2009年 3月
3月31日(火)

昨日で仕事のやるべき事は片付けたんで、本日年次休暇取得しました。
ワリオやったり、日曜日に近ツタヤで借りた「ラスベガスをぶっつぶせ」を観たりして過ごしました。
明日からは新年度。入社式もありますね。頑張っていきましょう!

3月30日(月)

・ゲーセン
コツコツとプレイしてきたポップン17ですが、Lv.38以下のEX譜面は全部常駐完了しました。
Lv.39以上のEXに関しては、チャンレジポイントが高くないと出ないんで解禁待ちです。
プレイ出来る機会があればプレイしていきますわ。
Hyperも全曲プレイ済みなので、後はNormalが少し残ってるだけです。
隠し曲の解禁に関しては1週毎なんで、まったり待つしかなさそうですね…。

IIDXもプレイしてきました。
お菓子曲でHyper未プレイだった☆10「BITTER CHOCOLATE STRIKER」を遊びました。
お菓子曲のHyperは3曲とも弱めですかね。☆9、☆10、☆10ですが結構簡単でした。
で、先日書いた「不沈艦CANDY」(H)のAA目指しますについてですが、本日達成しました(笑)
AAギリギリなんで、もう少しスコア伸ばしたいです。

3月29日(日)

久しぶりにWiiでワリオをプレイしました。
少しずつではありますが、100%クリア目指して前進中です!
で、その後、Wiiショッピングチャンネルを確認していると、
64の「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面」の配信クルー!!!!!!!
いや〜、時のオカリナはかなり初期から配信されてたんで、ホント待ってました。

64のゼルダの話をすると、時のオカリナは風のタクトの購入特典でGCでプレイしました。
裏ゼルダが付いていたやつで、中古屋でたまに売ってるの見ます(笑)
時のオカリナは正真正銘の神ゲーですんで、やってない人はプレイするべきですね。
その続編がムジュラの仮面なんですが、プレイする機会(機械も)がありませんでした…。
そんな中、クラブニンテンドーのプレゼントでゼルダコレクションというのが登場し、
ムジュラの仮面も入っていました。遊べるハードはGCです。
私は当時交換できるポイントは持っていなかった為、交換は出来ず。
ムサシが交換して持っていたので、借りてプレイするも何故か途中でフリーズする始末…。
2chを見ると同様の症状の人が居る様で、ビクビクしながら遊ぶのに疲れてプレイを断念しました。
そこで、今に至る訳です。これは絶対に購入して遊びます!!!

もう1つ気になったゲームがありました。
WiiWareの「きみとぼくと立体。」です。
シンプルでいて楽しめそうな感じがします。買おうか考慮中。

話は変わりますが、アニメの「テイルズ オブ ジ アビス」が最終回でした。
実はゲームではラスボス(名前はヴァン)が正座して待っていて、プレイした時はふきました。
これ程礼儀正しいラスボスが今まで居たでしょうか(笑)
それをアニメでも楽しみにしてましたが、あまりインパクトが無かったですね…。
ただ、それ以降のラストバトルの方が笑えました。
ヴァンの守備力高すぎでノーダメージだったのが、譜歌で動き止まって一撃でEND。
「これはないわ(笑)」と突っ込みながら観てました。

3月27日(金)

テレビで「ルパン三世 VS 名探偵コナン」があるんで、定時帰り。
突っ込み所は多々ありましたが、楽しめた一本です(笑)
実況見ながらだったんで、映像に集中出来ていない部分もあります…。
なのでDVD出るならレンタルでもう一度観たいですね。
番組の終わりに、そういった展開の宣伝なかったので、少し時間が経ってからかもしれません。

3月26日(木)

・ゲーセン
今日もゲーセンに寄って、まずポップンの隠し曲「ホッテストパーティ」を出してプレイしました。
その後、昨日は気付かなかったIIDXの解禁されたお菓子曲をプレイ。
1プレイの中で、「BITTER CHOCOLATE STRIKER」(N)、「Colorful Cookie」(H)、
「不沈艦CANDY」(H)を遊びました。
「不沈艦CANDY」は☆9、「Colorful Cookie」は☆10なんですが、
何故かDJレベルは前者はA、後者はAAでした…。不沈艦はAA目指します!

帰る前に本屋に寄ると「ドキばぐ」の5巻が出てたので、即購入。
何か知らない間に、連載終了してたみたいです。
サブタイトルが“1stシーズン終了編”となってました(笑)
作者2ndシーズンをヤル気ないやろと心の中で突っ込んでおきました。
グ〜タラした雰囲気の面白い漫画なので、オススメではあります。

3月25日(水)

darklow氏が長期休暇取得で帰省しているので会いました。
場所は私の家で、色々と駄弁ってました。
予定では私が木曜日に年次休暇取るつもりでしたが、取れなくなったので24時頃散会。
久しぶりに家で会ったので、ネタもあり楽しく過ごせました。
飲みではないこういったパターンも良いもんです。

3月23日(月)

本屋に寄ると「聖☆おにいさん」の3巻が出てたんで購入。
御存知?最聖ギャグマンガです。宗教ネタに着いていけない所多々あり…。
とは言え、設定だけでも笑えます。

・ポップン17
隠し曲の「トーキョーロマンREMIX」を出してプレイしました。
原曲の「恋する東京」は良い曲ですからね。いち早く遊びたくなりました。
何だかんだで新作で結構遊んでます。

3月21日(土)

朝から映画「ジェネラル・ルージュの凱旋」を観に行きました。
「チーム・バチスタの栄光」の続編であり、前作を観ていたので行った次第です。
堺雅人演じるジェネラル・ルージュが良い味出してて良かったですね。
ただラストの火災事故など、超展開過ぎる部分があったのは、失笑でした…。

家に帰ってからは、コナスタから届いたサントラ「The Epic of Zektbach -Ristaccia-」を
聴きました。シャムシールの舞は原曲大好きなんですが、サントラver.も非常に良かったです。

3月20日(金) 春分の日

前日に飲み会があり、周りのハイテンションなペースで飲んだ為、飲みつぶれました…。
その結果、会社近くの同期に連絡を取り転がり込む事に。
急な話にも関わらず、泊めてもらい助かりました。

明けて金曜日。
お昼の12時頃まで寝て、やっとアルコールが抜けました。
お昼なので泊めてもらった同期と飯を食べて家に帰る筈が、
蓋を開けると同期と日本橋に来ていました(笑)

日本橋では、狙った訳ではないですが丁度ストリートフェスタやってました。
ですから、堺筋は歩行者天国になっていて、人が溢れ返ってました。
私は、飲みつぶれた帰りなのでスーツという格好でして、何か恥ずかしかったですね。
まあ、かなりゴチャゴチャしてましたが、いつも通り巡回してました。
買ったものとしては、「魔界戦記ディスガイア3 公式設定資料集」を買いました。
プレイしてないんですけどね…。してないからこそ、設定で楽しむことにしました。
ディスガイアは1作目がPS2→PSP→DSと移植、2作目もPS2→PSPと移植されるので、
3作目も移植待ちで最終的にDSまで来ないかな〜と期待しています。

買い物済ませて、最後はゲーセンに寄りました。
ポップンの隠し曲「ハッピーJヴォーグREMIX」を出してプレイしました。
横にはjubeat置いているんですが、高校生が沢山集まって遊んでいました。
人気ありますね。皆IIDXやポップンには全く目もくれず盛り上がってました。
新しいゲームなんで、IIDXやポップンより敷居は低いのかもしれません。
それと、e-AMUSEMENT PASSの限定版があったんで2枚購入しておきました。
e-AMUSEMENT PASS 限定版
アニメは見てませんが、確かに某ナギ様に似てます(笑)

やっと帰った我が家。
amazonに注文していた大山百合香のアルバム「海の青 〜Singles And More〜」が届いてました。
ベストアルバムなので、聴くのが楽しみな一枚です。
参考に公式のリンク張っておきます。気になった方は視聴をどうぞ。
http://www.ohyamayurika.com/disco/

3月15日(日)

最近小説の「マリア様がみてる」を電車で読んでいて、
ひとつの区切りである「いとしき歳月」まで読み終わりました。(8冊目です)
区切りと書いたのは、この話で三年生の薔薇様達が卒業するからです。
さて、次の巻から新しい学年での話になりますが、面白さはどうなるんでしょうね?

突然ですが、ここに3×3EYESのスレでの名無しさんの名言を貼っておきます。
この名言と同様の事が、マリみてでも起きないか心配ですね(笑)

同様の見解はさんざ既出だが、
第1部で終わっていたら「名作」
第2部で終わっていたら「傑作」
第3部で終わっていたら「良作」
第4部で終わってたら「駄作」

凄く印象に残っている発言なので、この日記で書く為に調べてみると、
2002年2月の発言でした。いや〜、大分経ってますね。

3月14日(土)

休日出勤。と言っても教育関連なので、昼過ぎにのんびり出社です。
やる事をやって定時に退社。
折角家から出てきているので、日本橋に寄って帰ることにしました。
日本橋では祖父でDS「立体ピクロス」を購入。
パズルゲーは面白いし、良い暇潰しになるんで期待してます。
本屋に行くと、映画のドラゴンボールにあやかってでしょう、単行本が全巻平積みされてました。
完全版じゃない方です。で、全巻セットでも販売していて、凄く欲しくなりました…。
ただ持って帰るのが辛そうなので、その場は諦めましたが、やっぱ欲しいな〜。

・ゲーセン
ポップン17で隠し曲「エレビッツポップ」をプレイしました。
IIDXにある「The Smile of You」の移植でして、IIDX同様スコアの良く出る曲でした(笑)
ポップン以外では、jubeatを初プレイ。
三種類ある難易度の中で、一番簡単な難易度の譜面をプレイしクリアは出来ました。
ただ、環境が悪く音がほとんど聞こえませんでしたね…。さらにスコアも全然ダメです。
環境の良い所で、まったりとプレイしたいですわ。

3月13日(金)

帰ろうとしていた所、駅の改札で同期とバッタリ会い、飲みに行くことに。
前から一度行ってみたかったゴマ料理の店に行きました。
この店、料理がメチャクチャ美味しかったです。かなりオススメですね。
今度は、同期ではなく友達を連れて行ってみよう。

3月6日(金)

ゲーセンでポップンに並んでいると、同期の顔があったので飯を食べに行きました。
ちなみに同期は、音ゲーに並んでいた訳ではないです。
で、おでんを食べたかったので、以前ネットで調べた店を探して歩き回るも発見できず。
結局カレー屋に行きました。地図の重要性を再認識した一日でした…。

・ポップン17
とりあえず、全曲触りました。難易度関係なしです。
ホント印象に残る曲がない気が…。
後は未解禁のEXを常駐させて終了ですかね。

3月5日(木)

家に帰るとDS「セブンスドラゴン」が届いていました。
寝る前に少し触りましたが、楽しめそうなRPGです。
ドラクエ3みたいにキャラ作ってスタートとか2Dのマップとか、
昔のシンプルなRPG好きにはたまらんです。

3月4日(水)

延期していたポップンの新作が稼動するってことでゲーセンへ。
3回位プレイしましたが、今作も版権曲多くないですか?分かるもので7曲程ありますよ。
方向性が前作あたりから変わったんですかね。昔は2曲位だった気がしますけど…。
なので、あまり印象に残った曲もないですね…。
ジブリ好きなんで「ルージュの伝言」(EX)はプレイしました。
同じような譜面が延々続いて疲れた記憶しか残っていませんわ。残念…。
話は変わってシステム面では、EX譜面常駐の条件が緩和されました。
今までだと、Normalフルコン + Hyperクリア + EX完走と、結局全部やれや(笑)状態でした。
今回は、EX完走 or 超チャレンジEXクリアで常駐するんで、かな〜り楽です。
イコール Normalとかやらなくなって、余計人が減りそうな気もします。

ゲーセンに寄る前に本屋で「バクマン。」2巻、「スティール・ボール・ラン」17巻を購入。
読むのは週末になりそうです…。
あと何故かジャンプSQ.が売ってなかったので、地元でも寄り道して買いました。
で、新連載テニスの王子様キター(笑)
中学生50人が高校日本代表候補の合宿に参加で、メインキャラ勢揃いはふいた。
展開がぶっ飛んでて良いですわ。(褒め言葉)

3月3日(火)

DS「超劇場版ケロロ軍曹 撃侵ドラゴンウォーリアーズであります!」プレイ完了。
クリアだけは少し前にしていましたが、クリアした後に収集要素等をこなしていました。
で、一応全て100%にできました。

今作の感想コーナー。
前作よりステージ数が大幅に増えたのは良いが、似たような構成ばかりで残念でした。
また隠し要素解禁にタッチペンで図形を記入する必要があります。
図形は雑誌を買ったり、映画を観たりしないと分からないといった始末。
金儲けしか頭にないんでしょうか。お金の臭いしかしないのは、いただけません…。
一応、2chでは解禁方法載ってますが、図形を文字で表現している為、
サイズなどの正確な形は分からず、かな〜り何度も挑戦してやっと正解って感じでした。
本家でpdf等で公開される事を祈ってます。
アクション部分は前作と特に変わらずなんで、上記の部分が痛い出来でした。