2006年 10月
10月31日(火)

セミナーの日。
聞いているだけだったので、疲れました。

先日「ポップンミュージック14 FEVER!」と「ee'MALL & ee'MALL 2nd avenue」のサントラが発売されました。
私はポップン14のサントラの1、2枚目を聞き終わっていたので、ゲーセンである事に気付きました。
「グラディウスII」入ってたっけ?と…。
帰った後、調べてみると「グラディウスII」、「ネオクラシカル・ヘヴィメタル」、「ビタースウィートポップ」
が未収録でした。しかし、それらは ee'MALL の方のサントラに入ってました。
ナルホド、上手い商売だ。

ついでに言っておくと「スーパーマリオブラザーズBGM」は未収録な訳ですが…。残念。

10月30日(月)

未読のメールの整理、削除をしていて再認識したんですが、11月11日(土)にPS3発売ですね。
全く出る気配が無いので忘れてました。これで良いんでしょうか…?
それから下のAAみたいに、何かやって楽しませてくれる事を期待しています。

      /ヽ  ,
    /´  `´ |   ◎
    '、      ,l  //
  / ̄  ,_,..ノ  //
  /    '、   //
 / PSP, ヽ  //
 |    /`ヽ、`'‐‐-、
 l   '`   ` ̄_,.'
  ヽ、__,. -‐ '' ´

10月28日(土)

m9(^Д^)プギャー
とりあえず、「TOT」は1,000円を切るのを待ちます(笑)

10月13日(金)

1日おいてトレーニングで「AA」(A)と「AA」(H)。
の前にFREEで「AA」(H)やると70%台で、もう少しでクリアでした…。
まあ1回だけですけどね。他は特に惜しくもなかったです。
前回に続いての収穫は☆8+「GENOCIDE」(H)を初めてクリアしました。
しかし、終盤の結構簡単な地帯で回復してのクリアなんで、あんまり納得いくもんじゃないです。
いや「終盤の結構簡単な地帯で」ではなく「終盤の結構簡単な地帯だけで」ですね。

肝心のトレーニングは、当たり前といえば当たり前ですが、スピード上げると指が動かない…。
「AA」(H)に関しては、スピード4と5の差が激しいです。
そう簡単に指が動くようになれば苦労はしないので、まだまだ先は長そうですね。
上手くなるには1週間、2週間の単位ではなく数ヶ月の単位が必要でしょう。
IIDXを始めた頃の投げ出さない忍耐力が必要そうですわ。

10月12日(木)

大学のとある授業に出たんですが、何を喋っているのか分からないのでもういいです…。
何を喋っているのか分からない…ってのは、内容じゃなく、日本語が凄く聞き取り難いです。
しかも板書も分かりづらいですからね…。
今、書いていて思いましたが、授業に出るのは半年以上ぶりじゃなでしょうか。
これで良いのか、日本の大学院生?(私だけでしょうか?)

10月11日(水)

とりあえずコレです。「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」GC版の情報。
http://www.nintendo.co.jp/ngc/index.html
11月6日からなので買いたい人は忘れずに!
ちなみに11月7日は私の誕生日です。こちらも忘れずに!


運悪く雨だったので出かける予定は無しにして、家でゲーム。
家庭用のIIDX RED を主にやってました。
その中で個人的な奇跡が…☆8+「THE SAFARI」(H)クリアキター!
とうとうやりました。初です。前はRandomで粘着してましたが、なんだかんだで正規です。
さらに☆8+「Go Berzerk」(H)も初クリア。
トレーニングでの「AA」(A)は、まだ1日しかやってないので、この効果とは思えませんが
嬉しい収穫があった1日でしたね。
その後は、トレーニングで「AA」(A)を1時間程やりました。
今日のB-Pのベストは3-21です。流石に合計で10はキツイです…。
恥ずかしながら前言撤回で、先に進みスピードを2にしました。
するとどうでしょう、普通にクリアできなくなりましたよ…。
スピードを1上げただけでコレです。要練習ってことで。

トレーニングで「AA」(H)も触っています。
こちらは、B-Pを気にせずに、どんどんスピードを上げて4でもクリア出来ました。
しかし、通常のスピードである5との壁は大きいです…。
4でクリアできたので、何とか普通にクリアできるようになりたいです。

10月10日(火)

セミナーの日。
発表者じゃないので、何事も無く17時30分頃終了。
前期と違い13時30分開始なので、終わるのも早くて良いです。
勿の論で、梅田のゲーセンへ。

・IIDX DD
MIUさんのプレイを見てから熱いものが生まれたので、IIDXも積極的にプレイしました。
とりあえず、お金はかかるもののFREEでずっとやってました。
やはり、自分にとって難しい曲に手を出す回数を増やさないと上手くならない気がするので。
その点、ポップンの1曲目保障は神ですね。ようするに1曲目と最後の曲で難曲に挑戦出来ますから。
で、IIDXは☆10中心に触り、記憶に残っているクリアした曲を書くと
「Agnus Dei」(A)、「I am」(A)、「Macho Gang」(A)、「Twelfth Style」(A)等をクリア。
まずは指が動かせるよう頑張ります。

・ポップン
Lv.40「エンカREMIX」(EX)クリアキター。
正直な話、最後の縦連打だけです…。やっとクリアできました。


帰宅後、「タモリのジャポニカロゴス」を観終わり、チャンネルを変えると…
中日が優勝だと〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(怒)
ムカついたんで、とりあえずビールを飲みつつ、日記を書いてます…。

10月9日(月) 体育の日

晩飯を食って、横になりタオルケット(でいいのか?)に包まりテレビを見ていると…
眠くなってそのまま就寝。午後8時30分のことです…。以上!

10月8日(日)

MIUさんのプレイに感化されてIIDXの練習を始めました。
とりあえず無謀は承知の上でトレーニングで「AA」(A)をやってます。
当然出来るはずも無いので、スピードは1(Hi-Speedにあらず)にして、指を動かす練習です。
スピード1だと曲が遅くなるので簡単になります。とりあえずB-Pは5-34。
これがあわせて10以下に出来るようになれば、次のスピード2に移行します。
「AA」(H)もやりましたが、こちらはB-Pが2-8でした。移行できます。

10月7日(土)

朝からMIUさんと梅田で待ち合わせて遊んでました。
まずは昨日同様ゲーセンへ。IIDXは昨日書いた通りです。
ポップンは店内対戦をやりました。実は私は店内対戦は初めてです。
選曲は私…「トゥイーポップ」(H)、MIUさん…「ヒーリングフュージョン」(H)、CPU…謎 でした。
ちなみにうろ覚えなので、間違っているかもしれません。私のは合ってます。
で、結果なんですが、全曲10,000点差は付きました。勿論、私が下です…。
スコアが高いのは後ろから見ていて感じましたが、ここまで違うとは…。
次お会いできるまでにレベルアップできるよう頑張ります。

お昼になりゲーセンを後にし、先日(9月5日)日記に登場した「梅田はがくれ」へ。
生じょうゆと天ぷらの2点を注文し食べました。MIUさんにも満足してもらったみたいで良かったです。
その後は、梅田の祖父を経由し日本橋へ。
東京には秋葉原があるので、日本橋で楽しんでもらえるか心配でした。
まあ何とか自分なりに案内(と言えるのか?)出来たんで良しとします。
日本橋巡回の途中、PCワンズにて「AMD Athlon 64 X2 Processor ストラップ」を購入。
ちなみに200円也。デザインは個人的に好きで、安いしネタになるんで買った次第です。
夕方になり、道具屋筋、NGK、道頓堀からなんばパークスに行き「香港蒸籠」で夕食。
昔、ムサシとdarklaw氏と1度行き、食いまくった店です(笑)
今回も結構、点心を食べたのでドラゴンボールのように積む事は可能でしたが、
空になっている事に店員が気付くと、毎度毎度すぐに回収されて行きました…。

食事が済むといい時間になっていたので、今日はこれまでという事で解散しました。
非常に楽しい時間を過ごせたので、今度は私が遊びに行きます。

10月6日(金)

クラシックくんに数学を教えてもらう為に梅田へ。毎度毎度、申し訳ないです…。
それにしても、クラシックくんが同じ先生の所に来ていなかったら、私はどうなっていたんでしょう?
学部時代に幾何から逃げていたツケが回ってきているが、苦労している理由です。
クラシックくんが居なければ、1人で勉強出来たかというと、かなりの疑問符が…。
それと1人で考えるのではなく、反応がありつつの勉強は非常に効率が良いです。

話は変わりますが、本日より音ゲーで知り合ったMIUさんが関東から旅行に来ています。
勉強の合間にメールをすると…
MIUさん大阪にキター*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!で、現在は三宮に行っているとのこと。
そのメールの後も勉強を続け、考える力が落ちてきたので終了しました。
勉強が終了してゲーセンで遊んでいる時に再度MIUさんからメールが。
予定では明日の土曜日に遊ぶ約束をしていたのですが、今日少し会うことになりました。
まあ、そういった方向になるかな〜と思い私から一発目のメールをした訳ですが(笑)
約束した大阪駅中央改札口に行き、電話をかけ合流完了!無事、会えてよかったです。
晩飯がまだとの事なので、一風堂に行ってラーメン食べました。
その後はゲーセンに行って音ゲーです。MIUさんのプレイを拝見。
明らかに私より低速で、それを華麗に叩いてますよ。しかもスコアも出るし。
私は低速が苦手のHi-Speed依存しまくり野郎なので、MIUさんのプレイを見て素直に驚いてました。
一応補足しておくと、IIDX、ポップン共にです。
いい時間になり私は帰らないといけないので、明日の約束を再度して帰宅しました。

10月4日(水)

少しの間放置していたブラック・ジャックを読み終わったので、ムサシの家へ返却へ。
11・12巻を返却し、続きの13・14巻を借りました。
その後は雑談したりDSで遊んだりしてました。
DSでは「超操縦メカ MG」を薦められて遊んだわけですけど、遊んでみると面白くてハマりましたね。
キリの良い所まで遊び終了すると、ムサシ曰く、全体の約半分だそうで。
とりあえず、操縦するコントローラーのカバーがかかっている部分は笑いました。

・家庭用ポップン13
月曜日にやった三角押しの練習の続き。2日で上手くなるんなら苦労はしません…。
その後は、普通にフリーでクリアマーク付けしつつ楽しんでました。
ACではクリア済みの「フォーチュン・テイルビート」(EX)、「メロパンク」(EX)をクリア。
大体ACでクリアできている曲はクリアマークが付いてきましたが、一部が付かない…。
とりあえず鬼門は「カーニバル」(EX)、「ホウノウダイコ」(EX)、「ロープレバトル」(EX)。
個人的な感想は、細かい指の動きが要求されるので無理です。掌なら誤魔化せますけど…。

10月3日(火)

セミナーの日。
読んでいる本の残りが少なくなっており、ラストスパートといった所です。
今回は、分からない所は次回に回し、よく分かっている所を発表。
量としては適当だとは思うも、1時間ほどで終了。
結構話したつもりでも、詰まらず話すとすぐ終わります。

先週同様、早い時間に終わったのでクラシックくんとゲーセンへ。
ここで家庭用ポップンの効果でレベルアップキター状態です。
Lv.39「J−ロックφ」(EX)、「エイジロック」(EX)、「ソウサセン」(EX)、「デスボサ」(EX)、「メガネロック」(EX)
を新規クリア。クリアまであと少しだったり、苦手箇所があった曲たちです。
「メガネロック」に関しては、昨日の三角押しの効果大でしょうか。
三角押しは、まだ正確とは言えませんが、ゲージがなくなっていたのがクリアできるようになったので。

帰ってからは、昨日録画した「世にも奇妙な物語 秋の特別編」を観ました。
「世にも…」好きなんで面白くて楽しめました。
恒例の原作有りかどうかチェックをすると「昨日公園」だけ原作ありでした。
折角なんで借りに行こうとは考えています。

10月2日(月)

10月1日が日曜日だった為、今日が内定式でした。
式自体は15分程度で終了。その後は、懇親会。
式に出る事で、卒業さえすれば働けるなと安心しました。
あとは卒業するだけやね。

・家庭用ポップン13
特訓第一弾として「FMポップ」(EX)で三角押しの練習をしました。
トレーニングモードで36〜39小節をリピートで30分程やってました。
遅いスピードでも全然指が動いてくれないです。掌と指はかくも違いますか…。

10月1日(日)

毎月1日は映画が1,000円の日。
丁度、休みの日なので観に行こうと思うも、天気がすぐれないので諦めました。
といいつつ回復を待ち、夕方は行けそうでしたが、予習をしていたので止めました。
「レディ・イン・ザ・ウォーター」を観たかったんですけどね。