2010年 9月
9月26日(日)

先日近ツタヤで借りてきた「羊たちの沈黙」と「2001年宇宙の旅」を観たので、
返却をし「サロゲート」と「ダウト〜あるカトリック学校で〜」を借りてきました。
「サロゲート」は映画館で観ようとするも、いつの間にか上映終了のパターンだったやつで、
「ダウト…」はツタヤの店内をブラついていたら面白げだったんで借りました。
この「ダウト…」はいつの映画か気になって調べてみると2008年とあり、
私自身全く記憶にないのですが、地元の映画館では上映してなかったのかな〜?

それから観た映画である「羊たちの沈黙」と「2001年宇宙の旅」。
「羊たちの沈黙」は特に褒めるところも無くといった状態でした。
続編のハンニバルとかはどうなんでしょう。借りようかと思うもBlu-rayがなかったんで断念。
「2001年宇宙の旅」は話はちと意味不明でした。ただ撮影の技術は凄かった。
ホント宇宙に居るような感じです。流石、キューブリック。
あとモノリス見れて大満足です。出てきた瞬間笑ってました。

9月25日(土)

誰や!24(金)は休みで四連休なんて夢を見せたのは。
責任者に問いただす必要がある。責任者はどこか。
とまあ、こんな感じで本日、出社してまして、会社を出たのも23時とか終わってる…。

9月23日(木) 秋分の日

先日アップした日記で9月20日を敬老感謝の日と書いていましたが、
日記を読んでいる人で何人が気付いて気になったでしょうか。
「何かに感謝をする日」と頭にぼんやりあって、敬老の日と勤労感謝の日が混ざりましたね。
敬老感謝の日って正式には言わないですよね?(笑)

で、本日は秋分の日でして会社は休みです。
明日は休みを取って4連休にして東京に遊びに行こうと画策していたのに、
諸々の事情で休みが取れず、今日も家に居る始末ですわ…。
なんだかな〜。

9月22日(水)

・IIDX RA
ちゃっかりと今日も行ってきました。
最初は1人待ちだったのが、私の番が回ってくると誰も並ばなくなり粘着出来ました。
段位をプレイしたいのに、筐体のレベル設定が6ってのが気になってプレイせず…。
完全なチキンです。今日はNormalとAnotherメインにプレイしてました。
それとbpm100の「Stay my side」、「おおきなこえで」が初回プレイ時より光ってくれたので
HyperでAAAゲット!個人的に遅い曲は、光りにくいんですけどね。

家に帰ると色々とモノが届いてました。
コナスタより「jubeat knit ORIGINAL SOUNDTRACK」と
「The Epic of Zektbach Novel CD Series 〜Blind Justice〜」。
尼からBlu-ray「四畳半神話大系 第二巻」です。
jubeatは、あるゲーセンでは偶にプレイしますが、会社の近くじゃないですから
プレイ回数は数える程…。しかし、サントラは買うと(笑)
Zektbachは前回のドラマCDを買ったんで流れで買いました。御布施です。
四畳半は言わずもがなってことで。

9月21日(火)

・IIDX RA
人一人居らず(笑)
普段来てる人は新曲を触り終えたんですかね。
それか筐体のレベル設定が6だから来ていないのか…(笑)
※普通は4の筈。
何はともあれ、空いているのでHyper譜面は全曲触りました。
どうもスコアが出ないので、全譜面一通り触ってからスコアを詰めたいですね。

9月20日(月) 敬老の日

ムサシと地元の友人と三人で、近くでやってる「やまと花ごよみ2010」を見に行きました。
マイナーなイベントと思ってましたが、結構人が来ている印象でしたね。
※とは言え、地元の田舎では結構人が来ているといった所です。
家族連れ、老夫婦ばかりの中、我々三人は完全に浮いた存在でした…。
ですが、綺麗な花は沢山見れて、なんだかんだで家に居るよりは外に出て良かったなと(笑)

9月19日(日)

近ツタヤにBlu-rayを借りに行きました。
前々から観たいなと思っていた「羊たちの沈黙」と「2001年宇宙の旅」を借りて帰宅。
予定としては、三連休の最後である明日に一本観て、残りは平日の帰宅後に…
って、今週は平日は早よ帰れますかね。心配する点ありまくりなんですが…。

・METROID Other M
完全クリアで終了。
スタッフロールを観たのは昨日でして、その後、後日談のような形でアイテムの収集率を
100%にしたり、ラスボス(?)を倒したりといったものがありました。
それを含めて、遊び尽くしましたね。現状ハードモードが出てきましたが、もう良いかなと。
時間はセーブデータ上は13時間程度で、ゲームオーバーなどもろもろ含めると17時間程度でした。
アクションゲームではありますが、短めだなと言うのが正直な感想です。

9月18日(土)

梅田までIIDXをプレイしに行きました。
常時2人待ちの状態だったので、5回プレイしました。
まだ全曲触れてないので、早よ全曲プレイしたいですね〜。
それと、「ANTHEM LANDING」(H)を出すために☆8→☆8→☆9で頑張りましたが、
2回も☆9でスコアがAA - 1桁とか、マジで終了な状態でした…。
何とか三回目で出せてプレイ出来ましたよ。
MURASAMEから片仮名になって帰ってきたDJムラサメ、サイコーです(笑)
それとムラサメの中の人もお帰りなさい(笑)今からサントラが楽しみです。

その後、難波に移動してがんこで晩飯食って、ジュンク堂で本を購入。
京極デビューって事で、「姑獲鳥の夏」を買いました。自分に合って面白いのか楽しみな一冊です。
それと桜庭一樹の「赤朽葉家の伝説」が文庫になってたので、こちらも買いました。
興味のある作家って言うのと、裏のあらすじ読んで面白げだったからです。

9月15日(水)

まあ、予定通りと言いますか、仕事が忙しすぎてIIDX新作稼働日にも関わらずゲーセンに行けず…。
うぎゃぁぁぁぁぁぁぁ〜といった感じです。

で、23時過ぎに家に帰ってくるとコナスタからCDが届いてました。
DJ Mass MAD Izm*の「I AM NOT A DJ」と、S.S.D.FANTASICAの「FANTASCAPE - Act.1」でして、
どっちも聴くのが楽しみですわ〜。

9月12日(日)

会社の先輩に誘われて、陶芸教室+αへ行きました。
湯呑みと茶碗を作り、完成までは一ヶ月程かかるとの事。
先輩はそこの生徒なので、私のヤツは出来れば会社に持って来てくれるようです。
完成品が届けば、写真でアップしようと思います。

9月11日(土)

用事があったので、久し振りに梅田へ。
例の如く、梅田に来たんで、いつものゲーセンへも行ってきました。
来週の水曜日から新作稼動なので、IIDX SIRIUSをプレイ納め。
適度にリハビリを兼ねてプレイしたんで、新作稼働日にはいの一番でプレイしたい所とは言え、
来週末までが仕事の山場なので行くのは厳しいかな。行けて金曜日ですね。
その後、ポップンもプレイ。環境も良いし、体力も十分なので…
Lv.40「モンゴルRemix」(EX)クリアキターーーーー。
個人的にLv.40では弱かなと思っていたので、クリアできて大満足です。

ゲーセンの後にヨドバシに寄って買い物をして帰りました。
帰る際に気づいた事があって、JR大阪駅の御堂筋口とヨドバシの間の階段が元通りになってました。
と、これでは意味不明ですね…。大阪駅の工事に伴って、少し遠回りしないと階段に行けなかったのが
ようやく元に戻って近くなったという事です。分かる人は分かって貰えるでしょう。

9月5日(日)

・METROID Other M
リドリーが出てきて吹いた。
ドラキュラシリーズで言うデス、ロックマンXシリーズで言うVAVAといった立ち位置のキャラです(笑)
ニンテンドーチャンネルの有野の挑戦を見たんで、ある程度キャラ分かるのが幸いして、
ゲームを楽しめてますね。個人的な感触として、そろそろ終盤な気配です。

9月4日(土)

・METROID Other M
メトロイドプレイ開始しました。
とりあえず一言。『メトロイド オモロイデ』

9月3日(金)

会社から帰って晩飯を食いながらTVを見ていると、
ナイトスクープで「撫子」(※化物語のキャラクター)が出てきて吹いた。
それも、男が撫子に変身する依頼だったんで、完全にネタでした(笑)

それと今回から新しい秘書の人が登場したんですが、
西田局長がデレデレ過ぎて笑った。いやはや、微笑ましいわ。

9月2日(木)

会社から帰るとWii「METROID Other M」が尼さんから届いてました。
平日は帰りが遅いんで、プレイ開始は土曜日の予定。

飯食って寝る前にネットを見ていると「魔法使いの夜」が延期とあった。
今冬っていつや〜(笑) 9月後半からの予定が空いたんで、さて何を遊ぶか。