2009年 4月
4月30日(木)

会社は選択休日を取って、本日お休みです。

愛用の時計の短針が動かなくなったんで、梅田の阪急に修理に出しに行きました。
てっきり後で取りに来た時に『歯車が駄目になってたんで○○円です。』とか言われると思っていたら、
最初の段階で『分解掃除になるんで、この料金ですね。』と言われ
26,000円(税別)かかると説明を受けました。
もう少し安いと思ってたんで、ちと驚きました。まあ新品買うより安いんで修理に出しました。

その後、ソニースタイル大阪に行きました。
ウォークマン NW-X1000シリーズの限定色の現物を一目見ようと考えていたので実行した次第です。
ちゃんと現物あったんで見れましたが、一緒にあった黒(こちらは量販店でも販売)を見ると、
黒でも良いなという感じになりましたね…。
日記には書いてませんでしたが、
今使っているgigabeatへ曲を転送出来なくなったんで買い替えを検討してます。

最後は久しぶりに大学院時代通っていたゲーセンへ。
空いていたんで、結構粘着して来ました。で、先日書いた良曲達は、勿論プレイしました。
「Mind Mapping」(H)…AAA取ったど〜。
「Programmed World」(H)…AAは取りたいですね。
「Y&Co. is dead or alive」(H)…Hard抜け出来ました。
その他では、Freeも使いつつ難曲に挑戦してました。新規クリアは以下。
☆11「Be quiet」(A)、「Little Little Princess」(A)、「quasar」(A)
「Be quiet」はやっとクリア出来ました。個人的にラストが耐えゲーです。
なので、余裕でクリアまではまだまだですね…。
「Little Little Princess」は家庭用では最高78%の逆ボーダーです。
ACの方が先にクリアとなりました。これもラスト前で削られるかどうかが勝負です。
「quasar」は結構あっさりとクリア。
発狂と言われる地帯もあまり意識せず抜けれましたね。とは言え、全然光ってませんが…。
9thからACプレイしているんで、凄いボス曲のイメージが強く、クリアできて嬉しい一曲ではあります。

結構ゲージが残ったり、逆ボーダーだった曲も数曲ありましたね…。
「Anisakis -somatic mutation type "Forza"-」(A)、「Lucy」(A)、「murmur twins」(A)、
「R5」(A)、「rainbow flyer」(A)、「Second Heaven」(A)、「嘆きの樹」(H)などです。
近い内にクリアしたいですね。

4月29日(水) 昭和の日

晩にムサシと映画に行きました。
観た映画は「バーン・アフター・リーディング」です。
個人的にネ申と言うしかないです(笑)
おバカ映画で、かつ裏が複雑に絡み合っていて、最後にキッチリと落ちるという私好みの映画でした。
GW始まったし映画でも観るかと、軽い気持ちで動いた訳なんですが、とんでもない当りでした。
面白い映画として推している「スパイ・ゲーム」もこんな感じです。
「バーン・アフター・リーディング」、推せる映画が一本増えました。

4月24日(金)

コナスタから「beatmania IIDX 16 EMPRESS ORIGINAL SOUNDTRACK」が届いてました。
早速聴きましたが「Programmed World」、「Y&Co. is dead or alive」が神過ぎる。
「Programmed World」は正直記憶に残ってない曲でした。
音があまり良く聴こえてなかったんですかね。サントラで印象、評価が一気に変わりました(笑)
「Y&Co. is dead or alive」も同じ感じです。ソフランに目がいっていたという点も挙げられます。
これはゲーセンで選曲したくなりますね。
他にも「Mind Mapping」とか「MY FUTURE」とか「天空脳番長危機十六連打」も凄く良かったです。

4月22日(水)

・ゲーセン
本日の新規クリア。
☆10「Sweet Sweet Magic」(A)、「罠」(A)
☆11「KEY」(A)
続いて毎度ながら感想等書きます。
「Sweet Sweet Magic」は今までラストで落ちてましたが、今回は冷静に対処出来ました。
「罠」は全般的にスクラッチの絡みがキツイ曲です。
特に家庭用に慣れている私は、スクラッチの距離が違う為、ACでは難易度アップに感じます。
必死ながら道中、ラスト共に耐えてクリア出来ました。あまりプレイしたくない一曲です(笑)
「KEY」は正直道中は結構簡単です。
ただラストに多く出てくる「3 + 5 + 7鍵 → 2 + 4 + 6鍵 → 1 + 3 + 5鍵」の様な譜面が
大嫌いで泣かされてました…。これが最近叩けるようになったんで無事クリア。
やはり運指でしょうね。前は苦手で動かなかった=対応出来ないでしたから。

4月21日(火)

本屋で昨日買っていない残りの漫画を購入しました。
「baby steps」7巻、「結界師」24巻、「龍狼伝」5巻です。
今月は一気に出る月でしたね…。

・ゲーセン
新規で、☆10「SigSig」(A)をクリア。
家庭用HappySkyでは、当時何故かクリア出来たんですが、それ以降さっぱりでした。
ホントその時はマグレが起こったんでしょう。
で、ようやく念願のACでクリア出来ました。

4月20日(月)

帰りに本屋に寄ると、大量に集めてる漫画が出てました…。
とりあえず「賭博覇王伝零」8巻、「お茶にごす。」8巻、「ゼロセン」3巻を購入しました。
残りは別の日にしよう。

・ゲーセン
最近家庭用で練習しているので、ゲーセンでも色々挑戦してきました。
☆10「3y3s」(H)、「Dazzlin' Darlin」(A)、「The Dirty of Loudness」(H)
☆11「CaptivAte〜浄化〜」(A)、「Marie Antoinette」(A)、「RESONATE 1794」(A)
を新規クリア。
それぞれの所感なんぞを以下に…。
「3y3s」はラストの同時押し地帯が苦手だったんで、そこはかなり集中しました。
耐える事が出来たんで、無事クリアといった所です。
「Dazzlin' Darlin」は、参考にしている難易度サイトでは☆10の中で難易度1ですが、
ラストが苦手譜面な為クリア出来ませんでした。今回はHardで耐えてクリア。
やはり運指が問題なんだろ〜な…。特に左手の…。
「The Dirty of Loudness」は中盤〜終盤のごちゃごちゃした譜面が見えるようになって、
意外と簡単にクリア出来ました。ラストの全押しは回復ですから。
「CaptivAte〜浄化〜」は、上にも書いたサイトで☆11の中で難易度1です。
が、全然クリア出来ませんでした。同時押し難しすぎでしょう…。
少しずつゲージが増えてクリア出来ました。かなり必死でしたね。
「Marie Antoinette」も同じく☆11の中で難易度1です。正にその通りでした(笑)
中盤は難しいですが、後半は完全に回復地帯でしたので。
「RESONATE 1794」はラストの2重階段に尽きるでしょう。
Random一択でかなり簡単譜面になってくれて無事クリア出来ました。

4月19日(日)

・ゼルダ ムジュラ
ウッドフォールの神殿をクリアし、デクナッツ編終了。
やっぱりゼルダは面白い!
マリオもそうだけど、3Dになっても楽しめる作品ですわ。
3Dになったからこそキャラを動きまわせる楽しさもありますね。
当時はカクカクのキャラに違和感持ってたんですけど…。
さらに言うと64持ってなかったですし…。

4月16日(木)

文庫本「ネコソギラジカル」中が出てたんで購入。
今はマリみてモードなんで、戯言シリーズは完全に止まってます。
GW中に戯言を一気に読もうかと計画してます。さて実行されるかは…?です。

で、地元に戻ってからは飲みがありました。
5年振り位に会う友人も居ましたが、変わってなくて安心しました(笑)
変わってたら何話すかとか心配してたんですが、その心配も無駄に終わって良かったです。

4月12日(日)

昨日購入した「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面」の続きをプレイしてました。
ウッドフォールの神殿を目指す道中で死んだんで、今日は止めました。
確か死亡回数記録されるんで、リセットして終了です…。
最初はライフが3しかないから下手にダメージ喰らえないんで難しいです。
今日の経験をノウハウとして蓄積して、また続きは別の日にやります。

4月11日(土)

「私はむしろ逆で、朧村正よりゼルダ。往年の名作にゾクゾクしたわ〜。」
(ワールドダウンタウンのナタリア風に)

ってことで、VC「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面」購入。
まずは1回目の3日間をプレイ。時の歌を習得してセーブして終了。
まったりと遊びます(笑)

話変わって神羅万象のカードを整理する為、100円ショップでファイルを購入しました。
こんな感じでファイリングしていますが、
神羅万象ファイル
クリアファイル本体、名刺サイズポケット(12枚入り)共に100円で買えるので助かってます。

4月10日(金)

週末なんで同期と梅田に出ました。
LOFTでカバンを見たりしてました。Body bagとか小さいヤツが欲しいんですね。
出かける時は手提げ持って出ますが、
特に何も買わなかった時とか映画を観に行く時は小さいヤツで十分と感じてます。
ネットでも調べてみて検討する事にしますわ。

家に帰るとamazonからWii「朧村正」が届いていました。
ですが、土日はゼルダでしょうね(笑)

4月9日(木)

会社から帰宅後ネットを見ていると、
7日にVCで「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面」が発売してるじゃないですか!!!
これは今週末に早速購入しなければ。

4月8日(水)

家に帰るとコナスタから星野奏子のアルバムが届いてました。
個人的に星野奏子と言えば「太陽〜T・A・I・Y・O〜」です。
それを楽しみにして聴くことにします。

4月6日(月)

神羅万象の新シリーズ、王我羅旋の章の発売日。
毎度の事ですが、2箱購入してるんで早速開封しました。
結果は、Sレアの箔押しカード以外は揃いました。
残り1枚は出る可能性が低そうですね…。近所はほとんど入荷してないし。
となるとオク頼りかな。まあ考えます。

4月5日(日)

既に新作稼動してしまっていますが、ポップンの振り返り。
前作のプレイ状況を携帯電話で調べてみました。

pop'n music 16 PARTY プレイデータ

何と言うことでしょう、選曲ランキングが全て新曲です(笑)
この優等生ぶりには自分でも驚いています。
ってか、クリア出来る見込みがある旧曲がほとんど無い=旧曲放置状態なだけか…。

4月4日(土)

nekoyanagi氏がネタを持って遊びに来ました。
こちらは、弟に頼んで買ったSUGOCAを渡したりしました。
おもろいネタで非常に楽しませてもらった一日でしたわ。
晩飯の後は本屋へ行って「ジャンプSQ. 」5月号と蜜柑の続き「シャーマンキング 完全版」27巻を購入。
両方ともゆっくり楽しもうと思います(笑)

4月3日(金)

晩にムサシと映画「ドラゴンボール エボリューション」を観に行きました。
観たのは字幕版の方です。やはり胡散臭い英語の方が面白そうなので(笑)
それにしても「こんな極上のネタは観に行くしかない!」と考えていたにも関わらず、
一日一回の上映という末期まで観に行く機会に恵まれませんでした。
で、やっと観に行った訳ですが、ネタとして十分に楽しめる内容でした。
魔封波が呪文のマフーバとなっていてドラクエのフバーハみたいで地味に笑いのダメージを受け、
かめはめ波に関しては、発音が非常に胡散臭くて笑えました。
キャラもよくOK出したなといった面子で、特にヤムチャはチェ・ホンマンみたいで爆笑でした。
ドラゴンボールの原作好きの方でも、お笑いのネタを見る感覚で楽しんではどうでしょうか(笑)

4月2日(木)

年次休暇取得。休めるときに休んでおくが吉です。
今日はワリオばっかりやってまして、ついに達成度100%になりました。
これにて完全に終了。
100%にする上で、攻略本はかなり役に立ちました。
アクションとはいえ、マップがあるだけでかなり楽になりましたわ。

アクションで少し話をすると、
DSヨッシーアイランド、Wiiマリオギャラクシー、Wiiワリオランドシェイクと
全て完全クリアしてきましたが、これらに共通するのが屍を築いて練習する点です。
その上で、一度100点(例えばノーダメとか、規定タイム内とか)を取ればOKという訳です。
この一度100点ってのが重要かもしれません。
いくら失敗しても、一度成功すれば記録として残せて達成感にも繋がってますね。
この種のゲームが私は大好きですね。
ヨッシーやワリオは中間ゲートがあるんで、
最初から最後まで気が抜けない仕様ではないという点も私に合ってます。
気が抜けないのが長く続くと、ずっと集中して疲れるゲームになって諦めてしまったりします…。

4月1日(水)

今日は次の仕事の打ち合わせがあるんで出社したら、突然金曜日に延期となりました…。
なので、今日も結構暇でしたね。
当たり前ですが、金曜日の前には木曜日があるんで、
無駄に出社する事を避けて、明日も年次休暇を取る事にしました。

年次取る事にしたんで、帰りに日本橋へ寄りました。
すると信号を渡ろうとしているnekoyanagi氏発見(笑)
腹も減っていたので、がんこラーメンに寄って飯を食べました。
その後は、ゲーセンに行ってjubeatをプレイ。今回で二回目です。
曲をクリア出来ても、マーカーに反応する時ビクッとなりますね…。難しいです。