2010年 10月
10月31日(日)

朝早くに目が覚めたので、マリオコレクションのマリオ3をプレイしました。
プレイと言っても正攻法ではなく、笛を使ってワープの連続、そしてクッパへ…です。
1時間20分程度でクリア出来ました。最初マリオの動き慣れるのに時間がかかりましたね。
どれ位キーを入れるとどの程度動くのか把握と、Bダッシュからのジャンプが難しかった(笑)
※これは昨日のマリオ1にも言える事です。
マリオコレクション マリオ3クリア
今度は笛で飛ばした面を遊んでみます。

10月30日(土)

マリオコレクションのマリオ1をプレイしました。
プレイと言っても正攻法ではなく、土管を使ってワープの連続、そしてクッパへ…です。
1時間程度で2周目含めてクリア出来ました。
1周目は時間がかかったのに、2周目は一瞬でしたね。
ルート等をかなり詳細に覚えているのは、自分でも驚きでした(笑)

10月29日(金)

友人と飲みに行ったのだが、飲み過ぎてしまった…。
日本酒は飲み易くて水のようにいけるけど、これはやってはいけないですね。
前も同じような目にあってるのに、学習能力の無い奴です。
結局帰ったのは次の日の朝でした。

ただ一緒に飲んでいた面子(私以外で3人)は、かな〜り久し振りの面々でした。
久し振り過ぎてキャラを掴めきれていないまま飲み会に突入した訳ですが、
実際始まってみると、これ程、会話で打てば響くのは、とても居心地が良かったです。
とは言え、皆オタクではないよな〜。漫画の話が主だったけど、一般向けの漫画ばかりですし(笑)
先日届いた「lain」の話は、一人しか付いて来れなかったな…。

10月26日(火)

土日に出勤していた分の代休申請が出来るので、本日取得。
今日は本を読むぞと決めていたので、京極夏彦の「姑獲鳥の夏」を一気読みして読了。
これは面白いですね〜。この「姑獲鳥の夏」を第一弾とする百鬼夜行シリーズは、
是非ともこれから読み進めて行きたいと思います。
それと、是非ともここを読んでいる誰かさんに読んで頂き、情報を共有したいです!
推理ものなので、あれこれ書くとネタバレになるんですが、
この「姑獲鳥の夏」を肴にお酒を飲みたいですわ。
内容に触れずに少し語ると、表紙の絵やらタイトルの姑獲鳥やらで、
怪奇物と誤解している人が多そうです。
かく言う私もその一人でした。しかし、内容はさに非ず。
妖怪の名前や、その怪奇談になぞらえた事件が起こっているってのが真実です。
ですので、怪奇物って事で敬遠していた人は認識を改めて興味を持って頂けると幸いです。
あと、キャラクターの色が強いってのも面白い点ですね。
このキャラの強さはラノベじゃないの(笑)と思った程です。
※後でWikipedia読むと、同じような事書いてあり笑いました。

夕方、尼さんからBlu-ray「serial experiments lain Blu-ray BOX:RESTORE」が届きました。
serial experiments lain Blu-ray BOX:RESTORE 其の一 serial experiments lain Blu-ray BOX:RESTORE 其の二
これは、楽しみにしていたヤツです!恥ずかしながらDVD BOXが出た時は知りませんでした。
で、Blu-ray BOXが出ると知って買わねば(笑)となった次第です。
このアニメをやってたのは高校生の頃ですね。10年ちょい前かな。
話自体覚えてないくせに、内容が意味不明だった記憶はあります。
今回はゆっくり通しで観たいです。
※当時は通しで観てないし、全部観たのかも不明ですね。

10月24日(日)

昨日借りてきたBlu-rayとDVDを観ておりました。
「グリーン・ゾーン」は面白かったですね〜。
イラク戦争における大量破壊兵器の情報を動かす者と、
情報に動かされる者の舞台裏と言うのが大筋でして、
話自体、「実際、そうだったんじゃない(笑)」と思えるような感じでした。
「サロゲート」はパッケージの煽りが一番面白かったですね。
『この男、何回世界を救えば気が済むんだ。』
※主演はブルース・ウィリス(笑)

10月23日(土)

やばいよ、やばいよ〜、Wii「スーパーマリオコレクション スペシャルパック」の発売日を
完全に忘れていました(笑)昨日の尼さんからの届け物で思い出した。
ですので、取り置き期間中であるこの土日に買いに行く外ありません。
今日は天気も良いですし、チャリンコで運動がてら買いに行きました。
※明日、日曜日は昼過ぎから天気が崩れるとの予報あり…。
で、実際にジョーシンに着いてみると、予約せずとも山盛りありましたね(笑)
尼さんで予約が瞬殺されたようだったので、急いで地元を回ったのに見当違いか…。

このチャリンコ道中で本屋に寄って文庫を眺めていると、京極夏彦の新刊が出ていた。
さらにオビに2011年映画化と書かれていたので、興味を持って購入。
ブツは「豆腐小僧双六道中 ふりだし」です。
それと知人に薦められた東野圭吾の「秘密」も購入。
これまでドラマには興味なしだったけど、第一話は観てみようかなと。
って、オビを良く見るともう始まってるじゃないですか…。残念…。
スーパーマリオコレクション スペシャルパック 「豆腐小僧双六道中 ふりだし」&「秘密」
そういや以前、京極夏彦の「姑獲鳥の夏」を買って、ついに京極デビューと書きました。
電車ではなく寝る前に布団に入って読んでまして、現在約半分の320ページまで読了。
先は長いが、面白い事だけは断言できます。キャラと喋りは魅力十分ですよ!

晩は近ツタヤへ遠征。
会員カードの更新案内が届いていたんですよね〜。
上にも書きましたが、明日は天気が崩れるようなので、今日中に更新へ行こうという算段です。
5枚で1000円のキャンペーンをやっているか心配でしたが、まだやっており、
尚且つ、新作も二枚までOKとの事だったので、新作棚にあった「グリーン・ゾーン」と
前に観ずに返した「サロゲート」、それとアニメのDVD3本を借りました。
明日は忙しくなりそうです…。

10月22日(金)

家に帰ると尼さんからWii「ノーモア★ヒーローズ2 デスパレート・ストラグル」と
Blu-ray「四畳半神話大系 第三巻」が届いてました。
そういや四畳半の森見登美彦繋がりで「新釈 走れメロス 他四篇」を
月曜日の出張の行きから読み始めて、本日朝読み終えました。面白かったんで、一気でしたね。
タイトルにある走れメロスのように原作ありの作品を現代風にアレンジして収録されています。
収録タイトルは「山月記」、「藪の中」、「走れメロス」、「桜の森の満開の下」、「百物語」。
とりあえず、原作を読みたくなった次第です。
でも原作を良く知る人や好きな人だと、拒絶反応とか出そうですね…。
※山月記は高校の国語の教科書にあったな〜。教科書は家にはもう無いでしょうけど…。

10月21日(木)

・IIDX RA
HYPERコースに続いて、OTHERコースの解禁終了。
CN譜面で帰ってきた「真夏の花・真夏の夢」、「Pink Rose」を楽しみにしておりました。
いや〜、どっちも良曲、良譜面。叩いて楽しいです。
CN譜面はどうも指をべチャっと押してしまい、CN+打鍵に弱い私ではありますが、
両曲ともHard抜けは出来ました。ってことで一安心。
「Pink Rose」(A)はAAAを目指したいですね。頑張ります!

10月19日(火)

さようなら新宿。次は仕事ではなく遊びに来ます(笑)

10月18日(月)

新宿へ出張、第二弾。
仕事自体は大阪に居るより楽で普通に定時頃終了し、一旦ホテルへ行きました。
晩飯を食べるのと、IIDXのあるゲーセンを回る為に外に出て2〜3時間ブラブラしてました。
確か3年位前だと思いますが、MIUさんと新宿に来た事はあるんですよね〜。
しかし、ゲーセンの場所とか全くと言っていい程、覚えていない…。
そんな状態の中、3軒は見つかったので1プレイしてお金を落としてきました。
休みを取って、ゆっくりと遊びに来たいなと、しみじみ感じました。
あ〜、まとまった休みが欲しい〜!

10月16日(土)

晩に地元の友人とウォーキングを始める約束をしており、
それまで時間があるので昼過ぎから日本橋へ買い物へ。
目的は同人CDと、Wiiのゲームと、IIDXの行脚の店舗数稼ぎの三点です。
で、近鉄日本橋駅に降り立ち、いざ行かんとした所で肩をポンポンと叩かれ…、
振り返ってみると何と今晩ウォーキングをしようと約束している友人じゃないですか(笑)
友人も時間があったようなので買い物に来たようです。
折角なので、友人を無理やり引っ張りつつ私の目的を果たしに行きました。
※勿論、友人の目的も達成できるプランでございます。

結構時間はかかりましたが、目的は全て達成出来ました。
買った同人CDは「D15」、買ったゲームは「毛糸のカービィ」、回ったゲーセンは三店舗です。
これだけでも疲れました…。
この後、家に帰り友人とウォーキングをして、一日終了。
毛糸のカービィ&ノーモア★ヒーローズ
そういや、先日ネットで「ノーモア★ヒーローズ」の再販版を買いました。
今日からプレイ開始って事で、1時間程プレイして就寝。

10月15日(金)

新宿へ出張。しかも日帰り…。
出張なので、いつもより遅い電車で新大阪へ向かった訳ですけど、
途中環状線の大阪城公園付近で文庫本(と思われる。本なのは確か。)を片手に、
読みながらチャリ通しているサラリーマンが目に飛び込んで来て吹いた(笑)
これが大阪の力か(笑)

新幹線で東京まで行き、JR中央線で新宿へ。
で、仕事自体は引継ぎプラス実際に作業をやってみて、結構簡単に終了。
東京には12時頃着いて、17時半の新幹線で帰路につくって…どんだけ〜。

10月13日(水)

本日、夏休み!
※取れる期限のギリギリまで取れず、この日に半強制的に取得って…。

・IIDX RA
地元のゲーセンでもPASELI対応の店舗が一つあるので、朝からゲーセンへ行って来ました。
平日の午前中。最高です(笑)2時間程度、ほぼ一人でずっとプレイしてました。
久し振りに行きましたが、メンテも良好でスコアも出るし、未クリア曲もクリア出来るしと大満足。
収穫として☆11「reunion」(H)、「BROKEN EDEN」(A)、「Destiny Sword」(A)をクリア出来ました。
「reunion」はRandom当り待ち一択でした(笑)中盤の階段がキツ過ぎる…。
まあRandomで階段が崩れても、終盤を耐えないとクリア出来ないですね。
これまでもRandomで中盤が楽になり「おっ、クリア出来るか」と思わせておいて落ちるといった
辛酸を舐める経験を数回し、ようやく今日クリア出来ました。
「BROKEN EDEN」、「Destiny Sword」は筐体レベル6では、ボロボロだった記憶があります。
今日は一般的なレベル4、かつ体調万全、指の調子も良しと三拍子揃って無事クリア。
ただ「BROKEN EDEN」のラスト三連譜×2は危険過ぎた(笑)確か80%のボーダークリアでした。

んで、今日でHYPERコースの解禁終了。「Dances with Snow Fairies」をプレイしました。
1回目は正規でプレイ。階段譜面でしたが、無事クリア出来て、何となくHard行けそうだったので、
2回目はRandom + Hardでプレイしスコアも伸びてクリアも出来ました!
☆10では弱ですね。個人的な指標ですけど…。「ELECTRIC MASSIVE DIVER」の方が強いです。
チャージしていたPASELIが尽きて、ゲーセンを後にしました。

10月12日(火)

購入予定のゲームにWii「スーパーマリオコレクション」があったのをスッカリ忘れていた…。
まあ、目当てはゲーム自体よりサントラの方だったりするんですが。
ゲームも1と3は簡単にクリア出来ると思いますが、2は無理だろうな〜。
USAに至っては、プレイしたことはあれど、全く覚えていない…。

マリオ話でもう一つ。
部屋でゴソゴソとCDケースを漁っていると、コレが出てきた(笑)
20th SUPER MARIO Sound Collection
※金ピカのCDなので映り込みが半端じゃないです。斜めにして、これが精一杯でした(笑)
20周年の時なので、もう5年前ですか。早いね。
つーか、このCDはニンテンドードリームという雑誌の付録です!
この頃はニンドリの付録が神がかっていた。

10月11日(月) 体育の日

買い物ついでにPASELIを試そうと、大阪へ。
それにしてもPASELI対応店少ないね…。店舗検索で調べてから行って正解でした。
で、早速プレイしましたけど、これ完全にお布施ゲーじゃないですか(笑)
チャレンジ購入で60p支払うって(笑)ただ、クリア報酬がでかいですけどね。
今はHYPERの解禁進めていて、今日で「ELECTRIC MASSIVE DIVER」まで出しました。
PASELI使ってポイントの貯まり方が早くなったとはいえ、まだまだ先は長い…。
HYPER完走後は、OTHERで復活曲進めようかなと。

PASELI対応店を後にし、行脚店舗数ボーナスで稼ごうと思いウロウロしてました。
が、しかし途中e-AMUSEMENTのサーバーがダウンしたようで、カード使用不可とか終わってる…。
しかもカード排出される前にお金入れてたんで、お金返ってこないし。
店員に言っても返金無理とか突っ返されて、カード無しで1プレイしてとぼとぼと撤収しました。

帰る前に本屋に寄って漫画を買いました。
「アゲハを追うモノたち」の3巻でして、こちらも近々紹介したい一冊です。
と、同じような事を「信長協奏曲」で言ってたんで、まずはそれを早よやりたいです。
アゲハを追うモノたち 1&2巻 アゲハを追うモノたち 3巻
※前撮った1・2巻の写真があったんで一緒にアップ。

10月10日(日)

休日に働きに出ていたせいか、いざ休みとなるとやる事がなくて暇です。
色々な方面に話を振るも、突然過ぎて良い反応はなく、家で悶えてました…。
最終的に(といったら失礼か(笑))ムサシの家へ行って駄弁ってました。
ニコニコ等で腹抱えて笑えるもん観せて貰って、かなりストレス解消にはなったかな。
その後、ネットで知った吉富版ブラック・ジャックを買いに行きました。
ブラック・ジャック B・J×bj
この人を知ったのは「RAY」ってアニメですね。
深夜にチャンネル回してたら放送してて、さらにブラック・ジャック(シルエットやったかな)が
出てきたんで、「おいおいおい、マジかよ(笑)」となったのを覚えてます。
丁度、二話目辺りだったんで最終回まで観続けた記憶がありますね。
まあ、その吉冨さんが単発でブラックジャックを描いたようなので、
これは買わねばと本屋へ走った次第です。

・映画
久し振りに晩に映画を観に行きました。
観た映画は「ナイト&デイ」です。今上映中かつ何となく面白げだったのが観た理由です。
内容は、バカさ加減は観て損なしとなってます(笑)
ストーリーは期待しない方が良いでしょう。バカさ加減が全て勝ってますので…。
兎に角、ドンパチやりーの、おバカやりーのが好きなら是非劇場へ。

10月9日(土)

前から度々思い出してはいましたが、場所が家じゃなかったので実行出来なかった事があります。
それはIIDXの前作のプレー記録を見返すこと。
※SIRIUSが稼動した時はEMPRESSの記録はメモってなかったな…。
一人突っ込みを入れると、ホントしょうもない事ですね〜。
今日は自宅PC前で思い出したんで、早速実行したいと思います。

・IIDX SIRIUS
振り返り。今までで一番遊んだんじゃないかな〜。
システムも曲もかなり良かったです!

beatmania IIDX 17 SIRIUS プレイデータ

ほとんどの曲が、Anotherが☆11という分かりやすい結果でした(笑)
それにしても粘着してた曲ばかりですね〜。
クリアしてない曲は、RAでもお世話になるでしょう。あとeasyクリア曲も。

10月8日(金)

マリオ25周年のプリペイドカードを手に入れた!
マリオ25周年 プリペイドカード
※本日発売です。欲しい人はセブンイレブンへ急げ〜。

10月7日(木)

午前年次を貰って午後から出社するも、逆に生活のリズムが崩れて体調が悪なりました…。
ホント、人間の体って不思議です(笑)
※イヤ、私の体だけか…。

10月3日(日)

10月2日(土)、3日(日)と出社して、疲れてます…。
と言いつつ、こんな事を日記に書く余裕はあるのか…とハッと気付く自分が居てます。

愚痴ついでにもう一つ。
休み返上の状態に付き、近ツタヤで借りてきた映画を観ずに返却とか、勘弁してくれ〜。
また今度借りて観ます。

10月1日(金)

本日が内定式であった事は、完全に頭になかった事柄である。
気付いたのは、朝でして、ビルに明らかに見た目がフレッシュな面々が入っていくのが見え、
「おっ」と思った次第です。
そういや、私の勤める会社の新卒採用人数は何人だったんでしょう?
就職難な時代ですからね…。私は拾って貰った感があるんで、正直会社には感謝すべき所ですが、
どうも最近の多忙な日々のせいで、感謝の心は枯れてしまっています。

・IIDX RA
Normal、Hyperの全曲、Anotherの☆10以下の埋め終了。
今作は何か難しいぞ〜。特にCN譜面。
前作の簡単なイメージが完全に無くなって、いやらしい譜面が多い気がする…。