2007年 4月
東京観光記

4月28日、29日、30日の三日間、東京に遊びに行ってました。
ここでは、その三日間をまとめて書く事にします。では、どうぞ。


4月28日(土)

朝9時30分頃の新大阪発、東京行の新幹線に乗りいざ出発です。
東京着は12時ジャストで、すぐにMIUさんと合流して一緒に行動しました。
一日目の予定は、日本橋、国会議事堂、東京タワーです。
全部東京駅近辺にあるので、移動時間はほとんどかかりませんでした。
まずは日本橋です。大阪にも、同じ漢字の場所がありますが全く違います。
私が見たかったのは、その名の通り橋でして、五街道の基点であります。
東京駅からはホントに近く、歩いて移動しました。以下、橋の写真です。
日本橋_01 日本橋_02 日本橋_03
ようやく実物を見ることが出来て感激です。それにしても上の高速は邪魔ですね…。

日本橋を後にし、昼飯を食べてからは永田町、霞ヶ関方面へ移動。
これは電車で移動です。地下鉄で国会議事堂前まで行きました。
ここでは国会議事堂、首相官邸、国会図書館、最高裁判所の概観を眺めてきました。
写真を撮ったものもありますが、眺めてきただけというのが正しい表現です。
見学などが出来るなら良かったですが、全く調べていなかったので謎です。
私が訪れた時は、人も車もほとんど居なかったのに、警備員はしっかりと警備をしていました。
当たり前ですが、流石、日本の中枢です。上同様、以下写真。
国会議事堂(左)衆議院 国会議事堂 国会議事堂(右)参議院
国会議事堂 遠めから 最高裁判所
上段真ん中の国会議事堂は柵が写らない様に撮ったものもありましたが、逆光で暗い為、却下で…。

本日最後の観光場所は、東京タワーです。
地下鉄で移動し都営大江戸線の赤羽橋駅に到着して外に出ると…、大雨になっていました。
雨が降るらしいとは聞いていたので、傘は用意していましたが、このタイミングとは…。
我々と同じく駅の出口で立ち往生をしている人多数で、その中、少し待ってみました。
止んでくれという淡い期待は打ち砕かれ変化は無いので、傘を差して移動。
お金を払い150mの展望台に上るも天気が雨の為、見える風景は霞んでおり残念な結果でした。
360度全方角を一通り観て、下がガラス張りで覗けるエリアを体験し下に降りました。
1階から4階はお土産屋などが入っているエリアで、
そこを巡回しているとMIUさんの別の予定がある時間となりました。
なので、ここでMIUさんとは別れて、私はお土産を物色して東京タワーを後にしました。
東京タワー 赤羽橋駅より撮影 東京タワー 地面がガラス張り 東京タワー 根元より
左は赤羽橋駅より撮影、中央は地面がガラス張り地帯、右はタワーの根元より撮影です。

既に雨は止んでおり、東京タワーからは徒歩でJR浜松町駅へ行き、東京で下車。
預けていた荷物を回収し、日本橋にあるビジネスホテルへ向かいました。
これにて一日目終了。


4月29日(日) 昭和の日

朝10時に上野駅に待ち合わせ。
今日はMIUさんに上野〜秋葉原を案内してもらいました。
まずは上野で西郷さんに挨拶。上野公園を歩いて、途中国立科学博物館に立ち寄りました。
そこでやっていた「FLOWER 〜太古の花から青いバラまで〜」という特別展を観ました。
青いバラというと、キバヤシさんしか浮かばない私はMMR好きです(笑)
またこの特別展でラフレシアを展示していました。
私の中ではラフレシアと言えば大阪花博でして、小学校の遠足で1回、家族で2回は行きました。
その花博でラフレシアを展示(どういった形でかは記憶なし)していた事は覚えています。
で、話を戻しますと、今回上野で展示されていたラフレシアと大阪花博のラフレシアは
同じものでした。何故、そう言えるのかと言いますと、注意書きに書いていたからです。
偶然立ち寄った上野の博物館で昔のラフレシアに会えるとは、何とも不思議な縁を感じます。
良い経験になりました。

博物館の後は、不忍池、アメ横経由で秋葉原へ。
途中、美味しいドラ焼きの店を教えてもらい、ドラ焼きを食べました。
ドラ焼き食べるのは久しぶりですね。それにしてもホント美味しかったです。
名前は何でしたっけね…。道路挟んで一風堂があったのは記憶しています。

秋葉原に到着後、まずは昼食です。
有名なケバブの店に行きました。日本橋(大阪)でも見た事はありますが食べた事は無いです。
しかも日本橋とは違い、凄い繁盛していました。
先程のドラ焼き同様、ケバブも凄く美味しく、絶対また食べたいと思うものでした。
その後、秋葉原巡回。日本橋と同じ感じですが、店は違うので新鮮です。
ヨドバシAkibaにも立ち寄り、色々と回ることが出来たと思います。
ただ、まだ隠れた面白い場所はありそうで、1日ではキツイってのが本音です。
最後にあきばお〜でSDカード 2GBを2,599円で購入。デジカメ用です。
晩飯は肉の万世でハンバーグを食べて、MIUさんと別れてホテルに戻り二日目終了。
上野公園 西郷さん ラフレシア アメ横
真ん中がラフレシアです。感動の再会!


4月30日(月) 振替休日

最終日。別段予定を立てている訳ではなかったので、ホテルを出て東京駅へ。
途中、丸善に寄り道しました。難波や堂島のジュンク堂のような感じでした。
その後、東京駅に到着し、正面から写真を撮り、有楽町方面へ移動。
マイケル・ジャクソン(マイコー)が来店した、有楽町ビックカメラに行きました。
家電の店は昨日のヨドバシとかぶるので、適当にゲームコーナーを歩いて退散しました。
再び東京駅へ歩いて戻ります。戻る途中、海鮮丼の店に入り昼飯を食べ、駅構内へ。
お昼過ぎの新幹線に乗り、無事大阪へ戻ってきました。
色々と観光する事が出来たので、楽しい三日間でした。
お付き合い頂いた、MIUさんにも感謝です。ありがとうございました。
東京駅 有楽町ビックカメラ 東京駅 新幹線ホームより
東京駅は国会議事堂同様、中央から撮るのが難しかったです…。
撮るのに一番良い場所って道路のど真ん中になるので不可能でした…。

4月27日(金)

配属先が決まり、5月1日の研修で新入社員全員が集まるのは最後です。
GW明けからはバラバラになってしまうので、今日は飲み会が開催されました。
一ヶ月経ち慣れ親しんできた所でこれですからね。
大阪含め勤務地は三ヶ所ありますが、今生の別れでは無いので再会を楽しみにしています。

飲みの後はゲーセンに行きました。
私は黙々とポップンだった訳ですが、興味を持った同期の人が数人プレイしました。
やはり初めてだと難しいようです。当たり前ですが…。
9ボタンに挑戦する人もいたので、これをキッカケに始めてくれると嬉しい限りです。
まあ、望み薄ではありますね…。

4月26日(木)

初給料日。思い起こすと会社から教育を受けているだけの一ヶ月でした。
会社に貢献できるのはいつの日でしょうか…。
あとこの一ヶ月で早寝早起きは身につきました。規則正しい生活を営んでいます。

昨日と同じくゲーセンでポップン15。
心なしか昨日より音が大きくなった気がします。良かった。
昨日帰ってからネットで調べて知った「パニックポップ」のEX譜面追加。
好きな曲ですが、今までEX譜面が無く、HyperだとLv.29だったので多少物足りませんでした。
そこで今作でのEX譜面追加です。ホント嬉しい限りなので、選曲回数は増えるでしょう。
あと、現在はクリアマーク付けとEX常駐の為に頑張っています。
前半は順調に進んでいて、後半はNormal譜面を触っていないので全然です。

4月25日(水)

ポップンの新作「pop'n music 15 ADVENTURE」の稼働日なのでゲーセンへ。
初日ですが凄い混み具合ではなく、少し混んでいる程度だったので2時間程居ました。
今作からHi-Speedが0.5刻みになった為か、最初はタイミングを掴むのに費やしました。
それにしても、先日より音が小さい気が…。音ゲーなので音聞こえないのは致命的です。

4月23日(月)

会社帰りにゲーセンへ。
あいかわらずIIDXは混んでいました。ですからポップンをプレイ。
今週水曜日から新作が稼働するので、ポップン14は今日が最後ですかね。
家に帰ってから、ポップン14のプレイデータを携帯電話で参照しました。
以下、羅列です。

pop'n music 14 FEVER! プレイデータ

こうして見るとEX譜面がLv.38〜40あたりの曲ばかりです。
上位は好きな曲なので選曲しており、徐々にクリアする為に練習で粘着といった感じです。

4月21日(土)

いつも通り朝からケロロ軍曹。ではなく12時まで寝てました。
昨日、母者に録画しておいてくれといった内容を伝えていた事と
一週間の疲れでずっと寝ていた訳です。
起きた後は、しっかりと録画されていた本日のケロロ軍曹を鑑賞しました。

昼過ぎからは、髪が長くて鬱陶しかったので散髪へ。
前回、あまり切っていなかったので、先週の時点で行きたいと考えていました。
そこで日記を見返してみると、まだ一ヶ月経っていなかったので止めました。
で、今日、やっと行ってきた訳です。散髪メモとして日記は役に立っています。
散髪後はムサシの家に行き、薦めてくれた「ジャイアントロボ」を借りて帰宅。

晩は「時をかける少女」を鑑賞。
親の部屋(親不在)で最近購入したS端子を用いてPS2で再生しました。
映画館で一度観ましたが、二度目も面白かったですね。
隅々まで観察できますし、色々と意識して観ました。
観終わった後、MIUさんのホームページの掲示板を読み直しました。
映画公開当時に話をしており、どんな話をしていたか気になったからです。
映画館で観終わった後は、勘違いもあり、変な部分で引っかかっていました。
MIUさんの「タイムリープの回数が0から1に戻っているのを真琴が驚いていたのは何故?」
といった内容の書き込みは、今考えるととても的確な疑問点だと思います。
最後の辺りは、上記のような辻褄が合わない点がありますね。

4月20日(金)

配属先発表。
無事大阪になりました。ヒャッホーイ。

会社近くで下宿している同期の人にゲーム屋を案内してもらいました。
折角案内してもらいましたが、場所は駅から遠く実用的では無かったです。
何度も言ってるような気がしますけど再度。梅田は神だったな。

上のゲーム屋を案内してくれた人は、話してみるとすごく気が合いました。
やってるゲームも似ており、ゲームの知識も持ち合わせています。
しかし配属先が違う為、5月からは違う場所になります。ホント残念です。

4月19日(木)

朝飯を食べながらテレビのニュースを眺めていると、ラオウ昇魂式のニュースをやってました。
ムサシから聞いて知ってはいましたが、昨日だったんですね。忘れてました。
私が関東在住なら行っていたでしょうね。
雨で大変だったでしょうけど、参加できた人達が羨ましいです。

帰る前にゲーセン。毎度毎度ですがIIDXは混んでます。
誰もやっていないポップンばかりやってました。IIDXをゆっくりやりたいです…。
その後、帰宅すると「時をかける少女 限定版」と「チンクルのバルーンファイトDS」が届いていました。
「時をかける少女」は昨日の段階で発送メールが来ていたので知っていましたが、
「チンクル…」は想定外でした。知っていたのは4月下旬に届くという事だけでしたので。
折角、届いた上記の二品ですが、流石に観る余裕も、遊ぶ余裕も無いので未開封で寝ました…。
(左)時をかける少女 DVD、(右)チンクルのバルーンファイトDS
写真は、4月22日(日)に撮影。

4月17日(火)

今日はゲーセンで2時間程遊んで帰宅。
ゲーセンって一度行くと2時間程度の時間は軽く潰せます。
ただ、最近は1・2回の大人しいプレイで帰っていました。勿論滞在時間も短いです。
今日は久しぶりに、結構プレイしたんですけど、流石に疲れました…。
週の前半で遊びすぎるのは、後に尾を引くと学びました。

・神羅万象
昨日帰宅すると発送のメールが来ていました。なので今日帰宅すると届いていました。
毎度の事ですが、とりあえず開封、カード抜いて、ウエハースはジップロックに保存。
順に開けていくと、うおおおお キター*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!
先日紹介した金箔メビウス(スーパーレア)が入っていました。これで心配事が1つ減りました。
一箱目を開封し終わり、二箱目に移行。
こちらでも キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!!!!!!!!!
今度は金箔ではないメビウス(レア)が出ました。
更に並びも神がかっており、第二章第1弾以来、一年ぶりに二箱でコンプ出来ました。
(左)魔導王メビウス、(右)魔導王メビウス 金箔Ver.
(左)魔導王メビウス、(右)魔導王メビウス 金箔Ver. です。

4月16日(月)

神羅万象チョコ 第三章第1弾 の発売日。
いつもなら祖父に行って一箱買って帰るのですが、会社最寄り駅に祖父は無し。
梅田に出るのも面倒なので、昨日、通販で二箱注文しました。
ですので、家で待っていれば良いのですが、発売日なのでスーパーに見に行きました。
雨の中、これだけの為にスーパーに行くも売っていませんでした…。
田舎は発売日当日は無理ですね。体験済みですが、淡い期待を持って行ったのに…。

4月14日(土)

先週同様、朝の10時からケロロ軍曹を観てました。
その後、ムサシとメッセンジャーでの会話の中でエンディングの歌が良いという話に。
「くるっと・まわって・いっかいてん」という歌で、キグルミが歌っています。
キグルミは「た〜らこ♪た〜らこ♪」のあの人たちです。
オープニングは「帰ってきたケロッ!とマーチ」、エンディングは上記の曲と
ケロロ軍曹4th season良い感じのスタートです。

さらにメッセンジャーで桜華様(日記 3月31日にて紹介)について尋ねました。
すると、まだアニメでは登場していないとの事なので放送実現を期待しています。
母の日の話ですので、母の日近辺に登場する可能性が高いです。
実際の暦とほぼリンクしているアニメですからね。皆さん要チェックです。

昼からはユニクロにTシャツを買いに行き、その後映画を観に行きました。
観た映画は「ナイト ミュージアム」です。
ポイントカードが一回タダまで溜まっていたのでそれを使用しました。
面白そうと思ったので観に行き、結果、とても面白かったです。
内容はというと、「ホームアローン」のような展開で進みます。
ただ、最後の博物館に人が大勢来たり、主人公が警備員をクビにならなかったりといった展開が
「ねーよw」と即行突っ込める御都合主義過ぎたのはいただけません。

「ナイト ミュージアム」を観に行く途中、ジョーシンに寄りました。
そこでDS「マリオ VS. ドンキーコング2 ミニミニ大行進!」を購入。
ワゴンを覗いているとGBA「ヨッシーの万有引力」が980円だったので、そちらも衝動買いです。
家に帰ってから、万有引力の評価を見ると点数は低かったです。
まだプレイはしていませんが、もしかすると980円でも高い買い物だったかも…。

4月13日(金)

待ってました金曜日。行ってきました梅田のゲーセンへ。
と意気揚々と出撃した訳ですが、私と同じ考えの人は多く、IIDXは混んでました…。
これだと木曜日とかの方が良いんでしょうかね。
一度検証の為、木曜日に行ってみます。定時帰りなので、今の内に調べておかないと。

IIDXは昨日から携帯電話の機能を使い始め、早速ライバル登録をしてみました。
まあネット上での知り合い2人だけ、かつ2人とも私とはレベルの違う上級者です。
今日はその中のMIUさんのスコアばかり参照してプレイしていました。
私がランクAAに届いているなら、MIUさんはAAAといった感じで光りすぎです。
AAAとMAXの真ん中辺りとかもあってグラフを見るだけでお腹いっぱいでした。

帰る前にはポップンへ移動。
こちらは誰もプレイしていませんでした…。
4月25日から新作が稼働のようなので、腕が鈍らないように適度にプレイしています。
稼働当日は、いつ、どこでプレイしようか考え中。
最初は混みますからね…。

4月10日(火)

会社を出た後、同期の紹介で本屋へ。
紹介してもらった本屋ですが、先日同様、小さめで場所も悪かったです。
新刊買うなら、ちょっと面倒でも、ここに通うとします…。
本屋の後は、外人くんとゲーセン。ただし、すぐ帰るつもりだった為、ポップンを1回だけです。
IIDXは待ち1人だったので諦めました。私自身が待ち1人目だったら、待っていたでしょう。
定時帰り、ゲーセンで運動+ストレス解消、そして帰宅。良い身分です。

4月9日(月)

会社関連で東京に行きました。
詳細は避けますが、夢の国であるネズ○ーランドの横は通りました。
(googleで「ネ○ミーランド」で検索しましょう。トップのサイトで昔、腹筋がやばくなりました)
それにしても、行って、少し滞在して、帰ってきたと表現できるギチギチのスケジュールでした。
これが月曜日なので、今週の先の事を考えるとテンションも下がります。

4月8日(日)

定期券を購入しに行き、帰宅後、100円ショップへ行きメモ帳を購入。
途中、昨日書いた「それいけ!ケロロキッズ2であります」を買い漁りコンプしました…。
ホントに出来も良く、カワイイので飾っていてます。こんな感じで…。
ディスプレイ周り_01 ディスプレイ周り_02
左から順に、ケロロ軍曹、ゼロロ、タママ二等兵、ギロロ伍長、ガルル中尉、
あの頃クルル、あの頃ケロロ、あの頃ギロロの全8種類です。
ちなみに中は何が入っているか分かります。
さてディスプレイ周りも賑やかになってまいりました。
ケロロはこのまま裸で飾っておくか、ケースを買って並べるか思案中です。

4月7日(土)

社会人になってからの初めての休日。
とりあえず、朝9時55分位に起床。ケロロ軍曹の4th seasonが本日10時からなので観てました。
オープニングに「ケロッとマーチ」が新バージョンとして帰ってきていたのが嬉しいです。
ケロロを観終わってからは、ネットやって、昼飯食って用事があったので出かけました。
雨が降っていたので災難でした…。
途中、スーパーで「それいけ!ケロロキッズ2であります」という食玩を2つ試しに購入。
出来はかなり良かったです。ちなみに指人形です…。買うのに勇気が要りました。

4月6日(金)

梅田に出て、飯食って終電あたりまでゲーセンに居る計画が
突然の花見計画浮上により、脆くも崩れ去りました…。
まあ、突発的でグダグダになりそうだった花見も、親睦を深める事が出来、結構楽しめたので良しです。
花見終了後、何だかんだでゲーセンに行きました。しかし梅田にあらず。
同期の他の人達も数人来ていましたが、IIDX、ポップンをプレイしているのは私だけでした。
ギターは人気でしたね。なんでだろ〜なんでだろ〜♪
IIDX、ポップンの同胞は居ないという訳でして、
以後は金曜日に梅田へひっそりと遠征するのがメインになりそうです。
ただ外人くんが誘ってきたら、会社最寄り駅近くのゲーセンに一緒に遊びに行くでしょう。

4月5日(木)

・ゲーセン
今日は外人くんとゲーセンに行きました。いやはや早い段階での実現です。
昨日紹介した環境ですので、誰かがプレイしていると並ばなければいけません。
プレイしている人は居たので、その結果、IIDX、ポップンを各1回ずつプレイしました。
外人くんもギターとドラムを各1回程度プレイし、解散となりました。

4月4日(水)

社会人生活3日目。
今まで朝の4時・5時に寝て、昼間に起きるといった生活を続けてきましたが、
4月2日からは規則正しい生活をしております。(早寝、早起き)
流石に一昨日、昨日は辛かったです。しかし3日目にして慣れてきました。
定時に会社を後にして、とても体力に余裕があったので本屋とゲーセンの探索にでかけました。
無事、2つとも見つけました。以下感想。

・本屋
どうも、しょぼいです。
新巻を買うだけなら、事足りるでしょう。もう少し周辺を探索してみます。
そう言えば、場所は離れていましたが、梅田は良い本屋さんが揃っていたな〜。

・ゲーセン
IIDXが1台、ポップン(旧筐体とでも言うのでしょうか?8の柄のやつです)が1台。
共に1プレイして帰りました。
やはり梅田のゲーセンが、環境は神、台数も神なので梅田まで出ますかね。
今週の金曜日は次の日を気にしなくて良いので、梅田に突撃する予定は立てています。
まあ、飲み会とかそういった行事がなければですけど…。

4月3日(火)

会社の事は書くつもりはないですが、これはOKでしょう。
同期に外国人の方が居て、その人とよく喋っています。(日本語OKなので)
以後、勝手ながら外人くんと呼ぶことにします。
その外人くんと食堂に昼飯を食べに行きました。
会計を済ませて、財布にカードを入れる時に、外人くんが私の財布にあるコナミのカードを見つけたようで
「何のゲームしますか?」とカタコトの日本語で聞かれました。
どうやら外人くんもゲームをやるようで、ギタドラをプレイしているようです。
私はIIDXとポップンをやっていると伝えました。
流石、コナミ。国境をも取り払ってしまうとは感服です。

4月2日(月)

本日より、社会人になりました。
ネタが減りそうな予感がします…。しかし、今後ともよろしくお願い致します。