2006年 9月
9月30日(土)

異様に眠たい、そんな一日でした。
数学の本を開いても、すぐに眠たくなるのは久しぶりです。

・家庭用ポップン13
昨日、進めたお陰で本日、全解禁。解禁作業、終了です。
全解禁したので、EX譜面も解禁され触ってますが、指じゃ出来ないのが多々。
ゲーセンで出来る曲も、指でプレイすると出来ません。
とりあえず苦手なのが、三角押しと階段です。これはIIDXでも言えるので練習ですかね。
三角押しは「FMポップ」(EX)、「セツブン」(EX)など
階段は「メルト」(EX)、「チキンハート」(EX)あたりでしょうか。
「ハイパーロッケンローレ」(EX)のような譜面も嫌いなので要練習です。

9月29日(金)

先日、私が遊びに来て頂戴と言ったyabuki氏から遊びましょうのメールが。
そこで、今日はどうでしょう?といった内容で返事をすると行きますと返事。
丁度、昨日家庭用ポップンが発売だったので、一緒に遊んでました。
流石に昨日発売なので、解禁作業は最後まで進んでおらず
全ての曲をプレイしてもらう事が出来なかったのが残念です…。

yabuki氏が帰った後は、解禁作業の続き。
途中で疲れて面倒になってきたら、バトル1曲目放置、2・3曲目落ちで進めました。
解禁させるモノが残り3つ位になって今日は終了。明日で全部解禁できるでしょう。

晩はテレビで放送された映画「スピード2」を観ました。
「スピード」は観た事があったんですけど、こちらは観た事がありませんでした。
結構テレビでやってるように感じますが、ノータッチでしたね。
で、この映画ですが面白かったです。アホ過ぎて笑えます。
とりあえず、映画のかなり序盤での話です。
とある人物が「ゴルフバッグはどこだ?」といった事をボーイさんに尋ねていました。
それを見ていた主人公が、その後、船の甲板でゴルフバッグ男を見かけて
主人公の彼女に「あのゴルフバッグ男はおかしいぞ。ゴルフバッグを気にするほどなのに
テレビで放送されているゴルフに見向きもしない…。」と言っていました。
そのゴルフバッグ男が今回の悪役の人でして、主人公はとんでもない嗅覚で察知しました。
まあ、その時点では、変だぞ位だったんですが、それはないわと笑っていました。
他にも、ないわ(笑)といった展開満載で、笑いまくりでした…。

9月28日(木)

家庭用「ボップンミュージック13 カーニバル」の発売日なので朝から家で待機。
届くと、即行で遊んでました。
自分自身、驚いたのが指が動かない、動かない…。
あとゲーセンと違うテレビとの距離のせいか、good量産、good量産…。
何だかんだで、慣れるまでに今日一日かかりました。
やり過ぎたのか、晩には指が痛くなったので、本日は終了。

録画したトリビアを観ました。
御覧になった方はご存知でしょうが、最終回でした。
最近は種の割合が増え、昔より面白くなくなったな〜と思ってましたので
正直、やっと終わったかといった所です。
最終回の今回は、非常に面白かったです。9時枠に出てきた時は、常にこんな感じだったのに…。
今後はどうなるかというと、スペシャルで登場するようです。
世にも奇妙な物語のような感じになるんでしょうね。面白い番組を期待しています。

9月27日(水)

朝から頭痛がしたものの、薬を飲んで出かけました。
立ち寄った梅田の祖父のワゴンでGC「大玉」1,980円ついにきました。
話をしていたムサシにメールで連絡。
まあ、1,980円なら買っても良い気がします。

家に帰り、飯食ってと時間が経つ毎に頭痛が酷くなりました。
20時には就寝。仰天ニュースは見たかったな〜。(トリビアは録画)

9月26日(火)

かなり久しぶりのセミナー。
一ヶ月半は休みだったんじゃないでしょうか。かなり長いです…。
まあ放置=自分でやってねって事なので、学生としてはキツイです。
今年の夏は、順調に本を読み進める事が出来たので、今回の発表は乗り切れました。
私が少ししか話さなかったので、17時過ぎには終了。
13時30分開始というのも効いてます。やっぱ、この時間が良いですわ。

早くセミナーが終わったので、クラシックくんとゲーセンへ。
ポップン中心でやってました。
Lv.37、38のクリアした曲を再度触っていました。
クリアした曲と言っても、1度クリアすればクリアなので、安定していないものは多々あり。
「カーニバル」(EX)、「大江戸カヨウ」(EX)、「ホンコンユーロ」(EX)
と触るも前2曲はクリアできず…。苦手なの中心に選曲しましたが、安定はまだまだです。

9月25日(月)

進路報告書を出していない人は出すように!とのお達しがあったので大学へ。
数学事務室に行き、出す前に報告書内の「内々定日」、「内定日」とは
いつの事を書けば良いのか分からなかったので質問知る予定でした。
しかし、担当の人が月曜は午前だけで既に帰ってました…。(行ったのは午後です)
他にも人はいますが、全く役に立たないです。分からないと言われました…。
明日はセミナーで再び大学に行くので、仕方なく諦めて撤退。

9月23日(土) 秋分の日

一年間見続けてきた「BLOOD+」。今日が最終回でした。
敵の姿は早くから見えていましたが、全く戦わないわ、戦っても倒せないわで終盤へ。
で、終盤に呆気なく皆散っていきました…。この展開は…状態です。
全体を見ると、戦いよりは語りの方が長かったかな。
昔のゲームや映画のイメージがあったので、もう少しバッサバッサといって欲しかったです。

9月22日(金)

髪が長くなってきたので散髪へ。
夏場は短くしますが、そろそろ寒くなってきたので適度な長さです。
散髪後は、風呂に入った際の洗髪が楽で良い感じです。

先日書いた、「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」の続報です。
GC版『ゼルダの伝説トワライトプリンセス』はミラーモード?
読む限りただの左右反転だけなら、やはりGC版で十分です。
とりあえず、はよ日本でのGC版の情報出して下さい。

・みんな大好き塊魂
昨日クリアしました。
塊魂と微妙に動きが違う気がしたり、ストレスの溜まるステージもありましたが
何だかんだで、最後まで遊び、楽しんだ自分が居ます。
今日は、クリア後のやり残しを潰していきました。
イトコ、ハトコの巻き込みとプレゼント収集は終了。
あと、王、王妃の巻き込みも完了。この2人は巻き込むのに3,200m位必要でして大変でした。
後は、素敵コレクションのコンプですけど、大変なのもあるからな〜…。

9月21日(木)

昨日ネットを巡回していると、ポップンでee'MALL曲が解禁されたと知り、早速ゲーセンへ。
とは言うものの、ee'MALL曲は全然頭に入っていない為、フォルダを探しました。
が、ee'MALLフォルダは無かったです…。そこでレベルフォルダで検索しました。
Lv.39あたりからボタンを押しっぱなしにしてLv.38→37→36→…と走っても
クリアマークが付いていない知らない曲は全く見つからず「?」となりました。
次に五十音順で探すと発見。数回プレイし、EX曲は恐らく全部触りました。
とりあえず、気になってた昔買った曲でクリアしていたものはマークが保存されていて良かったです。

他には適当に未クリア曲に挑戦。
収穫はLv.40「メロパンク」(EX)クリア。
難易度サイトによると個人差のある曲と書いており、私には合っていたようです。
あとは少し前の話ですがLv.38「テツドウ」(EX)をようやくクリア。
どうも苦手意識が付いて全く出来ないようになってましたが、長い間触らず離れたお陰でしょう。

9月20日(水)

久しぶりに連絡があり約束をしていたyabuki氏の家へ。
私の持ちネタと言うと音ゲーしかないので、ポップンを大量に持っていきました。
とりあえずポップンをプレイしつつ、近況と心境を話していました。
来週、家庭用ポップンの新作が出るので、今度は遊びに来て頂戴と残し帰宅。

晩はムサシと「ゲド戦記」を観に行きました。昨夜と続けると2夜連続になります。
ゲド戦記というと、おすぎの酷評が有名で、あれに洗脳されているので先入観ありまくり。
まあ、怖いものみたさで行ってきた次第です。
で、映画ですけど、おすぎの言っていた通りでした…。
普通に観れるんですけど、私が感じたのは動きに躍動感が無かったです。
昔、もののけ姫が公開される頃に、宮崎駿の特集をしていました。
そこで、人物の動きの事を分析し言っていた事を今でも覚えています。
その表現ってのは、ホント監督の力なんだなと感じる事ができました。

9月19日(火)

「X-MEN:ファイナル ディシジョン」(以下X-MEN3)を観に行きました。
この映画を観に行く裏にテレビ局の陰謀ありです。
と言うのも、X-MEN3の公開にあわせて、テレビで1作目2作目を放映していました。
私は、2作目を映画館で公開するのにあわせて放映された1作目は観ていました。
2作目は観ていなかったので、今回のX-MEN3は観に行く予定では無かったのです。
しかし結局1、2と連続でテレビで観る事で、映画館に足を運ぶ事になりました。
まあ、策略にはまった人が、ココに一人居るということで…。

肝心の映画について。
タイトルにファイナルと付いていますが、どうも最後という感じでは無かったです。
(ちなみに英語でのタイトルは X-MEN:THE LAST STAND )
理由は簡単で、最後が意味深な終わり方だったからです。
正直、原作はどんな話か知りませんが、続いても良いと思いましたね。
それと、スタッフロール後にも少し映像があり、そこもまた意味深な場面でした。
スタッフロール後という事で、帰って行った人多数で、観ていたのは3組だけ。(私含む)
私は、いつも最後までゆったりと座っているので、見逃す事は無いですね。
見逃した人は勿体無いですよ。

9月18日(月) 勤労感謝の日

昨日、何気に新聞のテレビ欄、深夜の部分を眺めていると
4chで「時をかける少女」(昔の実写のやつ)をやってたので録画しておきました。
それを観た訳ですが、知っている人だと岸辺一徳が、いや〜若い。
他には尾美としのり。これまた若い。これだけで笑えます楽しめます。
話は小説を忠実に再現した感じ。可もなく不可もなくでした。
ただ、昔の作品なので古臭さはあります。その辺にギャップは感じました。

晩は所謂、月9の「サプリ」の最終回。
言っておきますが、観ていません。興味があるのは次回作の予告だけです。
その部分だけ録画しておきました。
何が始まるのかというと、「のだめカンタービレ」です。
で、肝心の予告を観ると………期待が不安に。
(まず、シュトレーゼマンが竹中直人な時点でどうかと思います。外人じゃないですし)
これはおもしろい事になっていそうと思い、早速スレに行くと伸びが速い速い。
期待と不安の混じった状態とも言える、この状況を楽しみつつ、第一話放送を待ちたいと思います。
さて、どういったオチをつけてくれるのか…。

ネットを巡回していると気になるニュースが。
GC版の『ゼルダの伝説トワライトプリンセス』はどうなった?
Wii版の発売は、本体と同時なのでよく知られているでしょう。
対してGC版は、結構前に海外の発売日はどこかで見ました。
ですので、日本でもGC版は発売されるだろうと考えるも、全く情報は無し。
まあ記事を読む限りでは、発売されるでしょう。
という事で、Wiiのロンチに魅力的なソフトは無くなりました。
私がWiiに手を出すのはマリオが発売される時でしょう。
GCもマリオサンシャインが発売されるので買ったわけですし、同じ事になりそうです。

9月16日(土)

塊魂の2作目「みんな大好き塊魂」をプレイ開始。
まず笑ったのはオープニング。語りの部分が宮崎吐夢でした。
歌で参加しているのは知っていたんですが、まさか普通に語りだすとは。
肝心のゲームは、塊魂のファンディスクといった所でしょうか。
ステージ数や、遊び方の種類が増えているようで、先は長そうです。
ここで一点、気になったのは、動きが遅くなった気がします。
詳しくは、操作した際の王子の動きです。後ろ・左右に転がすや、左右の旋回が遅いような…。
1作目2作目と連続でプレイしたので、細かな変化も気になります。
気になりつつも、最後まで遊ぶのは確定ですが。

9月15日(金)

歯医者に歯石を取りに行きました。
まあ去年と同じ事しか書けませんが、年一回行ってます。(昨年の9月13日参照)
毎度、歯石取りの前に歯ぐきの検査をするんですけど、
どうやら今年は去年より歯ぐきの状態が良かったようです。
カルテを見ましたが、歯ぐきの血が出る点は減少しており、ポケットの深さの進行も無かったです。
歯磨きのテクが上昇しているんでしょうか。この調子で行きたいです。

話は変わり、メールの話。
私は普段、gooのフリーメールを愛用しております。
理由は一番最初に取ったアドレスで、付き合いが長く慣れているからです。
で、いつも通りログインすると、今日はちょっとした変化がありました。
何と、メールボックスの容量が本日より6MBから12MBに増えたのです。
前から今の御時世6MBってどうよ?と考えていましたが、変更後の12MBもどうよ?状態です。
Yahoo!だと一般利用者で1GBですからね…。
とか言いつつ、私は12MBもあれば十分ですけどね。実際6MBでもやり繰りしてきたし。

・塊魂
クリアした後は、流星作りと、王様プレゼントと、いとこ集めに勤しんでいました。
流星作りは、元ある規定タイム内よりも、もっと早くに塊を目標の大きさにすると、
王様から早いね〜と褒められて流星が出来ます。
王様プレゼントとは、操作する王子にアイテムを装備できます。
帽子や服などで、それはフィールド上に落ちており、塊に巻き込んでクリアすればOK。
いとこは、その名の通り、王子のいとこがフィールド上に居ます。
それを塊に巻き込んでクリアすればOKで、こちらは図鑑に登録されます。
とりあえず、やる事はやり終えた感があるので、そろそろ「みんな大好き塊魂」に移行しようかな。

9月14日(木)

コンパクトリーマン面の射影埋め込み定理を読んでました。
名の通りコンパクトリーマン面を射影空間に埋め込む話です。
埋め込む事で、コンパクトリーマン面は射影空間の閉部分多様体=射影多様体になり
チャウの定理によって有限個の同次多項式の共通零点集合として書けるとの事。
読んでいる本の終わりかけなので、今までやってきた事は無駄じゃなかったと感じます。
蓄積したものを使って、一歩先に進める事は快感ですね。

そういや8月29日に紹介した、セールの双対定理と消滅定理ですが
非常に有用な定理であると実感しています。
主に層の短完全系列から誘導されるコホモロジー群の系列において
消滅定理を用いれば1次のコホモロジー群が0になるので(勿論、条件はあります)
説明は難しいですが、ある部分の写像が全射になると一瞬で証明できます。
これは、ホント使えます。

9月12日(火)

王子良いですわ〜。
あぁ、王子は王子でもハンカチじゃないです、大コスモの王子です。
てな訳で「塊魂」。本日クリアしました。
元々ステージ数は少ないので、短時間でクリアは出来ます。
後半の塊がでかくなって、人、建物、島と巻き込めるようになると快感でした。
昨日書いた通り、音楽は良しですし、楽しいゲームですね。
ただパッケージや王様・王子の姿によって一見さんはなかなかプレイしない気が…。
世間の認知度はどうなんだろうと興味を持った次第です。
それにしても、こんな馬鹿げた内容でよくゲームを作ったな〜と思います。(褒め言葉)


9月1日の時計の話に関して。
別段とうでもいいかもしれませんが、勘違いして欲しくないので書いておきます。
壊れたのは「腕」時計です。家に置いているような目覚まし時計などではないです。
本文は腕時計に書き直しました。

9月11日(月)

ナナ〜♪ ナナナナナ〜ナ ナ ナ♪ ナ〜ナ〜ナナナン♪
ナナ〜♪ ナナナナナ〜ナ ナ ナ♪ 塊魂〜♪

塊オンザロック初段です。上は昨年の8月18日のコピペです。
TOAをずっとやってたので体がゲームを求めています…。
ですので、1年前にムサシから借りた「塊魂」をプレイし始めました。
いや〜、1年も借りていて申し訳ないです…。
実はこのゲーム、弟者は勝手にプレイ済みで、その際、私は音楽を聞いて洗脳されています。
ですので音楽を楽しみながら転がしています。しかし、塊はまだ小さい…。

9月10日(日)

日曜日の楽しみの一つが「平成教育2006予備校」です。
毎週観てますが、今回の番組終了の際に、時間が現在の30分から1時間になると情報が。
正直な話、私は30分で良いんですけどね…。
時間が倍になる事は問題数も倍になります。(かなり適当な計算ですが)
そうなってくるとネタ切れとか起こさないですかね。質の低下とか。
あと、30分でしっくりきているのに、1時間になって長く感じないか…とか。
あぁ〜、しょうもなくならないか心配です。

9月9日(土)

久しぶりに日記をアップします、初段です。
とりあえず、最近は数学かTOAしかやってなかったです。
ゲームやってると、PCは起動していても、ただの攻略本状態ですので
ネット巡回もほとんどする事なく、日記を書くのも面倒になってました。
ですので27日からの新規アップ分は、思い出しながら今日(実は日曜日)書きました。

・TOA
今週の木曜日(7日)にクリアし、金曜日(8日)に隠しダンジョンをクリアして
本日はアイテム作成などのやり残しをやってました。
感想は非常に面白かったです。84時間プレイしましたが、2周目をしようか迷ってます…。
やはりRPGの肝とも言える戦闘が楽しかったのが大きいでしょう。
フリーランを導入する事で、今までのテイルズっぽさは減少したとは思いますが
敵を囲んでバッサバッサと攻撃できる爽快感は快感でした。(無双シリーズとかってこんなんですかね?)
そのお陰でダンジョン〜ボス戦の間は、「また戦闘かよ」といったストレス無しでした。
それに対して、物語が進む為のイベントでの語り(ゲッコ族用語:きゃたり)が長かったです。
後半は語りイベントばかりで、勘弁して欲しかったです…。
そういや、以前書いたロード時間ですけど、慣れました。

現在2周目を迷っている理由について。
まずは時間です。流石に2周目はサクサク進んで80時間超は無いと思いますけどね…。
次にやり残しの解消。これは取れていない称号についてです。
2周目で全て取れる算段なんですが、キツイのが料理関係です。
とりあえずキャラが6人居ます。料理は全部で20種類あります。
で、各キャラの料理の熟練度が☆3つまで付きます。☆1つ付けるのに最低10回料理しないといけません。
料理自体、1度すると、お腹がいっぱいで出来ないと言われます。
これは戦闘を1度すると解消するので、単純計算すると以下のように。
6(人)×20(種類)×30(回)=3,600
私は1周目で戦闘を1,100回ほどしていますが、3,600回となると雲の上ですね。
さらに料理を意識して始めたのが、全体の2/3過ぎたあたりからなので、遅すぎです。
ネットで調べると、戦闘→逃げる→料理という方法もあるようですが、それでも…。
最後に技関連。説明が難しいので省略しますが、1つの技に付き400回使用したいです。
これがまたキツイです…。全員となると…。
要するに、2周目をプレイしても、極めるのがキツイならもういいかなと。

最後に一点。
ラストダンジョンでラスボスの所に到着すると、ラスボスが正座して待っててふきました。

9月7日(木)

9月5日に書いた鞄を買いに行きました。
下見をして買おうと考えていたので、ただ店に直行して買っただけです。
2日前に日本橋は巡回しているので、適当にゲーセンに寄って帰りました。

9月5日(火)

またまたクラシックくんに数学を教えてもらう為に梅田へ。
分からない所が溜まっていたので、それを消化しないと、いつまで経ってもアホなままです。
分からない所はメモしており、それを聞くことで、9割ほど消化できました。
残り1割は、先輩に聞いて解消しようと思っています。

教えてもらった後に時間を確認すると4時頃でした。
クラシックくんがどうするかによりましたが、私は難波に出て鞄を見る予定を
脳内で組んでおり、クラシックくん自体は日本橋に出ようと考えていた模様。
2人とも同じ方向なので、一緒に行く事にしました。
とりあえず日本橋巡回ではゲームの値段調査してました。
「FF3」は売り切れの店もあり、買取に5,000円を付けている店もありました。
これは完全に値崩れの気配は無いですね…。まあ、いつかプレイします。
「ゼノサーガ エピソードIII」は祖父ワゴンで4,900円位でした。
先日書いた4,000円程度ってのは覚え間違いですかね…。ちなみに特典は無くなってました。
後は目ぼしいものは無しです。
鞄に関しては気に入ったのがあったので、また買いに行こうかと考えています。
今日は持ち合わせなく、下見だったので。


上の日記とは別枠で紹介。
梅田に集合してから、まずは昼飯を食べに行きました。
クラシックくんの紹介で「梅田はがくれ」といううどんの店です。
食べる前の大根おろしの盛り付け方、しょうゆのかけ方、食べ方にもこだわりがあり、
「麺を2本づつ挟んで食べて下さい」と言われました。
正直、こんなに厳かにうどんを食べたのは初めてです。
それと、こんなに美味いうどんを食べたのも初めてです。
マジで絶品でした。美味いとしか言い様がないです。また行く事決定。
良い店を紹介してもらって感謝です。

9月1日(金)

長年使っていた腕時計が壊れました。
最初は電池切れと思い店に行ったんですが、電池残量が0でないとの事で発覚です。
本当は8月30日に止まり、色々回って諦めたのが今日という訳です。
長年と一言で言いましたが、非常に愛着のある腕時計で1995年に購入しています。
ってか購入ではなく、買ってもらってるんですけどね。
1度分解掃除か修理かで結構な値段がかかっており、
今回も聞いてみると1万数千円するかもと言われ諦めました。
約10年使っている時計とお別れってのは非常に悲しいものです。

ついでに語ると、長年使っているものと言えば財布があります。
これも時計同様10年は使ってます。しかしこちらは現役なので、まだまだ大丈夫です。
以下は、特に買い換える気は無いですが、新しい財布の話。
財布を見る機会があったので、店でいつだったか眺めてましたけど、良いのが無いですね。
覚えていれば、他人の財布を観察して、どんなのがあるか探ってみます。