2010年 12月
12月31日(金) 大晦日

昨日借りたBlu-ray「ソルト」を返却へ行きました。
新作だったので即行で返しに行った次第でございます。
ホントは当日返却が安いですが…、借りたのが晩でしたからね。
ソルトについてですが、ボリューム満点でお腹一杯で大満足です。
と言うのも、「劇場版」、「ディレクターズカット版」、「ディレクターズカット版 別エンドVer.」と
まさかの三本入りでした(笑)
私は昨日帰ってから「ディレクターズカット版」を観て、
本日の朝から「ディレクターズカット版 別エンドVer.」を観て返却に行った次第です。
内容としては、ジェイソン・ボーンのシリーズのようで、アクションは観ていてスカッとしますね。
このソルトもシリーズ物のようで、続きます。※何部作かまでは、知りませんが…。
映画館で観る事なく上映終了した作品でしたが、第二弾は是非映画館で観たいと思います。

で、この返却のついでに、また新たに映画を借りて帰りました。
「ダウト〜あるカトリック学校で〜」と「マイマイ新子と千年の魔法」です。
ダウトは9月末に観ずに返却と言う最悪の結果となった1本ですね…。いや〜思い出深い。
流石に今回は観れますので、マイマイ…と同じく楽しみたいと思います。

12月30日(木)

ウォーキングの第四回。
コースの途中に近ツタヤを入れたので、そこでBlu-ray「ソルト」を借りました。
その後、急遽コースを変更して本屋にも行ったので、
家に戻ると2.5時間程度は時間が経っていました。(店の中をブラブラするのも含めてです。)
歩きだけで言うと1.7時間程度でしょうか。今回は結構歩きました。

12月29日(水)

本屋に行くと集めている漫画の新刊が大量に出ていました。
「バクマン。」11巻、「めだかボックス」8巻、「ナルト」54巻、「このSを、見よ!」5巻、
「マリア様がみてる ステップ」、「傾物語」を買いました。
丁度、休みに入った所なので、漫画は休みの間でまったり読みます。
マリみては久し振りの新刊ですね。私の巣以来なので、結構経っているかと思います。
ただ、その間はお釈迦様シリーズが出ていましたけどね(笑)
マリみては小説ですので、通勤の電車で読む予定です。なので来年。
最後に一番の難関が化物語シリーズの最新刊である傾物語か…。
化物語の下から積んでますので、読むのはまだまだ先かな〜。
恐らく家で読む事になると思いますが、
今は「魍魎の匣」と「ネコソギラジカル」を並行して読んでますからね。
※電車内では薄めの文庫、家では大きめの本を読んでます。

12月28日(火)

仕事納め&ゲーセン納め。
ここ数日は休み前なんで、浮ついてましたね。
何故に休みの“前”ってのはテンションが上がるのでしょうか。
休みに入ると終わる事ばっかり考えてしまうのも…世の常でしょうか(笑)

12月26日(日)

PS3「テイルズ オブ グレイセス f」のWii編をクリアしました。
正式名称は何ですかね?本編?この後、追加要素の未来への系譜編があります。
が、その前にやれる事はやってから次に進みたいので、もうちっと遊びます。

12月24日(金)

休みの谷間である今日、私は年次休暇を取ったので昨日から4連休です。
折角の平日なので、人も少なめだろうと梅田の「MARUZEN&ジュンク堂」へ行って来ました。
先日オープンして売り場面積が国内最大と大々的に宣伝しており、楽しみにして行ったのですが…
がっかりな結果に終わりました。2010年の最後の最後にがっかり大賞を贈りたい。
と言うのも8階建て(+地下1階やったかな)である為、各階の広さはそれ程でないという点と、
売り場の形がドーナツ形(丸くはないですが)である点から逆に狭いと感じました。
これなら堂島や難波のジュンク堂の方が広々していて良いです。
よって、行こうかなと考えていた人は、行かなくて良いと思いますよ(笑)

12月23日(木) 天皇誕生日

昨日は名古屋に出張だった為、19時から放送されていた
「ビートたけしの超常現象(秘)Xファイル」を生で観る事が出来ませんでした。
熱狂的ファンを自負する私ですので、当然録画済みでして、早速視聴しましたよ〜。
と、意気揚々、凄く楽しみにして視聴し始めるも内容が残念、残念、残念過ぎる…。
ホント、ここ数年で一番残念な出来です(笑)
やっぱネタが無くなって来ているのか。夢も笑いも少なかったです。

晩は映画を観に行きたいな〜と考え、いつも行っている映画館のサイトへ行ってみると、
何と本日1000円の日と書いており、行くしかないなと思い立ちました。
観に行った映画は「トロン:レガシー」です。
3D上映だったので3D上映代が加算されて、1000円+300円でした。
映画自体は、よくありそうな設定でしたね。仮想現実と言いますか、電脳世界の話です。
話の分かり易さからも、子供連れの親子をターゲットにしていると思います。
※行く寸前で気付いたのですが、日本語吹き替え版しか上映してませんでした…。
絶賛する程では無いので、テレビ放映待ちで十分でしょう。

映画の話でもう一つ。
このトロンの上映前の予告でジャック・スパロウが出てきて、
新作「パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉」の宣伝が始まりました。
来年の5月だそうで、これはテンション上がりましたね。トロン本編前に(笑)

12月21日(火)

「赤朽葉家の伝説」読了。
読み始めたのはいつだったかな〜。少なくとも1ヶ月はかかった気がします。
この本、面白かったけど人に薦めるのは難しいですね。
というのも、私自身、前半はかなり退屈でした…。(読むのに時間がかかった一因かな)
それが三部構成の二部中盤から面白くなってきて、三部になるとそれが加速しました。
途中で気付いたのですが、これ創元推理文庫なんですよね。
気付いた時は「推理?どこが?」となりましたが、
三部の最初の方でいきなり推理の要素が出てきます(笑)
ですので、読み終わってみると面白かったなと言えます。
しかし、最初の苦行の部分(笑)を含めると人には薦めにくいと。
私は読み終わって全体通して思い出してみると、中々の傑作だと思います。
あと三部の主人公の話は、時代が現代であり、考え方の描写など共感できる部分が多かったのも
良かったですね。※大体ですが、戦後・高度経済成長〜バブル〜現代の三部構成。

・ポップン19
今日は旧筐体での「ポップンミュージック19 TUNE STREET」の稼働日です。
早速叩きに行って来ました。が、2人待ち状態が常だった為、3プレイ程度で撤収。
これを言っちゃ何ですが、年々ポップンが面白くなくなってるような…。
IIDXはそうでもないけどな〜。何なんでしょう?

12月19日(日)

クラシックくんと日本橋散策。
久し振りにクラシックくんと駄弁りたいなと言うのが一つと、
もう一つの目的はゲーセンのプライズが安かったら買いたいな〜と思ってました。
ブラブラしながら私はジョジョの吉良吉影とジョニィ・ジョースターのフィギュアを購入。
安い値段で買えたんで、良い買い物が出来たと思います。
いつもならこの後、飲みに行く所ですが、明日は仕事なんでコーヒー飲みつつ駄弁って
解散と相成りました。やっぱり、ゆっくりするなら土曜日ですかね。

12月18日(土)

無類のどこいつ好き?のnekoyanagi氏と神戸へ行って来ました。
冒頭でどこいつと書いたので、分かる人は分かるでしょうが、
本日より神戸モザイクに「トロのおみせ」が期間限定で出張してきます。
そこを覗きに行って来ました。
可愛らしいグッズが盛り沢山で、テンション上がりましたね〜。
3000円、5000円以上お買い上げで、非売品のプレゼントがあるので、それも目的の一つでして、
お昼過ぎに到着した時点で残っているか確認をしてみると、
3000円のプレゼントは2種類共残っていましたが、5000円の方は1種類しか残ってませんでした…。
※3000円でガラスクリーマー(絵柄2種)、5000円でシュガーポット(絵柄2種)です。

そして、5000円の方も残りが僅かな感がした(個人的な予感です)為、
少し焦りながら欲しいものをかき集めて(笑)、5000円ちょいオーバーでシュガーポットをゲットしました。
nekoyanagi氏も同様にシュガーポットをゲット。
このnekoyanagi氏がプレゼントゲットした時点で、シュガーポットは残りが1個となり、
その後、間もなく引き換え終了となりました。それを見届けて撤収。
どこいつ シュガーポット
※余談ですが、私が会計時に店員と会話すると店員より早く来ていた猛者も居たそうです。

無事、買い物を済ませた後、神戸近辺でゲーセン巡り。
nekoyanagi氏、付き合って頂いてありがとうです。
とりあえず、神戸で1軒、三宮で2軒行って来ました。
そんな中、三宮のゲーセンでポップン19の新筐体があってテンション上がりましたね。
12月18日現在、新筐体じゃないとプレイ出来ないので、早速プレイしました。
う〜ん、近場でも是非入荷して欲しい。
※ポップン19の旧筐体での稼働日は12月21日の予定。

神戸、三宮を後にして、梅田のヨドバシへ行きました。
これまた私のリクエストでスマートフォン(REGZA PHONE T-01C)を見に行きました。
目的は一つで、ホットモックにて動作感を知りたかった次第です。
今までスマートフォンを使っていないの為、私自身の中で比較する事は出来ませんが、
良さげな感触だったので買い換える気になってますね。
一応、買う前提でもっとネットにて情報を仕入れて勉強しようと思います。

12月14日(火)〜12月17日(金)

突然、名古屋への出張命令が…。
現在、手空き状態なので仕方なしと言うか已む無しと言うか…。
基本22時過ぎ退社の中、ちーとだけ早く帰れた時にゲーセンで1店舗加算してきました。
この辺りはぬかりなし(笑)

金曜日に自宅に戻ると尼さんからPS3「キャッスルヴァニア ロード オブ シャドウ」が
届いていました。しかし、今はテイルズなんだよな〜。
いつプレイ開始できるやら…。そういや、Wiiのドンキーコングもあるしな〜…。

12月12日(日)

朝から部屋の大掃除をやってました。
午前3時間、昼飯を食ってから午後2時間やって一段落付けて散髪へ行きました。
掃除については、あとは細かい所の整理なので、ちょくちょくやろうかと。
大々的にモノ移動しての拭き掃除等はやり終えたので、目標達成かつ綺麗になったかと。

12月9日(木)

ホント偶然なのですが、ネットで森見登美彦のブログを見ると、
何と「美女と竹林」が文庫化されて本日発売らしい。
早速、帰る途中本屋へ寄り購入しました。
とは言え、文庫も積んでるな〜。まずは赤朽葉家の伝説を読み終わらないと。

家に帰るとBlu-ray「バーチャル・プラネタリウム フルハイビジョンで愉しむ「全天88星座」の世界」
が届いていました。上に書いた本同様、録画してる番組も溜まってるので、
年末にゆっくり観る事になりそう…。
このBlu-rayを買った理由を書くと、まず世界の果てまでイッテQで映った満天の星空が綺麗だった事。
その回を偶然観ていて、咄嗟に部屋を暗くして視聴すると凄く良かったのが印象に残ってますね。
あと音声解説?が能登さんってのもあります(笑)
まずは、こっちでアンテナに掛かったかな〜。

・IIDX RA (DP編)
RAフォルダのNormal譜面は☆6以下全曲クリア出来ました。
しかし、ここからやね、難しくなるのは…。

12月8日(水)

本日、年次休暇取得にて、家でテイルズ三昧也。
約10時間はプレイす。

12月7日(火)

・IIDX RA (DP編)
最近はダブルしかやってないです。
Resort Anthemフォルダでは☆6以下のNormalはほぼクリア出来ました。
Normalは同時押しも少なく、片手の負担も少ないので、まあ簡単な部類でしょう。
☆6まで調子良く来たんで、☆7フォルダでNormalの曲を選曲しましたが、
急に難しくなりすぎてワロタ。同時押し、片手の負担が一気に増加しました(笑)
まあ、☆5、6のHyperで修行してレベルアップを計ります。
それと400円程度(値段うろ覚え)のPremium Freeモードで遊んでみました。
☆6「ZETA〜素数の世界と超越者〜」(N)→☆6「Watch Out Pt.2」(N)→☆4「Cansei de S NIK」(N)
→☆4「EXTREMA PT. 2」(N)→☆4「恋愛レボリューション21-秋葉工房mix-」(N)
と急いで選曲して5曲遊べました。未プレイ曲を一気に埋めたって感じですね。
☆4の曲は落ちても良いわってことでHard付けてました。
難曲に何度も挑戦、Hardクリアに挑戦という位かな〜役立つのは。
※心配していたタイムアップ時に遊んでる曲は最後まで遊べました。まずはシステムを理解(笑)

12月4日(土)

「テイルズ オブ グレイセス f」をプレイ開始し、
途中、地元のジョーシンへDS「マリオvs.ドンキーコング 突撃!ミニランド」を
買いに行きました。これからゲーム三昧です!

12月2日(木)

12月1日にCDが出る事を全く知らず、昨日偶然ネットで情報をキャッチした
Mr.Childrenのアルバム「SENSE」を買ってきました。
会社の近くの本屋を後にして、テクテクと外に向かって建物の中を歩いていて、
急に思い出したんで歩いてきた道を逆戻りしCD屋へ寄りましたね。
ホント危なかった…。

・ゲーム
今日はPS3「テイルズ オブ グレイセス f」とDS「マリオvs.ドンキーコング 突撃!ミニランド」
の発売日です。テイルズは尼さんに注文済みで、マリオは地元で購入する予定でした。
しかし、尼さんがkonozama発動で今日届かないって、勘弁してくれ〜。
※昨日の晩の時点で発送メールが届いていなかったので。
定時に逃げ帰る必要も無くなり、結局ゲーセンに寄って帰宅しました。
マリオは今度の土日のどちらかで買いに行きますわ。

12月1日(水)

会社の先輩に誘われ「the band apart」というインディーズバンドのライブへ行ってきました。
生の演奏は違いますね。爆音!尚且つ体に響くし客もアツイ(笑)
聞いた事もないバンドでしたので、どんな曲かも知らずに行きましたけど、
個人的に気に入ったノリの良い曲が数曲ありCDでゆっくり聴きたいな〜と思いましたね。
でもCDじゃ、同じ曲でも全然違うんだろうな〜と。