2006年 5月
5月31日(水)

・家庭用IIDX RED
具体的な目標が無く、自己ベストとにらめっこを続けていました。
で、先日MIUさんのページを眺めていると、AC RED のスコアが載っていたので目標に設定しました。
とりあえず表の中でAAAを出している曲から攻めることに。
まずはスコアの比較。かなり光ってくれる家庭用のスコアとの比較ですけど、完全に負けてます。
今日は「Fly Away To India」、「CAR OF YOUR DREAMS」、「SPEEDY CAT」、「HORIZON」
「Raspberry Heart (English version)」をオリジナルコースに組んで練習。(1コース=同曲×5です)
「SPEEDY CAT」、「Raspberry Heart(English version)」は届きませんでしたが、他はAAA達成です。
次回は表の残りのAAA曲とAA曲を攻めます。

それにしても「AA」がスコア2074でランクAAってのは、到底敵わないです…。
私は1539のCですから〜、残念、切腹!

5月30日(火)

セミナーの日。
今日は、予習段階で大分理解できたので、発表もスムーズに済みました。
ただ予習を開始した段階では、オーバーヒートしかけでしたけど、
時間をかけると結構消化できて分かってきたのでした。

セミナー終了後は理学部・理学研究科の建物に行ってメールボックスの確認。
続いて、授業登録の結果の用紙を取りに行って大学を出ました。

帰りに「エマ」7巻を購入。
ネットで出ているのを知って買いに行ったんですけど、本の太さにビビりました。
最終巻なので、かなりの厚さになっていたのです。(270ページ程)
今言ったばかりですけど、とうとう最終巻。終わってしまいました…。
最後は良い終わり方だったと思います。
二人は、これからが大変でしょうけど大丈夫な気がします。

5月28日(日)

・やきう
交流戦になってから、どうも離れている野球。
今年で二年目ですけど、まだ交流戦には馴染めないです。
しかし今日は昼間にチャンネルを回していると、やってたので観てました。
シーソーゲームで面白い戦いでした。延長に突入して、最終的に負け。悔しいです。
それは、さておき、ついに虎が首位です。(実は昨日の段階で…)
ゲーム差は0.5なんで全く安心できませんけど…。

久しぶりに深夜にテトリスDSの対戦。
気が付くと1時間は戦い続けてました…。
それにしても四人対戦は全く勝てないです。あれで、どう勝てと。
誰もが陥りそうな罠ですけど、皆に攻撃されている感がありまくりですわ。
この四人対戦で Wi-Fi RATING が5,000台の中盤あたりまで落ちてショックでした。
ちなみに Wi-Fi RATING ってのは例えるなら戦闘力みたいなもんです。
数が大きけりゃ強いってわけです。
かなり減らされたので、二人対戦とプッシュで6,200台まで回復して対戦終了。

5月27日(土)

・家庭用IIDX
ようやくAnotherの☆8+以外は全曲触りました。
今作の☆8+ですけど、7keysだと「MAX300」と「RESONATE 1794」しかクリアできないです…。
Anotherは難易度表を見つつ「BREATH」、「D.A.N.C.E !」、「Sphere」、「The Hope of Tomorrow」
「水上の提督 (Short mix from “幻想水滸伝V”)」をクリア。
新曲、旧曲ともに☆8+はレベルが高いな〜と実感しております。

5月26日(金)

昨日に引き続き、「New スーパーマリオブラザーズ」。
やり残しも90%程度まで自力でできる所までやり、最後の分からない部分はネットに依存しました。
で、完全クリア完了。一気に駆け抜けましたね。
それでは、感想でも。

話変わります。
神羅万象チョコが4月から第二章になりました。
とりあえず5月の初めに1箱買い、最近もう1箱買いました。
で、第二章の第1弾、コンプキター。
第一章の第3弾から買い始め、第4弾、で現在に至ります。
第3弾は残り3枚、第4弾は残り1枚で、共にレア含みます…。
今回は2箱とバラ買い少々でコンプできて、結構運が良かったです。
大人買いとは言え、集める楽しさがあります。

5月25日(木)

13時起床。
出かける準備して、13時30分頃、昼飯と「New スーパーマリオブラザーズ」を買いに行く。
14時帰宅。飯食いながらマリオを開始。
17時20分頃、エンディング終了。

とあっけない幕切れでした。
もう少し詳しく書くと、ワールド5内の分岐部分でワールド8に飛べる大砲があって
そのルートを偶然発見したので、飛んで最終面。で、クリアって訳です。
クリア後は、まだ行っていないワールドの面をクリアしつつメダルを集めてました。
それもほぼ終わったのが現在(既に次の日、金曜)です。
残りは面の分岐が分からない所が数個ある事、それとメダルの取っていない面が数個です。
感想は明日にでも。


マリオを買いに行ったのは、近くのジョーシンなんですけれど
DS Liteが各色15台程入荷してました。
やはりマリオに合わせて出荷してきたんでしょうかね。
最初は興味なかったLiteも現物見ると、何だか欲しくなります。
が、旧DSはバリバリ現役、かつお金は大切にって事で買いませんけどね。

5月24日(水)

会社の説明会が、梅田のゲーセンから徒歩五分だったので、帰りにゲーセン。
家庭用REDでクリアできたので、☆9「NIGHT FLIGHT TO TOKYO」(A)に挑戦するも落ち。
Randomかけてますが、安定しない=運なんでたまにプレイする事決定です。
他には☆9「MOON RACE」(A)をやっとクリアできました。
最後耐えればクリアってのは分かってましたが、ようやく耐えれました。
☆10「POODLE」(A)は初挑戦で、調子良くクリア来たかと思わせつつ最後で死亡。
これは悔しい。近日中にリベンジ予定って事で。

ポップンは、Lv.39以下限定で、ほぼEX譜面を触りました。
触った中では「スーパーマリオブラザーズBGM」と「パペットアンサンブル」は落ちて常駐してません。
稼動1週間しか経ってませんが、何故か空いてますね…。
やはり最初は曲も少なめで、私のように全曲やって終了って感じでしょうか。

5月23日(火)

「アリプロ」と「パペットアンサンブル」は神認定!

ポップン14の曲の話です。
用事が済んでゲーセンに寄って、再認識しました。
これほどまでに、凄くいいなと思える曲は久しぶりな気もします。

これに関連した話を。
上は音ゲー(ACの)では久しぶりな気がするといった話ですけど、最近だとこんなのがありました。
(音ゲーでは久しぶりといっても、1作1作が半年以上空くので当然と言えば当然です…)
このサリングと言うゲームの2曲目がツボでした。

5月22日(月)

明日、セミナーに参加できないので、先生に無理を言って見てもらいました。
とりあえず、コホモロジー群の構成は終了。
ただ、最近は計算ばかりで面倒な事が多いです。

・ゲーセン
ポップンの新作は稼働日に1プレイだけして帰った為、今日は粘着してきました。
とりあえず新曲のHyper譜面は全部終了。
あとはNormal譜面をフルコンしつつ、EX譜面を常駐させるよう勤めます。

5月14日(日)

続ブラック・ジャック読書。
2冊とも読み終わり、続いて筒井康隆の「文学部唯野教授」を読み始めました。
ムサシのオススメの作品で、薦められるも、どうオススメなのか聞いてませんでした…。
なので、変に頭を使ってしまってます。
と言いますと、“ムサシの伝えたかった面白さは、どこなんだ?”ってのが
頭の片隅に存在しちゃうんですよ。だもんだから自分で自分の首を締めちゃってるわけ。
よし、ここに書き記して、覚えておきましょう。
それじゃ、今日はこれで終りだぜベイビイ。サンキュー。サンキュー。サンキュー。

どうやら途中から唯野教授にコンファインされたようです…。
こんな教授に興味をもったら、是非、図書館へレッツゴー。

5月13日(土)

録画していたドラマの消化と、借りてきたブラック・ジャックを読む。
アニメのブラック・ジャックは、毎週欠かさず観ているので、
アニメで観た作品を、再度原作で楽しめて良いです。
現在進行形の「ブラック・ジャックによろしく」同様の読者への投げかけが心に響きますね。
それは医者の無力さだったり、人間の愚かさだったりします。
話の締めが重たい時も多々ありますが、それ以上に読んで良かったと思えます。
ちなみに借りているのは、秋田文庫の1巻と3巻です。
Ω < 抜けている2巻を探すんだスネーク!

5月12日(金)

クラシックくんとゲーセンへ。
M2になって授業を取っていないので、週一のセミナーの日しか会ってません。
ですから、話す機会を設ける為に出てきてもらいました。
ゲーセンで話ではなく、喫茶店のような所で結構長い間、喋ってました。
共に就活の身で、心配や苦労は絶えないのでした…。

色々と話し終わった後にヨドバシへ。
DSで出るマリオが体験できるはずなので行ってきました。
ちゃんとあったので、早速プレイ。感想は、操作が難しかったです。
久しぶりのアクションだった事、DS Lite だった事などの要素が絡んでの結果だと思います。
ただ操作が難しいと感じつつも、面自体の難易度は低かったので、クリアだけなら2・3日で出来そうです。
実際、体験時間内(恐らく10分〜15分)でワールド1の半分はクリアしました。
操作について、もう少し詳しく書くと B がジャンプで、Y 押しながらダッシュが出来る、です。
すぐ慣れるでしょうね。

富豪刑事に茂木淳一が出てきて笑った。
場面は、タロット重田とテレビで対決するシーンで、役は司会者です。
それと布引の星座は乙女座です。覚えておきましょう、試験に出ます。

5月11日(木)

とりあえず、これだけ。日記は後で。
重要な部分は、このムービーのラスト30秒程です。

偵察任務中のあいつが参戦!


約1年ぶりに料理教室。
教室の先生が、占いの心得が少しあるので、最近占ってもらいました。
その際、近い内に顔出しますと言ったので、実際に顔を出しました。
メニューはこんな感じです。

  1. レタス包み
  2. 海老の巻揚げ香味ソース
  3. 青椒牛肉絲
  4. きゅうりとくらげの和え物

目的は青椒牛肉絲で、家のものより美味い事を期待して行きました。
作り方もあまり難しく無く、美味しかったので学べて良かったです。

その後、ムサシの家へ。
DS本体を持って行き、「テトリスDS」の対戦、「押忍!闘え!応援団」の協力プレイと対戦、
それと「がんばれゴエモン」を体験させてきました。
「…応援団」に関しては、通常モードとは違う対戦用の背景漫画があって満足。
これを見たけりゃ、誰かと対戦するしかないのか…。
それにしても対戦は点数関係なく最終的なゲージで勝ち負けってのは酷かったです。
「ゴエモン」もムサシに好感触で持っていった甲斐がありました。
もう発売から1年位経ちますけど…。持っていくのが遅くなってスイマセン。
ムサシからは「ブラック・ジャック」と筒井康隆の小説を借りて帰宅。

一番上の話題に戻ります。E3の動画が色々と出てきました。
やはり一番期待しているのはマリオ! 動いているのを見ると大興奮です。
GCはマリオが出るので買いましたけど、Wiiはいつ買うべきか…。
ゼルダは本体と同時発売ですかね?マリオは同時じゃないみたいですけど…。

5月10日(水)

就活で久しぶりの面接でした。それはさておき、帰りはゲーセン。
IRの1回目が今日終了なので解禁を信じて行きました。
(面接に出掛ける前にネットでチェックすると未解禁でしたが…)
ゲーセンに到着すると、3時過ぎでプレイするも未解禁…。
こりゃ今日は無いかと思い、出ないなら数回プレイして帰ろうと考えました。
が、3時30分を過ぎた辺りで解禁キター。が、が、四天王と嘆きは無かったです…。
全曲触ってきましたけど、今回はBPMが400の曲があり笑い。
それとHyper全曲クリアを目標にしている私に新たな敵が現れました。
☆9「tripping contact (teranoid&MC Natsack Remix)」(H)です。
Standardで2回程、Freeで4回程(Freeは2曲共に)この曲を選択して粘着しましたが
クリアできる見込みが無いです…。RandomもHardもかけても無理ですし…。
出来ない箇所が一部分あって、それが曲のラストちょい前あたりの箇所で来ます。(体感なので適当です)
そこで削られラストまでで回復できなくて死亡。勿論、Hardでも死亡。
自分の苦手曲という事なのでしょうが、これは次回作で☆10でいいです。

晩にネット巡回。月曜は予習、火曜は帰宅が遅いので余り見ていませんでした。
ゲーム関係でE3の情報が、大分出ていたので読んでいると…
「Yoshi's Island 2」の文字が。
うぉぉぉ、DSで「ヨッシーアイランド2」キタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━!!
SFCの「ヨッシーアイランド」と言えば、かなり面白かったので期待してます。
続いてDSで気になったのは「Elite Beat Agents」です。
ゲーム画面は「押忍!闘え!応援団」で、絵が外人になってました。
所謂、音ゲーでして、この感じだと洋楽になるでしょうが、日本での発売は…薄いか…。
別物でも良いんで、この調子で応援団の新作作って下さい。

次はWii編。まずは「Super Mario Galaxy」、マリオの新作です。
「スーパーマリオ64」でスター120個、「スーパーマリオサンシャイン」でシャイン120個を
集めた私を新作が呼んでいます。今回は何を集めるんでしょうか。楽しみです。
あと「The Legend of ZELDA Twilight Princess」は結局Wiiで発売みたいです。
GCで出す事と、Wiiで出す事を比較すると…当然と言えば当然でしょうか。

5月9日(火)

セミナーの日。
前回の続きでコホモロジー群について。
それに関係して、コチェインとコバウンダリーの定義に出てくる写像∂qが意味不明でした…。
添字が多すぎて、そこにΣが絡んできて脳内がオーバーヒート。
そこの部分は、理解できたんで良しですかね。

・野球
今日から交流戦か…。去年から始まったこれですけど、どうも面白くないんですよね。
理由は何でしょう、自分でも良く分かりません。ただ慣れてないだけかも…。
テレビでもあまり放送されていない気がしますが、気のせいでしょうか?
で、今日からの対戦相手はロッテ。
去年の日本シリーズは、忌々しすぎて忘れられません。
熱狂的阪神ファンの某友人は、ロッテ商品の不買活動をするとお怒りだったのが記憶に新しいです。
その因縁の相手ですが、帰って結果を見ると勝ってました。良い感じのスタートです。

5月7日(日)

テレビで映画の「バッドボーイズ2バッド」を観てました。
いや〜、やる事なす事、全てがハチャメチャでスカッとしましたね。
それ以上に、この映画の主人公コンビの上司である警部(だったはず)の声が
フリーザ様で爆笑。あれは笑う以外にどうしろと(笑)

5月6日(土)

昨日と同じく「テトリスDS」の対戦。
ずっとやっている訳ではなく、1日に大体10戦程度です。
対戦できるゲームは、2人対戦と4人対戦とプッシュです。
順に説明すると、2人対戦はガチンコの対戦です。こちらが消すと直で攻撃します。
4人対戦は、上画面に他の3人の画面が出ていて、丸い印が左から右に動いています。
この印の出ている人に攻撃できます。
それと、この対戦の特徴であるアイテムが使えます。
取説読んでないんで少しだけ書くと、スターは出てくるブロックが一定時間全てテトリス棒に、
赤こうらは自分の下3段程消してくれます。後は、キノコとかテレサとかもあり。
最後にプッシュ。
これも1対1の対戦で、上下2つの画面が繋がっていて上から自分のブロック、
下から相手のブロックが降ってきて互いに組んでいきます。
ブロックを消すと、相手の方へブロック全体を押しやります。という事でプッシュ。
要するに押し合いでして、相手をあるラインを超えるまで押しやると勝ちになります。

Wi-Fiコネクタを買ってきた初日に、まず2人対戦をして瞬殺されて以来、4人対戦中心です。
ただ4人対戦だと、運がかなり絡んでくるんで、なかなか勝てません。
例えば200勝とかしている人が居ると、まずその人に集中的に攻撃が行ったりするので
こちらに目が向きにくくなったりします。逆に自分に集中攻撃される可能性もあります。
後はアイテムの運もですかね。負けかけの時のスター程虚しいものはありません…。
ちなみにプッシュはまだ対戦した事が無いです。

5月5日(金) こどもの日

テトリスの対戦おもすれ〜!

「テトリスDS」を先週買ってきて、どんな評価なのかスレを眺めていたんです。
そこで、次のような一言が→ 『てかWIFIやらないと楽しさ9割近く落ちるぞ』
9割というのは人それぞれでしょう。ただ、私の中でゲームの価値は上がりました。
今までは「数独」を中心にプレイしていましたが、その比率も同じ位にアップしたので。

5月4日(木)

クラシックくんと日本橋へ。
私は行きたい所があったので、それをルートに組み込んでもらいました。
まず、がんこラーメンで飯食って、新しく出来たヤマダ電機へ。
感じは梅田のヨドバシを難波に持ってきたような雰囲気でしたね。
色々と見て回りましたが、やっとgigabeatのSシリーズの現物を触る事が出来ました。
現物見ると欲しくなりますが、高いんで次のシリーズが出るまで待っても良いです。
次のシリーズでどう進化するかが気になりますけどね…。

その後は、いつも通り日本橋を巡回し、ザウルスに戻ってきました。
そこで悩んだ末、これを購入。
ニンテンドー Wi-Fi USBコネクタ
現在は「テトリスDS」しかないですが、対戦してみます。

続いてはジュンク堂へ。そこでは、これを買いました。
範馬刃牙 1&2巻
バキの面白さをリアルに体験するには、買う道しか残されて無かったです(笑)
カイジも学部時代に院生室で読んでいて、その後、賭博堕天録からは買ってます。
実は賭博破戒録のパチンコ編の中〜終盤を読んでいないので、そこはどうにかしたい所です。
SBRの8巻も購入。まず、ホットパンツのスタンドが傷の回復に役立って笑い。
四部以降、何かと回復の属性をもったスタンドが絡んでくるんで、負傷する戦いが多いです。
あとスティール夫人は、五部のボスの娘みたいな雰囲気なので
ゆくゆくはスタンド使いになるんでしょうか?

後は、高島屋、ユニクロと回り終了。
晩は難波近辺で店を探して、他店が混んでいる等の理由で最終的に村さ来へ。
飲みはしましたが、あまり食べなかったので安く抑える事が出来て良かったです。

5月3日(水) 憲法記念日

昨日に引き続き暇なので、とりあえず散髪へ。その後、本屋に寄って帰宅。
SBRが出てましたが、明日、日本橋に行くんで、そこで買います。

それから弟者がGWなので帰ってきました。
全く知りませんでしたが、寮の場所が都内の為、弟者は都民になってました。
これには吃驚です。

・やきう
何度三塁に残塁のままチェンジになったことか…。
点を取れなきゃ勝てませんぜ。

5月2日(火)

暇すぎて…。
これなら普通に大学がある方が、まだマシです。正直ダレまくり。
DSでは数独やってますが、問題数が300問あるので、まだ始まったばかりです。
現在は難易度やさしいの問題を解いている所で、平均10分程度かかってます。
頭を使っている感は抜群ですが、1問あたりの時間がかかるので連続で解くと疲れる事も。
頑張って全問解いて、クリアしたら報告します。

・野球
久しぶりに、ずっとテレビで観戦してました。
やたらめったら強い今年の読売との三連戦。今日は第一戦です。
シーツのソロホームランで0−1にするも、すぐに逆転されて4−1。
その後、追いついて4−4となり途中で中継終了…。
で、結果は4−5でサヨナラ勝ち。マジでテンション上がります。