2006年 6月
6月30日(金)

昼過ぎに起床。
ジョーシンにゲームの予約に行って、100円ショップでウェットティッシュを買って
本屋で「D-LIVE!!」の番外編「A-LIVE!!」を立ち読みして帰宅。
ゲームはDSの「ロックマンZX」なんですが、予約番号が1番だったので
レジで処理してもらう際、何か恥ずかしかったです…。

PSPで「リッジレーサーズ2」が出るようです。
私には関係無い事ですが…、予約特典は欲しいです。
発売したらヤフオクを眺めてみよう。

6月29日(木)

ネットで調べると、明日で「トランスポーター2」が上映終了との事なので観に行きました。
木曜日はメンズデーで1,000円なので、狙っていたのですが
先週は数学を教えてもらいに梅田へ、先々週は確か雨で断念していまいた。
で、ようやく観に行く事が出来た次第です。
映画自体は今月初めにテレビで観た1作目同様、かなり笑えましたね。
漫画のような展開の連続で、滅茶苦茶やってくれるので爽快でした。
それと、前作で出てきた警部が今作でも出てきます。こやつがまたイイです。
まぁ、笑い担当といった所でしょうか。
映画を観た後は、隣のゲーセンで少し遊んで帰宅。

6月28日(水)

・テイルズ オブ デスティニー
ドルアーガの塔に挑戦。
攻略本とアイテム欄をみて確認すると、58階のBCロッドを取っていない状態でした。
ネットで調べてみても、やはり攻略本に載っている情報と同じなので
とりあえず58階まで行き、その通りに実行してみました。
宝箱でね〜。ってことでループして、再度58階。
今度は宝箱が出たので、キターと思い取りに行くとアップルグミでした。
RCロッドは持っていて、これを持った状態だとBCロッドが出現するとの事だったのに…。
やはり、よく分からない…。またチャレンジする事にします。

6月27日(火)

はいはい、終了終了。

ってな訳でテトリスDS終了。
最悪な最後で、結局自分で電源を触ってしまった模様。
やってて、突然「ブツッ」と画面が消えて、呆然としました…。
ちなみに前日にしっかり充電していたので、電池切れでは無いです。
覚えている事は、点数は約3000万点。しかし、この終わり方なので、記録に残らず。
当分、やる気は無いですね…。

テトリスDSは、大学の帰宅後、テレビでサッカーを流しつつプレイしてました。
そのサッカーの試合は、ブラジル対ガーナでして、解説の人が次のような事を言ってました。
「ロナウジーニョは、まだまだ本調子じゃないですね」(うろ覚え)
という事で、じゃあロナウジーニョはどんな凄いプレイヤーなんだと気になったので調べました。
YouTubeで調べると凄いプレー集みたいなのがあり、観てみました。
すると、ああ、これは今とは全然違うな…と素人でも分かりました。
あのようなスーパープレイを是非今大会で観てみたいものです。

6月26日(月)

本日よりウィンブルドン開幕!

去年の日記を読み直してみると、同じような事を書いてました。
テニスを観るキッカケになったのは確実に漫画ですね。
ただ「テニスの王子様」が絡んでいない事だけは確かです…。

昼過ぎからムサシの家へ。
「ブラック・ジャック」の9・10巻を借りてきました。8巻が無かった…。
これで読んでいなのは、2巻と8巻。続き物では無いので、あまり影響は無いのがメリットです。
後は、いつものネタ話。
最近は借りる為に度々お邪魔してますけど、毎度、盛り上がってます。

6月25日(日)

今までに書き忘れていたネタを紹介。
まず IIDX DD のサントラ。何故にコナスタ専売…。
PS2の「beatmaniaIIDX 7th style」がそうであったように、後で一般販売されるでしょうけど。
今までネットで買ってなかった人(私)にとってはいい迷惑と言えるでしょう。

続いて「のだめ カンタービレ」。
のだめと千秋がフランスに留学した辺りから積んでいたのですが、最近読み進めていました。
それにしても面白い。マジで面白い。
私はクラシックの知識はありませんが読めますし、漫画を読んで聴いてみたいと思える表現も
良い感じです。また、キャラが一人一人魅力的で、笑わせてくれます。
読んでいない人、恥ずかしがらずに本屋へGO!

最後に、上で書いた「のだめ」を本棚に戻す時に藤原カムイの本が目に留まりました。
そこで次の巻(エデンの戦士たち)はいつ出るのか気になったので、
調べてみると「ロトの紋章 完全版」が7月25日に出るようです。
友達から全巻買ったとても好きな作品なので、完全版は買う予定。
ただ完全版って何故に月2冊出るんでしょう。買う側の身を考えろと…。

・今日のテトリス
パソコンの息抜きなどで、ちょくちょくと進めて、現在2400万点。
テトリスDS エンドレス 6月25日
カンストまでの大体 1/4 地点に到達。
数回ピンチを迎えてますが、何とか凌いで乗りきってます。

6月24日(土)

ゲーム関連のニュースを読んでいると、クラブニンテンドーでイベントがあるそうです。
その名も「宇多田ヒカルとテトリス対戦!!」
ただ、誰でも参加できるわけではなく商品買ってね、ってな具合です。→ 詳細
このニュースと共に、宇多田ヒカルのテトリスの腕を紹介しているサイトがあり
飛んでみると宇多田ヒカル本人のサイトで写真が貼ってありました。
http://www.u3music.com/message/index.php?m=1&l=JP&d=2006062221124j.xml(6月22日参照)
スコアは約800万点。私の自己べストは約400万点。
宇多田ヒカルに負けているのが、異常なまでに悔しかったので、エンドレスを始めました。
大体4時間程やって、現在1500万点。宇多田越え、終了…。
カンストが99,999,999点(9999万9999点)なので死ぬまでやってみます。
スリープモードにして、明日へ続く…。

6月23日(金)

朝の4時からサッカーでした。
待っていると、腹が減ってきたので近くのコンビニへ。
パン2つと、飲み物を買って観戦準備完了です。
結果は皆さん、ご存知の通り負けました。
いや〜、それよりもブラジルの攻撃的なサッカーを観ることが出来て良かったです。
素人目でも、パスの速さ、正確さ、攻撃力は分かるもんで、非常に満足です。
それから、日本についてですが、序盤は勢いがあるのか、いつもよりパス回しが速かったです。
一言、言わせてもらうと、それが出来るなら、最初からやれよと…。
いつもは、ノロノロと亀のようなパス回しを観せられて退屈なんです。
(それが日本の戦術なんでしょうけどね…)
さらにAさんからBさんへパス、BさんからCさんへ、CさんからBさんへってな具合ですし。
そのパス回しに意味があるのか分かりません。こちらとしては、敵から逃げてるようにしか映らないです。

地元のジョーシンから、プレゼントあげますとの案内が来たので行ってきました。
今回は「阪神タイガース バスタオル」でした。
タダで貰えるんで、毎度行ってますが、売り上げには貢献していないですね…。

6月22日(木)

数学で分からない所をクラシックくんに教えてもらう為に梅田へ。
やるのは勉強ですが、集合場所はいつものゲーセン。
ゲーセンで軽く遊んで、喫茶店のような所で教えてもらってました。
一緒に私も考え、意見を交わす事によって理解も深まり、大変有意義でした。
わざわざ梅田に出てきてもらって、感謝です。

・ゲーセン
まずは、ポップン。
新曲は全部触っているので、好きな曲を適当に選びつつプレイ。
1曲目か3曲目に難しい曲を入れつつプレイしており、Lv.39「スペースワルツ」(EX)をプレイすると
逆ボーダーでした。これは、あの階段さえ減りを抑えればクリアが見えたと考え再度選曲。
で、無事階段部分の減りを抑える事が出来てクリアできました。
続いてIIDX。簡単な曲でスコアを狙ってプレイしていました。
「waxing and wanding(青龍)」(N)がグラフで見ると、あと1ミリ程度でAAAだったのに…。
これ以降も、数回粘着してましたが、自己ベスト更新は難しいです。
家庭用でもオリジナルコースに組んで粘着で、やっと更新ってのが現実なのですから。

6月21日(水)

起床後〜夕方はマシでしたが、晩は猛烈に頭が痛くて、10時頃就寝。
これぞ、超健康的な生活。

6月20日(火)

セミナーの日。
前回よりは、多少ましな発表が出来ましたが、それでも下手ですね。
予習段階では脳内で納得できている事が、いざ説明する場になると難しかったりします。
脳内で納得する事と、声を出して説明する事は違うという事か…。

晩にネット巡回していると、
ファン感涙!『テイルズ オブ』シリーズ5タイトルが一挙公開!
という見出しの記事がニュースサイトで紹介されていました。
見出しを見た時の正直な感想は、「感涙? ナムコ、ふざけるな」と。
テイルズシリーズを買っている一人間としては、お金がかかるのです…。それが5タイトルなんて…。
と思いながら記事を読むと、DSとPS2が各1本、他の3本はPSPだったので安堵しました。
PS2の「テイルズ オブ デスティニー」は期待してます。
リメイクですけど、もともとの作品はプレイ済みで、かなり面白かった思い出がありますので。
そういや隠しのドルアーガの塔が攻略情報(攻略本含む)を見ても上手くいかなかったです。
この機に、再度攻略探して、ちょちょいとクリアしておきます。

他の作品だとPSPの「テイルズ オブ デスティニー2」はPS2版のまんまですかね…。
テイルズシリーズで持っていながらプレイしていない作品なんですが、
弟者曰く「アナゴ硬い、ボスも硬い」(←あえて守りが堅いの堅いを使わず表現)との事。
プレイした方は、何を言っているのか分かると思います。この一言に尽きるかと。

6月19日(月)

「ブレイブ ストーリー」の試写会に行ってきました。
超映画批評風に言うと、「今週のダメダメ」決定…。
小説を去年の10月頃に読んでいた為に、この評価かもしれません。
逆に「ダ・ヴィンチ・コード」は小説を読まずに行った為、楽しめたのかも。
超映画批評の「ダ・ヴィンチ・コード」の欄で『まるでアクセル全開で突っ走る暴走バスのような映画』と
書かれています。この言葉は、「ブレイブ ストーリー」にも当てはまります。
まず、幻界(以下、ヴィジョン)に行く動機の部分が、小説では上巻の半分ほど裂かれています。
確認はしていないですが、半分だと300ページ程になります。
これが映画だと15分で終了。正直、呆れるしか無かったです。(映画は1時間50分位)
その後も原作無視の展開で、とんとん拍子で宝玉が集まるわで散々でした。
原作無視というと、「宝玉の集まり方」、「ジョゾの存在」、「旅の大部分省略」、「出てこない登場人物達」
とかなりあります。上で借りた言葉『まるでアクセル全開で突っ走る暴走バスのような映画』ってのは
これらの無視された部分が絡んでいるからこそでしょう。
「ヴィジョンの過去」、「旅人とは(=旅人の宿命)」、「背後の設定(=世界観)」も
全く描かれていないのでダメだこりゃ…と考えてました。

ただ、これは小説が先にありきでの話ですので、読んでいない人はどう感じるのか謎です。
ですから結論は、小説を読んだ事がある人は観ないほうが良いです。

忘れていたので最後になりましたが、声優陣。
芸能人ばかりで、セイセイセイと観る前は心配してましたが、至って普通でした。
映画の出来のせいで霞んでいた…って事は無いはずです。

6月18日(日)

ペーパードライバー化防止の為、久しぶりに運転。勿論、付き添い付き。
近くのスーパー(か?)まで行き、空いている駐車場でバックの練習を4回程。
やはり問題は駐車のバックですね…。
これが余裕で出来るようになれば、出かける準備はOKです。

・サッカー
超攻撃型を望む私に、日本のサッカーのスタイルは合わない。
これは根本にあるでしょう。だが、観てしまう…。
結果は0−0の同点でした。熱狂的なファンじゃないので一言。もうダメでしょ。
テレビで「望みはある」とか「価値ある勝ち点1」とか聞くと、お前等本音で語れやと毒づいてます。

6月16日(金)

キター*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!

待ってました。現状で欲しいものも無く貯まったポイントを使う時が来ました。
現在までに欲しかったものと言えば、「ゼルダコレクション」ですね。
ただ出た当時、交換する為に必要なポイントが、べらぼーに高かった記憶があります。
なので、諦めました…。

一応参考文献 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040209/zelda.htm
ここの3段落目を読んでみましょう。

で、話を戻しますと、その商品も一時期のみで現在は無いです…。
ポイントの有効期限があるので、現在のアイテムの中から「オリジナルDSポーチ「マリオ帽」」でも
貰おうかと考えていたので、今回の新プレゼントは魅力的です。
ちなみに狙っているのは「クラブニンテンドー花札」です。
絵柄も良いし、高校時代の休み時間に花札で遊んでいたので…。
当時も遊び方の紙をみながらやってたので、遊び方シート同梱は嬉しい限りですね。

ポイントの有効期限に関して話をします。ポイントの有効期限は登録した年を含めて3年間です。
1年間は10月1日〜9月30日で括られており、例えば2006年6月16日に登録したポイントは
2008年9月30日まで有効となります。(2006年の9月30日で1年目終了、2007年の9月30日で2年目終了)
私のポイントの期限が迫っているので、調べてみると、初めて登録したポイントは
「ペーパーマリオRPG」で2004年7月26日に登録していました。
ここからポイントを1ポイントも使っていません。花札を貰うと400ポイント使うことになりますが、
まだ結構残るので、これから先、魅力的なプレゼントが出てくるか、任天堂に期待しておきます。


nekoyanagi氏がチャリンコで来宅。
私 → neko宅は、普通にチャリで行ってましたが、neko → 私宅は電車で来てました。
ですので、案内も込めてチャリで連れてきました(笑)
後で聞いた感想は、結構近い事が分かったとの事なので、
これからもお金のかからないチャリを有効活用してくれるでしょう。
家ではスプー等で盛り上がってました。お姉さんには悪いですが、スプーはホント面白いです。

6月14日(水)

昼前に起きると、朝日新聞の広告欄で応募した「ブレイブ ストーリー」の試写会が当たってました。
ですので、来週の月曜日、一足先に観に行ってきます。

IRのbeat#2が本日終了だった為、解禁するだろうと思いゲーセンへ。
着いた当初は解禁していませんでしたが、3時半過ぎに解禁されました。
とりあえず、FREEで四天王曲の未プレイ曲である「waxing and wanding(青龍)」(H)をプレイ。
Randomでやり、最後で落ち…。次は「嘆きの樹」(H)
☆11ですけど、感想は59〜68小節に全てがかかっている気がします。
59〜66小節は個人的な苦手譜面、67・68小節は階段なので言わずもがなと…。
他の部分はマシなので、曲終了後のグラフもそこで一気に低空飛行 → 終了 ってな感じでした。
その後も主にFREEでプレイして、「waxing and wanding(青龍)」(H)はHardで耐えてクリア。
未クリアだった「CONTRACT(朱雀)」(H)も何とかボーダークリアできて良かったです。

帰ってきてから知りましたが、段位認定に皆伝ってのが出てきたそうです。
10段持ちが溢れている気がするので(私の通っているゲーセンでは上手い人ばかりです)
10段の上が出来たのは新鮮な気分です。
まぁ、皆伝の曲は帰ってから笑いましたけどね。
SPが「rage against usual(A)→嘆きの樹(A)→ピアノ協奏曲第1番“蠍火”(A)→冥(A)」
DPが「quasar(A)→AA(A)→GENOCIDE(A)」ととんでもないやつらの集まりでした(笑)

それと公式を見に行くとDPの最新認定者の所に、「DJ FUTARI dp 皆伝 / 89%」とあり、
コメントが「おしょうプレイです。」[注] ってのは正直ふきました。

[注]おしょうプレイ(=和尚)
DPを2人以上のプレイヤーでプレイする事。
本来は1人で14鍵盤と2つのスクラッチです。

6月13日(火)

セミナーの日。
出来の悪い私は、本を読んでいても、何をやっているのかという事に対して理解する能力が
低いと感じる事が多いです。それによって道具(定義や公式)の使い方も分からなくなります。
と言うのも、何をやっているのか分からないと、道具はどんどん増えていって整理できていない為、
実際に道具を使う時にどれを使えば良いのか分からなくなる。
数学が分からなくなる人ってのは、往々にしてこうやって躓くのではないでしょうか?
今、目の前にある危機は、まさしくこれです。
経験を積まないと前に進めそうな気がしないです。

6月12日(月)

明日の予習があるので、サッカーなんぞ観てられるか〜と考えていました。
が、時間になるとテレビをつけて背後で流しつつ予習してました…。
ラスト10分位からの大逆転劇は笑うしかないですね。
ワールドカップ時だけの自称にわかファンなので、あまり一喜一憂って感じじゃないですけど。

6月11日(日)

ゲームをやれる身分じゃない気もしますが、ゲーム。
空き時間を利用して、TOLを進めており、本日クリアしました。
計74時間です。かなり、長い事、遊ばせてくれたので満足です。
今回は、闘技場、コレクター図鑑、世界の宝箱などなど、本編以外の要素もほとんどコンプしたので
遊び尽くした感でいっぱいです。(称号はコンプできてないですけどね…)

クリアしてからの感想でも。
まず、以前も書きましたが、フィールドでのカメラ回りの出来が最悪です。
あとアイテムを捨てる事ができない事も…。

で、ここからは新規の感想です。
カオティックゾーンの鬱陶しさは、後半になればなるほど際立ちました。
カオティックゾーンとは、ダンジョンの中に特別なフィールドが一部分あって
そこを通過している間は敵との遭遇率がアップ、かつ敵も強いやつが出てきます。
ちなみにカオティックゾーン内で戦闘が起こると、ゾーンは消滅します。
公式HPでも遭遇率がアップと説明しているので、そう書きましたけど、実際は違います。
通常のエンカウントとは別のエンカウント扱いになってます。
詳しく説明すると、通常エンカウントは、だいたい40〜50歩で発生します。(←私の調べた所)
しかしカオティックゾーンに入ると、これとは関係なく戦闘が発生します。
これだけだと遭遇率がアップしたって事で終了です。
しかし、通常戦闘 → カオティックゾーンで戦闘 → 通常戦闘 の流れにおいて
「通常戦闘 → カオティックゾーンで戦闘」の間の歩数が30歩とすると
「カオティックゾーンで戦闘 → 通常戦闘」の歩数が10歩程度(=40〜50−30)になります。
最悪な場合、カオティックゾーンで戦闘後、数歩で通常戦闘になります。
ちなみに 通常戦闘 → 通常戦闘 の流れでは経験上、数歩で戦闘が起こった事はないです。
といったように、別扱いのエンカウントである点に加えて、敵の強さが目立ちます。
強さといっても、腹立つのはHPです。弱いのに、HPがやたら高いケースが多いです…。
戦闘が長くなるだけなので、ハッキリ言ってだれます…。
では、カオティックゾーンを避けて進めばいいじゃんとなりますが、
ほぼ高確率でカオティックゾーンの先には宝箱が設置されています。
この為、後半はほぼ拷問のような感じでした…。

続いては、敵のHPについて。
カオティックゾーンでの戦闘で無いのに、雑魚で10万以上のHPとかが普通に出てきます。
メモっておいたやつはHPが179,729と約18万もありました…。
上同様、拷問です。正直、戦闘がだれるのはイケナイですね…。

最後に、キャラクタークエスト(以下、キャラクエ)でのダンジョンについて。
キャラクエでのダンジョンは、本編での行ったダンジョンに再度行くだけです。
新規マップなんぞは、水晶の森の亀裂の先だけじゃないでしょうか。
最終的には、ダンジョンの一番奥まで行く事になり、そこでボス戦やイベントが発生。
ここからが辛いです。
本編だと、ダンジョンクリア後は、ほとんどの場合、勝手に街にワープしていたのに、
キャラクエは徒歩で帰還がデフォになっております…。
これは面倒すぎます。何故、歩かせるのかと…。

この様な感じで、嫌な部分は終わります。
次は逆に、良かったなと思える点です。
ストーリーはキャラ全員にスポットライトが当たるように出来ているので、良かったですね。
本編はセネルとシャーリーの物語。キャラクエは、他の仲間達が1人づつ章を担当しています。
例えるならドラクエ4のような感じですね。
本編は別扱いとしても、キャラクエは大体同じ割合のボリュームが割かれていました。

最近のRPGでは珍しい気がしますが、やたらと強いボス(隠しでは無く)が居ました。
ダーククロエは鬼でしたね…。大抵瞬殺で、4・5回は挑戦しました。
結局、初めて、オールディバイドを使いました。
オールディバイドとは、敵味方の被ダメージを半分にするアイテムです。
ですので、こちらは死ににくくなる、敵も倒しにくくなるといった効果が得られます。
が、こちらが死ななければ、時間をかければ敵は倒せるので楽勝になると…。
ヤヴァそうなので、シュバルツ戦(ラスボスです)も念の為、使っておきました…。

6月10日(土)

HERE COMES A NEW CHALLENGER テケテケテッケテ♪ (ストIIで)
テトリスDSにて初フレンド対戦です。
対戦者はMIUさん。約束してたので、23時から1時間程対戦しました。
正直な話、Wi-Fi対戦では、「なんぼ強いねん」ってな方も居るので対戦前はビビってました。
対戦が始まると、強さも均衡しており白熱したバトルで楽しめました。
対戦内容は、スタンダード10戦、プッシュ10戦、スタンダード16戦。
最後の16戦はうろ覚えです。24時までと時間を決めて、連続で対戦をしていたので。
「rottel-da-sun」の「ま、負けね〜」精神でかなり頑張りました。(一部の人しか分からないでしょう…)

対戦中は、やはり焦りからのミスはかなりの痛手になります。
私が1度テトリス棒でテトリスいくぜ〜って場面で、一列横に落ちた時は失笑ものでした…。
それで負けましたし…。

・総括
Wi-Fiで世界の見知らぬ相手と戦うのも良いが、知り合いと戦うのも良し。
普段以上にアツい戦いになること必至ですしね。

6月9日(金)

晩にムサシと「ダ・ヴィンチ・コード」を観に行きました。
ネット上では、次々話が進むので、置いていかれると書いてあったりしたのですが
私は特にそういった事も無くついていけて楽しめました。
帰りにムサシと話した言葉を借りますと、内容はMMRです。
で、上に書いたように謎解きはコナンの如く即解でした。
MMR好き、コナン好き[注]な私には、ど真ん中な映画で良かったです。
この映画で一番面白かったシーンを紹介しておきます。
スタッフロールが流れ終わった後に…
この物語はフィクションです。
とキリスト教の方々に対しての牽制と読める内容の文章が出てきました(笑)
出てくる団体名云々は実際のものとは関係ありませんといった内容の文章が続くあたり必死です。

[注]MMR好き、コナン好き
共にお笑い系の漫画との認識ですので、悪しからず。
まぁ、MMRはオーパーツ等の分野もあって、その辺は純粋に笑い抜きで好きですけど。
コナンは言わずもがな、バーローです。

6月8日(木)

散髪に行って、ムサシの家へ。
ブラック・ジャックの6、7巻を借りました。
あとは話題のスプーとか、DS版FF3の読み込みが長いとかとコアな会話で盛り上がってました。
こういった会話で楽しめるのは良い事です。

注文していた「FM音源マニアックス」が今日届きました。
参加クリエイターがやたらと豪華だったので、買った次第です。
聞いてみると、なるけみちこ氏は、かなりワイルドアームズ臭がする曲でしたね。
あと三宅優氏の曲は、ビビビと来て気に入りました。

6月7日(水)

こんにちは、横浜。(新横浜 12:06着)
さようなら、横浜。(新横浜 16:20発)

といった具合で、30分程度の面接と、性格診断の為だけに片道3時間半程度かけて
行って参りました、関東へ…。冷静に考えると、行為自体は馬鹿げてますね。
来ている人は、私を含め3人で全員、理学系だったのには驚きました。
その中の1人は数学やっていて、整数論らしいです。

長時間、新幹線で座っていたので、運動をするかと7時頃梅田に着いてからゲーセン。
IIDXは☆10「Little Little Princess」(H)のHardを最後の方で落ちたのは悔しかったです。
前半のある部分で一気に減って、その後、20%前後をうろつきつつ死亡しました…。
ポップンはLv.35「ゴエモン」(EX)ボーダークリアキター!
譜面が苦手すぎて、全くクリアできなかったんですが、運良くクリアしました。
低速部分の階段の減りが少なかった事が全てですね。最後も必死に耐えてれて良かったです。

6月6日(火)

セミナーの日。
発表じゃないと、いつも通り暇で、ノートを取って終了…。
終了後は、かなり腹が減っていたので近くで食べて帰りました。
食べた所はおふくろの味といった感じの店です。

6月5日(月)

「ファントム・ブレイブ 2周目はじめました。」が出るようです。
新規の隠しボスだけが気になります。
ただ手元にあるやつでは隠しボスを全部倒しているので、
余り苦労せずに新規の隠しボスも倒せそうな予感が…。
値段は安いんで、動くのは発売後情報が出てからでも遅くはないでしょう。

6月4日(日)

新聞を読んでいると、今はテニスの全仏オープンをやっているようです。
是非クレーコートの試合を観たいと願えども、テレビじゃやってないのが残念です。
検索してみると、来週の日・月に決勝だけテレビ大阪で放送されるようです。
覚えておく為に、ページに書いておこう。
ついでに宣伝しておくと、今月末からはウィンブルドンです。要チェック。

・やきう
首位奪われる…。

6月3日(土)

昨日の晩は出かけていた為、録画していたビデオを観る。
富豪刑事では雑誌が映るシーンで、瀬崎様デター。ただし写真のみ…。
観てない人は分からないでしょうけど、瀬崎様とは富豪刑事の作者、筒井康隆本人です。
現行の富豪刑事デラックスの前にあった、第一期の富豪刑事ではレギュラーでした。
で、続いてレストラン・ミワコへやってきた久留米シェフの周りに居た外人の1人って
ジル・ベッソンじゃね? (細かく言うと左から二番目)  > ムサシ
ここでも説明致しますと、ジル・ベッソンとはワールド・ダウンタウンの司会者です。
調べてみると、本名もジルらしく、スタッフロールにも Gilles とありました。

深夜にも録画していたビデオを消化。
映画の「トランスポーター」を観ました。確か日曜日に放送されたやつです。
ちょうど今日から「トランスポーター2」が上映開始で、
大体続編の前にはテレビで前作をやってくれるのでありがたいです。
ビデオでこれを観て、今作の2を観たくなりましたね。
私好みの滅茶苦茶でおバカな展開にかなり楽しめました。
笑ったシーンを紹介すると、主人公の運び屋フランクと、ヒロインのライの2人が
組織に狙われて家を銃で蜂の巣、最後に爆破されます。そこは命からがら脱出。
この後、警部に呼び出されて、2人で行った時の会話が良いです。
フランク「2人で海辺を散歩して帰ってくると、家が火事でした。」
警部「火事?火事なんてもんじゃない。ありゃ蜂の巣の上、爆破されているぞ。」
主人公が淡々と嘘をついて、それに対して冷静に突っ込んでいる警部のやり取りがツボでした。

・野球
ビデオを観終わりチャンネルを回していると、野球をやってました。
観始めた時は負けており、4回の矢野の満塁ホームランで逆転。ちなみに2点差。
ホッと一安心でテレビを離れてネットしていると、再逆転で1点差…。
このまま放送時間終了まで行きました。
その後は、晩のニュースで確認しましたけど、鳥谷のヒットでサヨナラでした。
鳥谷はルーキーの時からホント成長したなと感じてます。打席も安心して見れますし。

6月1日(木)

1日なんで映画を観に行くのもありだったんですが、特に観る物も無しで家に居てました。
観る物も無しってのは嘘ですね。「ダ・ヴィンチ・コード」は観たいです。
これに関しては、ムサシと来週行く予定ですので、その時に書きます。
で、話が戻って家で昨日の読み残しのサンデーを読むと、「からくりサーカス」が最終回。
先週から書こうと思い忘れていた事になりますけど、フェイスレスの善人化に笑い。
最後でこれかよと突っ込まずにはいられません。
からくり好きな方は、どのような感想を持ったのか気になります。
2chの週刊少年漫画板にでも行くか…。

・家庭用IIDX RED
昨日の話もそうですが、7keys(=Hyper)での話です。
「earth scape」、「INJECTION OF LOVE」、「ULTiMΛTE」をAAA達成。
まず「INJECTION OF LOVE」は表のスコアを目標に頑張ってました。
残りの2曲はコースに含まれていない為、載っていませんでしたが何となくで選曲。
「earth scape」はやっと達成で感無量です。今まで、もう少しって所で寸止めだったので。

発売から全然書いていませんでしたが、この家庭用IIDX RED 出来が良すぎです。
まずスコアグラフの搭載。これは正に革命です。
AC稼動時は、全然恩恵を受けていなかったのに、家庭用では受けまくり。
今までだと、「ランクAと出たが、どの辺りなんだ?」ってのが調べないと分かりませんでした。
それが一目で分かるなんて素敵過ぎです。
あと少しでもう一つ上のランクと分かるとやる気も向上しますし、
また1プレイ100円ではないので、何度も同じ曲にチャレンジできる事も一役買ってます。
次に Sudden+ の搭載。これは嬉しい事に先取りで搭載です。
今まで紙使ってましたけど、微調整できる事と、わざわざテレビに近づかなくて良くなったのは正に神。
私にとってはスコアタの必需品ですし、大活躍です。

とまあ、システム回りの進化が、かなり嬉しいわけです。
曲も好きなのが多いですし、引き続きスコアアップ目指してやっていきます。

・野球
何と昨日は楽天に負けたようで…。勝って当たり前と決め付けていただけに痛いです…。
が、今日は勝ちました。昨日の負けを払拭できましたかね、久保田は。
それにしても読売の生命力には驚きます。
折角、差を広げたと思ったのに今日は延長を制してるし…。くそ〜。