2008年 11月
11月29日(土)

先週同様、休みの日にゲーセンへ遠征しました。
IIDXは、ずっと1人か2人待ちの状態でした。時間はあるんで並んで何度もプレイしました。
前書いていませんでしたが、「Fly Above」は凄く良いです。
CDで既に聴いていたというのもあるかもしれませんね。難易度も適度ですし。
これはAnotherでもAAAを取りたいです。
それと、DJ POINTが1,000に到達したので、隠し曲「Just a Little Smile」が出ました。
1度目はノーマルゲージで、2度目はHardで挑戦しましたが、2度目が1ミスでフルコン逃しました…。
あ〜、勿体無い…。
最後に☆10「Bahram Attack-猫叉Master Remix-」(A)が惜しかったです。
正規では無理だったので、Mirrorでプレイしました。
個人的にはMirrorの方が当たりでしたね。

後は、ポップンもプレイしました。汗をかきつつ…。
本日の収穫。Lv.39「エピックポエトリー」(EX)クリア。
これは出来なかったのはラストだけです。
左手が弱いので、左に負荷がかかる部分で削られて死亡でしたが、何とか耐えれました。
ようやくクリアできて満足です。

11月28日(金)

例の如く、週末ゲーセン。
IIDXは、常に並んでいる人が居る状態なので、最初はポップンに逃げました。
その後は、IIDXとポップンを交互でプレイといった感じでした。。
ポップンでは久々に収穫ありで、Lv.40「ネガメロック」(EX)をクリア。
今日プレイして、過去プレイした際に惜しかったのを思い出しました。
交互連打がキツイ曲ですね。後半は餡蜜で耐えてました…。

11月24日(月) 振替休日

11月21日(金)の帰りにローソンに寄ったんですが、
そこで飲み物を買おうとすると、ANAユニフォームコレクション[プチ]がおまけで付いていました。
ローソン限定らしく、中身が何か分かるので自分の生まれた年に近い1982年のフィギュアを
手に取り購入しました。
で、金曜日に一個購入した結果がこれです…。

ANAユニフォームコレクション[プチ]

出来は良いんで飾って良しですよ。欲しくなった方はローソンに急いで下さい。
私は数軒ハシゴして集めましたので。

・IIDX TROOPERS
真似をして、振り返ってみました。

beatmania IIDX 15 DJ TROOPERS プレイデータ

「Dazzlin' Darlin」は好きなんで1位は妥当ですね。
「Do it!! Do it!!」はNormalのスコアタの影響。最後までAAが取れなかった…。
それにしても「Take It Easy」と「murmur twins」が入っていて笑いました。
Anotherが☆11ですから。しかも「murmur twins」は未クリアなんで、新作でもお世話になる予感。

11月23日(日) 勤労感謝の日

昨日のゲーセンに行く途中、電車の吊り広告で
「あなたに観てほしい映画」という売り文句で「BRUTUS」という雑誌が宣伝されてました。
ゲーセンの帰りに寄った本屋では、立ち読み後の汚い本しかなかったので、
今日は別の本屋へ遠征しました。
で、そこでは数冊あったので無事購入。
映画の話題でほぼ一冊丸々費やしているので、読むのが大変そうですわ。

・ゲームの話
最近リズム天国ゴールドに力を入れてます。
本日、全曲ハイレベルを取る事が出来ました。
パーフェクトは半分の25曲位です。まだ先は長いな〜…。

DS西村京太郎サスペンス2も遊んでます。
現在、電車の中ではサイコロジカル(下)を読んでいるので、ゲームは家で遊んでます。
2と名前が付くだけあり前作同様楽しめてます。小説読むのと同じような感覚ですからね。

11月22日(土)

地元のゲーセンへIIDXをプレイしに行きました。
やはり稼動直後は、進んでやりたくなるもんです。

・IIDX EMPRESS
今日はAnother中心で、新曲でNormal除く☆10以下は全てプレイしました。
昨日と違い、音も良く聞こえ気分良くプレイ出来ました。
簡単に新曲で気に入ったもの紹介。

それと段位認定の七段にも挑戦しました。
ギリギリですが耐えてクリアできました。
しかし八段は一曲目からV2なんでプレイするのに勇気要ります…。今作は八段無理ですかね…。

11月21日(金)

平日最終日の金曜日、となれば音ゲー三昧しかありません。
19(水)の前例があるので、会社の近くは諦めて、難波に出ました。
恐らく空いていると思われるゲーセンに行くと、予想通り空いてました。
ってことでIIDX新作を早速プレイ。

・IIDX EMPRESS
稼動してから、ようやくプレイできました。
空いているのは良かったんですが、結構音が小さくて聞き取り辛かったです…。
新曲のHYPERは全曲触りました。
☆10「V2」(H)以外は何とかクリアできましたが、「V2」はマジで☆10ですか…。
初代「V」より相当キツイ。(「V」も☆10)しかも苦手な対照多いし。

数回プレイしてから、途中ジュンク堂に行って漫画を購入。
買ったのは「アダマス」2巻、「ハチワンダイバー」9巻です。
皆川亮二好きなんでアダマスはかなり楽しみにしてました。
アダマスはかなり面白いんで、再度宣伝しておきますわ。
ハチワンは表紙の目力によって、どことなくエロなってきてます(笑)

11月19日(水)

年次を取得して、さてネットでもやるかとPCの前に座り
少しすると会社から電話がかかって来ました。
てな訳で、結局、昼から出社する事に…。
ゆっくり休ませてくれや〜。

・ゲーセン
今日はbeatmaniaIIDX 16 EMPRESSの稼働日です。
会社の帰りにゲーセンへ寄りました。しかし並び過ぎな為、帰宅決定。
時間と体力ないと、あれには耐えられないですわ。

話変わって、サントラの話です。
ポップンミュージック リクエストベスト!で収録曲のアンケートがあったので
[メランコリー] Twilight Gloom、[トゥイーポップ] 777、[クレイジーテクノ] CHICKEN CHASER
を記入しました。(8月31日の日記参照)
ところが結果は1曲も無しで涙目〜。fffffの為に買いますけどね…。

11月16日(日)

散髪に行って、帰りに本屋へ。
雑誌の「goodアフタヌーン」を買ってきました。
初号ってのと、もやしもんの石川雅之が「純潔のマリア」を描いているってのと、
そのマリアのフィギュアがおまけで付いているので興味ありで買いました。
フィギュアの出来はネットで写真を見るもあまり分からず、どんなのかなと思ってました。
で、箱を開けて納得。小さいです。10cm程度でした(笑)
小さい + おまけですが、結構良い出来と思います。

・ゲームの話
放置していたリズム天国ゴールドを、本日全曲クリアしました。
今更ながら感想を。
前作より曲が長く感じられ、しんどい部分がありました。
個人的な感覚で、実際に測った訳ではないです…。
またクリアのランクが、平凡、ハイレベル、パーフェクトの三種類あり
パーフェクトは期間中(ランダムで開催告知が来ます)でないと取れません。
よって、いつもより集中力が要り、曲が長いと疲れる結果に…。
さらに判定が分からない部分があったりと苦労します。
現在、ハイレベル獲得数が 42/50 となっており、その内の15がパーフェクトです。
これからは、のんびりと数を伸ばしていきます。
で、私のようにパーフェクトに拘らない人は、気楽に音楽を楽しめるゲームだと思います。
操作もタッチパネルを使った簡単なものばかりですし。

余談ですが、サントラ発売中です。
私は購入済。ただし、SE音無し。beatmaniaで言うと、オブジェを叩いた音無しです。
これはちと辛いですね。ゲームをプレイしてるとSEありで1つの音楽として聴いてますからね。

11月15日(土)

朝からジョーシンへDS「DS西村京太郎サスペンス2」を買いに行きました。
前作が面白かったんで、2が発売すると知ってから買おうと決めてました。
プレイは会社の行き帰りの電車の中でやろうと考えてます。

先週買ってきた「星のカービー ウルトラスーパーデラックス」を
まだ開けてもなかったので遊んでみました。
プレイ開始後の感想は、操作がし辛い…。
今までやっていたドラキュラが、Bボタンでジャンプ、Yボタンで攻撃だったのに対し、
カービーは、Aボタンでジャンプ、Bボタンで攻撃だったので。
これコンフィグで変えれるんですかね。マジで辛い。

話は変わって数学の話。
朝日新聞の1面の隅に「確率論の権威 金融に応用 伊藤清さん死去」とありました。
確率論は私の嫌いな分野なので詳しくないですが、伊藤の公式は聞いた事があります。
御冥福を祈ります。

11月14日(金)

今週はドラキュラのNormal2周目をプレイし、取り逃したグリフの回収をしていました。
それと同時進行で、ボスのノーダメ撃破でもらえるメダル集めも。
最初はノーダメなんて無理だろうと考えてましたが、
瞬殺用の攻撃方法があるのでそれを使用してました。
苦労したラスボスであるドラキュラ様も、6発で撃破できます。時間は10秒もかかりません…。
で、本日、アイテムコンプも出来て、図鑑系は全て終了。
残るはHardとアルバスですが、西村京太郎サスペンスも出るんで、ちと寝かしますかね。

11月9日(日)

運転免許の更新葉書が来ていたので、免許センターへ行ってきました。
初回更新時は免許センターへ来るべしとあったので、仕方なしです…。
朝早起きして行ったので、疲れましたね。
非常に面倒です。更新しないと失効するんで、更新はしますけど…。

11月8日(土)

前日の帰り道で、夜間に流しているシミュレーションをミスっている事に気付きました。
そこで、修正時間は15分程度ですが会社へ行ってきました。
やる事は簡単なので、修正してゲーセンへ。

・ゲーセン
IIDXの新作がもうすぐ出るので、IIDXの練習。
やっぱり下手になってますね…。
と言いつつ、☆10「garden」(A)を初クリア。
当たり譜面?なんですかね。最後は必死でしたけど(笑)

地元に帰ってきてからまずは、本屋へ行きました。
本屋では「ジャンプSQ.」と「まつりスペシャル」2巻を購入。
隣接するゲーム屋でDS「ロックマンゼクス アドベント」も買いました。
ロックマンは、1,980円と日本橋よりも安いワゴンだった、かつ前作を遊んでいたので。
引き続きジョーシンへも買い物に行きました。
ここでは「NINTENDO DSi」とDS「星のカービー ウルトラスーパーデラックス」を買いました。
誕生日ですし、自分への御褒美ですね(笑)
DSiは黒を買いました。初代DSがまだ現役ですが、そろそろ新しいのが欲しかったんです。
初代DSが移動時などに外で、DSiが家などの室内でと使い方を分ける算段です。

11月7日(金)

本日、誕生日。27歳になりました。
以上(笑)

11月2日(日)

DS「悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印」クリア。
簡単に感想などを書きます。
今作は武器は購入せずに、敵のグリフを吸引する事で戦います。
それの組み合わせがあったり、その場その場で付け替えがあったりと面倒でした。
装備欄を変更するショートカットはありましたが、慣れないと瞬時に出来ないので…。
それから通常マップがただの一直線の道だったりと、悲しい部分もありました。
まあ、今までと違い選択方式で広い世界を移動する形式だったので仕方ないのかもしれませんが…。
あとボスが強いと感じるのは、初回プレイ時はいつもの事かな?とは思います。
いつもそう思う位、ボスは強い(難しい)です。パターンを見つける必要あるんで。

さて今後はストーリーに直接関係無いマップの攻略と、図鑑埋めが残っているので、それらを続けます。
それが終わったら、Hardモード、アルバスモードとまだまだありますね。

11月1日(土)

地元に民主党のフランケン岡ちゃんが来ました。
まあ別名、岡田克也です。TVでフランケンと聞いてから、私はそう呼んでます。
有名人かつ好きな人物(知人でも何でもないですが)なので、講演を聞きに行きました。
場所は、普通のショッピングモールにある広場です。
生で見れた事は良かったです。ちゃっかり握手もしてきました。

講演を聞いた後は、日本橋へ移動。
買いたい物がかなりあったので、直接日本橋まで来ました。
まず同人誌の「空の境界 未来福音」。
一度委託販売がされた時に買い逃し、オークションで買おうとしていた時に
公式HPで再販の案内があったので待ってました。で、無事購入完了。
丁度、小説の空の境界を読み終わった所なので、タイミングバッチリでした。
続いてリボルテック北斗の拳「ジャギ」と、もやしもんの「長谷川遥」を購入。
何だかフィギュア買うのにも慣れてきましたね…。飾る場所考えないと。
最後に漫画等で「ナルト」44巻、「ぶっちぎりCA」3巻、「サイコロジカル (上)(下)」を買いました。
結構色々買いましたが、とんでもない散財ではなかったですね。まだ安い趣味ですわ(笑)

・IIDX
久しぶりにゲーセンへ。IIDX、ポップンともに遊んできました。
IIDXでは☆10「HI SCHOOL DREAM」(A)をクリア。
完全にHardでラスト耐えゲーです。通常ゲージでは、惜しいの何回かあったんですけどね。
諦めてHardで挑戦すると、ギリギリクリアできました。

晩は映画「容疑者Xの献身」を観に行きました。
今日は1日なので映画が1,000円の日です。混んでて、最悪でしたね。
あと肝心の映画も、最悪でした。面白くない…。
ガリレオの定番の計算シーンもないですし、ただ淡々と話が進むだけ。
会社の先輩も言ってましたが、物理が全く関係ないんですよね…。
楽しみたいなら活字の方が楽しめます。