説読んでないけど、今回は漫画を先に読もうと思いますわ。
そういや、榎木津の職業は探偵でタイトルにある薔薇十字探偵社を経営中なんですが、
サブタイトルの「薔薇十字探偵の憂鬱」ってハルヒのサブタイトルと同じ付け方ですよね(笑)
百器徒然袋 雨を買った時に気付いて調べてみると、
出版順としては、京極夏彦の方が先でした。ハルヒの作者は京極好きなんでしょうか?
こういった観点から、今更ながらハルヒのシリーズも読んでみたいと思いました。
良い感じで世界が広がって行きます(笑)

2月27日(日)

とんぼ返りでYRP野比へ戻ってきました。
忙しなかったですが、目的の一つであるCDの回収は出来たんで良しです。

2月26日(土)

家に帰れば帰ったでやる事が山盛りでした。
まず、あと一ヶ月出張があるんで、散髪へ行き、
出張中に届いてたCDをmp3化し、タグ入力してSQNYのウォークマンへの転送。
晩は折角帰ってきているので、友人とウォーキング。
で、その合間でキャッスルヴァニアやってました。

届いていたものの話をするとCDは4つで計7枚。
@「LAND OF PASSION2」(DJ DEPATH & M-Project)…1枚
A「ONLY ONE ACT」(SUPER STAR 満-MITSURU-)…1枚
B「beatmania IIDX 18 Resort Anthem ORIGINAL SOUNDTRACK」…2枚
C「DanceDanceRevolution X2 Original Soundtrack」…3枚
ほぼ音ゲーのCDなんで曲数が多く、タグを入れるのが疲れました…。
その他、届いていたものはPS3「キャサリン」、PS3「魔界戦記ディスガイア4」等々。
届いたゲームは今からやっても一ヶ月お預け喰らうので、
出張が終わってからじゃないとやる気にならない為、そのままにしてあります…。
出張前にプレイしていたキャッスルヴァニアは少しだけ進めましたね。
あと1〜2日あればプラチナトロフィーも取れそうです。

2月25日(金)

定時までにやる事をやって帰る準備万端で、奈良へ帰省しました。
帰るのも疲れましたね…。5時間位かかりますし。

そういや今日は家を出た時、異様に暖かかったですね。
奈良に戻ってテレビで東京の気温を見ると20℃、4月中旬の暖かさとか。
この暖かさにあわせて花粉も襲来してるようで、帰りの電車、新幹線で
結構クシャミを連発してました。マジで、勘弁してくれ〜…。

2月20日(日)

darklaw氏と会う為、川崎へ。
恐らく一年振り位ですかね。確か、前回FF13の話をした記憶があるので(笑)
習い事があったようで、13時に待ち合わせでした。
まあ私は、早めに出てきて本屋を回りつつ、ゲーセン行脚してました。
その話は後ほど…。
で、合流後は昼飯を食べに行き、川崎をブラブラして解散となりました。
日曜の為、明日を考えるとゆっくり出来なかったのが残念です。
次回は、ゆっくりと晩飯まで食べたいですわ。

darklaw氏と別れた後は、ゲーセン巡りの続きをして、溝ノ口へ移動しました。
目的は通っていたラーメン屋で晩飯を食べるのと、ゲーセン巡りのさらに続きです(笑)
が、ここでショッキングな出来事が…。
と言うのも、通っていたラーメン屋は塩ラーメンを出しており、
私はそれを好んで食していました。その塩ラーメンがメニューから消えていた…。
店の名前は変わってないんですけどね。
店長に話しかけても、バツの悪そうな顔をしていたので、深くは聞きませんでした。
その後店内を見回すと、以前貼ってあったラーメンの系譜図(師匠と弟子の家系図)が
無くなっていたんで、推測ですが完全に独立したんでしょうね。
う〜ん、あの塩が無いんじゃ、もう通うこともないかな。残念。

・本屋巡り@川崎。
前回に引き続き、以下の本屋を回ってきました。
@川崎「あおい書店(川崎DICEビル4階)」
A川崎「有隣堂(川崎BE6階)」
B川崎「有隣堂(川崎アゼリア店)」
C川崎「丸善(ラゾーナ川崎)」
D溝ノ口「文教堂」
本日の収穫は「百器徒然袋 風」一冊…。前回と同じく一冊か…。
とは言え、関東に来てからこれにて計三冊買ってるんで順調と言えば順調。
さあ次こそは「絡新婦の理」を…。※次回、神保町出撃予定。
本屋を回って印刷日を確認していると2010年8月に刷られた物が多い事に気付きました。
確か、夏休み頃にキャンペーンやってた記憶がありますね…、妖怪物の。
またキャンペーンやって新しいの刷ってくれ〜。
去年の8月に刷ったのは大量に入荷されてても、
もう埃かぶって表紙がボロボロで、本自体は日焼けしまくってる…。
皆、触りはするけど買いはしないんでしょうね(涙)

・ゲーセン
川崎で4店舗、溝ノ口で2店舗回ってきました。
その中でも「ウェアハウス川崎店」は環境が凄く良かったな〜。
込む時間帯があるかもしれませんが、行った時はガラガラだったので
フルコン狙いで数回連コプレイしました。いや〜、環境は大事です!

2月13日(日)

本屋巡り@品川、東京。
基本的に綺麗な本しか買わないので、関東に来た事を利用して本屋巡りをしたいと思います。
購入対象としているのは京極夏彦の本ですね。特に百鬼夜行シリーズ。
で、以下の本屋を回ってきました。
@品川「くまざわ書店(Wing高輪)」
A品川「くまざわ書店(品川インターシティ2F)」
B品川「あおい書店」
C東京「丸善丸ノ内本店」
D東京「三省堂書店大丸店」
E東京「丸善日本橋店」
F東京「八重洲ブックセンター」
結果、収穫は「塗仏の宴 宴の支度」一冊のみ…。
後は日焼けしてるか、埃をかぶっているような小汚いのしか無かったです。
「塗仏の宴 宴の支度」って百鬼夜行シリーズの6冊目でして、
5冊目の「絡新婦の理」をまだ持ってないので是非欲しいんですが無いですね〜。
絡新婦は丁度、既刊の中で真ん中になるんで、昔に刷ったやつが多いです。
次はどの地域の本屋に行くかは、ネットで検索して予定を立てますわ。

京極夏彦の百鬼夜行シリーズ以外では、新刊を中心に色々と買いました。
まず漫画では「信長協奏曲」4巻、「花のズボラ飯」、
小説では「Fate/ZERO」2巻、新書では「異形の日本人」です。
信長はちょくちょく日記にも出てきますが、まだちゃんと紹介できてなくてすいません。
ホント、面白いんで是非読んで欲しい一冊です。※じき、紹介します…。
ズボラ飯は孤独のグルメの原作者が噛んでいるので、ネット上で一部話題になっており、
気になって買ってきました。まずは読んでみます(笑)
Fateは月一で1冊出るんで定期購入。てか1巻は今日の移動の電車内で読み始めました。
異形の日本人は、会社でニュースを読んでいると、
どこぞで紹介されていてアンテナに掛かりました。
中身を読まずに書きますが、部落差別に関する本のようです。
こちらもまずは一読してみます。

本屋巡りの後は、東京キャラクターストリートをちらっと見て回り、
大丸で晩飯を買って帰りました。

2月12日(土)

積んでいた「空の境界 未来福音」をこちらに持ってきたので読み始め、
昼過ぎになると眠くなったので昼寝をし、
夕方に目が覚め食料品を調達する為、買い物に行き、
晩飯を食べてから「空の境界 未来福音」の続きを読んで読み終わって就寝。
雨も降っていたし、まったりと過ごしました。

2月11日(金) 建国記念日

IIDX行脚@秋葉原。
関東で音ゲーと言えば、MIUさん。
今日も私の我侭に付き合ってもらい、雪の中、一緒に秋葉原のゲーセン巡りです。
秋葉原に6店舗ある事は、事前に調べていたのでそれらを回り、
あと1店舗で私が40店舗達成出来るので、隣の神田に移動して40店舗達成しました。
この行脚ボーナスによって、隠し曲のHYPER譜面は全部解禁できました。
ってか今日解禁させた☆10「PARADISE LOST」(H)、☆11「perditus†paradisus」(H)、
共にムズ過ぎる…。PARADISE LOSTはクリアしたいけど、皿の絡みが苦手だな〜。
perditus†paradisusは全体的に無理。これは私の1ランク以上上の曲ですわ。

ゲーセン巡りが終わると、結構良い時間になっていたので神田の飲み屋で食事。
今日はホントに朝から晩までゲーセンだったので、
次回はどこかゆっくり遊んだり見物したりするプランを考えて話を振ってみよう。
MIUさん、今日はどうもありがとうございました〜。

忘れる所でした。ゲーセン以外では探していたCDを購入しました。
クラブニンテンドーの非売品CDで「PEACH」と「KOOPA」です。
こいつらは、もう引き換え出来ないんですよね〜。ですので探してました。
共に2000円と良心的な値段で換えたので良かったです。

忘れる所でした2。
MIUさん所有のiPadを触ったんですが、出先でネットが出来て大画面ってのは良いな〜。
ちと重いってのはありますが、鞄に入れれば耐えれるかなと。
今後、iPadやAndoroid端末の情報にもアンテナを張る事にしよう!

2月8日(火)

「魍魎の匣」読了。
いや〜長い!以上。

では味気ないので、少々感想を。
前作、姑獲鳥の夏を読んだ時ほどの衝撃はなかったですが、
最後まで読むと全てがカチッとはまって「あぁ、そういう事(笑)」となりました。
内容は前作同様、トンデモ推理小説ですかね(笑)
凄い展開ですが、上に書いたように最後まで読むと、話が全て繋がってゾクっとします。
文庫版で全1050ページ程あり、京極堂が出てくるまでに約250ページかかり、
事件の解決、謎解きが始まるのが750ページ辺りから約300ページなので、
長いですが一気に読む事をお勧めします。私は他の本と平行して読んでいたので、
ちと失敗したなと思いますね。途中に少し間を入れてしまうと、忘れてしまう…。

今作のMVPは榎木津ですね。御亀様発言は笑った。
前作も榎木津の使い方が上手くて、私はそこを絶賛したいですが、
他に読んだ人が居なければ話も出来ませんからね〜。残念。

2月6日(日)

今日は横浜へ出かけました。
それにしても、でかい本屋がないな〜…。色々探しているのに…。
電器屋はヨドバシ、ビックカメラがあったんで入り、
ヨドバシではNintendo 3DSの体験会をやっていたので、早速体験してきました。
が、正直インパクト無さ杉ワロタ。
3分間の体験だったので、世間で言われている目の疲れは感じませんでしたが、
3Dの必要性というものを全く感じませんでしたね。
体験したゲームがnintendogs+catsだったからかもしれせんが…。
あとネット上で言われている「3Dは飛び出すんじゃなくて奥行き」ってのは、
物凄く納得しました。正しくその通りで劇場の映画と同じく奥行きを出すのがメインですかね。
物体がこちらに迫ってきて体を動かして避けたくなるとか、目をつぶるといった
体験は出来ませんでした。そんな状態で大丈夫か、任天堂。

・ゲーセン
横浜についても下調べして行ったんで、IIDX行脚で6店舗ゲット。
回ってみると筐体の環境はホント色々ですね。
鍵盤がふにゃふにゃでブラウン管ってのが、なかなか無い…。

2月5日(土)

普段なら家でゴロゴロしてますが、折角横須賀方面に来ているので、
横須賀中央、汐入駅周辺をぶらつく為に出かけました。
出かけたのは良いですが、時間を潰せる所は特にないですね…。
一応、目的として本屋巡り、電器屋巡り、ゲーセン巡りといった感じで行ったんですが、
本屋も小さめのものしかなく、電器屋も見当たらずといった感じでした。
とは言え、本屋では京極夏彦「百器徒然袋 風」の綺麗な本があったので購入。
あとゲーセンは下調べしていたので、IIDX行脚で4店舗獲得しました。
まあ、ここまで来ているのに求めるものは、結局、地元と変わらないです(笑)
観光地に行くのも考えてますが、まずはどこ行くかからですね。
一応、暖かくなってきたら、観音崎には行く予定でいます。

2月1日(火)

本日より3月28日(月)までの予定でYRPに長期出張です。
YRP野比駅周辺に棲息中。