2009年 8月
8月29日(土)

会社の同期に誘われて「空の境界 第七章 殺人考察(後)」を観に行きました。
空の境界はDVDを買ってるんで、まあ観るのが少し早まった程度の感想ですね。
映画の後は飯食って、場所が梅田なんでゲーセン寄って、ヨドバシのルイーダの墓場寄って帰宅。

・ゲーセン
同期が一緒なんで、数回プレイした程度ですが、ACでの初☆12クリアキター!
☆12「one or eight」(A)easyクリア
私にとってのIIDX歴史的瞬間です。

8月27日(木)

最近は木曜日にゲーセン行く事が恒例となっています。
で、毎度ながらIIDXの粘着プレイ。やはり金曜じゃないから空いてるのか…?
今日の収穫は以下。
☆10「symbolic」(A)
☆11「LASER CRUSTER」(H)、「RED ZONE」(A)
こちらも毎度ながら感想などを。
「symbolic」はラストの3→2→1の左手集中譜面が苦手で正規は数回落ちており、
その後は放置していた現状ですね…。今日はRandomで崩して無事クリア。
「LASER CRUSTER」はRandom一択。
ラスト10小節程度は回復なので、そこまでにどれだけ残せるかが鍵でした。
家庭用ではクリアしてるだけに、Random当たりが来るまでが長かった。
「RED ZONE」も結局はラスト手前。Mirrorがやり易いとの攻略情報通り、個人的当たりはMirror。
ラストの同時押しは、少ないながらの回復要素なんで、その前を耐えるのが鍵でしたね。
こんな感じで、高難易度曲の肝はラストです!

8月22日(土)

クラシックくんと京都のルーブル美術館展に行ってきました。
気に入ったと言いますか、印象に残った作品は、
「ド・ブロワ嬢と推定される少女の肖像」(ピエール・ミニャール作)ですね。
他には、受胎告知(天使)、受胎告知(聖母)のセットも美しかった。
美しい絵画をゆっくり鑑賞できるようカタログはしっかり購入。
家でゆっくり解説と絵を楽しみます。

美術館の後は京都駅のビックカメラをぶらぶらして梅田に出ました。
晩飯は「神戸にんにくや」へ行きました。
これは人にオススメできる店でしたね。非常に美味しかったです。

8月20日(木)

木曜日。ゲーセンにてIIDXの粘着プレイ。
本日の収穫は以下。
☆10「NEW GENERATION-もう、お前しか見えない-」(A)、「Monkey Dance '09」(A)
☆11「Anisakis-somatic mutation type "Forza"-」(A)
以下感想。
「NEW GENERATION…」はラストのスクラッチ絡みの1→2→4→6の階段が鍵。
ACだとスクラッチと鍵盤の間が広いんでクリアまで苦労しました。
結局、餡蜜気味でS・1・2は同時に捌いた感じですね…。
「Monkey Dance '09」は意外とあっさり抜ける事が出来ました。
左寄りの譜面なので攻略サイトの推奨通り、私にあっているオプションはMirrorです。
正規では全く出来ず(初見とか)、Mirrorでクリアが見えて、頑張ってました。
後半は譜面密度が増加していきますが、今までの苦労は何だったのか?といった感じです。
「Anisakis…」は家庭用でクリア済みなんで、ようやくクリアランプ点灯で満足です。
正規でプレイしていますが、譜面が綺麗なんで叩いていて楽しいです。
ラストのスクラッチ絡みで減らなければクリア出来るんですが、それがなかなか難しかった…。

8月15日(土)

nekoyanagi氏と梅田ヨドバシのルイーダの酒場に行きました。
こちら環境が劣悪で体力が吸い取られるような場所でした。
ネット上で言われている「ルイーダの墓場」は言い得てます。

最初は日本橋祖父に行ったんですが、人払いされるような状況だった為、
地下鉄で移動し梅田まで出てきました。
ヨドバシではすれ違い通信人数稼ぎと、有名地図ゲット出来て収穫ありでした。

8月14日(金)

ムサシと映画「サマーウォーズ」を観に行きました。
何か盛り上がりに欠ける感じが…。先週エヴァ観たからかも…。
時かけは2回目、3回目と観ると突っ込みが入れられる楽しい映画となっているので、
こちらも数回観ればより楽しめるかもしれません。
日テレ絡んでるようなんで、1年程度経てばテレビであるでしょう。

8月13日(木)

明日、年次休暇を取ったので、帰る前にゲーセンタイム。
お盆のお陰なのか非常に空いていて、IIDXを粘着して来ました。
今日は呪いから解放されるクリアばかりでしたね。
☆11「murmur twins」(A)、「TYPE MARS (G-Style Mix)」(A)
   「合体せよ!ストロングイェーガー!! (Ryu☆ remix)」(A) を新規クリア。

「murmur twins」はクリアまで、結構かかりましたね〜…。
前作ではMyBestの第17位にランクイン。今ほど☆11に粘着していない時期ですが、
☆11の中で簡単と言われている為、ちょくちょく選曲してました。
前作ではクリアランプ点灯は叶わず、今作に持ち越しされ、ようやくのクリアとなりました。
Randomで簡単になるんですが、家で出来て、ゲーセンでは全く出来ずの呪いがかかってましたね。
「TYPE MARS (G-style Mix)」は、最近逆ボーダーが2回程あり非常に悔しい思いをしました。
問題はラストの少し前をどう耐えるかでして、今日は集中して何とか耐えました。
「合体せよ!ストロングイェーガー!! (Ryu☆ remix)」は、ラス殺しですね…。
と言っても、どさっと振ってくる最初に焦って減るパターンが私には多かったです。
そこが今日は上手く出来たので、最後まで無事叩けてクリア出来ました。

8月7日(金)

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」を観に行きました。
今作から参戦のアスカが、まあ残念な事になってしまってショックでした…。
と思いきや、予告で眼帯付けて復活?していたので、こちらのテンションもアップ。
そんなこんなで、私はアスカ好きなんでしょうかね(笑)
他には、戦闘シーンでの歌。
あの映像と歌の演出に笑いをこらえるのが大変でした。心中は「庵野wwwww」でしたので。
いやはや、非常に楽しい作品でした。
もう一度観たいと思いますね。あと、次回作マダー。

8月6日(木)

ゲーセンに寄ってIIDXのスコアタ、難曲挑戦など。
今日の嬉しいクリアは、☆11「ピアノ協奏曲第1番"蠍火"」(H)です。
殺しの縦連地帯を終えて80%越えの赤ゲージで、「うぉぉぉ、Winning Run!」となるも束の間。
有頂天になり油断して鍵盤1つ見逃し、そしてゲージが減り80%未満に…。
ここで目が覚めて、ラストまで超集中で乗り切り無事クリア出来ました。
油断大敵とは、正にこの事です(笑)

8月1日(土)

本日はPL花火大会の日。
いつもなら夕方出かけて場所取りして、飯食ってといった感じですが、
今回は初の試みで、お昼は日本橋で遊んで、天王寺経由つまり大阪方面から乗り込みました。
日本橋では祖父でドラクエ9のすれ違い通信をやり、ネットで話題のまさゆきの地図をゲット!
正直、クリア後はレベルアップの効率が良くならないと話にならない状態だった為、
これから第二のドラクエ9がスタートするといった感じです。

夕方に富田林に到着するよう日本橋を出発し、花火を観ました。
ほぼ毎年行っているので慣れてきている私ですが、
今年は演出が変わったと言える程、鳥肌が立つ場面が多々あり、非常に満足の花火大会でした。
来年も楽しみではあります。