2006年 3月
3月31日(金)

昼過ぎに起きたんで、梅田には行かず、近所に服を買いに行きました。
その際、公園を通って桜の開花状況を確認しました。
ほんの一部咲いているだけで、まだまだです。満開になれば写真を撮りに行こう。

・やきう
セ・リーグ開幕。開幕戦は、阪神−ヤクルト。残念、3−4で負け。
6回にシーツが無理して二塁に行かなければ、ランナーがたまった状態で今岡だったのに…。
あと8回。良い打順での二者残塁は悔やまれます。
という訳で、今年も阪神を応援するんでヨロシク。

3月30日(木)

昨日書いたナルニアの部分ですが、映画の帰りに話していた内容で思い出したのがあるんで
一部追加しておきました。一番下に追加ではないので、再度目を通してみて下さい。

今日は「ゼノサーガI・II」の発売日。しかし出かけるのが億劫だったので放置。
予約はしてるんで、一週間以内に梅田に行って買ってきます。

3月29日(水)

ムサシと「ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女」を観に行きました。
映画を知った際にWikipediaを少し読んでいたんですが、「世界三大ファンタジー」の一つらしいです。
内容は、そのまんまファンタジー。有無を言わせず進んでいきます。
話は分かりやすくて良いんですが、上手くいき過ぎて笑える点が多々。
という事で、ここで私が笑った場面などを紹介していきます。

とまあ、これだけのネタを提供できる「ナルニア」は面白いと言えますね。
この作品は7作品の1作目なんで、次回作も期待しておきます。
全く知らないんですが、この作品で共通の登場人物等って「アスラン」と「ナルニアへの扉」だけですかね?
観終わって考えてみると、これ位しか思いつかないんで…。
ってか、作品の終盤で主人公達が王になった際、「次回作ではこいつらがケンカでもするのか?」と
考えたのですが、全く違いました…。

3月28日(火)

大学へ。昨日とは違い現在、通ってる方です。
まず成績発表と成績証明書について。掲示板を見るとまだで、4月にならないと無理でした。
続いて、メールボックスの確認。何か入っているかと思いましたが、生協の広告だけでした…。
最後、帰る前に大学最寄駅前の駐輪所の支払い。3月分は払っていたので4・5月を払って終了。

・IIDX
ゲーセンに行く気満々だったので、梅田のいつものゲーセンへ。
大体、新曲は隠しや解禁抜きで、恐らく2/3位は消化しました。
印象に残っているのは落ちた曲で☆8「BOOM BOOM DISCO NIGHT」と☆9「tripping contact」。
(これ曲の印象じゃなくて、ただ落ちたからだけだな…)
前者はラストだけなんで二度目はHardで無理やりクリア。
後者もラスト。いや譜面サイトでみると、ハッキリと言えます。後半は94小節目だけだと…。
ただそれまでにゲージがもつかどうかを、あまり意識せずにやってたので
再度ノーマルゲージでやってからHardでやる事にします。

解禁状況ですが、「虹色」が出た所です。大体DJP500程度。
今回は2000位まで貯めないと出ない曲もあるので面倒です…。
しかーし、1800ポイントで復活曲の「Logic Board」があるので頑張ります。
この復活は何気に嬉しいです。

帰宅後は「世にも奇妙な物語」の特別編。
「オセロ」と「イマキヨさん」は、笑わせていただきました。

3月27日(月)

立命館に学部時代の成績を取りに行ってきました。
先生方にも会いたかったんですが、学会か何かで皆出張中でした…。
ただA総裁には会って、色々と話をしましたけど。

晩にWikipediaのポップンの項目を読んでいて、次の説明に笑い。以下抜粋。

本シリーズはタイトルどおりポップなイメージで統一し、(中略)楽曲もバラエティを重視したものになっている。またその観点から協力プレイを主眼に入れ、I/Oデバイスであるボタンは9つに設定された。しかし現在、本当の初心者を除いては協力プレイのスタイルを楽しむプレイヤーはほとんど存在しない。

ゲーセン行くと、ホント上手い猛者達の巣窟ですから…。
この現状は予想できなかったって事ですかね。

3月26日(日)

近ツタヤに行ってDVDを返却。で、「SAW2」を借りてきました。
帰って即行で観ての感想。一作目の方が面白いなと。
やはり続編って事で比べてしまいますが、一作目は監禁されている2人がメインで
犯人のゲームに乗って、そこから如何に脱出しようとするかが中心に描かれていました。(確かね)
対して今作では、監禁されている側とそれを助けようとする側の両方の視点で描かれ
メインが、どっちつかずな印象があります。監禁場所が一部屋ではなく屋敷ってのも広すぎます。
また謎解きもクソも無く、監禁されているメンバーのほとんどは順番に死んでいくので救いも無いです…。
やはり大きいのはこの謎解きです。
一作目だと次々とパーツを見つけて行き、「何故監禁されたのか?」
「犯人は誰なのか?」等の解明、推理の楽しさがありました。
今作は、犯人は分かっています。ですので映画を観る者はそれを外から眺めているだけな感じです。
ただ、一作目同様のラストでのサプライズは今回もありました。
それも無理やり犯人の意思を告ぐものを登場させた感が強い気がしましたけど…。
最後に一言。一作目のシーン、登場人物がかなり絡んでくるので一作目は観てた方が楽しめるでしょう。

3月23日(木)

久しぶりに家で家庭用ポップンやりました。
久しぶりすぎてボタンもまともに押せなかったので、リハビリに時間がかかりましたよ…。
触っていないEX曲を中心にプレイしていましたが、Lv.39「J−ロックφ」(EX)を初クリア。
これも指だから出来たってのが本音です。中盤の螺旋のような譜面が苦手なので…。
今回は、この螺旋部分であまり減らなかったのでクリアできました。
あとLv.38「ガムラン」(EX)も何とかクリア。ギリギリでした。

・ディスガイア2
現在95時間程プレイして、そろそろ心が離れてきました。
やり込みゲーなので、まだ先は目指せるのですが、自分で納得しかけている今が一旦終わり時かと。
隠しボスに関しては、修羅の国のアイテム界で出てくる「修羅を統べる者」だけ倒してませんが
多分倒せると思います。こちらと敵とのパラメーターの比較からの推測ですが…。
という訳で、またやりたくなった時に触る事にします。

3月19日(日)

「真夜中の弥次さん喜多さん」を観て、半額最終日の近ツタヤに行ってきました。
今回は「ヴァン・ヘルシング」、「アイランド」を借りました。
これにて一旦レンタル生活は終わり。
いや最後は、これらを返却する時に「SAW2」ですかね。
それにしても今回の半額期間中は映画と合わせて「サムライチャンプルー」等のアニメも借りていたので、
結構色々と観る事が出来ました。(平均すると1回あたり映画2本、アニメ2本の割合)
感想としては半額最高ッス。

その後、darklaw氏、yabuki氏、ともう一人地元の友人とで飲んでました。
yabuki氏の自宅で飲んでいたので、ギタドラVのセーブを貰いポップンの解禁をさせてもらいました。
これで、全曲解禁。いや〜、良かったです。
あと収穫は、社会人である二人には色々と話を聞けて良かったかなと。

話はそれまして、その友人宅でのネタとして花粉症。(私本人にとっては深刻…)
家を出る際に薬を飲むのを忘れていたので、かなりきてました…。
くしゃみは連発、鼻水は延々と生成される始末で散々でした。
勿論、家に帰って即行で薬は飲みました。花粉症の方、気をつけましょう!

おっと、忘れるところでした。
お酒を買ったスーパーにポーション(ノーマルもプレミアムも)があったので安い方を買いました。
飲みましたけど、漢方薬のような感じで美味しいとは言えないですね…。
正直不味い部類です。体力が回復せず、減った気がするのは気のせいでしょうか?

3月17日(金)

DVDの返却日なので「戦国自衛隊」を観て、近ツタヤへ。
次の日曜日が半額最終日なので、再度日曜日に来ようと考え「真夜中の弥次さん喜多さん」を借りました。
そういえば、何を借りようか見て回っている際に新作コーナーにて…
「SAW2」がレンタル開始されていました。
新作なんで半額対象外ってのと、高いので借りませんでしたが、近い内に借りようと思います。

ポーションのプレミアムボックスですが、巡回していると買っている人が。
あとメッセンジャーでも報告があったりと、ネタに食い付いて頂き感謝。
さて、次は私かな…。

3月15日(水)

就活で梅田に行っていたので、誘惑に勝てずゲーセンへ。
新作 beatmaniaIIDX13 DistorteD やってきました。
システム面ではSudden+の座標位置が出たり、選曲後もHi-Spped変更できたりと変化が。
とりあえず段位やりましたが、段位でSudden+使用や、曲毎にHi-Speed変更できてビビりました。
(バグとかじゃないですよね…)
六段は「Apocalypse」(H)、「murmur twins」(H)、「quasar」(H)、「Colors(radio edit)」(H)です。
前作と比べると難易度は変化無しと思います。
七段はやっぱり「THE SAFARI」(H)あるんですかね?あれがあるんで万年六段止まりです。
八段は人がやってるの見ましたが、一曲目が「AA」(H)だったのでやる気が失せました。

続いて新曲に関しては、4回プレイしましたけど記憶に残ってるのが無いですね…。
前作の「Twelfth Style」みたいなのが、私がやった中には無かったです。
あれは初めてやった時に譜面も曲も好きになったので。
あ〜、あと噂の全押し「The Dirty of Loudness」は怖いんでやってないです…。

3月14日(火)

梅田の祖父でポーション見てきましたが、全く売れてなくて爆笑。
1箱に12本入りで、開いている箱が2箱、入荷したままの開いていない箱が23箱山積み(笑)
まだまだ山積みなので、買い急ぐことは無いです。いや、それよりも買う気も失せます…。

・ディスガイア2
修羅の国に行ったらレベル上げが今まで以上に簡単になりました。
下準備は地図の切れ端を集めつつしていたので、一時間あればLv.9999に出来ます。
さて、これで残るは最強武器と防具を取りに行って、それの育成。
あと数キャラ前科300作って育てる計画も平行してやるつもりです。

3月13日(月)

地図の切れ端 揃ったッス!

ずっとやってるディスガイア2。
現在はアイテム界に潜って“地図の切れ端”集めをしてます。
簡単に説明すると、装備できるアイテムの中には世界があって、それがアイテム界です。
その中を進んでいくとアイテム自体のレベルがあがります。(武器だと強くなる等)
で、アイテム界の中に界賊ってのがいて、そいつらがたま〜に現れるのです。
界賊は全部で16種類いて、そいつらが“地図の切れ端”を一枚ずつ所持。
全部集めると、新天地である修羅の国に行けます。

13枚まではトントン拍子で集まったのですが、それ以降行き詰まり難航してました。
日々、切れ端を集める為、潜ってはリセット、潜ってはリセットの繰り返しです。
とうとうラスト1枚まで到達し、いつも通り日曜日の晩からもプレイ開始。
日にちが変わり月曜日。そろそろ風呂でも入るかと3時頃に一時中断し、戻って再開。
ここで、上の太文字の一文に戻る。

3月12日(日)

私の読んでいる日記の皆がそろってポーションをネタにしていたので思い出しました。
確か7日(火)に梅田の祖父で見かけて買おうか迷ったんです。
手にとってみると値段が600円 + 税くらいで、こりゃいくらなんでも高すぎやぞ…と思いました。
で、諦めたんです。後から分かったんですが、どうやらプレミアムボックスだったようで…。
皆さんの日記の写真を見ると、リポビタンDのような瓶なので普通のタイプですね。
これは私に限定版を買えとのネタの神様からの啓示でしょうか?
次の14日(火)に梅田を通るので、再度祖父を覗いてみます。
ネットで見かけた書き込みだとプレミアムボックスはあまり見かけないと書いてたんですが
祖父にはたんまりとありましたので。

( ´ー`)。oO(これ読んでプレミアムボックスを買いに行くような猛者は誰かいるかな〜)

3月10日(金)

DVDの返却日だったので急いで「TAXI NY」を観る。
もともとある「TAXi」シリーズの一作目のハリウッドリメイクです。
私は「TAXi2」、「TAXi3」はTVで観たのですが、1は観たことがありませんでした。
観たことが無いのが吉と出たのか、楽しめました。
笑えますし、カーアクションのシーンではスゲーと興奮してました。
これは元の作品を観たくなりましたね。

観終わってから近ツタヤへ返却に行き、今度は「戦国自衛隊」、「バス男」を借りてきました。
「戦国自衛隊」は、最近の映画版「戦国自衛隊1549」、ドラマ版「戦国自衛隊・関ヶ原の戦い」を
共に観たので昔(1979年)のやつを観たくなったから借りてきました。
「バス男」はネットで見かけたので、何となくで借りました。
パッケージのデザインが電車男とかぶっているので、どんな作品かは未知のままです…。

3月8日(水)

昼過ぎに起きるとyabuki氏からメールが来ていたので返信。
家で遊ぶ事になったので、DDRを持ってきてもらいました。
これで家庭用ポップン12 いろは の連動曲「パンキッシュガール」が解禁しました。
いや〜、本当にありがとうございます。
yabuki氏はギタドラも買う予定との事なので、またまたお世話になることにします。

晩は借りてきたDVDの「サハラ」を観る。
あまり期待していませんでしたが、観終わってみると、かなり面白かったです。
映画自体は、似たような感じの作品だと「007」ですね。
ああいった作風が好きだと、気に入ると思います。
それと観終わった後に、劇場版予告などのオマケを観たのですが
どうやら元は小説で、シリーズもののようです。(その中の一作?)
これは続編に期待しても良いんですかね?お願いしますよ。

3月7日(火)

就活で梅田に出ていて、結構早い時間に終わったのでゲーセンへ。
今日はFREEで粘着して☆10「V」をクリア。
これでHyperの未クリア曲は「THE SAFARI」、「A」、「stoic」、「Distress」、「Innocent Walls」
「AA」、「GENOCIDE」、「FAKE TIME」、「gigadelic」、「ピアノ協奏曲第1番"蠍火"」
「Aurora」、「SCREAM SQUAD」
こうして見るとREDが多いな〜と…。

ゲーセンを後にして、帰る前に「スティール・ボール・ラン」の7巻を購入。
とりあえずスケアリー モンスターズはDIOのスタンドではなかったです…。
ただ、身につけて行っちゃいましたが。
それとホット・パンツに笑い。アレだけの接戦がふりだったとは、脱帽です。

3月6日(月)

家庭用ポップン12 いろはの隠しが全て解禁しました。
ただし、連動曲はまだ出ていません。救済処置はあるんでしょうか?
解禁していく過程で、Hyperは全曲触りましたが、未クリア曲がLv.37「ヒップロック3」(H)です。
これはACでは出来たのですが、家庭用では出来ません…。
同じ状態の曲が他にもありまして、「セツブン」(EX)、「K-ダンス」(EX)、「トザン」(EX)
「ションボリ」(EX)、「ガムラン」(EX)達です…。
前の三曲は指だと次から次へと来る同時押しと三角押しが苦手で、てんでダメなのが原因。
次の「ションボリ」は縦連打が絡んでくる所でゲージをかなりもっていかれます。
最後の「ガムラン」は中盤の発狂でゲージが無くなってしまいます。ACだと結構安定していたのに。

今度はそれとは対照的に指でやる家庭用で簡単になった曲、出来た曲。
「ラメント」(H)、「メッセージソング」(EX)は、ACはかなり必死でしたが結構余裕でした。
「サオバーガガク」(H)は初めて正規でクリア。この譜面は苦手な譜面です。
「ニンジャ卍ヒロイン」(EX)、「ハッピーキュートコア」(EX)はACは無理で家庭用で初クリア。
これは指だから出来たな〜って感じです。

3月4日(土)

木曜日に梅田に出た際に買った「ハンター×ハンター」の23巻。
これはジャンプとは画が全く違って読み応えがあります。
二度楽しませてくれるとは、流石冨樫です。

3月3日(金)

近ツタヤに借りていた物を返却に行き、別の作品を借りてきました。
自分が観る為に借りてきたのは「サハラ 死の砂漠を脱出せよ」と「TAXI NY」。
これらもCMや予告で見て面白そうと思いつつも、観に行っていない作品です。
映画の公開って、結構すぐ終わるもんですから…。

3月2日(木)

予約しておいた「聖剣伝説DS」を買いに梅田へ。
難なく購入した後に久しぶりに梅田のゲーセンに行ってきました。
まず前回目標に定めたIIDXの☆9「100% minimoo-G」をボーダークリア。
これは、かなりヒヤヒヤもんでした。クリアできてホント良かったです。
続くポップンではLv.35「ヒップロック2」(H)をクリア。
この曲苦手でずっとクリア出来ませんでしたが、やっと出来ました。
そもそもBPM変化する曲は大体苦手です。Lv.35の未クリア曲は残り「ゴエモン」(EX)のみ。
これもBPM変化ですね。低速部分とラストが苦手です。

家に帰ると 家庭用ポップン12 いろは が届いていました。
ポップンでは初めてとなる特別版を買いました。
今までの特別版のグッズには特に興味が無かったので買ってませんでしたが、
今回はCDばかりだったので、初めて手を出してみた次第です。
(CD以外にもストラップは付いてきましたけど、かわいくて良い感じです)
とりあえず弟者に「聖剣伝説DS」は取られたので、ポップンの解禁を進める事にします。
その前にネットで情報収集していたのですが、隠し曲に「スウィング歌謡」があって大興奮。
2月15日に好きになったと書いたばかりだったので、早よ解禁して欲しいです。

3月1日(水)

先日借りてきたDVD「フォーガットン」を観る。
この映画は、映画館の予告で観て面白そうと感じたのですが、時が過ぎて公開終了してしまったのです。
ですから、ツタヤで見かけて結構期待して借りてきました。
内容のオチがどうくるのか楽しみにしていたのですが、人外の生命体が絡んできて冷めました…。
「えーーー」って感じです。
観終わった後に超映画批評を読むと、期待はずれと感じる人が大勢いるだろうと書いていました。