2010年 2月
2月21日(日)

無事、出張から戻りました。
そこで突然ですが、前々から書こうと思っていたテレビについて書こうと思います。
購入からそろそろ三ヶ月になるんで、十分使用した感想を書けるかなと。

・東芝 REGZA Z9000
以前も書きましたが、購入したテレビは東芝の「REGZA Z9000」シリーズの37型です。
その一週間前にPS3を購入しており、次世代機を買うならテレビも買おうという夢を
持っておりました。その夢を実現できた次第です。

さて、まずこのテレビを選んだ理由ですが、
2chの「ゲームに適した液晶テレビ」で評価が高かったからです。
一緒に「音ゲープレイに適した環境」というスレも読んでいました。
自分自身にテレビを選択する知識が無かった為、まず足がかりになる情報を集めた訳です。
前者のスレッドではレグザZX9000/Z9000が一押しで、
後者のスレッドではシャープES50が一押しでした。
ここで、これからの事を考えると音ゲーだけをプレイする訳ではないので、
レグザに絞って細かい情報を集め始めました。
とは言え、今まで12年程前の21型ブラウン管を使っていた人間が文字だけの情報で
テレビの事を分かる訳もなく…、スレの情報を信じてホイホイついて行った感じです。

それでは、以下で詳細な感想なんぞをお送りましす。
ただ素人意見になるとは思いますが、ご容赦を…。

こんな感じで、PS3、Wii、PS2のゲームやBlu-rayの映像を楽しんでいます。
テレビを買って、断然ゲームをする時間が増えました(笑)
あと録画して観る番組も。

2月14日(日)

1月頭からずっとFF13をプレイしていたので、久し振りに文章を書く次第です。
しかも連続での出張があったりして、FF13のプレイ中断もあり時間がかかりましたが、
ようやくFF13終了です。(ゲームクリアとは違いますんで…)
何をもって終了かと言いますと、PS3本体で管理しているトロフィーをコンプしたので終了です。
トロフィーとは何ぞやと言われそうなので簡単に説明しますと、
ゲーム内にノルマがあってそれをクリアするとトロフィーをゲット出来ます。
例えば、「魔境の荒野をうろつく巨獣をしとめた証」はロングイって敵を倒すとゲットできたり、
「敵に100000以上のダメージを与えた証」は文章のそのままだったりといった感じです。
トロフィーは全部で36個あって、最後の一個は残り35個を集めるとゲットできます。
まあ、それを今日ゲットした訳です。

・FF13
唐突ですが、プレイした感想。
プレイ総時間は、95時間程度です。クリアしたのは確か50〜55時間程度。
クリア後のキャラを育てていく過程やトロフィー集めは楽しかったです。
以下、詳細に。

といった所で、明日からまた出張です。
それでは、ごきげんよう。