2006年 11月
11月30日(木)

注文していたPS2「テイルズ オブ デスティニー」が届きました。
もともとPSで発売されており、今回はそれのリメイクです。
PS版は、確か発売した年付近に弟者が友人から借りてきてプレイしていました。
私は、その時にプレイしておらず、数年後、安くなったBEST版を買ってプレイしました。
攻略本も買って、現在も残っており、今日のPS2版プレイ後に眺めていました。
マップは当然違いますが、話は大体が同じなので、眺めていても楽しめます。

11月29日(水)

難波のドン・キホーテに「ココマジック」を買いに行きました。
通販番組で見て記憶に残っている商品で、いつだったか店で見かけてチェックしていました。
弟者もこの商品は知っており、家に居る時に話をすると食いついてきました。
とりあえず、今回買いに行ったのは、そんな弟者への誕生日プレゼントです。
まあ、当然ネタとしての一品ですけど…。それなりに楽しんでは貰えるでしょう。

ずっと書き忘れていたこともあるので、少年サンデーの話。
今週号を読んでいると、忘れていた「うえきの法則プラス」が来週から復活です。
知らない方に説明すると、1年以上前から病気(だったか?)で休載していました。
全く音沙汰無かったので、完全に脳内から消えてましたね…。
読んでいた作品なので、思い出さないといけないんですが、ちゃんと今週号で復習特集があったので、
時間がある時に読んでおきます。

もうひとつサンデーから。こちらが書き忘れ続けていた話です。
先週だったか、先々週だったか「ハヤテのごとく!」内でこんなネタが…。
『ちなみにカメラはいたる所にあるぞ。ねずみの国の珍事を撮ったのも我々だ。』
このネタは、来ましたね。電車内で読んでいたんですけど、ヤバかったです。
分かる人には分かるので、ここでの解説は無しにします(笑)

11月28日(火)

セミナーの日。
まだ論文を読んでいます。この論文の結果まで辿り着いてからがスタートなので、急いでます。
今回の発表で、あと少しの所まで来たので、次回で終われる予定です。
それと、今日先生が「皆さんの好きな事を分かる事が出来なかった」と言っていました。
どういう事かと言うと、生徒の好きな数学の分野を分かって、そこを伸ばすのが指導教官の
役目の一つだと思うといった内容が背景にあっての発言です。
先生は少々申し訳無さそうに言いましたが、私に対してては、別段、申し訳無さそうにする必要はないなと
心の中で思っていました。理由は簡単です。
だって私自身、好きな事を見つける事が出来ないまま今に至っているからです。
数学という大きな枠組みで考えると好きな事は好きですけど、その中の詳細になると分かりません。
この漠然とした気持ちってのは、将来に関わる気がします。
答えを見つけて、数学に打ち込める人は凄いと思います。

・ゲーセン
IIDXは☆10「Narcissus At Oasis」(H)をMirrorでやると、中盤がやたら簡単になってクリアが見えました。
ただ何故か最後の1・3の交互連打(Mirrorだと5・7)がずれて2回70%台でした…。
3回目は、かなり意識してプレイしたのでクリア。
もともとeasy付きではクリアしていたので、念願のオレンジランプです。
あとポップンは、普段やらない曲中心にプレイして楽しんでました。

帰ってからは「JUMP ULTIMATE STARS」やってました。
ドラキュラを終わらせた後は、ずっとプレイしていたので、サクサク進み本日クリアしました。
まだ解禁していないキャラクターや漫画があるので、その辺を潰していきます。

11月26日(日)

今日は前々から予定していた紅葉を観に行く日です。
地元の友人とムサシの計3名で出発しました。
天気予報では雨で、出発時は曇り。とりあえず出かけて、途中で昼飯を食べる為に店へ。
で、食べていると雨が降ってきました…。その為、近くの家電などを扱っている店をぶらついて解散。
散々な結果で終了です。通学中に遠めに山を見て、良い感じだったのにな〜。

11月25日(土)

月曜日に借りたDVD「レイジ34フン」を観て、遠ツタヤに返却に行きました。
月曜日までに返却すれば良く、まだ時間がありましたが、天気予報によると雨らしいので
早めに行動しておいた方が良さそうと判断したからです。

肝心の「レイジ34フン」の内容については、襲ってくる怪物の正体に関する情報が
断片的なモノしか提供されず、観るものの想像に任せるといった感じだったのがマイナスです。
他は、怖がらせる気満々な作りだったので、私はビクビクしながら観てました。
やはりホラーは観る際に緊張するので苦手です。

11月24日(金)

11月16日に紹介した、神様のような先輩の所へ質問・勉強に行きました。
自分ひとりで全て分かるに越した事は無いです。
しかし、人から教えてもらい吸収する。これほど効果的なものは無いでしょう。
今日も非常に多くの事を学ぶ事が出来ました。

PS2「悪魔城ドラキュラ 闇の呪印(コナミザベスト)」が2月15日発売予定で、お値段2,940円。
いよっ、待ってました、一年間。
私の予想では、値崩れして、その機会に買う予定でした。しかし、予想は外れ現在という訳です。
PS2の「キャッスルヴァニア」はプレイしており、それも2年前になりますかね。
と書いて気になったので調べてみると、実は2003年11月発売なので、3年前でした…。
この長い年月は、プレイしたい欲求に結びつきます。
来年の2月15日と言ったら、既に修論発表も終わってる頃でしょうから、楽しみです。

・悪魔城ドラキュラ(DS)
途中であったシスターズモードをさっと終わらせ、ジョナサン(主人公)のHardモードを開始。
これも3〜4時間で終了したので、一応、自分の中では完結です。
Hardモードでは、レベルの上限を三段階で選択できます。Lv.1、Lv.25、Lv.50です。
私はLv.50でプレイし、クリア時はLv.39でした。
装備品で良いのがあるので、Lv.25でもクリアできるかなとは思います。
ただ、Lv.1ってのが鬼じゃないでしょうか。クリアしようと考えず、触ってみるのも良しかもしれません。

11月23日(木) 勤労感謝の日

集英社からお届け物が来ました。中身はDS「JUMP ULTIMATE STARS」。
届いてから知りましたが、久しぶりに懸賞でゲームが当たりました。
懸賞について少し話をしますと、実は懸賞に応募しているのは母者です。
母者は私と同じくジャンプとサンデーを読んでおり、
出さないと勿体無いからなのか懸賞も毎回出しています。(恐らく好きなんでしょう)
こういった雑誌は読んでいる人の母体が大きいので、なかなか当たりません。
今回は約2年振りの当選です。

折角当たって、本体も持っているので遊びました。
ゲームのジャンルと言いますか雰囲気と言いますか、それはスマブラみたいです。
こちらはHPのゲージなどがありました。
ジャンプの歴代有名所のキャラは出てきているので、キャラを動かす楽しさはあります。
「北斗の拳」と「ジョジョ」は早く出てきて欲しいです。

11月21日(火)

セミナーの日。
発表者じゃないので、所謂座り疲れる日です。
が、今回は途中から予定があったので、半分聞いて退散しました。

予定とは、就職ガイダンスのパネラーです。
まあ苦労話、失敗談とネガティブ方面の話をしてきました。
少しでも役に立ててもらえるなら幸いです。

11月20日(月)

映画を観に行こうと考えていたので、上映時間に合わせて、先に遠ツタヤのカード更新に行きました。
更新案内のハガキを使って無料でMIUさんの日記で見た「レイジ34フン」を借り、映画館へ。
「プラダを着た悪魔」を観ました。
上映時間は15時頃からで、珍しく昼間に行った理由は、昼間でも安く観れるチケットを持っていたからです。
そのチケットの期限もあるので使ってしまおうという考えです。
映画自体に関してはCM等で「女性に観て欲しい映画」といった謳い文句を聞いていたので、
何だか1人で観に行くのに多少の抵抗を持ちつつも、入ってみるとガラガラで問題無しでした。
予告で観たいな〜と感じさせられた通り、主人公の成長の過程を楽しく拝見する事が出来ました。
後半の部分は、考えさせられる点もあり、観終わった後に色々と思いに耽ってみましたね。
また観ている途中で思った事が1つ。
主人公を演じているアン・ハサウェイが凄い美人です。

クラブニンテンドーに行き、予約ボーナスの欄を眺めていると…
GC「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」があるじゃないですか!
Oh〜、アブナイアブナイ。予約ボーナスで +15ポイント はデカ過ぎます。
気付いて良かった。

・悪魔城ドラキュラ(DS)
ムサシとメッセンジャーで会話し、リヒターの回避技が判明した為、ラスボス攻略法が出来ました。
あとは腕を磨くだけでして、何度も何度も挑戦するも第二形態で死ねます…。
眠くなってきたので、一旦諦めましたが、結局諦めきれず布団に入って数回プレイ。
ようやく倒せてクリアしました。次は現在途中のシスターズモードを終わらせます。

11月19日(日)

・悪魔城ドラキュラ(DS)
リヒターモードはラスボス前で放置して、ジョナサン(本編主人公)の方をやってました。
何をやっていたかと言いますと、マップ埋め、モンスター図鑑埋め等です。
土・日でマップとモンスター図鑑は完全に埋まりました。
結局7時間31分でクリアしましたが、現在19時間程…。本編より余裕で長いです。
残りはアイテム図鑑がありますけど、攻略情報が揃うまで待ちます。
ですから少しだけ触っていた、シスターズモードを再開して最後まで進める予定です。

11月17日(金)

・悪魔城ドラキュラ(DS)
ラスボスは1時間ほど戦って必勝パターンが出来て、やっと倒せました。時間は7時間31分。
クリアした後は、ハードモード、リヒターモード、シスターズモードと解禁。
早速リヒターモードで遊び始めました。すると昨日と同じテンションになる展開が。
なんとPCエンジンの「悪魔城ドラキュラX 血の輪廻」からマリア キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
どのように出てきたかを説明すると、今作は主人公が2人居り、交代する事で使い分けます。
また、同時に画面に出し、協力して進めることも可。(片方はCPU操作)
で、マリアはリヒターのパートナーとして出てきたわけです。
さらにPCエンジン版では、とんでもない威力だった隠し必殺技もありました。
しかし、威力は平凡でしたが…。昔は即行でボスが倒せた記憶がありますけど。

本日はリヒターモードをずっとプレイして結局ラスボスまで来ました。
1度クリアしているので、サクサク進めるので3〜4時間で到達です。
ただ、ラスボス必勝法がない(思いつかない)ので勝つ事が出来なかったので腕を磨きます。

11月16日(木)

数学の分からない所を、先輩に質問に行きました。
凄く優秀な上に、教え方も丁寧という神様のような人です。
色々と教えてもらい良かったです。あとは本日得たものを自分の物と出来るかどうかです。

・悪魔城ドラキュラ(DS)
昨日のバッドエンドを回避する魔法を発見したので、無事先に進めました。
その後、鞭のパワーを開放するイベントがあり、そこで過去の鞭の所有者と戦闘に。
なんとPCエンジンの「悪魔城ドラキュラX 血の輪廻」からリヒター キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
個人的に神演出でした。まさか出てくるとは、こちらのテンションもあがるってもんです。
強すぎて負けたので、先に進んで、ある程度してから倒しました。
その後は、一気に進めてラスボスまで到達。やたらと強いので何度も負けて、今日は終了。
上に一気に進めてと書いてますが、ハマってずっとプレイしています…。

11月15日(水)

ムサシとDS「悪魔城ドラキュラ ギャラリー オブ ラビリンス」をフラゲしに行きました。
少し前にムサシから地元のゲーム屋で前日に売っているとの情報を聞いていたので
このゲームは買いに行こうかなと考えていたのです。
店に到着すると、しっかり売っていたので2人とも購入。
その後は、本屋に寄り、私は散髪してから帰宅。

・悪魔城ドラキュラ(DS)
1年ちょっと振りの新作です。帰ってから早速プレイしました。
非常に面白いです。DSの良作アクションですね。
とりあえず、買ったその日にバッドエンドまで到達。
毎度の事なので、このバッドエンドを回避するアイテムなりを探さないと。

11月14日(火)

セミナーの日。
論文の最初の方に、一応、定義だったりが書いています。
論文を読み進めるのに必要な定義な訳ですが、その定義部分で躓いています。
これまでの本とは違い、「コレくらいは知っていますよね?論文内で使いますから」のノリで
説明はほとんど無い状態であり、私の様な阿呆にとっては軽い門前払い状態…。
しかし、修論が控えている身なので、乗り越えなければなりません。
もう余り時間が無いんですよね…。

・ポップン
先日書いた「ニンジャヒーロー」(EX)のあんみつ作戦は、あえなく失敗しました。
正規でプレイしたので例の地帯は1→2→3の三連譜。
あんみつしようとするも、3回叩くのを1回ってのが頭では理解できても体が無理でした。
余計、ヘタクソになった感ありで終了。
その後、Randomでプレイすると神当たり譜面で、呆気なくクリア。これで良しとします。

11月12日(日)

ムサシとインテックス大阪で開催された「Nintendo World 2006」に行って来ました。
2年前には「NINTENDO WORLD Touch! DS」が同じインテックス大阪で開かれており
そこでは発売前のDSに触る事が出来ました。で、今回はWiiに触る事が出来ます。
2年前は会場に入るまでは並ぶ事もせず行けたのですが、今回は違いました。
これも任天堂に吹く追い風の効果でしょうか。入る前から長い列があり、大分待ちました。
正確に計ったわけではないので分かりませんが、寒空の下、余裕で30分以上は待たされています。
で、無事中に入ることが出来、ゲームを体験してきました。
今回は、イベントが大盛況だったので触ったゲームは2つだけです。以下、感想。

この時点で、他のゲーム達は「受付を終了しました」ばかりになった為、会場からから撤収。
受付終了の理由は、イベントの終了時間が16時で、現在時刻が15時30分頃。
ゲームをするには並ばなければならなくて、待ち時間が30分以上。
要は今並んでもイベント終了時間になってしまうので、受付終了な訳です。
前回のDS体験会より体験することが出来ず、触ったゲームもイマイチだったので
正直Wiiの面白さは分かりませんでした。まあ、何にせよマリオは買いますけど。

会場を後にして、心斎橋のクリスタ長堀へ。
ワンコイン フィットネスとでも言うのでしょうか、
500円、10分で7〜8,000歩のウォーキングを体験できるマシンがあるので行ってきました。
実は、私は今までに既に2回体験済みでして、2週間ぶり位です。
本当なら、もっと頻繁に行きたいけれども、場所が…。通学路上じゃ無いですから…。

さらにその後は日本橋で本屋回ってお買い物。
ケロロ軍曹の影響で等身大ガンダムが描かれているガンダム専門店へも行きました。
所謂、ガンプラってのを見ましたが、私にはキャラクターが分からないです…。
ただ、ケロロ軍曹のプラモが置いてあったのは意外でした。
まあテレビアニメにはバンダイが関係しているので、よくよく考えると当然か。
ケロロ軍曹のプラモは安かったので、買って作りたい衝動に駆られました。
今回は荷物もあったので帰りましたけど、今度日本橋に行ったら買って帰りそうです。

11月11日(土)

先日書いたDVD「ケロロ軍曹」は、半額の期間中に5回に分けて借りました。
その5回に抱き合わせのように映画も借りていっており、この度借りたのは以下の映画です。
5回はこの順番通りです。

ほとんど(全部?)一年以内の作品と思います。
映画館に行こうと考えて公開期間が終わってしまったり、
気になっていても、いつもの映画館で公開していなかったりと理由は様々です。
あ〜、そういえば今までにツタヤで見かけても新作や準新作で100円アップだったりってのもあります。
半額期間中に観る事が出来て良かったです。

11月10日(金)

・IIDX
☆9「SHOOTING STAR」(A)、「太陽〜T・A・I・Y・O〜」(A)をクリア。
これで☆9の未クリア曲は「tripping contact(teranoid&MC Natsack Remix)」(H)のみ。
今日、久しぶりに挑戦しましたが無理でした。次回作は☆10でお願いします。

・ポップン
Lv.38「デスレゲエ」(H)をクリア。
まだHyperって所がミソです。EX譜面という上があるので…。
Lv.38の残りは、全くクリアできる見込みなしの「ケシゴム」(EX)、
ラストの左手1→2→3の三連譜が苦手で無理な「ニンジャヒーロー」(EX)、
判定がキツ過ぎてゲージは増えず、嫌いなソフランの相乗効果で攻めてくる「クラシック11」(H)。
書いていて気付いた事が一つ。「ニンジャヒーロー」はあんみつで出来そうな気がしてきました。
今度、挑戦してみます。

11月9日(木)

・IIDX
☆10「Abyss-The Heavens Remix-」(A)クリア。
先日、他の人がやっているのを後ろで見ていて、出来そうな気がしたので…。
結果は後ろで見ていたより難しく感じました。ラストの殺しは耐える事が出来てクリア。
ゲーセンではIIDX 9thから触り始めた私にとって
この曲は個人的に完全なラスト殺しの曲として脳内に登録されてました。
しかし後ろで見ていて、「あれ?こんなんやったか?」と思えた為、選曲して正解でした。
それにしても、この曲、HyperとAnotherの難易度同じなんですよね。
個人的な意見を言うと、ラストは同じ感じですが、序盤・中盤は難易度(H)<(A)です。
まぁ、当たり前ですね…。

・ポップン
少し前のも一緒に書くと、Lv.37「ニンジャ卍ヒロイン」(EX)、Lv.39「テクノポップ」(EX)
Lv.40「ゴアトランス」(EX)、「スカ」(EX)をクリア。
「ニンジャ卍ヒロイン」はやっとです。ゲージの減りがデカく、ラスト付近が苦手でずっと未クリアでした。
これでLv.37の残りは「クリスマスプレゼント」のみ。今日、逆ボーダーだったので、近い内にクリアしたい。
「テクノポップ」は無理だろうというレッテルを貼ってましたが、久しぶりにプレイすると意外と出来ましたね。
無理と思い込まず、久しぶりのプレイは必要なようです。
「ゴアトランス」は縦連打譜面で疲れました…。ごまかしつつといった所です。
「スカ」は少々粘着しました。Mirrorで少し簡単になり、無事クリア。

11月8日(水)

近ツタヤから、半額のハガキ(期間は3週間ほど)が来たので、最近はDVD鑑賞ばかりでした。
とりあえず「ケロロ軍曹」全13巻、51話をこの期間中に消化できて良かったです。
今回、初めて観たんですけど、非常に面白くてハマりました。
現在もテレビでやっていて、3rdシーズンを放送しています。
私がDVDで観たのは1stシーズンです。続きも借りて観たいですが半額が11月5日で終了したので…。
正直、半額で借りていたら、正規の値段なんかじゃ借りる事は出来ませんよ。

11月7日(火)

誕生日ですよ。木枯らし一号ですよ。急に寒いですよ。


セミナーの日。
「代数曲線論」を読み終わったので、今回から論文を読んでます。
一冊の本と違い、予備知識が普通にあることが前提なのでキツイです。
今回は意味が分からない所が多々あったので、諦めて登校しましたけど
何とかなりました…。珍しく先生がかなり黒板まで出て来て説明してくれました。
ありがたいこと、この上なしです。

11月6日(月)

GC版「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」注文完了!
Wii買ったら、Wii版も買ってしまうかもしれません。
違いはダンジョン等がミラーになっているみたいです。

11月2日(木)

クラシックくんと正倉院展に行ってきました。
写真があるので、気が向いたら適当にアップします。