2009年 5月
5月30日(土)

・ゼルダの伝説 ムジュラの仮面
今日だけで10時間程度やってました。
てな訳で、ムジュラの仮面、99%終了です。
仮面も全部集め、アイテムも全部集め、現在、ハートのかけらが残り1つの状態です。
最後のかけらは、ミニゲームの的当てなんですが、難易度高いんで諦め気味です。
気が向いた時にプレイして取れれば良いな〜と…。

書くと言っていた感想について。
面白さ、やり込み等含め、全体的に神作品と言えます。オススメの一本ですね。
まあ任天堂儲の私からの発言がこうなってしまうのは、当然かもしれませんが…。
実際、ストーリーやダンジョンの謎解き、ミニゲームのやり込み難易度、どれも良かったです。
システムとして、三日間を何度も繰り返すんですが、これが最初はやりにくかったです。
やはり制限時間が出来るんで、縛られてしまい自由な感じがなかったんで…。
ただ、それも慣れてくると特に問題無しでした。時間を遅くする時の逆さ歌もありますし。
初めは、「どこ行くか分からない→ウロウロさまよう→時間が過ぎる」だったのが、
時間を戻して再度最初からスタートしても、一度経験してる部分はノウハウとして蓄積されており
サクサクと進める事ができます。で、また新しい場所に進み「どこ行くか分からない→」と続きます。
ダンジョンに関しては、4つしかなく少ないと言うのが正直な所です。
しかし、それを補う繋ぎの部分が充実していました。
ダンジョンに入る為に、一仕事が必要となり、これが特に作業に感じない内容だったのも良しです。
ストーリーは、壮大なものではないですが、最後のお面屋の台詞は泣きそうになりました。
あと、お面を手に入れる=人助けをするという等式がほぼ成り立っており、
お面を手に入れていると、関連した人物のその後がエンディングに追加される演出もGOODでした。
これにて、64のゼルダは両方やったことになります。
3Dになってもゼルダは神。未プレイの人には是非プレイして欲しい作品です。

・家庭用ポップン
何やらWiiで家庭用ポップンの新作が出るようです。
ただ、今まで出ているシリーズの続編ではなく、パーティゲー色が強そうです。
情報出てから2chの家庭用スレ覗いてますが、別物なので買わないという意見が結構ありました。
ですが、このWiiポップンが売れなければ、家庭用続編が出ないというのが予想されますね…。
正直、企業が「お金にならないから」と判断したら、終わりです。
企業も食っていかないといけないので、ユーザーの幸せの為に赤字覚悟でゲームは作らないでしょう。
こういった考えがあったんで、スレの反応には驚きました。
今の家庭用続編が出ていない流れを止める最後のチャンスなんじゃないの?と。
家庭用IIDX 7thのような流れがないと、今後家庭用ポップン15は拝めない気がします。
まあ、運が悪い点と言えば、Wiiポップンがポップン15では無かったことですかね。
正式な続編で、例えば2万本の予約で発売決定というIIDXのような形なら、話も違ったと思います。

       ___
    ;;/   ノ( \;
    ;/  _ノ 三 ヽ、_ \;
  ;/ノ(( 。 )三( ゚ )∪ \; <Wiiポップンは購入するんで、
 ;.| ⌒  (__人__) ノ(   |.;    ポップン正式続編(ポプ15)について
 ..;\ u. . |++++|  ⌒ /;        頼むぜKONAMI〜!!!

 

・beatmania IIDX 17 SIRIUS
AC最新作ロケテキター!
で、情報読んでると、今までのIIDXと違い新要素があるようで…。
その名も、チャージノートとバックスピンスクラッチです。
ただでさえ難易度高いのに、また難しくなりそうな感じがプンプンとします。

5月29日(金)

会社の帰りに本屋で「新ブラックジャックによろしく」6巻を購入。
忘れた頃に出てきますね〜。
この巻も非常に面白かったです。話が重たいだけに考えさせられる。
そろそろドラマの第二弾やってくれないですかね。

5月24日(日)

少し離れていますが、新しくジョーシンがオープンしたので行ってきました。
裏事情としてハガキが来ており、来店時300ポイントプレゼントとのことなので飛びつきました。
ポイントゲット後、ぶらぶらと店内を回りましたが、
ジョーシンはジョーシンなので特にめぼしい物も無く終了…。

外出時以外は家で「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面」をプレイしていました。
で、本日無事クリア。
感想は、やり残しをプレイし終わってから書こうと思います。
話は変わりますが、Wiiのフレンドコードをムサシとやりとりしました。
するとムサシから「魂斗羅-ReBirth-」がプレゼントとして届きました。
ムサシは前々から魂斗羅シリーズをプレイしているので、紹介を兼ねて私を染める気でしょうか(笑)
とりあえず、現在はムジュラやってるんで、それが終わってからプレイします。

5月22日(金)

帰りに地元の本屋に寄って
「ハチワンダイバー」11巻、「獣の奏者」1巻、「ぢごぷり」1巻を購入。
「獣の奏者」は、土曜日6:30頃からNHKで放送されている「獣の奏者 エリン」の漫画版です。
元は小説のようですが、そちらは未読。
NHKのアニメは大体1ヶ月前位から観始めました。
それ以前のは観てないんで、レンタルであれば是非観たいです。

5月20日(水)

今日は帰りにゲーセンに寄りましたが、ゲーセンも空いてました。
ただしIIDXは混んでました…。なので1プレイでポップンへ退散。
今日の収穫は、☆11「嘆きの樹」(H)をクリアです。
この曲は後半に入る前の階段でいかに残し、その後回復するかが課題でした。
階段終了後、5・60%残して何とか回復出来て無事クリアです。
階段後が得意だったらこんなに苦労はしなかったんでしょうけどね…。

家に帰ると、SQNYのwalkmanが届いていました。
買ったのは在庫復活した時に注文できた「NW-X1060 アイスブラック」です。
まずは最近のサントラだけ転送して使っていこうと思います。

5月19日(火)

インフルエンザの影響で行きの通勤電車が空いていて助かります。
中・高生が居ないだけで、まったりした空間で読書が出来ますわ。
帰る前に本屋に寄ってんですが、本屋が入っている建物自体がガラガラでした…。
いつも賑わっている駅前もガラガラで、分かりやすかったです。
本屋では、「天上天下」20巻、新装版「神聖モテモテ王国」1・2巻を購入。
モテモテ王国は当時買ってましたが、売って手元に無いんで新装版で買い直しです。
ジーク・ナオン!

5月18日(月)

金曜日の晩、土曜日、そして日曜日のお昼過ぎまで福岡に居たので、
本日月曜日は年次休暇を取得しました。
一日ゼルダをやっていた感じですが、とうとうラスト前まで来ました。
次の土日でクリアといった所です。
ハートはまだ半分程度、お面は全然集まっていない状態なので、残サブイベントは多そうです。

5月16日(土)

前日の会社帰りに新幹線で移動し、博多にやって来ました。
理由は、祖父の一周忌になります。
午前中に家にお坊さんが来てお経を読んで終わりました。
その最中に、ロウソクの炎が風も無いのにゆらゆら揺れていたのが気になりました。
一周忌が気になって帰ってきたんですかね?

皆で食事をして、お昼過ぎからは弟者に天神に連れて行ってもらいました。
服を買って、ビックカメラではwalkman用の保護シートとキャリングケースを購入。
ちなみにwalkmanはまだ届いていません…。

その後は、弟者の部屋に行ってXbox360を見せて貰いました。
テイルズとスターオーシャンとブルードラゴンを見ましたが、綺麗でしたね。
テイルズはPS3で完全版(笑)が出るようなので、IIDXがPS3ならプレイする機会がありそうです。
家庭用IIDXが出るハードは買うつもりなので。

5月12日(火)

会社の帰りにゲーセンへ。
家庭用IIDXのスコア募集に応募する気満々なので、適当に埋めてきました。
流石に、期間中に全曲は無理だろうな〜…。
で、埋めと共に以下の収穫あり。
☆9「CHECKING YOU OUT」(H)
☆10「Bahram Attack -猫叉Master Remix-」(A)
☆11「Arabian Rave Night」(A)

いつも通り簡単な感想を書きますと、
「CHECKING YOU OUT」は、確か10thでeasyクリアランプを付けて以来放置してました。
するとGOLDでAssistクリアランプが出た際に、easyクリアはAssistクリアとして扱われる事に…。
それにより、皿曲である「CHECKING YOU OUT」をオートスクラッチでクリアしたみたいになる始末。
見た目の話ですが、気にはしてました(笑)
それをやっとオレンジランプに出来ました。6回位Freeで粘着しましたね。
その後、今作の皿曲である「naughty girl@Queen's Palace」(A)とかプレイしたんですが、
何か左の脇腹が痛くなってきたんですけど…(笑)
スクラッチの回し過ぎで普段使わない筋肉?でも使ったんでしょうか。

「Bahram Attack -猫叉Master Remix-」は、今まで惜しいのが何度もあった曲です。
今作の☆10では苦戦しました。Mirrorでやってたんですが、結局はラストです。
何かこのフレーズ、最近何度も書いてますね。
「Arabian Rave Night」は、攻略サイトで☆11の中では10段階中4なので挑戦してみました。
解禁時は全く手が出なかったと思いますが、クリア出来る程度には叩けるようになってました。

5月9日(土)

                                 ,.へ
  ___                             ム  i
 「 ヒ_i〉                            ゝ 〈
 ト ノ                           iニ(()
 i  {              ____           |  ヽ
 i  i           /__,  , ‐-\           i   }
 |   i         /(●)   ( ● )\       {、  λ
 ト−┤.      /    (__人__)    \    ,ノ  ̄ ,!
 i   ゝ、_     |     ´ ̄`       | ,. '´ハ   ,!
. ヽ、    `` 、,__\              /" \  ヽ/
   \ノ ノ   ハ ̄r/:::r―--―/::7   ノ    /
       ヽ.      ヽ::〈; . '::. :' |::/   /   ,. "
        `ー 、    \ヽ::. ;:::|/     r'"
     / ̄二二二二二二二二二二二二二二二二ヽ
     | 祝 |       SP八段 合格       │|
     \_二二二二二二二二二二二二二二二二ノ

うぃ〜、やりました〜。ギリギリっす。
それぞれの終了時点で、80%→80%→30%→6% (大体です。うろ覚え。)
家庭用スコア募集の一報を聞いて挑戦したんですが、何とかクリア出来て良かったです。
以下個人的な話ですが、段位に挑戦すると必死になるんで、あまり人前では出来ないです…。
そういった意味で、今日はガラガラかつ個室みたいな所だったんで必死丸出しでした。

で、時は遡り午前中に戻ります。
今日は休日出勤でした。仕事で問題発生とかではなく、発表会の資料まとめなので楽です。
夕方には資料が完成し、日本橋でnekoyanagi氏と合流してぶらりと巡回してました。
とらの同人CDのコーナーに行くと「Dear,Mr.kors k」、「Dear,Mr.Ryu☆」があったんで購入。
特にネットでチェックしていた訳ではないですが、音ゲー関連なんで突発的に購入した次第です。
その後は服を見にSPINSへ行って、一風堂のつけ麺を食べに行きました。
心斎橋の一風堂はかなり久しぶりでして、場所を忘れてました…。
難波側から見て大丸の手前だったと記憶していたのに、実は大丸の奥だったなんて…。
まあ、無事辿り着けてつけ麺を食せました。
鰹の風味が凄く強いスープでおいしかったですが、やはりラーメンの方が良いかな。
スープがすぐ冷めるっては、マイナス要素ですね。
一風堂を出た後、上のIIDX 段位認定を行いました。濃い一日でした。

5月4日(月) みどりの日

せんとくんショップへ行く為、ムサシと近鉄百貨店へ行きました。
凄い小さなコーナーでしたが、マグカップ、クリアファイル×3を購入しました。
マグカップは飲み物を入れると、神の力が加味されそうです(笑)
その後は、近くの焼肉屋で飯を食べ、
私の家に戻り近ツタヤで借りた「真救世主伝説 北斗の拳 ZERO ケンシロウ伝」を見ました。
このケンシロウ伝ですが、非常に面白かったです。
声を出して突っ込みが入れられる友達と見ると、尚良いです。
最後に北斗の拳の第一話に繋がり、その部分が紙芝居みたいな感じで語られてファンとして大満足。
オススメの一本です。

5月2日(土)

地元の友達で集まり食事に行きました。
面子はdarklaw氏、yabuki氏と私の三人です。
darklaw氏は金曜日の24時に車で出発して、土曜日の19時頃着とかマジで乙です。
渋滞に巻き込まれたら悲惨ですね。加えて今年は1,000円の煽りもありますし。
帰りも車だそうで、日程で言うとUターンラッシュの頃ですかね。
続きは、次回会った時に事情聴取する事にします。

5月1日(金)

近ツタヤで「真救世主伝説 北斗の拳 ZERO ケンシロウ伝」を借りてきました。
これはムサシと観る予定でいます。5月4日を予定。
また、晩に地元の本屋に行って、
「ナルト」46巻、「ふぐマン」2巻、「ジャンプSQ.」6月号を購入。
とりあえず買っただけで、読むのは後日になりそうですね…。