2007年 11月
11月25日(日)

・DS ドラクエ4
5章の頭から始めて、仲間が全員集合した所まで進みました。
昔のRPGながら話の流れって覚えているもんです。
次にどこに行くのか等が、出てくるんでサクサク進んでます。
そういや全員揃ったんで、勇者先頭の曲が変わりました。
FC版だと、全員揃った後の曲は好きじゃなかったんですが、
現在ゲームで使用されているオーケストラVer.(?)は好きですね。

曲の話になったのでもう少し。
ドラクエ4では、特に仲間が揃うまでの、ちょいと悲しめの曲が好きです。
これはFC版から、ずっと好きですね。現在のVer.も含めてです。
それとデスピサロ戦の曲です。これぞラスボスって曲で印象に残ってます。
最初の入り方が良いです。

11月24日(土)

・DS ドラクエ4
4章が終わって、セーブしますか?という問に対してセーブした所までで終了。
最近のRPGと比べるとダンジョンは狭いですし、街も狭い。
さらに住人も少ない。非常にシンプル。非常に楽で良いですわ。
楽だからって訳ではないですが、ドラクエ4最高です。

11月23日(金) 勤労感謝の日

借りていたDVD「プラダを着た悪魔」を観て、遠ツタヤへ返却に行きました。
帰りにジョーシンに寄ってDS「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」を購入。
CMで外人扮するライアンやアリーナ見てると、無性に欲しくなったんで(笑)
帰ってから早速プレイ開始してます。
懐かしさもあり、街周辺でのレベルアップも楽しいです。
昔はコツコツとレベル上げて、お金貯めて進んでいたな〜と実感。
今だと次々先へ進んでもゲームオーバーにならないような形が多いですからね。

11月22日(木)

明日は祝日なんで、帰りにゲーセンへ。
前回同様、疲れては居るので、調子出ないかな〜と思い超チャレンジモードで
Lv.18以下の曲のマーク付けでリハビリしてました。
すると結構、光ってくれたのでExtraステージでは難しめの曲を選択してました。
で、帰る前の1プレイの最後の最後でLv.39「哀愁ユーロ」(EX)を選択。
ボーダークリア出来ました。最後は削られて一度クリアラインを割りましたがギリギリ回復。
いや〜、これにてLv.39は全曲クリアです。わ〜い。
Lv.39がこれなら、Lv.38も?と思うかもしれませんが、
「クラシック11」(H)、「パーカッシヴ2」(EX)が残っています。
どう考えての、この2曲は苦手なんでクリアの見込みは無いですね…。

11月18日(日)

久しぶりに映画館へ行きました。
観た映画は「ボーン・アルティメイタム」です。
この映画、1作目「ボーン・アイデンティティー」、2作目「ボーン・スプレマシー」に続く
3作目となります。今までの作品は観ているので、予告があった時から楽しみにしていました。
ただ、昔の作品の細部までは覚えていなかったのですが
丁度テレビで両方とも放映してくれたので、復習は完璧です。
その甲斐あって、今回の映画も楽しめました。
シリーズに共通してある、ボーンが人を出し抜く展開が非常に面白いです。
常に見所満載の展開なので、興味持ったら是非観て下さい。

映画の後は久しぶりに遠ツタヤへ。
久しぶりも何も一年振りですかね、多分。
カードの更新の葉書が来ていたので、行ってきました。
その葉書で1枚レンタルが無料になるので「プラダを着た悪魔」を借りました。
一度映画館で観ていますが、色々と物色していて観たくなったので。

11月17日(土)

今日は久しぶりの休日出勤でした。
大体定時頃まで会社に居て、その後は日本橋へ。
地元スーパーでは今回の神羅万象を仕入れていないので、入手困難となり
持っていないカードを買いに行きました。
いつも通り箱買いしているので、持っていないのはあと2枚だけです。
それらを買って、コンプしました。値段は60円と110円だったんで、普通に買うより安いです。
まあ、ウエハースは無いですけどね。

その後は、適当に店を回って、ゲーセンへ。
ポップンやるも体が重かったです…。
最近、疲れてますから…。疲れってこんな形で体に出るんですね。
そんな訳でポップンするもダメダメでした。
やはり十分睡眠とって元気な時に遊ばないといけませんわ。

11月11日(日)

・スーパーマリオ ギャラクシー
昨日の続きでクリアせよと言われたんで、再びクリアしに行きました。
で、クリアするとルイージを操作できるようになり、最初からスタートです。
面構成は同じなので、スターは120個あります。
一度はマリオで経験済みなので、スター集めも楽でしょう。
適度にやっていきます。

まずは、最初の部分を少しだけプレイして今日は止めました。
スターは5個程度です。

11月10日(土)

最近は帰りに本屋に寄れないんで、地元の本屋へ。
「ナルト」の40巻と「範馬刃牙」の10巻を購入。
いやはや刃牙が面白すぎます、特に次巻の予告が。
【1億9千万年前の岩塩層から‐人間と恐竜が同時に発見された!!】
こんな煽りですからね。しかも振り仮名が「きょうりゅう」ではなく「レックス」ですから(笑)
ここで紹介されている人間ってのと戦うようです。(多分)
さ〜て、オラ ワクワクしてきたぞ。

・スーパーマリオ ギャラクシー
クッパ倒してクリアしました。で、クリア後の解禁要素のスターを加えて120個収集完了!
120個集めると、再度クリアせよと言われたんですが、今日はここまでです。
続きは明日。

11月9日(金)

本日は年次を取得したんで、会社はお休みです。
昼頃にユニクロ行って服買って来た以外は、ずっとマリオやってました…。
マリオは現在スターが100個程度。一気に進みました。

11月4日(日)

・マリオギャラクシー
昨日の晩から開始して、現在スター35個程度です。
やっぱ、マリオは面白いっす〜。

11月3日(土) 文化の日

昼過ぎにから梅田へ遠征。
10月31日に購入したスーツを取りに行きました。
受け取ると荷物になるので、受け取る前にゲーセンへ行って遊んでました。
久しぶりにIIDXを1度プレイし、ラストで☆10「Candy Galy」(H)を選曲。
ポップン覚醒効果かでしょうか。譜面が結構スカスカに見えました。
と言っても綺麗に捌けた訳ではないですけど…。しかしクリア出来ました。
やっぱり難曲やって譜面が見える様にならないと、上手くならないんですかね。

梅田から帰ってきて、家族と食事に行きました。
と言いますのも、11月7日が私の誕生日という理由です。
そこへ行く前に、ジョーシンに寄ってWii「スーパーマリオ ギャラクシー」を購入。
発売日には買えませんでしたが、ようやくゲットです。
マリオ信者なんで、これからどっぷりはまる予定です。
で、購入後は食事です。美味い物、食ってきました。

11月2日(金)

会社の訳の分からないイベントがあり新人で飲み。
訳の分からないイベント関連で上の人も来てるんで、正直面倒でした…。
脳内では、この後ゲーセンに行く予定を立てていたので、余り酒は飲まず過ごしました。

で、脳内の計画通りゲーセンへ。
このフレーズ、いい加減、書く方も書く方ですが、今日もポップンだけです。
Lv.40「ハッピーハードコア」(EX)
Lv.41「カイゾク」(EX)、「クラシック10」(EX)をクリア。
「ハッピーハードコア」は Sweet Sweet Magic です。(同じ名前あるんで)
私がプレイし始めたポップン11以降のボス曲達は、印象深いですからね。
凄く上手い人達のプレイを観て、こんなん出来るか〜と後ろから思ってましたから。
そんな理由もあって、個人的に「カイゾク」のクリアは嬉しいです。