2007年 7月
7月30日(月) 土用の丑

本日、土用の丑なので会社の食堂でも鰻丼が出てました。
ここは食べるしかねーってことで、注文。
その夜、自宅に帰ると、これまた飯は鰻丼です。
まあ分かっていた事ですが、今日で2回、鰻を食べました。
これで夏を乗り切る為のチャージは完了…ですかね。

昨日の「super highway」収録の事実から色々と空想してます。
まず譜面ですが、やはり「20,November」同様、Normal譜面は5鍵時の譜面でしょう、多分。
Hyper、Another譜面は、階段が二重、三重とでもなるんでしょうか…?
何にせよ、期待してます。レベルは☆5−☆7−☆9あたりで。

7月29日(日)

家庭用 beatmaniaIIDX 13 DistorteDに「super highway」収録キター!!
寝る前だってのに、テンション上がって更新。
先週の日記は明日にでも。


昨日買った「ケロロ軍曹」を読んでるとタママが
「ロードローラーだッ!ですうッ!!!」とか叫びつつ姿も奴にソックリに。
ここは面白かったですけど、他は終始淡々としてました。差が激しいです。

あと、こちらも昨日届いたGC「ガチャフォース」を遊んでみました。
どこにも売ってなかったんで、再販は嬉しい限りです。
世間の評価は高いので、それを堪能できれば良いかなと考えています。
私はいつからか取説読まない派になってしまったので、今日のプレイはレバガチャ状態でした。
まずは取説読まないとイケナイですね…。


さらに追記。
完全に忘れてました。今日は参議院議員選挙の日です。
皆さん行きましたか?
私は、日が落ちてから行きました。5分もあれば終わるんで、楽なもんです。
開票後は古舘さんの番組見てました。
すると開始早々、桝添さんに対して「(自民の負けは)一体誰の責任ですか?」ときたもんだ。
早速の空気読まない発言に、テレビの前で爆笑しました。
思い出されるのは、ホリエモンに対しての「堀江さん、金の次は権力ですか?」発言。
アレ観た時も、かなり笑ったからな〜(笑)

7月28日(土)

地元の友人、ムサシ、私の三人で遊んでました。
集合場所が我が家なので、皆が来るまで家庭用IIDX6thでスコアタしてました。
先日から6thのサントラ聴いてて、その影響で引っ張り出してきて遊んでます。
スコアタ途中で皆が集まったのに、喋りを交えつつ1人音ゲーやってて申し訳ありません…。
音ゲー布教したいですが、如何せん敷居が高すぎます。
楽しいと思えるまでが、結構時間と労力要りますからね。

ある程度時間が経って、外出。
近場の新しい本屋、開放倉庫、焼肉屋の順で回りました。
本屋では「ケロロ軍曹」の15巻を購入。帰って読む予定です。
開放倉庫は時間潰しに最適です。色々と眺めてるだけで時間が過ぎます。
で、最後に焼肉屋。まあ、今日の目的はコレなんですけどね。
焼肉の後は、線香花火をして解散。凄いリフレッシュできた一日でした(笑)

今日一日の間に、感じた事があります。
自宅から出て色々回り、焼肉屋まではチャリンコで移動していたんですけど
その姿って中学生の頃と変わってないな〜って思うんです。
時間が流れるのもゆっくりで、ほのぼのした時間(土曜の一日)を過ごしてますしね。
それを考えると、自分って非常に幸せ者なんだと感じました。
中学生の頃と変わってないと考えると自分は大人なのか子供なのか分からなくなります。
まあ、難しい事は考えるのはやめますわ(笑)
幸せに疑問を抱き、考え出して行き着く先は「美藝公」ですから。

7月25日(水)

残業後、ビルから出ると天神祭りの花火の閃光と音が…。(閃光だけで形は見えず…)
くそ〜、世間は花火で盛り上がってるのか…と意気消沈しつつ
本日発売のサンデーを読みながら電車に揺られ帰りました。

7月22日(日)

ムサシの家に神羅万象チョコのお裾分けを手土産に遊びに行きました。
一つ目的があって、ムサシが買ったPCを拝見することです。
見せてもらいましたが、新品、高スペックは羨ましい限りですね。
これ見ると自作熱も再燃するってもんです。ただ、踏み切るまでの理由が…。
現状ネット巡回と日記書くくらいがメインですから。
とは言うものの組みたいってのはあるんで、考えておきます。

7月21日(土)

映画「ダイ・ハード4.0」を観に行きました。
テレビで1と3を最近観たので、映画を観させる策略にハマっております。
とりあえず脳内ではギャグ映画の位置付けなので、楽しめるだろうといった期待はありました。
その予想通り、結構頻繁にニヤニヤしながら観る事ができましたね。
大方『ねーよw』とか『ちょww』とかばかりでしたが(笑)
シリーズ知らない人でも楽しめる内容なんで、気軽に観れる作品ですよ。

そういや弟者が帰ってきた時に話していた内容がありまして
4.0ってコンピュータ犯罪が絡んでるから、「.0」が付いてると言ってました。
気にはなってましたが、そんな事は考えてなかったので流石だな弟者状態でした。
マイナーバージョンアップすると「4.1」になるんですね(笑)

いつもは夜に映画を観に行きますが、今日は夕方に行ったので、以下晩の話。
テレビで「時をかける少女」あったんですが、皆様観たでしょうか?
私は当然ながら観ました。やっぱり何度観ても面白いですね。
今日観ていて、新たな疑問が出てきました。
魔女おばさんの芳山和子は何故真琴がタイムリープ出来ることを覚えているんでしょう?
確か真琴が事故にあってタイムリープを初めて発動した日に桃を持って博物館に行き
タイムリープの事を話しました。その後、それ以前に戻ったりしてますよね。
なんでだろ〜なんでだろ〜。

7月20日(金)

定時に退社して梅田のゲーセンに行くつもりが、定時の段階でキリが良い所まで進まず
1時間程残業してから梅田に遠征しました。
まずは飯食って、旭屋へ。
「彼氏彼女の事情」の作者、津田雅美の「eensy-weensy モンスター」という漫画を探してますが、
なかなか見つかりません。7月の頭に出たので、あっていいはずなのに…。
これが第一巻なので、本屋側もあまり仕入れてないんですかね。
また、適当に探す事にします。

本屋を後にして目的地ゲーセンへ。
今日は調子がイマイチでしたね。スコア狙っても光りませんし。
なので、ポップン中心で解禁進めてました。
以前、1/3程度解禁したと書きましたが、その続きがあったので、
実は全解禁はまだまだ先の話であったという裏があります。
現状で2/5程度、解禁する事が出来ました。辛かとです。

地元に帰ってきてから、ムサシとスーパーに行って、2時間程喋ってました。
深夜に呼び出したにも関わらず、お付き合い頂き感謝です。 >ムサシ

7月16日(月) 海の日

三連休最終日。
梅田に友達と買い物に行きました。
私は今日発売の神羅万象チョコを箱買いするのと、親に頼まれた血圧計を買うのが目的です。
友人は通勤時の鞄を買うのが目的です。
13時頃が待ち合わせだったので、私は早めに出て昼飯食ってゲーセンで時間潰し。
IIDXをプレイし、先日の13日もそうでしたが、結構調子良く光ってくれました。
2・3回プレイすると時間となったので合流して、それぞれの目的の物を買いに行きました。
鞄はヨドバシに入っている店とロフトに見に行きました。
私はロフトって全く意識した事がなかったので場所を把握してませんでしたが、
テアトル梅田の上と知って驚きです。友人はテアトルの存在は知りませんでした…。
『見てる場所が違うな〜』と言った友人の発言は納得です。

7月15日(日)

・家庭用ポップン
台風は過ぎ去りましたが、今日も家でポップンやってました。
これまでの収穫はゲーセンでクリア出来ない曲がクリア出来たことです。
Lv.39「トライ▼ユーロ」(EX)、「トランス」(EX)、「ポップデスコ」(EX)、
Lv.40「ヴイエスサウンド」(EX)をクリア。これらは指だからクリアできましたね…。
昔も同じような事書いた記憶あるんで、そのうちゲーセンでもクリアできる事を期待しておきます。
思い出したんで追記。
何気に「ラグタイム」の収録は嬉しいです。かなり好きな一曲なので。

家庭用ポップンで遊んで疲れた後に散髪に行きました。
夏は短くしていますが、今回は異様に短くなりました…。少し恥ずいです。

7月14日(土)

台風が近づいているので、家で大人しく家庭用ポップン。
ずっと解禁作業進めてて、今日で解禁作業が終了しました。
全解禁したんで、遊んでいないEX譜面を中心にプレイします。
あ〜、ee'MALLの曲はまだ未購入の曲が多数あります。
これはポイントでの購入なので、上で書いた解禁とは無関係のようですので…。

7月13日(金)

飲み会の日。
とりあえず同期には声をかけていたようですが、半分だけしか集まりませんでした。
皆さん、残業乙です…。
なので、飲み会というよりは、食事会のようなものになりました。
結果、結構すぐ終わり解散となったので梅田のゲーセンへ…。

今日もIIDXばっかりやってました。
梅田のゲーセンは通い慣れてるのと環境の相乗効果でスコア狙いが良い感じに進みます。
またライバルでMIUさんの表示してますが、スコアが高すぎて見上げるばかりですね。
このような感じで、色んな曲(ほとんどGOLD新曲)を触ってました。
その中で「Fascination MAXX」をプレイしましたが、bpm変化し過ぎってレベルじゃねーぞでした。
Hyperは勿論の事ながら、普通にNormalも無理でした…。
同様の曲が「op.31 叙情」です。これはNormal、Hyperはクリア。Anotherが無理でした。
サントラで聴くと、凄い良い曲なのに…。

7月12日(木)

今日は家庭用ポップンの発売日なので、即行帰る予定だったのにイレギュラー発生。
明日、金曜日に飲みに行く予定で、適当に店見に行こう(見るだけです)という話に…。
それに付き合って、帰ろうとするとJRのダイヤが乱れていて環状線が最悪の状態でした。
鬱陶しいので、時間潰しにゲーセンに行きました。
結局、行き着く先はゲーセンですね。

いつもはポップンが空いているのに、今日は混んでいました。
逆にいつもは混んでいるIIDXが空いていたのでIIDXやってました。
普通にスコアアップ狙いで、ランクAの曲をAAにといった感じで選曲してました。
目指せ「snow storm」(H)のランクAAです!

帰宅後は、飯食って即行で家庭用ポップンやってました。
まず一曲目は「マジックナイト」からです。この曲好きなんで。
ちと説明しますと、「マジックナイト」はジャンル名で、曲名は「ゆずれない願い」です。
ここで驚いたのは、歌ってるのが本人って事です。
昔ベストアルバムだか何だかのCD持ってたんで、また聴けて嬉しい限りです。

そういや、家庭用新曲で「リフォーム」という曲がありまして
何かと言うと、「大改造!!劇的ビフォーアフター」の曲です。その曲説明が
まぁ、なんということでしょう! あの忘れられないメロディーがついに!?
となっており笑いました。

7月11日(水)

・ポップン15
ネットで調べてみると解禁曲の中に「SKA a go go」があったので、
『これはまさかアレですか?』状態で、確認の為、解禁場所に直行しました。
解禁したので、早速EX譜面からプレイ。
すると覚えていた曲と違い、『あれ?違うな』と思いました。
で、疑心暗鬼のままHyper譜面をプレイすると、例の知っている曲でした。
EXはRemixか何かでしょうかね。詳しくないんで分からないです…。
この曲、EXがLv.38、HyperがLv.37、NormalがLv.26となっており、EXはギリギリクリアできたので
Hyperもクリアできるだろうと考えたのが甘かったです…。
普通に落ちました。まあ昔のまんまラストで殺しに来ます(笑)

7月9日(月)

TAKAアルバム「Tomorrow Perfume -vocal version-」で飯三杯はいけます。
最高です。

7月8日(日)

昨日に引き続きウィンブルドン。
男子シングルス決勝なので、生で観ていたかったんですが
開始時間も結構遅く、明日もあるんで初めから録画して就寝。
対戦する二人は去年と全く同じです(笑)

7月7日(土) 七夕

学生時代はよく観ていたウィンブルドン。
流石に夜中の12時付近にやられると観れないです…。
今日は女子シングルス決勝。土曜なんで観戦しました。
やっぱ、テニスは面白い!

7月6日(金)

梅田のゲーセンへ。
昨日の最後に解禁した「フォレストスノウ」を早速プレイ。
1曲目、まずはEX譜面から。最終的に60%程度で、クリアが見えました。
2曲目、Hyper譜面。好きな曲なので、叩いていて非常に楽しいです。
3曲目、再びEX譜面。結果はボーダークリアでした。
ウッヒョ〜、残った〜状態でクリア後はテンション上がってましたね。

その後は解禁作業進めてました。
現状、約1/3程度は解禁しました。かなり面倒です…。

7月5日(木)

昨日に引き続き、解禁作業。
加えて「悪魔城ドラキュラ」(EX)のRandom当たり待ち粘着。
一度逆ボーダーになった時は、かなりヘコみましたが、その後クリアできました。
曲は好きでも、正規の譜面が苦手すぎるのが難点です。
本日は最終的に「フォレストスノウ」が解禁した所で帰りました。

7月4日(水)

ポップンのイベント開始日の筈なのでゲーセンへ。
ホントは1週間位経ってからゲーセンに行った方が、解禁が進んでいるので楽なんですが
まあどんな感じなのかの興味と、解禁されている曲あれば触るかといった考えで行きました。
流石、初日なのでいつもよりは人が居たので並んで待つ事に。
で、前の人が「フォレストスノウ」解禁となったので、心の中で「おぉ、キタ!」
と思いプレイを開始しました。(後で空喜びと分かりますが…)

とりあえずSecretフォルダで「悪魔城ドラキュラ」(EX)からプレイしました。
あ〜、ダメです…。「サイバーガガク」のような苦手ジグザグ階段譜面で無理でした。
ジグザグ階段譜面ってのは私の体感なので、気になる人はプレイしてみましょう。
Mirrorでも挑戦しましたが、Mirrorの方が無理でした…。

で、プレイする過程で「フォレストスノウ」がない事に気付く訳です。
最終的に、今回は個人毎の解禁ってのに気付くまで時間がかかりました…。
今まではイベント始まって一週間位してからゲーセンに行くと、良い具合に解禁されていて
甘い汁を啜っていたんですが、今回、そうは問屋が卸しません。
まあ地道に解禁していきます=貢ぎます…。

7月3日(火)

7月から試用期間が終了し、残業が解禁されました。
解禁と言っても、音ゲーのように楽しい解禁ではないです…。
で、今日、初残業。こんなお試し感覚の残業なんて、今のうちだけでしょう。

7月1日(日)

1日なので映画が1,000円の日。
ムサシと「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド」を観に行きました。
ムサシにも言ってないですが、実はこの映画二回目です。
一度目の鑑賞は、上映開始の一ヶ月前頃に同期に人に誘われたので観に行きました。
この段階でムサシとも観に行く考えは持っており、脳内で二回観る予定を立ててました。
で、本日、二回目の鑑賞となる訳です。
一度目は会社帰りで疲れていて中盤寝てしまったので、今回はしっかりと観て来ました。
(映画館では、過去寝た記憶は一度しかないんですけどね…)

個人的意見ですが、シリーズ通して観てる人は観るべきですね。
逆に言うと、シリーズ観てないと分からないです。
一応、完結と言う位置づけでしょうか?おもろいシリーズだっただけに残念ですね。