2010年 11月
11月30日(火)

・IIDX RA (DP編)
ダブルで段位取得。
まずは初段です。

11月29日(月)

昨日借りてきた「姑獲鳥の夏」の後半を観ました。
いや〜薄かった(笑)
小説が濃すぎると言うべきでしょうか。2時間では無理ですね…。
あと小説を読んで持っていたイメージと違うなと思った点が多々。
久遠寺の病院はしょぼすぎる感がありまくり(笑)

11月28日(日)

近ツタヤで「姑獲鳥の夏」のDVDを借りてきました。
寝る前に半分だけ観て、続きは明日。

・ゲーム
Wii「ノーモア★ヒーローズ」クリア。
ちまちまとプレイしており、やっとクリア出来ました。
で、クリアしてから2周目始めたんですが、今日だけでもう終盤まで来ました(笑)
ゲームの流れとしては、全米殺し屋ランキング11位から始まって1位を目指します。
一つ上のランクの人と戦いランクを上げていくので、ボスが10人居る事になります。
そのランク戦を行うのにお金が必要で、そのお金をバイト等で稼いで次に進んで行くのですが、
お金貯めが非常に面倒でしたね。そこが完全に作業ゲーで、ちまちまプレイに繋がりました…。
ゲームの操作、特に戦闘は楽しくて良いです。かなりサクサクと敵を倒せるので、爽快感もあります。
またキャラクター達が魅力的というかネタに走っていて楽しかったな〜と。
まず主人公の武器がビーム・カタナという物で、振った時の音はスターウォーズのライトセイバーです(笑)
ランキング1位が主人公の父親と言い出し、格好がどう見てもダース・ベイダーを意識してますし(笑)
バカゲーの要素は満載です。ただ、上にも書いたお金貯めがマイナス過ぎる…。
1周目は苦痛とも言えました。
2周目は1周目のお金を引き継いでるのと、高給バイトが最初から出てるので楽ですね。
ですから、今日だけでランク3位まで来ました。2周目終われば、続編の2をプレイしたい所ですが、
12月2日にテイルズが出るので、もう少し後になりそうですね。

11月23日(火) 勤労感謝の日

会社のイベントで某牧場へ行きました。
アルパカを生で見れたのは良かったな〜。
あと子供連れの先輩達が結構居たので、子供と一緒にワイワイ遊んでました。
素直で良い子達ばかり。

11月22日(月)

会社の帰りに本屋で「ADAMAS」5巻、「ビリーバット」5巻、「わくらば日記」を購入。
「ADAMAS」、「ビリーバット」共に面白いな〜。
次巻を買いたくなる時点で、楽しく読んでいる証拠かな。
「わくらば日記」は作者が朱川湊人の小説です。
10月頃に放映された世にも奇妙な物語で作者を知り、Wikipedia等で色々と調べてみて
面白そうだな〜と私のアンテナに掛かった作品です(笑)
ただ今は桜庭一樹の「赤朽葉家の伝説」を読んでいるので、しばし待機ですね。

11月21日(日)

ムサシと映画「七瀬ふたたび」を観に行きました。
いやはや笑った。って原作を知る人なら笑う所あるのかとなりそうです。
が、しかし、原作とは結構違ってましたね。大きな筋は同じですが。
そんな中、笑った一つ目はヘニーデ姫の衣装です。
オレンジのエナメルの服がどうみてもウルトラ警備隊にしか見えない(笑)
劇場でぷっとなってしまいました。
続いて笑った二つ目は空飛ぶ七瀬です。
ヘンリーのサイコキネシスで湖の上を颯爽と飛ぶんですが、これがまたしょぼい(笑)
しかもテーマ曲がバックで鳴り響き壮大感を煽りますが、私にはギャグでしかなかったです。
と、ここまで原作厨全開のコメントですが、ラストは原作より気持ちの良い終わり方でした。
まあ救われると言いますか。ただし、これだと続きません。
何に続かないか?それはエディプスの恋人にですわ。

11月20日(土)

晩にそろそろ危なそうな映画「SP -野望編-」を観に行きました。
2部作なので、続きを観たくなる展開でしたね。
ただ先に読んでいた超映画批評に書いていた内容を作中で追ってました(笑)
まあ超展開の連続で、爆発物を打ち返して、それが敵に方に飛んでいくのは笑いました。
こういった小馬鹿にしながら映画を観るのが私の本来のスタイルですね。

昼間は本屋へ出かけて「天上天下」22巻、「PEACE MAKER」5巻を購入。
天上天下は遂に完結。中2辺りから連載してた記憶がありますので、ホント長かった。
新しくウルトラジャンプで描いたりするんですかね。期待してます。

11月19日(金)

・IIDX RA
またまた会社の人とゲーセンへ行きました。
曲解禁の為、狙ってやっていた撃墜が本日、100達成!
ただ、あまりポイントは貯まらなかった感がありますね。
それから、とても、すごく、めちゃくちゃ久し振りにダブルをプレイしました。
全く手が動かなくて終了…。やはり適度にプレイしないと駄目ですね。

11月14日(日)

「キャッスルヴァニア ロード オブ シャドウ」の体験会が日本橋であったので、
祖父のザウルスへムサシと行ってきました。
コナミの服着たお姉さん(バイトか?)指導の下、1ステージ遊んできました(笑)
※覚えるアクションが多いので、色々と助言が横から飛んできます。
フィールドは非常に綺麗で、アクションも動かしていて楽しく、とても面白かったです。
色々な攻撃方法を練習して覚えて、尚且つ回避が上手くなればもっと楽しいでしょうね。
元から買う気満々なのが、さらに発売が待ち遠しくなりました(笑)

体験会の話を先にしましたが、体験会前に日本橋をブラブラして買い物をしていました。
本屋では、京極夏彦の「魍魎の匣」を購入。
百鬼夜行シリーズの第1弾「姑獲鳥の夏」を読み終わってから、早よ第2弾を読みたいと思ってました。
※ちなみに第2弾が「魍魎の匣」です。
実は第3弾の「狂骨の夢」は既に購入済みで家で待機しています(笑)
あと、一番くじの西尾維新プロジェクトってのが昨日あたりから販売されていて、
その中のB賞のとがめフィギュアを買いました。
1回800円のくじでこれを引く自信は全く無かったのと、良い感じの値段だったので思い切って。

11月12日(金)

東野圭吾の「秘密」を読了。
個人的にこのラストは無いわ…。読み終わってからネットで色々と感想を読んでみると、
私のような感想を持っている人も居ましたね。まあ、当然か…。
とりあえず、読んでへこむ話はしんどいです。そもそも娯楽として本は読んでますからね。
とは言え、人によっては涙が流れる程のとても感動するラストのようでして、
そういう捉え方もあるんだ〜と考えさせられた次第です。

東野圭吾関連でもう一つ。
MIUさんから教えて貰った「殺人の門」を借りに行って読もうと思ってましたが、
少し東野圭吾から離れて時間が経ってから読む方針に変更かな。
読後感が悪いというフレーズが気になります(笑)

11月10日(水)

本日はIIDXの隠し曲が解禁する日との情報を得て、早速ゲーセンへ。
まあバグで前日に一時期プレイ可能だったそうですが、全く知らなかったので
今日が初プレイとなります。
Another除いて隠し曲の譜面は一通り触り、「灼熱Beach-side-bunny」(H)以外はクリア出来ました。
ってか灼熱は、皿で奏でる譜面なので超苦手です…。これは厳しいな〜。

それとリフレクビートが入荷してたんで、初体験。
動画で見たら簡単そうでしたが、実際プレイすると難しいです。
曲を知ってる方が有利なのかな。デフォルトは見た感じ版権曲ばかりで、全く分からなかった…。
2曲目から背伸びしてMEDIUMをやったんですが、まずはBASICで腕を磨いた方が良さそうです。

最後に今日は実は会社の先輩とゲーセンに行ってました。
IIDXに興味を持って家庭用を始めたようでして、現在☆2、3あたりで苦戦中のようです。
プレイを観るのが好きみたいで、私のプレイで興奮してました(笑)
いつの日かゲーセンデビューして欲しいですね。

11月8日(月)

帰宅すると尼さんからRyu☆のCD「AGEHA」が届いてました。
尼さん遅いよ〜。発売は11月3日の筈なのにね…。ここまで遅いのは初めてかな。
今回はコナスタで注文しなかったからな〜。

MIUさんの日記にも出ていたiPadの「jubeat plus」。
2chを覗きに行くと結構盛り上がってました(笑)楽しそうです。
ほとんどACをプレイしない私ですが、個人的に気になるのは、タッチの強さですかね。
強すぎると、本体がすぐ根をあげそうです。
まあiPadは持ってないので、実機で一度触ってみたいですね。

11月7日(日)

おや、今日は誕生日じゃないですか(笑)
29歳、正しく30歳の一歩手前です。

ウォーキングの第二回。
前回同様30分程度の距離を歩きました。距離で言うと3km程度です。
歩いていると、結構一瞬の距離と時間ですね。
まあ初めはこの程度からで、最終的に1時間程度歩けるよう距離を延ばしていきたいです。
参考までに書いておくと、次のサイトでルートと距離を出しています。
http://www.mapion.co.jp/route/
便利なサイトですわ。※ただし時間はアテになりません…。

11月6日(土)

飲み会連チャン二日目。
話が盛り上がって、時間が経つのを忘れる程でした。
やはりこういった飲み会は必要ですね〜。

飲み会の前に地元で本屋へ行って漫画を購入。
「STEEL BALL RUN」22巻、「ワンピース」60巻、「ナルト」53巻、「めだかボックス」7巻
と集めているジャンプコミックスが大量に出てました…。
ワンピースとナルトを読んで出かけたけど、どっちも良い話だ〜。
普通に涙の出てくる展開で、買って良かった、いや読んでて良かったと思いました。

11月5日(金)

飲み会連チャン一日目。
二件目で罰ゲームメニューってのがあったのでチャレンジしました(笑)
中身がカラシのたこ焼きでして、私はセフセフ!!で良かった〜。
ハズレ(いや当りか)を引いた人のリアクションが良かったんで笑いましたわ。

11月3日(水) 文化の日

「serial experiments lain Blu-ray BOX:RESTORE」視聴完了。
くまパジャマの玲音がすげー可愛かった(笑)※変態やね。
いやはや一気に観ると面白かったです。話も昔より大分理解できました。
10年前位の作品なのに、かなりインターネットの知識が必要なんですよね。
そういった点からも、当時は意味不明だったのかもしれません。
今回は再生速度を変えずに観たので、今度は1.5倍速で一気に観たいです(笑)