2010年 6月
6月28日(月)

・IIDX
「Almagest」(H)は、easyありでもCN地帯でゴリゴリゲージが減って死亡…。
後半回復とは言え、40%程度でした。やはり、あのCN地帯は難しい。

前置き含めて本日もFREE粘着をしてきました。
※地元ゲームコーナーではありませぬ。
粘着による収穫として☆11「NEMESIS」(A)は通常クリア。完全Random当り待ちでした。
以下はeasyクリア。やはりeasyは難易度がぬるくなりますね。
「ALL MY TURN -このターンに、オレの全てを賭ける-」(A)、「Ganymede」(A)、
「GENOCIDE」(A)、「smile」(A)
この中では「GENOCIDE」、「smile」は通常クリア出来そうな感じでしたが、
easy外すと定期的なミスによってゲージが伸びないってのが現実でしょうね。

6月27日(日)

新型PS3の噂(現行の薄型のモデルチェンジ版?)が立った際に知ったことですが、
PS3ってPS2のゲームは動かないけど、PSのゲームは動くみたいです…。
皆さん、ご存知でした?
で、今更ですが今日試して真偽を確かめてみました。

結果、動きました。これは、驚きですわ。
まあ、何かプレイするのある?ってなりますけどね…。

6月25日(金)

久し振りにムサシと映画へ。
先日、DVDで予習した「アイアンマン」の続編「アイアンマン2」を観に行きました。
内容は、終始笑えて大満足でございます!
前作以上にドンパチもありましたし、そういった爽快感も十分でした。
個人的MVPは、ライバル会社の社長?のハマーですわ(笑)

あと、最近前作を観ただけあって、主人公トニー・スタークの友人である
アメリカ空軍の中佐の役者が変わっていて、映画の当初からモヤモヤ感がありました…。
「これ、前作のあいつやんな〜」というモヤモヤ感ですわ。
で、調べてみるとどうやらギャラの関係で人が変わったようです。

6月23日(水)

  ,j;;;;;j,. ---一、 `  ―--‐、_ l;;;;;;
 {;;;;;;ゝ T辷iフ i    f'辷jァ  !i;;;;;
  ヾ;;;ハ    ノ       .::!lリ;;r゙   梅田の地下は迷路。
   `Z;i   〈.,_..,.      ノ;;;;;;;;>
   ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',.    ,f゙: Y;;f     そんなふうに考えていた時期が
   〜''戈ヽ   `二´    r'´:::. `!     俺にもありました

てな訳で、2chのまとめサイトより「大阪の梅田地下街ってどれぐらい迷宮なの?」
http://burusoku-vip.com/archives/1305976.html
まあ、私も色々探検して道を覚えた訳です。体で覚えるしかないです(笑)
とは言え、慣れるのに3ヶ月程度はかかったんじゃないかな〜。

6月22日(火)

日曜日に注文したブツが届いていました。今日は家に帰るのが楽しみでしたね〜。
先日、ボーナスが出たので、やっと?、ついに!、とうとう!全巻買ってしまいました。
正しく大人買いです(笑)
ジョジョの奇妙な冒険 全巻
全巻読んだのは、高校3年の冬だったな〜。もう10年前か…。

6月21日(月) 夏至

加川先生の6月19日(土)の日記にバーの写真が貼ってあった。
その写真の目立つ所に「電気ブランあります」の張り紙が!
先日紹介した、夜は短し歩けよ乙女で『偽電気ブラン』なるものが出てきまして、
興味を持っているんですが、美味いんですかね?
※偽電気ブランは実在しないお酒(のはず)です。

6月20日(日)

・フィギュアの話
最近のゲーセンのプライズは、非常に出来が良く驚かされます。
その中でも「うぉぉぉぉ、欲しいぃぃぃぃ」となったのが、ワンピースの鷹の目のミホークです。
※ミホークがゲーセンにあったのは、今年の3月頃です。
下記写真の左のヤツですが、ゲーセンで見た時は「プライズってレベルじゃねーぞ」と思ったものです。
で、このミホークはフィギュアのシリーズ第三弾でして、第四弾が10日前辺りから出ております。
その第四弾のキャラがトラファルガー・ローでして、これまた出来が良くカッコいいです。
ローは下記写真の右のヤツです。
鷹の目のミホーク トラファルガー・ロー
このシリーズは、結構人気があるようで、そろそろゲーセンでも数が少なくなってますね。
私はヤフオクで落札していますが、3ヶ月前辺りから普通にネットショップでも予約を取っています。
ゲーセンでぶらりと眺めてみて、気になったものがあれば検索してみては如何でしょうか?

6月19日(土)

E3のゼルダの新作動画を見たんですが、これ操作性大丈夫か…?
かなり面倒な感じがしました。まじでミヤホン頼むぜ〜。
※E3でプレイしていたのはミヤホンなんですが…。

・IIDX
先週同様、地元のゲームコーナーで粘着プレイをしてきました。
FREE中心で、☆10の未クリア、☆11ばかりやってましたね…。
☆10は「Make A Difference」(A)をやっとクリア出来ました。
これは、Random当たりでしたね。やったぜい。
☆11では「Aurora」(A)、「No.13」(A)、「GALGALIM」(A)を全てeasyクリア。
正直、通常ゲージでクリア出来るのが無くなってきました。
※easyなしでいけそうなのは、あと3曲かな〜。

6月18日(金)

本屋に寄って文庫版「ボンボン坂高校演劇部」の4巻を購入。
さて、帰るかと思い、駅に行くと人身事故で環状線が止まってました…。
丁度、駅に電車があったので、そのうち動くことを期待し中に入ってボンボン坂を読んでいると、
「この電車は当駅止まりとなりました」とのアナウンスが入り、下車することに。
駅も人で混んできていたので、ほとぼりが冷めるまでゲーセンで時間を潰して帰宅。

6月17日(木)

家で久し振りにIIDXをプレイしました。
高密度譜面ばかりプレイし、手(腕)を動かして叩かず、指を動かして叩く事を意識して練習。
一汗かいて、風呂に入って寝ようと一階に下りると、母者がテレビを見ていたので
「今日は静かやったやろ?」と聞くと、「静かやった」との返答がありました。
※普段は音ゲーをやると、打鍵が五月蝿いと一言あります…。

6月14日(月)

・漫画と小説の話
金曜日に梅田の本屋へ足を延ばした際に、
普段は全く見向きもしない漫画の文庫本コーナーで目が止まってしまいました。
何と何と何と(いつも以上に煽ります)
「ボンボン坂高校演劇部」が文庫化しているじゃあ〜りませんか!!!
連載当時、単行本集めてたな〜。もう売ってしまったんですが…。
ってことで、即買い決定。現在三巻まで出てます。
ボンボン坂高校演劇部 文庫版
いや〜、部長に正太郎に真琴にと懐かしいな〜と。
巻末に書き下ろしの漫画が載っていますが、顔というより目の描き方がかなり変わってます。
※私は連載当時の絵が好きですね〜。既に完成している感があります。

で、次は小説の話です。
私は筒井康隆を敬愛して止まないのですが、最近そういった作者がもう一人現れました。
その名も 森見登美彦 氏その人であります。
初めて読んだのが「夜は短し歩けよ乙女」でして、ハードカバー時代によく本屋で見かけてました。
いつの間にか文庫本になっていたので、興味本位で買った次第です。
とりあえず読んでみようといった経緯の為、
読み始めは、文章が硬めで読むのがしんどい感がありました。
それが、作中のあるフレーズで世界が一変。この作者、神かよ…のレベルまでに。
※「近鉄電車のような赤茶色の顔のまま」(引用)という地元民にはニヤリな表現でした。
たったそれだけの事で世界が変わるとは、好きと嫌いは薄皮一枚の関係にあるようです。
夜は短し…の後に、「四畳半神話大系」、「宵山万華鏡」、「太陽の塔」と買うだけ買って
現在、太陽の塔を読んでいる所です。他、二冊は積んでます…。
森見登美彦 文庫編 森見登美彦 宵山万華鏡
といった感じで、また別の漫画、小説を紹介していきますので、お楽しみに。

6月13日(日)

ムサシが家に来て、「アイアンマン」のDVDを鑑賞。
映画館でも観ましたが、これにて新作への予習完了。
「アイアンマン2」は次の金曜日に観に行く予定。

・ゲーム
ゼノブレイドをプレイ開始。と言ってもまだ一時間程度しか遊んでません。
ゼノブレイドの前に、みんなの任天堂チャンネルで有野の挑戦を観ました。
プレイしていたのはSFCの「スーパーメトロイド」です。
観終わってから、Wiiで出る新作の動画を見ると、メチャクチャ面白そうでした。
なので、買い決定!
動画は、こちらから観れます。 ⇒ http://metroid.jp/#
その中のプレイスタイル篇でして、3Dドラキュラみたいな感じですわ。

6月12日(土)

3週前に近場の元ダイエーへ行くと、ゲームコーナーに何故かIIDXがありました(笑)
新液晶、鍵盤はやや硬な点がちと残念ですが、e-AMUSEMENT対応でした。
※本格的なゲーセンではなく、今まで、音ゲーは太鼓とe-AMU非対応のポップンがあった程度です。
  しかも、ポップンは一つ前の作品ですし…。(現在Movie稼動中)
と前置きはここまでで、今日は久し振りにそこに粘着しに行きました。
とりあえずFREE含めて20回弱プレイすると、手が動かなくなったので終了。
☆11では「xenon」(A)、「naughty girl@Queen's Palace」(A)をクリア。
あと「Almagest」(H)をLEGACYでプレイするとかな〜り簡単になったんでクリア。
次はeasyクリアを目指しますよ〜。

6月11日(金)

会社から帰るとWiiのゲームソフト「ゼノブレイド」が尼さんから届いてました。
明日、明後日の土日でプレイ開始したいですね。
ただRPGって開始するまでのエネルギーが結構必要ですわ。
開始してから一山越えると、続きを早くやりたくなるんですよ。
正しく化学で言う活性化エネルギー。阿呆な事を述べているようですが、真実です。

・Wii「スーパーマリオギャラクシー2」
6月6日(金)の内容の補足。
スター242個の内訳は通常のスター122個、グリーンスター120個です。
出てない面が1つあると言ってましたが、スターを240個集めると出てきました。
その面でスターが2個あったので、合計242個です。

それからグリーンスターの探し方ですが、ノーヒントでは無いです。
スター自体がキラキラと音を発しています。その音が聞こえたら、近辺を探しまくりです(笑)
一度遊んだステージを隅々まで探索する感じだったので、苦じゃなく楽しめました!

6月6日(日)

・Wii「スーパーマリオギャラクシー2」
スター242個、収集完了。
後半戦とも言えるグリーンスターは、本編ほど時間はかかりませんでした。
理由は、本編のスターは出現に条件があって、グリーンスターは初めから配置されている点ですね。
条件については、例えばボスを倒すとかステージの敵を全て倒すとかがあります。
そういった条件がグリーンスターにはないので、スタート地点近くにあれば5秒でクリアとかも出来ます。
あとは、一度プレイしたステージってのも大きな理由ですかね。

で、グリーンスターについて余談です。
スター120個集めた後に何かありそうな気配はありました。
と言うのも、ステージの通常のスターを全部集めてギャラクシーコンプリートと出ても
面セレクト画面上に表示されるのが「銀」の王冠だったからです。
普通「金」だよな〜と…。
以下、画面です。左がグリーンスターを集めていない状態の「銀」の王冠。
右がグリーンスターも集めた状態の「金」の王冠。
※マリオの顔の右横に王冠が見えてますが、分かるでしょうか。
マリオギャラクシー2 銀の王冠 マリオギャラクシー2 金の王冠

最後に、スター242個集めるとWiiにメッセージが届きました。
添付で画像があって、ゲットしたスターが並んでます。
ふぃ〜、満足!満足!
マリオギャラクシー2 スター242個

6月3日(木)

モンゴルREMIXきた〜〜〜〜〜!!

いや〜、今日知りましたわ。今から解禁が待ち遠しい。
※自分で解禁させようという意志はありませぬ…。

6月1日(火)

・Wii「スーパーマリオギャラクシー2」
スター120個、収集完了。
すると、今度はグリーンスターなるものが出てきて、これが120個あります(笑)
更に面の中にポツンと置いてあるので、探さないといけません。
※普段行かないような場所に大体あり、視点変更でグリグリと探してます…。
配置については、面毎に取れる普通のスターの数だけあります。
例えば、World1-1 空島ギャラクシーでは普通のスターが3個あるので、
グリーンスターも3個出現しています。
数は面セレクト時に分かっているので、数が不明じゃない点は親切です(笑)

今日は、World1のグリーンスターを全て集めて終了。
現在、スターの数…計138個。