2009年 12月
12月30日(水)

弟者帰省。

Wiiの「テイルズ オブ グレイセス」を無事クリア。
今作はかなり戦闘が面白かったです。
で、ヴェスペリア同様PS3(?)への移植の噂があるので、
クリア後のやり込みのモチベーションがダウンしてます…。
まあ、クリアまででも、かなり楽しめた一本です。

12月27日(日)

nekoyanagi氏と日本橋遠征。
レグザで録画出来る様にする為に、容量2TのHDDを購入しました。
家に帰って早速レグザに接続して録画を試してみると、無事成功。
レグザを買う際は、録画の事は全く考えていませんでしたが、
外付けHDDを繋げるだけで録画機器になるのは便利すぎますわ。

その後は、nekoyanagi氏とIIDX 3rdで遊んでました。
判定に違和感ありまくりで無理ゲーでした…。

12月26日(土)

先週近ツタヤで借りた作品の中に「トロピック・サンダー 史上最低の作戦」があり、
返却日が今日なので急いで観ました。
表現がグロイですが、かなり笑える作品なんで観て損なしですよ。

12月25日(金)

散髪と本屋に行く予定で家で着替えている時に考えました。
散髪と本屋、どの順番で行こうかな〜と。
と言うもの、散髪屋が最近混んでいて会社帰りに寄るも入り口でUターンした事が2回あります。
なので、本屋に先に行き漫画を買い、その漫画で散髪の順番待ちの時間を潰すパターンが1つ。
今日は平日なので、そんなに混んでないと踏んで先に散髪に行くパターンが1つ。
迷った結果、先に本屋に行くパターンにしました。

本屋では目当ての漫画「ハンター×ハンター」最新27巻を購入。
久しぶり過ぎます(笑)一年ぶり位ですか。そんな記憶も程です。
あと文庫本のコーナーで「マリア様がみてる 私の巣」があったんで、これも買いました。
本編は終了したんですが、短編がちょくちょく出てますので、
買い逃ししないようちょくちょくコーナーを覗いていて正解でした。

晩はムサシと映画「パブリック・エネミーズ」を観に行きました。
史実であるという知識しかなかった為、本編だけでは消化不良でしたね。
もう少し説明をしてもらわないと、よく分からない部分が多々ありました。
劇中でFBI長官のフーバーが出てきたんですが、あれ見てる人分かったんですかね?
私はテレビの番組で名前を聞いた事をうっすらと覚えていて、
お〜出た!と心の中で呟いてました。(知ってる人が出てくると、ニヤリとしてしまいます。)

12月24日(木)

楽しみにしていた「明石家サンタ史上最大のクリスマスプレゼントショー2009」を
見ました。今年は生で見ましたぜ〜!
無理して夜中に見れるのは、裏に理由あり。
それは…、本日24日に年次休暇を取得したからです。
いや〜寂しい理由ですね(笑)

ところで、今年の明石家サンタはどうだったかと申しますと、
筋書き、ヤラセ臭がプンプンと…。
笑える部分もあるんですが、「素人の間寛平 関連の話→芸能人ダイヤルで間寛平登場」とか
「素人のほっしゃん 関連の話→芸能人ダイヤルでほっしゃん登場」などなど…。
正直芸能人ダイヤルいらんやろ!

12月23日(水) 天皇誕生日

3年前位までは大晦日に放送、ここ2年位は30日に放送していたビートたけしの超常現象シリーズ。
その2009年版「ビートたけしの禁断のスクープ大暴露!!超常現象SP(秘)Xファイル」の放送は、
何と本日でした(笑)
これを見ないと年は越せね〜ぜと言い切れる重要な番組ですので、勿論しっかりと視聴しました。

ネタがなくなってきて質が落ちたと感じていましたが、今年は違った(笑)
河童の全身ミイラCTスキャンとグレイのアキレス腱ストレッチは、爆笑ものでした。
超常現象は好きで、実在すれば面白いと夢を持って信仰してますが、
それと同時にネタや笑いの胡散臭い要素も好きです。
今回はその笑いや胡散臭さのレベルが高かったと感じますね。

12月19日(土)

最近は近ツタヤに週一で通っています。
メインで借りているのは「ターミネーター サラ・コナー・クロニクルズ 2nd Season」です。
確か9月頃から2nd Seasonの後半がレンタル開始でしたが、一時スルーしてました。
それを最近借り始めた次第で「キル・ビル Vol.1」と一緒に7・8巻を、
「キル・ビル Vol.2」と一緒に9巻を借りており、今日は10・11巻を借りて来ました。
当初は10・11巻を1本ずつ借りる予定でしたが、4本以上レンタルで1本250円と書いており
観たかった映画を含め2本借りる事にしました。いや〜、近ツタヤナイスです。

12月16日(水)

ムサシと昨年同様、近場にある有名なイエナリエを見に行きました。
と書くも、今年は感動も半減でした…。
やはり一度見てしまったのは大きいです。慣れと表現するんでしょうか?
そういった点から、「見に行く」より「通った時にふと見る」という
シチュエーションが向いているんでしょう。
お〜今年もやってるな〜といった感じを持って楽しめると良いと思います!

12月12日(土)

先週、近ツタヤで借りてきた「キル・ビル Vol.1」を観ました。
もろ最近観たタラちゃんのイングロリアス・バスターズの影響な訳ですが…。

それにしても、面白かった。
と言うのも、やはりどこかズレた外人の日本観があるからですね。
外人のサムライ、ニンジャへの傾倒ぶりは見ていて笑えました。

で、冷静に考えてみると、
イングロリアス・バスターズはナチスが舞台なんで知識不足という点から、
面白さを満喫できなかったというのが挙げられるのではないでしょうか。
日本人なら日本のサムライ、ニンジャに対して何となくでも「ないわ(笑)」
といった突っ込みができるでしょうが、それがイングロリアス・バスターズでは出来なかったと。

まあ、こんな感じで「キル・ビル Vol.1」を観て、
無性に続きを観たい衝動に駆られました。
明日が返却日でもあったので、近ツタヤで「キル・ビル Vol.2」を借りてきました。

この「キル・ビル Vol.2」ですが、1とは舞台が一変して荒野(アメリカ・メキシコ)がメインでした。
ですから、ほとんど日本テイストによる笑いもなく、ストーリーを楽しめました。
しかし、ラストの五点掌爆心拳には「ないわ(笑)」と突っ込まずには居られませんでしたね(笑)

話変わりまして、近ツタヤのついでに本屋に行き、ナルトのファンブックを買いました。
ファンブックなので当初スルーしていたのですが、ネットで情報をみると冨樫・荒木の名が(笑)
これは買わなきゃと本屋へ走った次第です。
サラっと一読しまし、目当ての荒木、冨樫の描いたナルトを堪能。
冨樫は両津のようなぶっとんだのを期待してましたが、案外普通でした(笑)
それにしてもノーマークだった、秋本治のナルトが中川過ぎてふきました。

12月7日(月)

年次休暇を取得。
土・日・月とWiiマリオ漬けで本日完全クリアしました。
クッパ倒して終わりではなく、隠し含めて全て終了しました。

プレイ終えての感想ですが、私自身任天堂信者なので、そこは押さえておいて下さい。
新作の2Dマリオのアクションゲームという事で、とても面白かったです。
単純にマリオをぐりぐり動かすアクションゲームですが、この年になっても楽しいです。
ステージの数も多く、ワールド毎の特徴ある面なので飽きもありませんでした。
ただ、新アクションという点では、ペンギンマリオとヨッシーが空気過ぎた…。
プロペラは楽しい反面、特性がチート気味ですね。飛ぶだけでクリアできる。
アイスは砦、城で出まくりだったんで抑えた方が良かった気がします。
と言うのも、砦、城では不死のカロンがよく出てくるのですが、凍らせると倒せるようになるので…。

それにしても、WiiマリオはCMのやり方が上手いな〜とTV見て感じてます。
あんなに楽しそうに、わいわいプレイしていたら、こっちも遊びたくなるもんです。
マルチプレイは未経験なので、Wiiコン持ってる人に持ってきてもらって是非プレイしたいですね。

12月5日(土)

本屋に「ワンピース」56巻、「めだかボックス」2巻を買いに行きました。
この本屋から話が始まります。
漫画の会計を済ませて隣のゲーム屋へ行くと、Wiiのマリオがあるじゃないですか!
「この小さいゲーム屋で売り切れていない…?ここで買っておくか。」
「ジョーシンのポイント使いたかったんだけどな〜。」
「いや、これは2度目の入荷では?」
「となるとここでは買わず、帰ってジョーシンに確認すべきか…。」
といった感じで思考すること5分程度。買わずに帰宅することにしました。

帰ってから、入荷してるかもしれないんで電話してみようと思い、
確認を取ると「あります。」との回答が。
これこそ善は急げで買いに行きました(笑)
無事、購入出来たんで土・日・月で遊び尽くす予定です。
(※月曜日は休みを取ってます!)

12月4日(金)

定時きっかりではないですが、残業はせず真っ直ぐ帰宅。
その理由は、昨日Wii「New SUPERE MARIO BROS.Wii」の発売日だったからです。
日記では昨日ゲーセンに行ってますが、残業をしていなければ真っ直ぐ帰り、
地元のジョーシンに買いに行く予定を立てていました。
まあ残業する羽目になった為、諦めてゲーセンに行った次第でございます。

さて、地元に戻り善は急げでジョーシンへ直行です。
で、着いてみると残念な結果が…。
そう売り切れです…。
まじかよぉ〜。売り切れはないと踏んでいたのに、まさかの展開です。
物凄く凹んで帰宅することとなりました。

12月3日(木)

・IIDX SIRIUS
記憶では前回プレイ時にPR TROOPERSの「D」の条件をクリアしたはずなので、
早速PR TROOPERSのフォルダを出現させ、いざプレイ。
と思いきや、「THE LAST STRIKER」がNormal譜面しかプレイしておらず
「D」がプレイできないじゃあ〜りませんか…。
と言う訳で、まずは「THE LAST STRIKER」(H)をプレイし鍵を付けました。

それから次のプレイで再度PR TROOPERSのフォルダを出現させ、
やっと念願の「D」をプレイしましたよ。
曲はソフランと予習済み。
さらにどこでギアチェンジするかも予習済みだったのでクリアは楽でした。

あと、☆11「MIRACLE MEETS」(A)に挑戦してみると、
譜面が楽しくてテンションが上がりました(笑)
クリア出来なかったんで、また挑戦してリベンジと行きたいです。

12月1日(火)

・家庭用 EMPRESS
全解禁コマンドが公開されたので、早速使用して「Bad Maniacs」を出しました。
これは流石に出す気にならなかったので助かります。
AC SIRIUSからの先行収録の為、楽しみではあったものの条件が面倒過ぎました…。