2008年 6月
6月30日(月)

博多より帰ってきて、早速家ゲー。
家庭用IIDXをDistorteDに入れ替えて遊んでました。

・家庭用IIDX DD
☆10「AA」(H)、☆11「Harmony and Lovely」(A)をクリア。
「AA」長かったな〜。ACのREDから考えると時も経ちましたね。
で、舞台裏はRandom入れてプレイすると当たりました。
最近、新規クリアって当たりでのクリアが多い気が…。
正規は惜しい所まで行くんですけどね。
「Harmony and Lovel」は、以前からあと少しって感じで結局はラストです。
ラストが指動くようになってたんでクリアできました。

6月28日(土)

午前中が四十九日法要で、参加者皆で昼飯食べて夕方からはFreeでした。
折角、博多に来ているので弟と服を買いに天神へ行きました。
買い物にいったのは天神コアという建物です。
弟と一緒に服を選んで、結構気に入ったものを二着買いました。
人と服買いに行くのって、楽しいですね。
めんどくさがりな私は、人を誘う努力をもっとしないといけません…。

6月27日(金)

6月27日(金)と30日(月)は年次申請して会社休みました。
理由は祖父の四十九日法要。なので、博多へ向かいました。

6月26日(木)

会社で日本橋祖父の閉店時間を調べ、19時過ぎに退社し日本橋へ。
予約していたWii「テイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士-」、
DS「魔界戦記ディスガイア 魔界の王子と赤い月」を買いに行きました。
閉店20分前位に到着しレジに並んで無事購入。
その後、ゲーセンへ。

・ゲーセン
IIDXでは☆11「Halfway of promise」(A)、「華蝶風雪」(A)をクリア。
「Halfway of promise」は自分で言うのもなんですが、もの凄い調子が良かったです。
Bad + Poor が11・12程度だったので、Hardクリアも可能でしたね…。
あ〜、スゲー勿体無い…。チャンスを逃した気分ですわ。
「華蝶風雪」はeasyクリア。☆11では一般的に簡単と言われているも、私には難しい…。
最後が回復地帯に出来る人は簡単なんでしょうね。easy付きで耐えれたんでクリアできました。

ポップンではLv.39「浪速っ子ブギ」(EX)をクリア。
跳ねるようなリズムで左手必要とするんで、苦手ですね。
手の動かし方が下手なんでしょうけど、ずっとクリアできませんでした。
左手に右手位の器用さがあればな〜。

6月21日(土)

関西に戻ってきてからは、行こう行こうと考えていた日本橋へ。
巡回兼ねて、漫画、ゲームを見る予定でいました。
目的通り、祖父でWii「テイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士-」と
DS「魔界戦記ディスガイア 魔界の王子と赤い月」を予約しました。
店舗で予約するのって結構久しぶりな気がしますね。
迷っていたディスガイアも、結局買う事にしました。
ただ、後に色々控えてるんで、プレイ順序は下の方になりそうですわ。

漫画では「まつりスペシャル」、文庫では「クビシメロマンチスト」を購入。
前者はジャンプスクエアに連載中で、雑誌で読んでますが、おもろくて好きなんで買いました。
後者は、西尾維新の戯言シリーズの2冊目です。
ノベルズで持ってて読み終わってますが、表紙等の書き下ろし(?)だけの為に買いました。
それだけの理由で買い物をする人間なんで。

買い物を一通り済ませて、昼飯はがんこラーメンへ。
ラーメンを食べていると、店員さんからスイカの差し入れがありました。
これも通っているお陰かな。店長さん、ありがとうございます。

地元に戻ってからは、散髪に行き家に戻りました。

6月20日(金)

定時で足早に撤収し、ムサシと映画「ザ・マジックアワー」を観に行きました。
正直な感想ですが、面白くなかったですね。
上は、ちと言い過ぎですなんでフォローすると、笑いは全体の1割未満で、
勿論、笑えるシーンは面白いですよ。
ただし面白いシーンってのは、番宣だったりCMだったりで、ほぼ出尽くしている感じ。
その上、上映時間が長いんで、退屈とくりゃ、上のように言うしかないですわ。
で、笑いには西田敏行が結構絡んでいて、私の中では今作のMVPに決定です。
まあ、こんな映画なんで、観たい人はテレビ待ち、DVD待ちで十分。

6月18日(水)

・ゲーセン
家庭用でクリアできたんでFREEで粘着して来ました。
☆11「Fascination MAXX」(H)、「100% minimoo-G」(A)をクリア。
目的の「Fascination MAXX」に加えて、ラストに泣かされてきた「100% minimoo-G」も
無事クリアできて収穫ありで満足です。

・家庭用IIDX
家に帰ってからは家庭用で遊んでました。
☆11「LAZER CRUSTER」(H)クリアキター。
Random当たりでクリアできましたね。ゲーセンで当たるのはいつの日か…。

6月15日(日)

ムサシの家に行って、色々と雑談など。
メタルギアのネタなど、ホットな話題をどうもありがとうございます。
メタルギア関連で、ユニクロにも行きました。
メタルギアのTシャツが販売されているので見に行ったんですが、
私の目当てのTシャツはありませでした。あったら買おうと思っていたのに…。

・家庭用IIDX
☆11「Fascination MAXX」(H)、「Blind Justice 〜Torn souls,Hurt Faiths〜」(A)
をクリアできました。やっほ〜い。
「Fascination MAXX」は、中盤の低速部分が今まで全然出来ませんでした。
上手い人のプレイ動画を観て、リズムを意識してプレイすると叩く事が出来ました。
その後の高速は何とか耐えて無事クリアです。
「Blind Justice 〜Torn souls,Hurt Faiths〜」はゲーセンでクリアしてますが、
ゲーセンでクリアできた際と同じく、後半で指が動くかどうかが鍵でした。
どういう訳か、今日は凄く調子良く叩けたんで結構楽勝でしたね。

6月10日(火)

出張先での仕事が順調に進み、本日帰る事になりました。
4週間 + α でしたが、やはりいつもと違う環境ってのは楽しいです。
休日に知らない土地に遊びに行けるってのも良いです。
今やってる仕事は、もうそろそろ完全に終わりとなります。
また出張で来るとしたら、別の仕事ですね。

6月9日(月)

・ゲーセン
IIDXで☆11「satellite020712 from "CODED ARMS"」(A)をクリア。
終盤が難しいですが何とか耐えて、その後が回復で無事クリア。
今回は指が動いてくれたんで、安定となると全然駄目でしょうね。
前プレイした際は、難しい箇所でかなり削られたのを記憶してました。
こんな感じの、ある場所が無理ってのが☆11では数曲あるので、
そいうった曲に再び挑戦し、徐々にクリア曲を増やしていきたいですね。

6月8日(日)

昨日は行動的な一日だったので、今日はまったり過ごす予定で昼前に
ホテルを出て飯を食いに行きました。
その後、ゲーセンへ。

・ゲーセン
最近、FREEで☆10、☆11ばかりやってるので今日も収穫あり。
☆10「GENOCIDE」(H)、☆10「alla turca con passione」(A)をクリア。
「GENOCIDE」は家庭用ではクリアした事がありましたが、ゲーセンでは未クリアでした。
何度か挑戦するも駄目でしたが、ようやくクリア。
「alla turca con passione」はラストゲー。家庭用も未クリアでした。
こちらもなかなかクリア出来ず、悩まされた曲の1つですね。

で、ゲーセンで遊んでいる途中で携帯電話に着信があった事に気付きました。
自宅からで、母者が心配して電話をしてきたみたいです。
というのも、秋葉原で通り魔事件があり、秋葉原に行ってないか心配になったようです。
ホテルに戻りニュースを見ると、昨日通った場所が画面に出てきて怖くなりました…。
時間帯もかなり近いものがあり、絶句状態でした。
亡くなった方のご冥福をお祈りします。

6月7日(土)

上野の森美術館で開催されている「井上雄彦 最後のマンガ展」へ行きました。
折角、関東に来ているので行かなきゃ損と、知った時から考えてました。
朝の10時からだったので、それに合わせて出発。
しかし、ちと電車でミスってしまい10時30分頃着きました。
井上雄彦 最後のマンガ展
ネット上では、前売り券は完売していたので、当日券を購入しに行くと
何と既に夕方5時からの分の販売となっていました…。
まあ、観る気満々で来ているので購入。そして時間潰しの旅へ…。

上野スタートで秋葉原へ向かいました。
当初は、午前中にマンガ展、午後から秋葉原の予定だったんですけどね…。
上野〜秋葉原のパターンは、1年前にMIUさんに案内してもらっていたので、
全く同じ道を辿り移動しました。一度経験していて良かった〜。
1年前と同様、途中でうさぎやのどらやきを買いました。
そして少し先のコンビニで飲み物買って、まったりと食事タイム。
こんな感じでゆっくりと移動しました(笑)

秋葉原に到着してからは、適当に回るしかないんでブラブラしてました。
17時まで時間が結構あったんで、主にゲーセンで時間を潰してました。
IIDXもポップンも結構プレイして、
IIDXでは☆10「tripping contact(teranoid&MC Natsack Remix)」(H)をクリア出来ました。
また☆11「Blame」(A)ボーダークリアとかなり嬉しい収穫もあり。
ポップンでは、ネット対戦で「はるかなる大海原」から「竜神の島」に昇格しました。

16時頃に秋葉原を出て上野に向かおうと考えていたので、
出発前にとらのあなに寄って買い物。
荷物になるんで最後に寄った次第です。
西尾維新の「刀語」を6〜9巻を一気に買いました。

上野の森美術館には16時30分過ぎに到着しました。
すると、既に17時のチケットの人が並んでいました。私もその列に並び待ちました。
ようやく17時過ぎに入る事が出来てマンガ展を堪能してきました。
マンガ展という名前だったので、今までの漫画のイラストかなと思っていましたが
バガボンドだけでした。しかも、最初から最後までが漫画になっており
バガボンド最終回みたいな感じでした。
これ読んでない人だとサッパリだろ…と心の中で思ってました。

6月5日(木)

・ゲーセン
滞在先で通っているゲーセンにスゲー上手い人が居ました。
オリジナルコースを

  1. V(A)
  2. LAZER CRUSTER(A)
  3. Colors(A)
  4. AA(A)

という曲順で組んでおり、普通にAAAばかりで後ろから見ていて楽しめました。
丁度1Pサイドの人だったので、話しかけてみました。
スクラッチの取り方と1・2・3鍵の運指を聞きましたが、結構独特でしたね。
やはり、自分のやりやすい方法を極めていくしかないんでしょう。精進します。

6月1日(日)

毎月1日は映画が1,000円の日。
ムサシと「ランボー 最後の戦場」を観に行きました。
1作目は最近テレビでやっていて、結構笑えるシーンもあった為、
今回もそんな感じで楽しめるかな〜と考えていました。
ところが…、R-15指定なだけありました。結構グロかったです。
本編中も特に笑いも無く、真面目でしたね。

晩はnekoyanagi氏が遊びに来ました。
本家SFCのコントローラーを改造して、USB接続できるようにした物を
持ってきてくれました。前にリクエストしたんですよね〜。
覚えてくれていて嬉しい限りです。PCで使わせて頂きます。