2009年 10月
10月29日(木)

・IIDX SIRIUS
隠しフォルダの存在を知り、早速遊んできました。
SIRIUS曲は、大体触っていたので
PARALLEL ROTATION IIDXRED(今後はPR ○○と書きます。)を出現させ、
頑張って☆10「ワルツ第17番 ト短調"大犬のワルツ"」(H)を出すことが出来ました。
蠍火の前例があるんでラス殺しを警戒してましたが、それはなく素直な譜面でした(笑)
曲は気に入ったんですが出現させる手間があるんで、解禁後に積極的にプレイする予定です。

10月28日(水)

・IIDX SIRIUS
ゲーセンでSIRIUSフォルダのAnother中心で遊んできました。収穫は以下。
☆11「NEW SENSATION -もう、あなたしか見えない-」(A)、「Raison d'etre〜交差する宿命〜」(A)
をクリア。☆11はクリア出来ると、やっぱり嬉しいです。
簡単な感想を書くと「NEW SENSATION -もう、あなたしか見えない-」はCNがある曲なんですが、
CN曲は同難易度の中でも、少し易しめに感じますね。
個人的な体感として、CNが無い☆11「Empire State Glory」(A)や「Raison d'etre〜交差する宿命〜」(A)
の方がよっぽど難しく、難易度はCNあり<CNなしです。
しかし私の感じ方に反して、CN無しの曲はクリアレートはCNあり<CNなしだった記憶が…。
恐らくHardを付けてプレイし、慣れないCNで削られて落ちてるんですかね。
「Raison d'etre〜交差する宿命〜」はCNなしなので、非常に難しかったです。密度が高い。
Hyper譜面から予想するに階段が多そうだったので、Randomで崩して必死にプレイしてクリア。
綺麗に捌ける様になりたいです。

10月25日(日)

近ツタヤで半額の葉書が来ていたので、ここ3週間土日に通って映画を借りて結構観ていました。
観た映画は「イーグル・アイ」、「ワルキューレ」、「アイ・アム・レジェンド」、「バンク・ジョブ」、
「ノーカントリー」、「パフューム」です。
この中では「バンクジョブ」以外は、映画館で観ることが出来なかったものですね。
予告等で映画館で観たいな〜と考えていても、1ヶ月程で公開終了しており観れないのが多いです…。
なので、見逃したものを大分消化出来ました。
「バンクジョブ」は店頭のレンタルランキングで上位にあったので、気になって借りた次第です。

10月23日(金)

映画「カイジ 人生逆転ゲーム」を観に行きました。
まあドラゴンボール同様、ネタ映画として観にいったんですが、かなり面白かった。
MVPは地下作業場の班長。「はい、カイジくん焼き鳥お買い上げ〜」には笑いましたね。
この班長を見る価値はあるんで、レンタル等始まれば興味のある方は是非。
その他では、原作に出てくるギャンブルは映画にも出てきますが、
映画の尺の関係上、端折る箇所が結構ありました…。
あと残酷なシーン(灼熱鉄板土下座、指切断etc...)もNGなのかありませんでした。
そういった残念な点もありますが、普通に楽しめる内容です。

10月22日(木)

・ゲーセン
8時頃まで残業してゲーセンに行くとSIRIUS稼動2日目にしてガラガラでした。
途中2人の人が来ましたが、1回プレイして帰っていったので後半連コで計10プレイしました。
Hyperで隠しEXTRA曲の「Session 1 -Genesis-」含め全曲プレイ&八段取得。
一通りプレイしてみて、印象に残った曲が特にないのが…ちと残念。
前作では「山岡晃の「クイズ!家事都合!」」や「アタックno.3」が良かったと言ってましたが…。
曲と言うより譜面では「Raison d'etre〜交差する宿命〜」の階段譜面と
「Red. by Full Metal Jacket」のスクラッチ譜面が難しかったですね。
両方の曲共に、後半が回復だったんで助かりました。
段位認定は前作よりはぬるかったです。下手な私が言うのも何ですが…。
曲は「four pieces of heaven」→「天空脳番長危機十六連打」→「冥」→「gigadelic」で、
順番に「後半ゲージ減」→「ゲージキープ〜回復」→「ゲージキープ〜回復」→「ラスト大幅減」
ってな感じで達成率は(確か)69%でした。合格出来たんで一安心です。

で、ゲーセンを後にして帰りの電車でよくよく考えてみると、
隠しのONE MORE EXTRA曲「Bad Maniacs」は初日に判明し、更に家庭用EMPRESSに先行収録。
コアなプレーヤーは初日で全曲プレイ済。
さらに本日は週末の金曜日前の木曜日。
といった条件から人居なかったのかな…などと一人納得してました。

10月21日(水)

・IIDX SIRIUS
本日ACの新作beatmaniaIIDX17 SIRIUSの稼働日です。
いつも通り昼休みにネットで情報収集してました。
とりあえず「She is my wife」(アーティスト:SUPER STAR 満-MITSURU-)と
「NEW SENSATION -もう、あなたしか見えない-」(アーティスト:SUPER HEROINE 彩香-AYAKA-)
は曲名とアーティスト名の組み合わせに笑いました。
で、定時にそそくさと退社しゲーセンへ。
流石に稼動初日なんで大勢人が…と言う訳でもなく1・2人待ちなんですが2回プレイして撤収。
感想ですが、新機能のチャージノート(以後記載する機会あればCNと表記)は結構楽しかったです。
短いCNが滝のように降ってきたら放心状態になりそうですが、
現状押していて気持ち良い譜面で満足です。
今日はもう一つの新機能バックスピンスクラッチ(以後記載する機会あればBSSと表記)には
出会わなかったですね。

10月20日(火)

本屋で「PEACE MAKER」の4巻を購入。
皆川亮二、ガンアクション。私のツボ漫画ですね(笑)
ジャンプSQ.の本屋の店員の漫画紹介のコーナーがあるんですが、
その中で「皆川亮二の漫画は映画のような描写」といった感じの説明・紹介がされていました。
正しくこれです!語彙の少ない私は表現できませんでしたが、これなんです。
静止画での魅せ所が凄く上手いです。毎回鳥肌が立ち、ニヤリとしてしまいます。
といった具合に私は皆川信者ですんで、以後よろしくお願いします。

10月19日(月)

土日は家庭用EMPRESSをプレイしていたので、
同時発売のRyu☆アルバム「starmine」は放置していました。
walkmanに転送しておいたので、行き帰りの電車内で聴きました。
で、車内で聴いていて「Be quiet」→「雪月花」の繋ぎでポポポンポンスクラッチが
入ってきて笑いそうになりました。良い繋ぎだな〜と(笑)
また「So Fabulous !! -ONLY ONE Remix-」での満の声ネタは結構やばかったです。
ニヤニヤはしてましたね、確実に…。

10月18日(日)

・家庭用IIDX EMPRESS
☆11「naughty girl@Queen's Palace」(A)クリア。
実は前日にクリアしてたんですが、nekoyanagi氏と交互にプレイしてたんでsaveしてませんでした。
ACで皿曲をプレイして思うのは、やはり「スクラッチの直径が大きいと回し辛い。」ですかね。
家庭用では結構楽にクリアできる曲もゲーセンでは苦戦することしばしばです。
あとは家庭用では専コン無改造なので、鍵盤との距離もありますね。
左手が超弱い私はスクラッチ絡みの曲は凄い下手です…。

10月17日(土)

nekoyanagi氏が遊びに来て一緒に家庭用IIDX EMPRESSとポップンWiiで遊びました。
ポップンWiiは購入してからクラブニンテンドーのポイントを登録しただけでしたが、
今日とうとう日の目を見る事に(笑)
プレイした感想ですが、友達と一緒にワイワイやると案外楽しいです。
音ゲー初心者でも簡単にプレイできますし。
ただ誤反応が多い…。正確な入力も難しいです。
この辺はフルコンに関わってくるんで、初心者は意識しないで良いかもしれません。
で、以下音ゲー好きな玄人に対してですが、一人でやってるとイライラすると思います。
上記の誤反応なんかはそうですね。あとポップンの名が付きますがポップンじゃないです。
やはり9ボタン、専コン(アケコン?)でプレイというあのスタイルじゃないとね。

10月16日(金)

本屋に寄って「GTO SHONAN 14 DAYS」1巻、「乙嫁語り」1巻を購入。
電車でGTOを読みながら帰りましたが、かなりおもろくて吹き出しかけた(笑)
昔と変わらずアホやってるな〜と(褒め言葉)
昔のGTOの話は完全に忘れてますが、当時読んでいた人間としては
今の新GTOを懐かしんで読めてます。ビバ懐古厨。

10月15日(木)

・家庭用IIDX EMPRESS
祝本日発売!
帰宅するとコナスタから届いていたので、飯食って早速プレイしました。
記念すべき一曲目は☆9「RIZING YOU UP」(H)。
見事Hard落ち→2回目無事クリアってな感じでした。
ゲーセンに慣れていて、何か家の専コンに違和感が…。指が動かなかった…。
初の二枚組み、曲数もたっぷりなんでまったりと遊びます。

10月11日(日)

nekoyanagi氏と日本橋〜難波〜心斎橋を散策。
散策の裏にある第一の目的は…「すれ違い通信1000人達成!」です。
私は約800人までいっていたので残り200人。
日本橋のザウルスの入り口付近で1時間30分程頑張って無事達成出来ました。
DQ9 戦歴
残るは、やはり錬金関連ですね〜。

その後は、ブラブラと日本橋を歩いて回り、ゲーセンでエスタークをゲットしようとするも無理で、
ユニクロにカーディガンを見に行き、東急ハンズでポスターフレームを購入し帰宅しました。

10月9日(金)

小説「マリア様がみてる」で、まだ購入していないと言っていた
「マリア様がみてる プレミアムブック」、「マリア様がみてる イラストコレクション」
の二冊を購入しました。
アニメの内容や声優対談、はたまた画集のようなものなので流石に電車じゃ読めませんね…。
これは家で読むことにしますわ。

10月4日(日)

地元のコンサートホールに津軽三味線の吉田兄弟が来るとの事で、母者と行って来ました。
無類の1st Samurai好きの私は、吉田兄弟が来ると分かってチケットを購入済みでした。
三味線だけの世界と銘打つだけあって、完全に二人だけでのコンサートでした。
激しい曲からまったりした曲まで、とても楽しむ事が出来たと感じます。
やはり生での演奏は良いですね〜。

10月3日(土)

会社の親睦会のようなイベント(バーベキュー大会)に参加しました。
まあ最初はグダグダでしたが、企画した人は頑張ったんでしょう。
と上から目線で述べておきます…。

帰りに梅田ヨドバシのルイーダの墓場に行くと、地下にあった墓場が消えてました…。
で、張り紙によると一階に移動した模様。
確認する為、一階に行くとロープでの仕切りはあるものの人は居らず閑古鳥状態でした。
ぽつぽつと周辺の柱や壁にDSを持った人が居たので、紛れ込んで少しすれ違いをして帰宅しました。