2008年 1月
1月27日(日)

クラブニンテンドーからプラチナ会員の特典CDが届きました。
「スーパーマリオギャラクシー サウンドトラック プラチナバージョン」か
「Wiiスーパーファミコン クラシックコントローラ」か
「カレンダー×2」の選択でして、私はサントラを選択しました。
コントローラも捨てがたかったですが、保存品になる感じがしたんで…。

話変わりまして、遠ツタヤが潰れました…。
あまり利用してなかったんで、特に損害は無いんですけど、寂しいもんです。
で、閉店に伴い、別店舗で半額キャンペーン実施しますと葉書が来ました。
距離で言うと、遠ツタヤよりは断然近くて、近ツタヤとは等距離位です。
日記内で何て呼ぼうか思案中。
その思案中のツタヤでの半額キャンペーンが始まったんで行って来ました。
そこで、「茄子 スーツケースの渡り鳥」と「秒速5センチメートル」を借りました。
半額期間は三月末まであるんで、こりゃ借りまくりの予感です。

1月26日(土)

最近、日本橋に行ってなかったんで日本橋へ行きました。
いつも回っているコースを回ってました。
ゲームではビックタイガーでWii「ドラゴンクエストソード」が投売りされてたんで
買おうかと思いましたが、踏みとどまりました。
今買っても、やってるゲームを消化しないといけないんで…。

・ゲーセン
日本橋、難波と言うと、私の中ではIIDXの環境はあまりよろしくないイメージがあります。
なので、まあ回るだけ回ってポップンでもやるかと考えていました。
で、実際回ってみると、新しく出来たゲーセンでは新型の液晶の筐体が入っていて
いつも覗いていたゲーセンでは、昔の液晶からブラウン管へ進化してました。
さらに1台だったのが2台に。2台目は、新液晶の筐体でした。
いや〜、日本橋・難波始まったな(笑)
前者のゲーセンは100円、後者200円でした。混み具合は100円は混んでて、200円はガラガラです。
共にプレイしましたが、主に200円の方で遊んでました。

新液晶のプレイ感想ですが、光りませんでしたね…。
現在のブラウン管に慣れてるからでしょう。
家庭用ばっかりやった後だとゲーセンで光らないのと同じ感じです。
そして選曲画面の文字も、TVのアナログ放送からデジタル放送になった感じでくっきりし過ぎで
変な違和感がありましたね。一般的に普及してから慣れていくようにしますわ。

それと、家庭用のスコア募集に申し込んだんで、段位もアップさせようと
七段に挑戦しました。「Concertino in Blue」(H)→「THE SAFARI」(H)は凶悪でした…。
「Concertino in Blue」で削られて「THE SAFARI」に突入したときはどうしようかと思いましたね。
結果は何とか耐えゲーで七段取得できました。耐えゲーってのが、どうももどかしいです。
ちゃんとクリアできるようなレベルになりたいです。

1月25日(金)

・ゲーセン
GOLDのスコア募集中なんで、最近はGOLD曲も少し触ってます。
久しぶりに☆10「電人、暁に斃れる。」(H)をプレイするとクリアキター。
スコアはどうだったか覚えてないですが、「Candy Galy」同様ポップン効果な気がします。
個人的に、前みたいなごちゃごちゃした譜面には感じなかったので。
これでGOLDも☆10以下のHyperはクリアできました。
それにしてもGOLDは☆11のHyperが多いな〜…。

1月18日(金)

出張先から戻ってきたんで、梅田で遊ぶ事にしました。
研修があったんですが、研修だと定時終わりなんで通常の業務より格段に楽です。
梅田ではまず本屋に行って漫画を買いました。
平日は本屋に行く機会が無いんで、本屋をぶらつくと結構買う物がありました。
5冊買って、その後は久しぶりに梅田のゲーセンへ。
良い環境でゆったりと遊んで満喫できました。

1月16日(水)

珍しく帰ってきてから家でネットをしていると
「家庭用beatmaniaIIDX 次回作スコア募集」との見出しがありました。
前回は応募する気満々だったのに、気が付けば締め切りを過ぎていたという状態でした。
なので今回は、締め切り前に忘れずに…、いや開始早々申し込みました。
収録されている人は、かなり居るので漏れる事は無いと楽観視してますが、はてさて。

1月12日(土)

いつも通り休日出勤。
で、いつも通り帰りはゲーセンへ。
最近は1プレイ200円の所でプレイしてます。空いてるんでかなり良いです。
学生の時は200円=高いでしたが、最近はプレイできる時間が限られてるんで
200円でも空いてて連続でプレイできるならって気持ちが勝ってしまいます。

・ゲーセン
先日、撃沈した☆10「少年A」(H)を無事クリアできました。
本家「A」よりは簡単な気がします。今度は、本家に挑戦しよう!
そしてこれにて、現状で新曲のHyper曲は全曲クリアできました。
ただ、ネットで調べると隠し曲のHyperは殆ど☆10なんで、解禁後は楽しみです。

ゲーセンに行く前に本屋に寄って漫画を買っていたので、帰りの電車で読んでました。
読んでたのは「範馬刃牙」11巻と「範馬刃牙 外伝ピクル」です。
危なかった〜。電車内で爆笑する寸前でした…。
笑いを耐えてたんで、完全にあやしい人物だったでしょうね…。

1月11日(金)

・ゲーセン
☆10「Ubertreffen」(H)が解禁されたんでプレイしました。
ポップンで知ってる曲なんで、新曲って感じは無かったですね。
譜面も疲れる譜面でした…。何とかクリア出来、ランクはB。
正規でやったんで、次はRandomでやってみますかね。

1月5日(土)

新年のダラダラ生活感抜け切らぬ内から休日出勤です…。
まあ、いつも通り帰りにゲーセン行きましたが。
今日は昨日出来なかった分、4回プレイして帰りました。
☆10「少年A」(H)に挑戦しましたが、撃沈。
普通にSudden+が200で、Hi-Speedが2.0辺りでプレイしましたけど、ありゃ無理ですわ(笑)
前半はSudden+下げまくり、途中で解除の方法で挑戦しないと前半見えません…。

1月4日(金)

本日、仕事始めです。
短かった年末年始の休みも終了ですか…。また仕事かと考えると憂鬱ですわ…。
仕事始めと共に、ゲーセン始めで帰りにゲーセンへ行きました。
とは言っても時間の関係上、残念ながら1回しかプレイ出来ませんでした。
今日の収穫は、☆10「THE DEEP STRIKER」(H)クリア。
☆10が現在の私の立ち位置と思ってるんで、今作で☆11にも挑戦していきたいです。

1月1日(火) 元日

明けまして、おめでとうございます。
昨年の最後は、忙しくて全然日記を更新していませんでした…。
まあ何だかんだで、今まで書き続けていますので、今年も頑張ります。 よろしくお願い致します。

世間では、本日はお正月ですね。
私は家族と映画を観に行きました。観たのは「ルイスと未来泥棒」です。
中盤は少々ダレましたが、良い話でした。涙無しには観れないですね。
この時期、面白げな映画無く、家族で観るやつないな〜と考えてたんですが…。
来年の正月映画は、何があるんでしょうか?期待してます。

晩はdarklaw氏とムサシと飲み屋へ。
darklaw氏とは12月29日に会う予定でしたが、私が仕事の為、無理となりました。
そこで、本日となった次第です。
前半は仕事関連、後半はゲーム関連と久々に話が出来ましたね。
では、また帰ってきた際に飲みませう。