2008年 8月
8月31日(日)

世間一般では夏休み最終日。
それに合わせてか、プレミアムDS Liteのプレゼント申し込みも最終日ですし、
ポップンのベストアルバムのアンケートも最終日でした。
本日、最後の最後に両方とも作業を完了させました。
ポップンでは、収録して欲しい楽曲3つまでとあったので、
[メランコリー] Twilight Gloom、[トゥイーポップ] 777、[クレイジーテクノ] CHICKEN CHASER
を選択し記入しておきました。どれも、かなり好きな曲ですね。

小説「探偵ガリレオ」読了。
こりゃ、面白いですね。2冊目「予知夢」は次の定時帰りに買う予定。
早よ「容疑者Xの献身」が読みたくなってきましたわ。

8月30日(土)

8月23日の日記で観たい映画が増えてきたと書きましたが、具体的には
「スカイ・クロラ」、「崖の上のポニョ」、「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ」、
「デトロイト・メタル・シティ」、「ハンコック」、「20世紀少年」があります。
さらに近々「ウォンテッド」、「アイアンマン」、「イキガミ」も始まります…。
という訳で、先週同様映画館で「スカイ・クロラ」を観てきました。
小説を先に買って読んでいたんですが、まあ本筋は大体そのまんまでしたね。
ちとアレンジを加えていたのは当然ですが。
空が綺麗な映画でした。戦闘機での空中戦も良かったですね。それだけです…(笑)
あぁ〜、谷原章介は演技上手いなと感じました。

8月27日(水)

週一の楽しみ定時帰り。
本屋に寄って帰りました。
まあ本屋に寄るのが楽しみって辺りが私らしいとは思います(笑)
「ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章〜紋章を継ぐ者達へ〜」7巻と
「探偵ガリレオ」を買いました。
「探偵ガリレオ」は東野圭吾の小説で、ドラマ「ガリレオ」の原作です。
ドラマは1・2度しか見た事がなく、近々ツタヤでレンタルする予定です。
と言うのも、「容疑者Xの献身」という作品(小説ガリレオの三作目)が映画化されるので、
その予習の為ですね。小説もその意味で買いました。

8月23日(土)

観に行きたい映画が増えてきました。
置いておくと公開が知らぬ間に終了してしまうので、消化していく事にしました。
今日は、「ダーク・ナイト」を観に行きました。
ジョーカー役の人が亡くなったと聞いており、またCMでのジョーカーの演技が圧巻
だったので楽しみにしていました。
映画の中でのジョーカーは、CM同様、悪役の狂気が非常に良かったです。
ただ、CMで流れていたシーンで期待していたものがあったんですが、
それはそれぞれ別のシーンを編集で繋いでいたものだったってのが残念でしたね。

映画の帰りに本屋に寄って漫画を購入。
「ハチワンダイバー」8巻、「PEACE MAKER」2巻、「お茶にごす」5巻、「精霊の守り人」3巻
を購入しました。結構新巻が出ていたので、意外な出費でした。

晩は地元で焼肉を食べに行きました。
面子は中学の時の陸上部のメンバー(のごく一部)です。
サプライズゲストで顧問を呼ぶ計画がありましたが、
当日になり急な学校の用事で忙しく無理になり残念でした。
まあ、また連絡を取れば近い内に飲みは実現できるでしょう。

8月17日(日)

ムサシと映画「ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌」を観に行きました。
観に行くのを放置していると腐り過ぎてましたね…。
上映回数が少なくなって、レイトショーではやっていない状態に。
ちと高くなりますが、昼過ぎに観に行きました。
映画自体は、二作目だけあり無難な出来というのが感想です。
まあ、笑ったMVPは「金のぬらり」ですが(笑)
この調子で、作品の数を重ねていくんですかね?

8月16日(土)

先日PCを新しく買ったので、PC用デスクも新しくしようと買いに行きました。
キーボードのカバーも買おうと考えていたので、電気屋と家具屋を回りました。
共に今日買う事が出来ましたが、キーボードカバーは結構苦労しましたね。
なかなか目的の物が売っていませんでした。
デスクは、天板の高さを組み立て時に選択できるタイプを購入。
今まで床に座ってPC触っていたので、同様の高さにして組み立てました。
汗をかきかき作業をし、部屋が良い感じに綺麗になりました。

8月15日(金)

22時前に会社を出て、ゲーセンへ。
金曜日じゃないとゲーセンに行けません…。
今日もIIDXのスコアタをしてきました。
スコアを伸ばす事が出来た曲もあり、家庭用次回作に収録されるなら自分にとって強敵になる予感。
まあ、家庭用GOLDの時点で、それは経験済みですが…。
家とゲーセンの環境が違うのはデカイです。ゲーセンに慣れすぎたね。

8月13日(水)

弟者と父者が帰省しているので定時に帰り家族で食事に行きました。
いや〜、長い夏休みがあるのは羨ましい。

8月10日(日)

8月5日に注文したPCが届いたのでセットアップ作業をしていました。
購入場所は、富士通のWEB MARTで、夏モデルCE/A90Nのカスタムメイドにしました。
ディスプレイなしにしたので、今あるディスプレイで作業は行いました。
ディスプレイも近い内に、購入予定です。

8月9日(土)

梅田、日本橋を巡回してきました。日本橋は先週行ったばかりですが…。
昼頃梅田に到着するように家を出て、まずは久しぶりに はがくれ で食事。
着くとかなりの人が並んでいましたが、食べる気満々で着たので並びました。
少し前に進んだ所で、店の人に「一人やったら今空いてるから先いけるで」と
言われ中に入りました。まだ前に10人位はいたのでラッキーでした。
で、このラッキーですが、店の人の勘違いも絡んでいました。
と言うのも、私の前に一人の人が居たそうです。
その方が先に入れる予定だったのに、申し訳ありません。

食事を済ませ、ゲーセンへ。
いつもの所に行くと、かなり混んでいたので、近くの別の場所へ行きました。
こちらは空いており、一人でIIDXスコアタ開始。
その後も人が来なかったので、結構プレイしました。
満足できるスコアも出たのと、指が疲れて来たので退散し本屋へ行きました。
本屋では「ファウスト Vol.7」を購入。目的は筒井康隆のライトノベルです。
実はこの雑誌、延期に次ぐ延期で、やっと出ました。当初の発売予定は年初め頃だった気が…。
梅田での最後はヨドバシカメラへPCの液晶ディスプレイの値段調査へ。
新しいPCを8月5日に注文したので、それ用のディスプレイの調査です。
ヨドバシで値段を控え、これを基準にして探っていきます。

続いて日本橋へ移動しました。
日本橋では、予約していたDS「マール王国の人形姫 天使が奏でる愛のうた」を祖父で購入。
後は、引き続き液晶の値段調査と、USBメモリを購入しました。
今日も結構散在して帰宅しました。

帰宅後に購入した「ファウスト Vol.7」の筒井康隆のものだけ読みました。
まず、タイトルでふきました。タイトルは以下。

どうみても精子です。本当にありがとうございました。
内容は結構面白くて、良い所で終わり続くとのこと。
巻末によると、Vol.8は2008年年末と書いてますが、予定通りホントに出ますかね。

8月3日(日)

昨日の約束通り、nekoyanagi氏と日本橋へ。
私の目的として、神羅万象の出なかったカードをバラで購入する事、
発売されている漫画の新刊チェックをする事がありました。
で、それぞれの結果ですが、神羅万象は高過ぎで断念。
「メリルスター」というキャラのカードですが、ヤフオクでは300〜500円程度なのに
見に行った店では1,900円とかありえね〜…。
なのでヤフオクで落札する方針で決定しました。
漫画は本屋へ見に行くと、「ナルト」の43巻が出ていたので購入。
さらに「聖☆おにいさん」の2巻が出た事で1巻も横に大量に積まれていたので同時に購入。
前から興味はありつつもスルーしていたので、この機会に読んでみます。

それ以外に嬉しい出費もありました。
昨日行った近ツタヤで英語で歌っているラピュタの曲がかかっていました。
それをnekoyanagi氏に伝えると、タワーレコードに行った際に見つけてくれました(笑)
DAISHI DANCEという人の「the ジブリ set」というCDでした。
ツタヤでビビビと来た曲だったので購入決定!って感じです。
他にも面白いもの買いましたが、詳細を知りたい方は直接聞いて下さい。

日本橋を後にし、私の家へ向かいました。
そこで、昨日頂いたMonsterTV HDUSをセッティングして貰い地デジを鑑賞…
とは行きませんでしたね。マシンのパワーが足りず紙芝居のようでした…。
何はともあれ、本日一日nekoyanagi氏ありがとう。

8月2日(土)

父者、母者と晩飯に鰻を食べに行きました。
その鰻を食べた後、nekoyanagi氏にnimocaとsuicaを渡しに家へ。
そこで、nekoyanagi氏からネタ(笑)で「MonsterTV HDUS」を頂きました。
それと、明日日本橋へ行きましょうと約束をして解散。

8月1日(金)

夏休みを取得しました。
今日、取得したのには理由があって、それはPLの花火大会へ行くことです。
花火は20時前からなので、それまでは地元で用事を済ませていました。
用事というのも大げさですが、先日発売されたDS「リズム天国ゴールド」を
ジョーシンへ買いに行きました。購入後は花火大会の時間まで家で遊んでました。

夕方になり、ムサシと行く約束をしていたのでムサシの家へ行きました。
で、富田林へ向けて出発。
行く時の会話では花火大会へ行くのは2年振りと言っていたのですが、
M2の時はゼミで行けず、去年は会社で行けずと、真実は3年振りの花火大会でした。
富田林に着いてからは、いつも通りダイエーで食料とお酒を調達し、場所取りへ。
場所は例年決まって同じ場所(花火が綺麗に見える、ただし低い花火は山とかで見えず)で
観ていました。そこへ今年も向かったのですが、何と目の前にジョーシンが…。
ええ〜ってな感じで、ジョーシンを越えた先に行き座って待つ事に。
花火の観え方が分からない不安はありましたが、今までと同じ感じで観る事が出来ました。
また少し研究しつつ、良い場所があれば開拓していきます。