2008年 12月
12月31日(水) 大晦日

ツマラン番組ばかりなので、
録画していた「明石家サンタの史上最大のクリスマスプレゼントショー2008」を観てました。
内容は笑えますが、胡散臭い話ばかりで萎えましたね。
ガチ不幸話なかったんじゃないですか。
胡散臭い話の時の八木さんの「はい、ありがとうございました〜」が良かったです(笑)
その後は、雑学の番組を見ていると年越しとなりました。

12月30日(火)

年末恒例「ビートたけしの禁断のスクープ大暴露!!超常現象秘Xファイル!!」を
2chの実況見ながら楽しんでました。
最初に心霊写真を持ってくるとか、どうもレベルが低下している気が…。
ネタも尽きてきたといった所ですかね。

12月29日(月)

日の出と琵琶湖
日の出(下は琵琶湖です)を拝んでから再度温泉に入り、9時過ぎに雄琴温泉を後にしました。
特に観光する目的はなかったのですが、
京都に出てから自宅を出る前に調べていた六角堂へ行きました。
母者の話では御本尊の如意輪観世音菩薩が136年ぶりに特別公開との事でしたが、
年末年始は行っていないとは何て罰ゲームですか…。
下記写真は境内の十六羅漢です。綺麗だなと思ったんで撮りました。
六角堂 十六羅漢 六角堂 十六羅漢(拡大)
その後は、昼飯を食べて家に戻ってきました。

家に戻ってからは、夕方はゲームやってて、晩からはムサシと映画へ行きました。
観た映画は「地球が静止する日」です。
ペプシマンが出てきたり、ローマ法王が出てきたり、プーチンが出てきたりと
私にとっては突っ込み所満載の映画で面白かったです。
映画の冒頭の雪山のシーンで、息が白くない…ですからね(笑)

・家庭用IIDX TROOPERS
☆12「Innocent Walls」(H)クリアキター!!!!!!
初☆12です。やりました。

12月28日(日)

近場ではありますが、滋賀県の雄琴温泉へ家族で行きました。
1泊するだけですが、美味しい物食べて、温泉入ってゆっくりとした時間を過ごしました。

12月27日(土)

正月休み返上は免れて、本日仕事納めとなりました。
実は、明日から家族で旅行の予定だったのでドキドキしてました。
年末年始の休みは1月4日までで、5日から仕事となります。
ゆっくり出来ると良いな〜。

12月26日(金)

仕事納めの日。
ゆっくりしたい所ですが、問題発生でそれどころでは無かったです。
15時以降は退社出来るのに、結局22時まで居ました。
しかも、明日も出社しないといけません。
去年も同様でしたね…。
どうして、このタイミングで…。

12月24日(水)

今日は年次を取って休んでました。
と言っても、特にイベントも無く…散髪行って本屋へ行ってといつも通りでした。
本屋では「もやしもん」7巻の通常版を購入。

konamistyleからCD2枚「ポップンミュージック リクエストベスト!」、「plug+program」
が届いたので、早速リクエストベストを聴きました。
「plug+program」は、また後日聴こうと考えています。
そういや家庭用IIDX TROOPERSと一緒に「Rewind!」も発売されており、
音ゲーのCDを買っている身としては出過ぎな感が…。
年末年始の休みで、ゆっくり聴くしかないですね。

12月23日(火) 天皇誕生日

amazonで注文していた「もやしもん」7巻 限定版が届きました。
通常版と表紙の絵が違うので、通常版を買いに走らないといけません。

・家庭用IIDX TROOPERS
先日出ないと書いた「VOX UP」が出たので、引き続き「THE LAST STRIKER」を出し
段位で「Rise'n Beauty」、「SWITCH」も出しました。
これにて全曲解禁完了です。
これからは、スコアタですね。まずは収録されている自分自身とのスコアとの戦いですわ(笑)

・ゲーム
12月11日に本編をクリアしたと書いた「DS西村京太郎サスペンス2」ですが、
おまけの推理問題100問を全て解き終わりました。
時間は、本編と合わせて25時間程度です。
本編が11時間程度だったので、おまけは14時間程度かかっています。
推理問題100問は流石に多かったですが、解く楽しみがあるんで飽きることなく遊べました。
値段も安く、長い時間遊べたので非常に満足ですね。
第三弾に期待です!

12月21日(日)

・家庭用IIDX TROOPERS
隠し曲を頑張って出していくも「VOX UP」が出ず…。
ネットで調べてはいるんですが、情報が確定していない為、
色々試してみるしかなさそうです。

12月20日(土)

休日出勤の為、会社へ。
夕方頃に片が付いたので、ゲーセンに寄るも混んでいたので、
IIDXを1回プレイして帰りました。

12月19日(金)

明日出社決定で、早めに退社。
帰る前に本屋へ寄って「絶対可憐チルドレン」15巻を購入しました。
その後は真っ直ぐ家に帰り、延期となったイエナリエをムサシと観に行きました。

目的の場所までの道程は、険しかったですね。
チャリで行きましたが、1時間ちょいかかりました…。
途中で道を間違え、あらぬ方向の高い丘の上に出たりと、お約束もありました(笑)
で、目的地に着いたのが22時の3分前。
そこで家の周りを巡回監視(?)している人が教えてくれたのが、点灯時間は22時までとの事。
とりあえず消灯まで観ようと、家の近くの高台から眺めていました。
イエナリエ
すると家主の人が「中に入らないの?」と声をかけてくれたんで庭の飾り付けを拝見。
その後も続々と車で見学に来る人が居て、22時30分頃になっても消灯しませんでした。
目的のイエナリエは観る事ができたので、我々は帰路に着きました。

12月18日(木)

今日はPS2「beatmania IIDX 15 DJ TROOPERS」、DS「テイルズ オブ ハーツ」の発売日です。
会社から帰って疲れてましたが、IIDXはプレイしました。
休み時間に情報収集してたんで、黒譜面を見るために1曲目は「SWEETEST SAVAGE」(A)
で、お待ちかねの黒譜面解禁!
早速プレイするも、ラス殺しが酷くて散りました…。
これは、かなり挑戦しないとクリアできそうに無いですね。
年末年始は家庭用IIDXがあれば暇なく過ごせそうです。

12月16日(火)

amazonに注文していたDVD「空の境界 伽藍の洞」が届いてました。
予約注文だと発売日忘れてしまいます…。
近い内に、ゆっくり観ようと思います。

12月15日(月)

・せんとくん
我が家に「せんとくん卓上カレンダー」と「せんとくんピンバッチ」がやって来ました。
せんとくん 卓上カレンダー せんとくん ピンバッチ
先日、朝日新聞の奈良欄にカレンダー発売の情報が載っており、発売日は今日でした。
発売場所は奈良県庁内の売店。勿論会社の私は行けません。
って事で、母者が出陣。
母者も欲しがって、購入に走ってもらい感謝ですわ(笑)

で、このせんとくんカレンダーですが、発売開始2時間で完売らしいです。
朝の8時から売店が開いたので10時には完売とは、せんとくん恐るべし。

12月13日(土)

地元の本屋へ「ヒトクイマジカル」を買いに行きました。
戯言シリーズの文庫版も、あと三冊ですか…。
早いもんです。ってか、私はノベル版で現在読んでる最中なので、追いつかれてます。

12月12日(金)

今日はムサシとイエナリエを観に行く予定でしたが、
私が問題対応の為、退社が20時30分頃になり延期となりました。
なので、週末の恒例ゲーセンへ…。

・IIDX EMPRESS
新曲のNormal埋めがようやく完了。その後は、DJ Pointの為に旧曲ばっかりやってました。
昨日に引き続き、4曲目は過去苦労した難曲を選択。
其の一、☆10「雪月花」(H)
ラストのスクラッチの絡みが難しいですが、無事クリア。
しかしAAは遠いな〜。難しい曲では、まだまだ光りませんね。
其の二、☆10「rainbow rainbow」(H)
これまたラストです。左右対称譜面を、どれだけ叩けるように成長したか確認しました。
結果…撃沈。全然駄目ですね。ラスト前までは良い感じでしたけど。
未だRandomでのクリアしかないですわ。

12月11日(木)

・IIDX EMPRESS
「Fly Above」(A)でAAAとったど〜。
かなりギリギリですが、念願のAAAです。ホント良い曲です。
それと、これから4曲目は難曲を選択しようと考え、
かな〜り久しぶりに☆10「one or eight」(H)を選曲しました。
最近サントラ聴いたので(笑)
これも好きな曲ですが、難しいですね。AAは遠かった…。
しかし、苦戦した曲ですがクリア出来ました。あっさりでは無いですけど。

・ゲーム
寝る前に少しずつ進めていたDS「DS西村京太郎サスペンス2」をクリアしました。
プレイ時間は11時間程度でした。これは本編のみの時間です。
おまけとして、推理問題が100問収録されているので、これからそちらを遊ぶ予定です。
クリア後の感想ですが、前作より本編の筋(トリック等)が簡単になった気がします。
犯人やトリックが分かっても、話が進まないと追及できないのは、ちともどかしかったです。
とは言え、値段も安く、3話を楽しむ事が出来たのでオススメ出来ますね。

12月10日(水)

会社の帰りに本屋へ寄って「範馬刃牙」16巻と
CD屋でMr.Childrenの「SUPERMARKET FANTASY」を購入。
CDが出るとは、どこかで見聞きし知ってまいたが、今日とは知りませんでした…。
最近CDはamazonで買う事が多いので、手に取って買うのは久しぶりな気がします。

12月7日(日)

・ゲーム
クロノアで、クリア後にリバースという左右が逆転したステージが遊べます。
今日はそれをプレイしてみました。
途中、ボーナスステージの入り口があって、おまけステージを遊べるんですが、
このステージ、鬼畜ってレベルじゃねーぞ(笑)
Extra Visionよりかなり難しいです。この意味、Extra Visionを知っている人なら分かる筈。
最終的にゲームオーバーになってしまい、疲れて終了しました。

12月6日(土)

またまた先週同様、休みの日にゲーセンへ遠征…ではなく、家でゲーム。
昨日、自分のホームページを見て、Wii「風のクロノア」が既に発売されている事を思い出しました。
で、今日はジョーシンにクロノアを買いに行き、その後、家で遊んでました。
PS版のリメイクなので、思い出しつつ遊び、6時間足らずでExtra Vision含め終了…。
短いです。
夢のかけら150個集まっていないVisionが4つありますが、それは後程集めますわ。

■結論
定価4,800円は高いです!!

書き忘れてたんで追記。(12月13日)
クロノアをある程度進めて、電車の定期が期限間近だった為、最寄の駅へ。
それにしても定期って高いですね。学生の頃と雲泥の差があります。
その後、本屋へ寄りました。
先日買った「ぶっちぎりCA」中に入っているコミックの宣伝を見ると、
「打撃女医サオリ」の1巻が出ていると書いてあったので、それを買いに行きました。
作者、矢上裕の「エルフを狩るモノたち」を読んでたんで、買った次第です。
それにしてもエルフ…以降の作品は、あまり本屋で見かけなかったですね。
知らない内に発売されてて、知った時は2巻、3巻といった感じでした。
なので、買うタイミングを逃していましたね。

12月4日(木)

会社の帰りに本屋へ。
昨日は会社の近くでしたが、今日は地元の本屋です。
「BRURUS」と「真庭語」を買う目的があり寄ったんですが、
それ以外にも買う物があり結構な荷物になりました。
上記以外で買ったものは、「ジャンプSQ.」1月号、「ぶっちぎりCA」4巻です。

「BRUTUS」は以前書いた映画特集の次の号で、今回はYouTube特集でした。
知らない動画を紹介してるみたいだったので気になったので買いましたね。
「真庭語」は西尾維新の小説です。
紹介した事のある「刀語」の番外編みたいな感じですかね。
で、その「刀語」がアニメ化だそうで…。
あれは、アニメ向きじゃないというのが持論なんですが、さてどうなるやら。
「ぶっちぎりCA」はギャグ漫画で、面白いんで買ってます。
作者は大和田秀樹という人で、今では「ムダヅモ無き改革」の方が有名かもしれません。

12月3日(水)

会社の帰りに本屋へ。
「3月のライオン」の1・2巻を購入。
丁度2巻が発売されており、一緒に1巻も並んでいました。
前から少し興味あったんで、この機会に買った次第です。

12月2日(火)

amazonからリボルテック北斗の拳「トキ」が届いていました。
トキは北斗の拳の中でかなり好きなキャラクターです。
何と言っても、カサンドラでのケンシロウとの再開シーンで放つ技
北斗有情破顔拳
が一番です。あのシーンは忘れられません(笑)

ですので、座禅のポーズを取ろうとしましたが、何かマヌケな感じに…。
そこで、今は普通にポーズ取って飾ってます。

北斗の拳繋がりで、アニメのラオウ外伝について。
最近、ジュウザやシンが出てきました。(シンはシルエットですが…)
ジュウザは、トキに次ぐ好きなキャラクターです。
子供時代のエピソードで鳥の卵の話があります。内容は以下です。
木の上の鳥の卵を取ろうと、トキが木に登ります。
「そんな事はしなくても良い」とラオウが木を殴って折ります。
で、鳥の巣を探るも卵がありません。何時の間にかジュウザが取っているからです。
そこでジュウザがラオウに対して、「わざわざ木を折るなよ」といった感じの台詞を言うと
ラオウが「では、お前ならどうする?」と返します。
「俺か?俺は喰うだけよ」
こう言うジュウザが、好きなんですよね〜。
これは、昔のアニメであったエピソードなんですが、それが外伝でもありました。
いや〜、良いもん観れましたわ。