2007年 1月
1月31日(水)

修士論文完成!
先生からのゴーサインが出たので、明日提出に行きます。

・家庭用IIDX Happy Sky
久しぶりに家庭用IIDX。まずはリハビリしつつ簡単な曲でスコア狙ってました。
指が動き出した頃に、☆11「LOVE IS DREAMINESS」(A)に挑戦。
いままで60・70%台はあったのでクリアは見えており、今日は82%でクリア。
良い感じに☆11が埋まってきました。次は、「DAWN-THE NEXT ENDEAVOUR-」(A)を頑張ります。
ちなみに☆10では「alla turca con passione」(A)と「オレはビートマニア!お前は何マニア?」(A)が
未クリアです。「alla turca con passione」は叩けてますが、ラストが鬼門過ぎて無理です。
「オレはビートマニア!お前は何マニア?」はスクラッチ曲なので論外…。

1月30日(火)

セミナーの日。
修論発表会の予行演習の第二回目。
先週のアドバイスを元に、一応時間は適当に計ってこんなもんだろうと用意して行きました。
まあ、用意してた内容はだいたい喋れたので上手くいった感じです。
再度、色々とアドバイスを受けたので、用意して来週の最後(?)の予行に臨みます。

今までに2度紹介している「ドラゴンクエスト キャラクターフィギュア コレクション」。
日本橋での売り切れを受け、オークションでの落札欲が高まり、落札しました。
それが本日届きました。このフィギュアの第二弾は4月みたいなので、次はamazonでBOX買いしておきます。
買うのは1箱だけですけど、12個入りで全部揃わない事ってあるんですかね…。(全7種)
それが怖いっす。

1月29日(月)

「M:i:III」がワンコイン(500円)でやっていたので朝から観に行きました。
ムサシと約束しておりギリギリまで待ちましたが
時間になっても来なかったので寝ているだろうと予想して出発しました。
映画の感想については、500円で観れて満足。普通に1,200円(夜)払っても良い位、面白かった。
公開前にテレビで2を放送していたので観て(7月2日)、3への興味が減ったので
結局公開時に映画館に足を運ぶ事は無かったのです。
2とは違い面白い、DVDのレンタルもやってるので興味持った方はどうぞ。

1月28日(日)

大学へ修論提出の際に必要な書類を取りに行きました。
提出する時に書けるだろうと思ってましたが、先生からもアナウンスがあったので
早めに準備する事にした為です。(早目と言っても、修論の提出期間は来週中…)
日曜なので取ってこれるかという心配も杞憂に過ぎず、学生証で鍵を開けて取ってこれました。
とりあえず、書類を早いうちに完成させます。

帰りに大学最寄り駅近くのツタヤに寄りました。
日記には書くのを忘れていましたが、そこで1月16日に「東京ゴッドファーザーズ」を借りています。
それはこの前返却し、他に何か借りようと考えるも、高いので止めました。
と、考えていたのに、結局、今日寄って借りて帰りました。
借りたのは「妄想代理人」1・2巻です。サッサと見て火曜のセミナーの時に返却しよう。

あとは梅田で、旭屋、堂島のジュンク堂と本屋回ってました。
その途中、いつものゲーセンに寄ると人大杉でビビりました。
やっぱ平日の空いている時が良いです。あの状態じゃ、並ぶ気にもならずスルーでした。

1月26日(金)

・家庭用IIDX Happy Sky
1月15日におしいと書いた☆11「CaptivAte〜浄化〜」(A)ですが、続報です。
あれ以来プレイするも、おしかったのが奇跡であるかのように全然ダメでした…。
ところが今日は70%台で終了した為、いけると思い2、3回やると無事クリア。
正規でクリアしましたが、ややこしい配置なんで正確には押せてないですね。
☆10の難曲や☆11になると、普通に miss count は 100 近辺出てますから…。

1月25日(木)

・家庭用IIDX Happy Sky
正規、Mirrorだと最後が出来ない、☆11「Scripted Connection⇒ H mix」(A)。
指を動かす練習に☆11を適当に触っており、久しぶりにRandomで挑戦するとクリアできました。
やはり問題は最後なんですよね…。それが叩き易くなった為のクリアです。

・WA5
隠しボス、隠しダンジョン、サブイベント全て終了。
ここまで遊びつくしたと言えるのは、WILDARMS AlterCode:F 以来です。
といっても間に出たのは、WA4 だけですね…。
とりあえず、毎度おなじみのラギュも倒したし、満足です。
ただ…、2周しないと集まらない装備があるので、どうしようか考え中。
さっさとやれば1周目と違いすぐ終わるだろうってのと、いや時間が勿体無いってので葛藤してます。

WA5の感想に追記。
ゴーレムに乗っている際にも戦闘があり、それは操作できずにオートです。
このゴーレムの行動が酷い…。阿呆過ぎて、かなり腹が立ちました。
あと眺めているだけってのもマイナス。暇です。(動きが阿呆ですから時間もかかります)
これは開発段階で誰か文句言って欲しかったです。

1月24日(水)

地元のゲーム屋に「ピクロスDS」をフラゲに行きました。
今後、予約特典等がない場合、フラゲする可能性が高くなりそうです…。
話を戻して「ピクロスDS」。DSで発売なので、ペンを用いた操作に期待していました。
ところが、その操作性は良いと言えるものではなかったです。
最初は簡単な5×5マス、次に10×10マスとペン操作で順調に来ました。
ここまではマスを拡大せずに、そのままの大きさで遊ぶ事が出来ます。
しかし次の15×15マスではマスを拡大しないと、ペンで書き込めないです。
理由は、ペンの太さだと小さなマスを正確にマークする事が出来ない為です。(恐らく)
この拡大によって全体のうち見える範囲が狭くなり、すごく解き難くなりました。
またタッチミスで隣のマスに触れてしまい、間違いだとタイムにペナルティ与えられますし…。
最後に、塗りつぶし、塗らないマスへのバツ印、拡大箇所の移動の切り替えもペンだと非常に面倒です。
とまあ、ピクロス自体は面白いですが、購入を考えている人はペンでの操作に期待はしない方が良いです。

ゲーム屋の後に図書館へ行きました。
その途中で家電を扱っている店に寄り、そこもフラゲできるそうなのでチェックしました。
情報通り置いていたので眺めていると、Xbox360の「アイドルマスター」限定版が普通にあって笑いました。
これネットで見る限りだと、入手困難なんですよね…。やはり田舎です。

1月23日(火)

セミナーの日。
修論発表会の軽い予行を行いました。発表時間は20分なのでいつものゼミのノリで用意してきました。
すると、そんなに発表するのは無理だと言われました。
専門外の先生が聞きに来るので、皆に分かるように説明しないとダメだと言われたからです。
つまり1から10まで説明しないといけないので、20分なんてあっという間な訳です。
ただ1から10まで説明するとなると、コホモロジー群なんて20分じゃ無理でしょうに…。
全く知らなかった状態から阿呆な私は辿り着くのに数ヶ月はかかってますよ。

・ゲーセン
DistorteD曲でランクがAAでない曲をAAにするように頑張ってました。
とりあえず家庭用だと大体AAで、難曲になるとAになります。
それにしてもゲーセンは週1でしか来ていないので、8曲程プレイしないと慣れないです。
体が緊張するんでしょうか、動きが鈍いんですよね…。
そういや別のゲーセン行ってもそうですね。やはり慣れない環境はダメみたいです。
今回はいつものゲーセンですが、家庭用に慣れすぎ、かつ週1が原因でしょう。

1月21日(日)

WA5をクリア。
プレイを始めた当初にロード時間に関して書きました。コレくらいしか悪い点は無いです。
非常に面白かったです。話も良かったですし。久々にWAで満足。
やり込み要素の適度な難易度も良いです。それはこれからやる訳ですが…。
仲間が全員で6人になったのはデカイですね。あと四天王ごとに戦闘の曲があったのも良いです。

1月19日(金)

・家庭用IIDX Happy Sky
1月12日の「100% minimoo-G」(A)と同様に最近は☆11「ラクエン」(A)を1日1プレイ程度でやってました。
で、本日無事クリア。オプションはMirrorです。Randomよりは凄い叩き易かったです。
まあクリア安定なんてのは、まだまだ先の話でしょう…。
これで八段曲3曲はクリア。やっと八段を取った感じがします。

1月18日(木)

WA5を現在進行中にも関わらず、予約していたゲームの発売日なので日本橋へ。
PS2「ドラゴンシャドウスペル」を買いに行きました。
これはネットで知って、2Dのキャラが可愛らしく面白そうだなと思い目を付けてました。
調べてみるとサモンナイトを作っている所の作品だそうで、2Dのキャラの出来などに納得。
ただ、プレイ開始するのは、もう少し先になりそうです…。

1月8日に紹介した「ドラゴンクエスト キャラクターフィギュア コレクション」。
今日も寄って見てきました。すると、バラ売り(普通の箱売り)は売り切れてました…。
で、コンプリートセット(開封してセットにされたやつ)の値段が3,000円から3,800円になってました…。
こりゃヤフオクしか手はなさそうです。

帰り際にビックタイガーに寄るとDS「TOT」が(確か)980円になってました。
うろ覚えなのでちと心配ですが、店内にてキターと心の中で言ったので合ってると思います。
1,980円だとそこまで熱くならないでしょうから。
それにしても、やっとこの値段になりましたか。これは買っても良いです。

1月16日(火)

セミナーの日。
今回も修論の手直しだけなので即行で終了。
個人的にはほぼ完成しているつもりなので、気は楽です。
卒業はできるでしょう。

・ゲーセン
家庭用でクリアした曲に今回も挑戦。
「SigSig」(A)…撃沈(こちらが)、「sync」(A)…クリア。
一応、上達はしているようです。以前は「sync」(A)なんて全然ダメでしたからね。

1月15日(月)

・家庭用IIDX Happy Sky
先日の「SigSig」(A)のクリアを機に☆10の未クリア曲への挑戦欲が高まりました。
今日は未クリアだった☆10「garden」(A)、「月光」(A)、「sync」(A)をクリア。
また☆11も触り出し☆11「合体せよ!ストロングイェーガー!!(Ryu☆ remix)」もクリア。
これはRandom入れて無理だろうという気で触っていると、神当たり譜面だったのでラストを耐えれました。
完全に運が良かっただけです。でもクリアマークは嬉しい。
あと☆11でおしかったのは「CaptivAte〜浄化〜」(A)、「Just a Little Smile」(A)です。
1日1回は触るようにして気長にプレイしてみます。

24時を過ぎて火曜日になったのでエキスパートでギャラリー埋め。
火曜日のカラーを出していなかったので、曜日ギャラリーは終了です。
これ集めるの結構面倒なんですよね…。ゲージ100%でクリアしないといけないし…。

1月13日(土)

・家庭用IIDX Happy Sky
初段と名乗ってますが八段を取れました。
家庭用IIDXの話です。ちなみに初段ってのは、IOM時代の名残りなのでIIDXは無関係です。
八段は、sync(A)→ラクエン(A)→SigSig(A)→LOVE IS DREAMINESS(A)でして
「SigSig」を結構叩けたのがでかかったです。
ラストの「LOVE IS DREAMINESS」は回復所、難所が分かれていたので、減ったり増えたりで耐えれました。
それにしても、この中で一曲もクリアできていないのが悲しいです…。
落ちないように耐えているだけなので、八段を取った気分はしないですね…。

家庭用IIDX Happy Sky を購入して少し経った頃に、「SigSig」(A)を触りましたが
全く歯がたたず、クリアの見込みも無かったです。
段位で結構叩けたので、FREEで挑戦してみると、最終的に70%程度ゲージが残りました。
そこで再度挑戦するとクリアできました。☆10を中心にプレイしている成果でしょうか。

1月12日(金)

・家庭用IIDX Happy Sky
☆11「100% minimoo-G」(A)クリア。
結局の所、難所は最後の縦連打だけでしてクリアできそうだなと1日1プレイ程度で挑戦してました。
何故1日1プレイかと言うと、この曲、ずっと連打しているので非常に疲れるからです…。
やっと耐える事ができてクリアです。家庭用初☆11。

1月9日(火)

セミナーの日。
と言っても、発表は無く、修論の手直しだけです。
なのですぐに終了。その後は雑談して解散です。

早く終わったので梅田でゲーセンへ。
家庭用効果でしょうか、IIDXのスコアでAAA近くを結構取れました。
まあAAAを取れないのが、私の実力ですが…。
あと家庭用でクリアした「Aurora」(H)に挑戦。見事撃沈(こちらが)で終了…。
IIDXは今日が今年初プレイでして、ポップンは昨日1プレイだけしていました。

帰りに大阪からの環状線に乗った時に、混雑した車内から
ダ・ダ・ダ・ダ・ダン ダン ダン♪と聞こえてきました。
聞き覚えのあるリズムと音だったので、思い出してみると「The Dirty of Loudness」でした。
上記のリズムはラストの全押し部分です。
ただ、その時点では確信に至れなかったので、もう少し聞いてました。
電車が走り出すと、その音で聞こえ辛くなりましたが、停車駅で「CONTRACT」が流れてきて確定。
まあ、言いたい事は、そんな爆音で聴くなよって事です。迷惑なんで。

1月8日(月) 成人の日

クラシックくんと日本橋へ。
ここ数年、毎年そうですが新年のゲーム安売りやってないかなと見に行ってます。
しかし、今年は収穫なし。2年前、去年と収穫はあっただけに残念です。
それにしても、こちらが笑えるような値下げをやってる店がないのには悲しくなります。
というのも日本橋内の値段は全部一緒、横一線だからです。
もしかしたら私の目に留まらなかっただけかもしれませんが…。
そういった安売りに出会えた瞬間はテンションが高くなりますからね。

これとは別の目的であった「まこなこ 2006年 冬」購入とゲームの予約は無事出来ました。
「まこなこ…」は見本を含めて残り2冊だったのでギリギリです。
もしかしたら、また補充されるのかもしれないですけどね。

それと、「ドラゴンクエスト キャラクターフィギュア コレクション」ってのがあったので買いました。
どんなやつかというと、ここに写真があります。
http://ga.sbcr.jp/news/0609/11/index.html
遊び人(女)、魔法使い(男)、武闘家(女)、僧侶(男)、戦士(男)、ムーンブルクの王女
と写真が並んでいるやつです。
今年の運試しも兼ねて、1つ購入したんですけど、出たのは魔法使い(男)でした。
上記のキャラに、DQ1の勇者が加わって、全7種でこれを引く運の強さ。
心の中は「ジジイwwwww」でした…。

> MIUさん
あの隠れた場所にあった「メロンブックス」がオタロードに引越ししました。
私自身、今日初めて行きましたが、広くなりすぎていて笑いました。
隠れた感じが良かったんですがね。
http://www.senakablog.com/archives/2006/12/post_737.html

1月6日(土)

ネットで今日だったか昨日だったか、
まあその辺りに洋服の青山でgigabeatを安売りしているという情報をキャッチしました。
ただ、初めて見たのは「ネットで予約して店舗で購入」というものでした。
そして、そのネットでの予約は現在行われてなくて1月10日に再開するとのことでした。
以上の2点から、ネットで予約するなら、わざわざ個人情報とか入力か?面倒だな…と思い
現在予約をしていないなら日が経てば購入意欲も減っていきそうだなと感じていました。

ところが、日本橋Blogを久しぶりに読みに行くと、このgigabeatの事が書かれており、
それによると直接店頭に行けば買えると読み取れたので、これは行くしかないでしょとテンションアップ。
1階に下りて新聞広告を調べると、広告が入っており、あれば買えると確信しました。
幸い家の近くに青山は2軒あるので、何となくで選んで、その内の1店舗へ。
店に入ると店員が寄ってきたので、スーツを売っている店で
「gigabeatを扱っていると読んだので来たのですが、ありますか?」と尋ねると
「はい、あります。少々お待ちください。」と言いレジの裏の方の部屋に消えていきました。
正直、この質問は恥ずかしかったです。場違いすぎるので…。
で、店員が戻ってくると、色が白と赤がある(黒は売り切れ)との事で白を買いました。
ちなみに欲しくて買ったのはgigabeatS30というやつで 9,800円也。
gigabeatV30Tというワンセグ対応のものもありましたが興味ないのでスルーです。(ちなみに売り切れ)
かなり前から、こういったポータブルAVが欲しかったんですが、ようやくですわ。

あと1点、面白かった事が。
それは購入した際に保証書に店の名前のハンコを押してくれます。
gigabeatの保証書に「洋服の青山 ○○店」とか、完全にネタです。
笑いをこらえるのに必死でした…。

話は変わって修論について。
ページ数が伸び悩んできて、キツく感じだしたので朝早くに先生に提出しました。
すると、上に書いた青山祭りに参加しようと出陣する18時頃に先生から返ってきました。
さっと眺めると、先生の魔法で3ページ増えていました(笑)
まあ魔法ではなく、私の未熟な部分を綺麗に書き直してくれたり、書き足してくれたりの結果です。
これにはマジで、ビビりました。まだ序文を書いたりとやる事はあるので、それに精進します。

1月3日(水)

・家庭用IIDX
☆10「Aurora」(H)クリアキター。Hyper譜面は、あと「V」が残ってます。
正規は安定しないので、とりあえずRandom当たり待ちでクリアします。
ACではクリアしていない「SCREAM SQUAD」(H)もHardで耐えてクリアできたので
久しぶりにHyper譜面、全クリア達成できそうです。

1月1日(月) 元日

あけましておめでとうございます。
修論、修士課程の修了、就職と新しいスタートな年(予定)です。まずは、修論がんばります。

(昨日の続き)
で、目が覚めると、結局、年を越して1時間程経っていました。
その後は、修論書いていた訳でして…。こんな感じで2007年スタートです。

映画「パプリカ」の監督である今敏の他作品を観ようと近ツタヤへ。
ネットで作品を調べてみると、次の3つの映画がありました。
「パーフェクトブルー」、「千年女優」、「東京ゴッドファーザーズ」です。
Wikipediaによると「妄想代理人」ってのもありましたが、これは映画じゃないようです。
とりあえず「千年女優」は以前借りた事があり、内容を忘れていましたが、今回はスルー。
友人が言っていた「東京ゴッドファーザーズ」を目当てに行きました。
しかし探しても無く、店員に聞いても無く、見つけていた「パーフェクトブルー」を借りました。
遠ツタヤならあるんでしょうか。電話で聞いてみます。