2010年 8月
8月31日(火)

小・中・高の人達は夏休みの最終日。
ホント、あっと言う間ですな〜。明日から電車が混むのか…。

会社から帰ると「DanceDanceRevolution SuperNOVA2」のサントラがコナスタから届いてました。
今更買った理由は、SaturnとPlutoをじっくり聞きたかったからです。
サントラを早速聞いてみましたが、ポップンに収録されているコスモロジカルの別Ver.(?)の
「A thing called LOVE」とか凄く好きですわ。ポップンのやつ自体好きですからね。

8月29日(日)

題名のない音楽会でゲーム音楽SPをやってたんで、録画しました。
8月頭にゲーム音楽三昧のラジオがあり、それで今回のゲーム音楽のTVという流れは、
ゲーム好きにとっては良い感じです。数字も取れてるんですかね?
肝心の内容は、ベタ過ぎる選曲で、尚且つ30分なんで物足りなかったです…。
まあしかし、これを機会に年一回程度でこういった企画をやって欲しいです。

8月28日(土)

コナスタからのメールを読んでいると、Ryu☆2ndアルバム発売キター!
って、前に既に一報ありましたっけ?と思いましたけど、兎に角、吉報ですわ。

その後、ネットを巡回しているとバンチが最終号とあったので買ってきました。
週刊コミックバンチ 最終号
実はバンチは創刊号から3年位読んでいました。
読んでいた当時連載していて最終号まで残っていたのは、「蒼天の拳」と「コンシェルジュ」のみでしたね。
他は全く知らない作品ばかりでした。
Wikipediaで連載作品を見ていると、「ガウガウわー太」、「公権力横領捜査官 中坊林太郎」、
「内閣権力犯罪強制取締官 財前丈太郎」、「ママめろん」、「ブレイブ・ストーリー〜新説〜」、
「リプレイJ」、「ワイルドリーガー」等などあったな〜と思い出に浸っております。
特に財前はアニメ化もされましたが、あれは完全にギャグやったな〜(笑) 『Da Bomb!』

8月26日(木)

会社にてネットでニュースを読んでいると
「幕末生まれ 163歳」やら「黒船来航六年前」やらの見出しがあり吹いた。
マジで役所は仕事してんのか〜(笑)

※何の話か補足すると、死んでいるにも関わらず死亡届が無く、
  戸籍上生きている事になっており、何やら面白くなって全国で騒いでる件です。

8月22日(日)

金曜日に届いた「四畳半神話大系」のBlu-rayを観ました。
四畳半神話大系 Blu-ray 第一巻
TV版は全て録画していて最近観たばかりです。
※最近と思っていたのに、7月の初めだったので時間の経過に驚き…。
再度観ても面白さは変わらず、森見節が良い感じで気持ちが良いです。
さらに映像も綺麗になっており、TV版ではブロックノイズが気になった部分も完璧でした。
ただ、あるシーンがぼやけた感じになっていたのが気になりましたね。
あれは狙ってるのかどうかが分からない…。
それと映像特典が非常に良かったです。
TV未放映エピソード「地底潜水艇、南極へ」と、ヨーロッパ企画の京都案内の2つがあり
特に後半の京都案内は、舞台となっている京大周辺の名所を面白く紹介していてオススメです。
JRのポスターにあった『そうだ 京都へ行こう』が自然と頭に浮かびましたね(笑)
そう思えるような内容でした。

話は大きく変わりまして、デジカメの話。
手振れを防止(補正?)する機能の付いたデジカメを前から欲しいなと思っており、
最近ジョーシンで下見をしておった次第です。
※家にあるデジカメは、手振れ防止機能がない為、接写とか非常に苦労しております。
その下見の中で、薄くて良いなと思ったのがSONYのサイバーショット DSC-W350です。
本来なら性能を重視すべきなのかもしれませんが、私程度が撮る写真ですから、
高性能は必要とせず、とにかく素人でも綺麗に取れたら良いってのが第一にありました。
その上、薄くてコンパクトな点に惹かれ、
今日はそれを買おうと思い立ちジョーシンへ赴き買ってまいりました。
WalkmanもSONYですし、PS3もSONYですし、どんどん私の身の回りのSONY勢力が拡大して来ました…。

8月21日(土)

クラシックくんと飲み会。
イタリアンの美味しい店でして、さらに会社の近くという事もあり、
これはまた行かねばと強く思った次第です。

8月20日(金)

会社から帰るとBlu-ray「四畳半神話大系 第一巻」が尼さんから届いてました。
早よ観たい気はありまくりなんですが、観れるのは日曜日かな〜。

8月18日(水)

会社にてネットでニュースを読んでいると「モナ夫」と書いてあり吹いた。
反応した理由は2chの新キャラかと思ったからであり、
冷静に考えると山本モナの夫の事を指しており一人で納得。

8月15日(日)

映画「インセプション」を観て来ました。
観て損はない映画ですが、DVDやBlu-rayが出て友達巻き込んで観るのが正解かもしれません。
兎に角、人と話をする事で盛り上がれる映画だと思いますね。
一連のストーリーを理解し帰って来て家で2chを読んでいると、色々考察されていて面白かったです。
私は細部まで事細かに覚えていない部分が多々あるので、2chで話に着いていけなかったりしました。
それとラストの捉え方が二通りあるのが、また議論の的になります。
このラストについては、正解は無いってのが正解かな。観た人に因るでしょうね。

8月14日(土)

日本橋、難波をぶらついてました。
目的の一つがWii「ノーモア★ヒーローズ」を探してました。
近々(調べると2010年10月21日)続編?の2が出るようで、突然気になりだしました。
※これって昔にムサシから薦められた記憶があるようなないような…。
結論から言うと、新品は全く無く、中古が2本あっただけですね。
当然、新品を探していたのでスルーしました。
ですので、家で通販かなと考え色々と調べていると、2の発売に合わせるような形で
廉価版が出る情報をキャッチしまして、その際に買おうかなという形で落ち着いています。
廉価版は9月16日発売のようです。尼ではまだ登録されてないですが、ちょくちょく確認しておきます。

他には本屋でゲッサンのコミックが出てたんで「まねこい」3巻、「信長協奏曲」3巻を購入し、
あと「まねこい」の作者モリタイシ絡みで同時発売の「今日のあすかショー」1巻も買いました。
この「信長協奏曲」について語りたいので、近々語らせて頂きます。
非常に面白いです。

8月8日(日)

・ゲーム
本日、PS3「テイルズ オブ ヴェスペリア」のプラチナトロフィーをゲットしました。
TOV プラチナトロフィー
これにて長かったテイルズ生活も終了です。
思えば3月の末辺りからプレイし始めてますからね。最近は土日しかやってなかったですが…。
時間は172時間位です。やり方次第でもっと短く出来ますね。
さてテイルズ終わって次は何をプレイしようか考えてます。
そろそろ「ディスガイア3」かな。昨日、アペンドディスクも買ってきたし。

そういやPS3で新しいテイルズが出るそうです。
Wiiで出たグレイセスの完全版(笑)と、新作が一本。
Wiiのやつは私はプレイ済みで、βテスト乙ってなもんですが、買います…。
マゾやね〜。

・映画
晩に「借りぐらしのアリエッティ」を観て来ました。
良い話でしたね〜。時間は短いですが、丁度良い塩梅です。
人間の良い面・悪い面を上手く見せていたと思いますし、
絶滅する種族の話の下りなんかは大人は何か考えさせる内容でした。
てな難しい事言わずとも、アリエッティと翔の二人の関係と、
エンディング前の成長した二人を素直に見て感じれば良いかなと。

・ラジオ
ムサシやMIUさんが宣伝していた「今日は一日“ゲーム音楽”三昧」。
私は昨日、外出しておりました故、録音をしていました。
初めてのラジオの録音だった為、外出から戻り成功しているか確認したのですが、
どうも後半がおかしくなってました。
録音で出来たファイルが11時間近くあるので、分割toolで分割を試みたものの、
後半が上手く切り取れないし再生も出来ないんですよね…。
まあ、初回にしては上手く行った方かな?仕方なし…。

で、本日、ゲームを消音でプレイしながら録音したラジオを聞いて、
18時50分のニュースが挿入される所まで聞きました。
これ以降がおかしいので、やはりちと勿体無いですね。
ラジオを聴いていて笑ったのが、高橋名人がゲストで来ている時間帯に「ゲームは一日一時間」の
話になり、その時、有野が発した次の発言です(笑)
『仕事で12時間もゲームやってると、やっぱり1時間が丁度良いなと思います』

8月7日(土)

クラシックくんと「ボストン美術館展」を観に行きました。
去年「ルーヴル美術館展」を観に行った場所と同じ京都市美術館でございます。
印象に残るのは、やはり写実的な宗教画です。
コースの前半がそういったやつで、後半は印象派の絵が中心でした。
私はやはり写実的な絵が好きでして、それはドラキュラの影響かなと(笑)

8月6日(金)

残業をするも、いつものように22時まで居らず早めに帰れました。
もう少し早く帰れていれば、アリエッティに行けたのですが、
無理っぽいのでゲーセンへ。目的は、IIDXのjubeat解禁曲です。
Evans(A)を除く解禁曲の全譜面は、一通りプレイしました。
未クリアは☆10「Evans」(H)だけですね。
ラストを餡蜜で誤魔化し何とか☆11「AIR RAID FROM THA UNDAGROUND」(A)はクリア。
力を抜いて軽やかに(?)皿を回し☆10「bass 2 bass」(A)もクリア。
ちと粘着したのは、この2曲ですね。「bass 2 bass」の方がクリアまでが長かった…。

それとゲーセンへ行く前にやっと「猫物語(黒)」を購入出来ました。
地元では全く無く、今回購入したものも既に第二刷となってました。
いや〜、危うく書くのを忘れる所でした…。

8月3日(火)

会社帰りに自宅近くのローソンに寄ると、Red Bullの250ml缶が復活してました!
何故か一ヶ月前位に250ml缶だけ消えて、185ml缶だけになっちゃったんですよね…。
いつも250ml缶を買っている私としては、復活キターってなもんでした。

8月1日(日)

PL花火芸術の日。
今年は日曜日なので何とか観に行けました。来年は月曜なんで…未定です。
花火は例年通り迫力があって、最早、PLの花火=夏の始まりが恒例となってますわ。
そんな花火大会で、次のような事件がありました。
本来20時45分位に最後の打ち上げがあって、空がメチャクチャ明るくなるんですが、
今年は20時30分頃にそんな感じのやつが来ました。(迫力はあれど、ちとショボめ)
すると交通整理をしている警察が「PL花火芸術をご鑑賞の皆様〜、お帰りは〜」といった感じの
アナウンスを始めたので私含めた周りの人が「えっ?終わり?」といった空気に。
そして、結構の人が立ち上がり帰路に着きました。
私達は、すぐ帰る気がなかったのでしばし座っていると…続きの花火が来た〜(笑)
「おいおいおい」ってなもんで、指揮した警察が哀れで仕方なかったです。
まあ、誰かなんて分からないですが(笑)