2008年 3月
3月31日(月)

会社の帰りに同期の1人と本屋に行きました。
いつも通り、漫画の新刊をチェックし、珍しく小説のコーナーも徘徊しました。
そこで前々から気になっていた西尾維新の新刊「零崎曲識の人間人間」ってのが出てました。
気になっていながら買っていなかったのは、シリーズが結構出ていて
追いつくのがしんどそうってのが、まず1点。
昔、同作家の「新本格魔法少女りすか」を1冊買って、ちと読みにくいと感じたのが1点です。
まあ、こんな経緯がありましたが、妙に惹かれたので新刊を買って帰りました。

帰りの電車の中で早速読みましたが、非常に面白いです。
登場人物は、これまでのシリーズを知っている人だと良く分かるんでしょうけど
全く分からない私でも入っていける書き方でした。
また登場人物の関係が分かっていく過程も面白いです。(これは個人差か…)
私同様、全く知らない人でもお試しで1冊どうでしょうかね?

3月29日(土)

お昼にクラシックくんと待ち合わせをし、日本橋を回ってました。
目的の1つにDS「超劇場版ケロロ軍曹3 天空大冒険であります!」を探す事がありました。
事前にネット通販で調べてみると、再生産待ちと書かれおり、ネット通販は諦めました。
そこで、店頭に残っているのを期待して探してました。
しかし色々店を回るも、全く見つからなかったんで、素直に再生産を待ちます。
他には、使徒XXnano!を買ったり、とらのあなで同人のサントラ買ったり、
祖父で980円になっていたPS2「聖剣伝説4」を買ったり
本屋で漫画買ったりして梅田に移動しました。

梅田に移動してからは、飲んでました。
共に悩み相談のようになりましたね。私は偉そうな事ばかり言ってました…。
まあ、それで刺激を受けてもらえるなら、こちらとしてもありがたいです。
次回の飲みが開催された時に、2人はどう変わっているんでしょうね。

3月28日(金)

本日は年次を取って、休んでました。
出張中に録画を頼んでいた番組を消化し、ネットをして眠くなったんで17時頃から寝ました。
疲れていたんでしょう。起きたのは次の日の朝9時でした…。

3月24日(月)

・ゲーセン
ポップン新作をプレイしてきました。
最初はEX譜面選べないんで、まずは常駐を目指して色々触ってました。
頑張ってチャレンジポイントを貯めてLv.40「コンテンポラリーネイション3」(EX)を
プレイするも、ゲージは底辺を這ったままで撃沈。というより全然できね〜…。
他にLv.39「浪速っ子ブギ」(EX)、「ポップコーンパーティ」(EX)も触りましたが
共に落ちました。個人的に凄いクセのある譜面に感じました。苦手だな〜…。
こんな感じで、今作はムズイです。

新作稼働するんで、最近2chでスレッド眺めてました。
すると「ゆとりゲージ」なる単語があって何か調べてみると、ポップン15のネット対戦解禁から
空バッドが出にくくなったと知りました。
私のクリアラッシュの裏には、こんな事があったんですね…。(日記で調べると、同時期だし)
その現象は、新作では直っているらしいです。
それにしてもゲージの減りが前よりデカイ(個人的な体感)気がします。
あと増え方も少ない気が…。(これは総ノート数絡みでしょうか?)

3月23日(日)

てっきり来週の水曜日からと思っていたポップンの新作は、明日からみたいです。
ですので、前回も書いたプレイデータを今回も書いて締めておきます。

pop'n music 15 ADVENTURE プレイデータ

社会人になってからの新作でしたが、学生時代よりプレイしてますね…。
平日は会社で、その帰り道の駅近くにゲーセンがあるってのは大きいでしょう。

3月22日(土)

散髪行って、本屋行って、ジョーシン行ってと地元を回ってました。
ジョーシンにはDS「超劇場版ケロロ軍曹3 天空大冒険であります!」を買いに行ったんですが
売り切れてました。先週も売り切れてたんで、日本橋とか行くしかなさそうです…。
ちなみにアクションゲームです。結構おもしろげなんで、はよプレイしたいです。

3月21日(金)

・ゲーセン
IIDX、ポップンともプレイしてきました。
IIDXでは☆11「Linus」(A)クリア。次は「murmur twins」(A)のクリアを目指します。
ポップンは、Normal譜面埋め中心でした。
現在Lv.15を埋め中で、順にレベルを下げていってます。
次回作でNormal全曲クリアマーク付けれるよう頑張ります。

Normal譜面を触っていると、新たな発見があって楽しいです。
どんな事かと言うと、今まで知らなかったり、忘れていた(と思う)良曲に出会える事です。
今日は「メランコリー」にビビビッときました。
かなり気に入ったんで、HyperとEX譜面も触りました。また気に入ったの出てくれば紹介します。

3月20日(木) 春分の日

木曜日と休日が重なったお陰で、映画館のメンズデーに行ってきました。
要は映画が1,000円の日です。レディースデーはあっても、メンズデーがあるのは少ないですね…。
観た映画は「バンテージ・ポイント」です。
予告やCMでは面白げでしたが、凡作でした。
同じ時の流れを、別視点で眺めるだけで、明らかに最初より最後の方が情報量が多いです。
推理とかそういったのを期待している人は、全然違うんで注意しましょう。

映画館の横にはゲーセンがあるんで、観終わってからゲーセンへ。
IIDXもポップンも空いてたんで、連続粘着でプレイしてきました。
ポップンは収穫なかったですが、IIDXで☆11「Blind Justice 〜Torn souls, Hurt Faiths 〜」(A)クリア。
攻略サイトで☆11の中で10段階の1となっていますが、以前は全然ダメでした。
今回は、中盤以降もかなり見えたんで、無事クリアできました。
☆11の中で易しいと言われてもクリアできるとテンション上がります。

3月19日(水)

明日は会社が休みなので、帰りにゲーセンへ。
ポップンの難易度サイトを最近眺めてたんで、ポップン中心でやってました。
今日の収穫は以下です。
Lv.41「リンセイ」(EX)
Lv.42「オイパンク」(EX)をクリア。

          _____
         / ヽ____//
         /   /   /
        /   /   /
        /   /   /
       /   /   /
       /   /   /
      /   /   /
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


       | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
       |    Lv.42 初クリア!  |
       |                    |
       /    ̄ ̄ ̄ ̄      /_____
       /              /ヽ__//
     / キタ━━(゚∀゚)━━ !!!!! /  /   /
     /              /  /   /
    /   ____     /  /   /
   /             /  /   /
 /             /    /   /
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/   /   /
                 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

初めてLv.42をクリアできました。
難易度サイトでは「S-Randomで簡単になることも」とあったんで、今までそれでプレイしてましたが
全く当たりが来なかったです…。で、先日、初プレイの時以来と思われる正規で挑戦。
正規の方が、S-Randomよりゲージが残ったんで、続けてMirrorでも挑戦。
Mirrorが一番感触が良かったんです。そこで今日もMirrorでプレイしました。
で、ラストの縦連打に耐える事が出来てボーダークリア。
マジで感無量!やっとLv.42に到達しました。
調子に乗って、他のLv.42も触ってみましたが全く無理でした…。

「リンセイ」(EX)は難易度サイトで「ビビッド」(EX)より簡単となっていました。
先入観でHyperの難易度が頭にあったんで、てっきり逆と思ってました。
これを見たんで「リンセイ」をプレイしてみると、最後は耐えゲーながら何とかクリアできました。
現状、クリア見込みのある曲がもう無いですね…。
来週、新作出るんでまた新曲楽しみつつ腕磨きます。

3月16日(日)

nekoyanagi氏と日本橋を散策。
私の買い物としては、使徒XX nanoの限定版を購入。
レンタルショーケースで見つけたんで、迷いましたが買いました。
後は、漫画で出た「家族八景」を買いました。
筒井康隆原作なんで、これは買っとかないとって感じです(笑)

3月14日(金)

本日で出張最終日となりました。
長かったんで、離れるとなると寂しいものがあります…。
で、狙ったかのように神奈川県は雨でした。
雨の中新横浜に移動して、新幹線で帰ってきました。
大阪駅が混んでいる感じがしたんですが、家でテレビを見るとブルートレインの最終日だったようです。
これが原因だったんですかね?

3月10日(月)

・ポップン
Lv.41「モンゴル」(EX)クリアキター!
ポップン11のボス曲のイメージがかなり強く、Hyper譜面ではかなりお世話になった一曲です。
曲が大好きなんで、憧れの一曲をクリアできたって感じです。

3月9日(日)

出張先で宗家一条流がんこラーメン発見!
大阪とは味も違いますが、とても美味しかったです。
出張はもうすぐ終わりますが、もっと早くに見つけていればと悔やまれます…。

3月8日(土)

今日もdarklaw氏と遊んでました。場所は渋谷です。
darklaw氏が用事のある夕方まで遊んで、その後、私は東京駅に行きました。
ニュース番組で東京駅地下に東京キャラクターストリートというものが出来たとやっており、
それを見て折角なので行ってみようと考えた訳です。
テレビ局の店もあり、私は日テレのネックストラップを会社で使おうと思い買いました。
他にも水戸黄門ストラップやアッコにおまかせストラップも購入。
見ているだけでも楽しめる場所ですね。ただ、開店初日の為、人が大杉でした…。

3月7日(金)

昨日に引き続き研修だったので、定時で帰れました。
昨日飲んだので、今日は特にイベントは無かったです。
まあ私は用事あった、darklaw氏と川崎のヨドバシで待ち合わせをしていました。
で、飲みに行った次第です。
おでんがとても美味しい店でした。

3月6日(木)

出張中の関東で、丁度研修があったので参加し、久しぶりに同期と飲みました。
開催日を選択出来るので、全員ではなかったですが、楽しく飲めました。
やっぱりメンバーによりけりですね。ネタに偏りがあるんで(笑)

3月1日(土)

丁度、映画が1,000円の1日が土曜日だったので映画を観に川崎に出てきました。
で、朝から晩まで川崎に居て3本映画を観ました(笑)
1本目は「ライラの冒険 黄金の羅針盤」、2本目は「チーム・バチスタの栄光」、
3本目は「ジャンパー」です。
1日3本なんて経験は初めてですね。
ちなみに「ジャンパー」は先行上映だったんですが、係りの人に聞くと1,000円との事だったので
観る事にしました。1,000円じゃなかったら帰ってただろうな。

映画と映画の間に、多少空き時間があったので、ゲーセン探すか飯を食ってました。
ゲーセンは2件見つかって、相変わらずポップンをプレイ。
Lv.41「クラシック4」(H)を新規クリア。
Random当り待ち一択でした(笑)