2006年 7月
7月31日(月)

ハートマン軍曹の一部は分かっていただけると思います。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%CF%A1%BC%A5%C8%A5%DE%A5%F3%B7%B3%C1%E2

7月30日(日)

日記には書いていませんが、26日(水)に「フルメタル・ジャケット」を借りに行きました。
で、今日はそれを観ました。
興味を持ったのは、YouTubeに「machine gun shoot」という動画ありまして
そこに出てくるレポーターが上記映画でハートマン軍曹として出てくると知ったからです。
何がキッカケで映画を観るか分かりません。これも縁です。

観終わった後は返却へ。
近ツタヤで借りたので、走って返しに行きました。
運動のつもりでしたが、目算が外れました。
というのも、近ツタヤと言えども走るとなると、距離がありました…。
ジョギングはもう少し近い距離で適度な運動を心がけます。

7月29日(土)

オークワへ行く途中にムサシの家へ。
お中元のお裾分けで、ビール5本を持って行きました。
それとオマケでお茶のチューハイも。
これは母者が梅田に出た際、試供品で配っていたそうです。(2本ゲット)
私が家で1本飲み、不味いので、よしムサシにあげようと思い持っていきました。
で、反応を楽しんでいたわけでして、やはりムサシにも不味かったようです。
お茶のチューハイと言うと、ウーロンハイってのを店で友達が頼み、
不味かった為、尻拭いをした経験があります。合う人は合うんでしょうか…。謎です。

その後、オークワへ行き神羅万象の箱買い。
購入後、並びを確認すると…最悪でした。
全30種で、あるパターンで並んでいます。上手く行けば2箱でコンプできると。
しかし今回の私は、1箱目が01〜20、2箱目が04〜24、こんな感じでした。
(数字は本来の数字と異なります)
くそ〜、何故に何故に…。どうみても運です。本当にありがとうございました。

晩はテレビで「オーシャンズ11」を観る。
映画館で観て、オーシャンズ12公開前にテレビで観て、今回で3度目です。
これも昨日のトトロ同様、観てしまう。
面白いですからね。観た事ない人は、この機会にレンタル屋でどうぞ。

7月28日(金)

金曜ロードショー「となりのトトロ」を観る。
何故、飽きないのか?大体やってると観てしまいます。
「天空の城 ラピュタ」、「魔女の宅急便」もそうです。
トトロは観ながら、大分泣きました。ホント、好きな作品です。

7月27日(木)

朝は所用で京橋へ。
これは昼頃に終わり、難波へ出て昼飯はがんこラーメン。
日本橋を少し回って、最後にジュンク堂に寄りました。
ジュンク堂では、「新暗行御史」14巻、「ロトの紋章 〜紋章を継ぐ者達へ〜」3巻、
「デトロイト・メタル・シティ」1巻、「範馬刃牙」3巻を購入。
たまにこういった感じで、本が一気に出ます…。出費が痛い。
ロトの紋章関連だと、昔のやつの完全版が出たので欲しい所です。
しかし、一冊980円と被ダメがでかすぎ。あ〜どうしたもんか…。

漫画について、ちと補足。
「デトロイト・メタル・シティ」はネット上で話題(?)になり見た事があり、
さらにムサシからも話を振られ、ジュンク堂ではコーナーが出来ていたので買いました。
未読の人、これは笑えます。昔、マガジンで連載していた「カメレオン」。
これとノリが同じ感じなので、カメレオン好きなら大丈夫です。

帰宅した後の夕方、nekoyanagi氏来宅。
色々とネタのやり取りしたので、neko氏は11時頃に帰りました。
ここから帰るとなると大変ですが、どうもでした。

晩はいつも通り、ネット巡回をしていると家庭用「beatmaniaIIDX12 HAPPY SKY」クルー。
公式によるとスコアデータ募集するとの事。ただ詳細はまだ不明です。
曲ごとの1位だけですかね、六段平均があれば微力ながら参加したいですけど…。
ただ今まで流れだと、確実に家庭用の方がスコア出るので、参考に出来るかという事。
あくまでも、グラフを表示して意識してプレイできる程度の恩恵かな。

7月25日(火)

セミナーの日。
定理1つ、それも半分だけの証明をして、次にフルビッツの公式、これは紹介だけ。
で、フルビッツに関係した問題を数問解くだけだったので
発表を始める前は、こりゃ2時間もいかんな…と考えていました。
しかし、発表が終わると、3時間程喋ってました…。
今日は、具体的な計算が多くて、触っていて楽しかったですね。
久しぶりに良い気分で終了。

セミナー終了後は、いつも晩飯を食いに行ってます。
ところが珍しく(失礼か…)クラシックくんが約束の為、今日は1人になりました。
さて、吉野家→ゲーセンのコンボで行くかと考え梅田へ。
解禁曲目当てで、ポップンをずっとやってました。
と書きつつ、解禁と無関係のLv.38「ガバ」(EX)、「スーパーマリオブラザーズBGM」(EX)を
初クリアできました。「ガバ」はホント長かった…。
今まで最後が出来なかったのに、今回は結構余裕でしたね。
「マリオ」はラストの遅くなる部分(花火の後の城の曲)で紙使用で、何とかかんとかって感じです。
あとはスコアとフルコン狙いで好きな曲をプレイ。
「トライバルポップ」(H)が1ミスでコンボが切れたのは、ショックです…。
「アンパンマン」(EX)も粘着、といってもコンボが切れたので、2回だけですけど。
好きなんです。この曲。

7月22日(土)

昨日行けなかった、というより今日に回した散髪へ。
以上…。

7月21日(金)

降っていた雨が上がった為、チャンスと思いお墓参りへ。
帰る途中でオークワに寄ると、神羅万象が大量に入荷していました。
次回の箱買いは、ここで決定です。
その後、ムサシの家に寄ってブラックジャックを返却し帰宅。
出来れば散髪に行きたかったですが、閉店近くになり明日へ回す事に。

7月19日(水)

所用で大学へ。
しかも、その用事も10分程度で終了したので、昼飯を食堂で食って退散。
この昼飯について…。
「○大 みそカツ丼」(名称うろ覚え)を今週やっていたので食べましたが、美味過ぎ!
期間限定なのが残念ですわ。ま〜、他大学のメニューなので仕方がないですけどね。

帰りは梅田でゲーセン、祖父で帰宅。
祖父では神羅万象チョコを箱買いしておきました。

7月18日(火)

セミナーの日。
聞いているだけの日なので、体力が減っていくだけでした…。
やはり座っているだけでなく、喋らないと体がなまります。
セミナー終了後は、腹が減っていたので大学の近所のカレー屋でカレーを食って帰宅。

7月17日(月) 海の日

アニメの「ブラック・ジャック」でラルゴの話キター。
ラルゴの話とは、アニメのタイトルが「ひったくり犬」、原作のタイトルが「万引き犬」の話です。
このラルゴってのは、既に書いていますが犬でして、危険予知能力が備わっているのです。
作中で、ラルゴは人の物をくわえて逃げていき、盗られた人はラルゴを追いかけていきます。
すると、その盗られた人が居た場所に植木鉢が落ちてきたり、テントが壊れて降ってきたりと
災害が発生します。前述の通り、これらを察知し、ラルゴがわざと人を遠ざけようとしているです。
話の最後は、ブラック・ジャックの宝石をくわえて家の外に出て、
追いかけて来たブラック・ジャックに「元に戻して来い」といった感じの事を言われて家の中へ。
すると地震が発生して、ラルゴは家具の下敷きになってしまいます。
それを、ブラック・ジャックが助けるといった内容です。

前置きが、長くなりましたが、何故キターなのか…?
それは、この話が未放送だからです。
この話が放映される前に、新潟県中越地震があり、ラストの地震のシーンを配慮して放送されませんでした。
で、私はいつやるのか、いつやるのかと待っていたのですが、放送される事は無かったです。
現在では「ブラック・ジャック21」と名前も変わり、シリーズ物になっているので
もう放送される事は無いな…と諦めていた所でようやく放送されました。
ですので、キターという訳でした。

これを書くのを、忘れてました。
先週の金曜か土曜にクラブニンテンドー花札が届きました。
早速眺めようとケースの中から取り出してみると、更に紙で包まれておりまして
それはCDみたいに封を切らないと開封する事ができません。
何だかもったいないので、まだ開けていません…。本末転倒だな…。

7月16日(日)

最近の暑さに参っており、ムサシとプールへ行く事に。
ところが着いてみると、7月17日からとなっており、まだ開いていませんでした…。
何故に明日から…。普通、7月1日からですよね。
しかも7月1日からとなっている案内のポスターの日付部分が紙を貼って修正とはこれ如何に。
仕方ないので、近い内に来る事を誓い、帰宅。

とりあえず、私の部屋で「オトナファミ」などを用いて雑談してました。
夕方になって、ムサシが帰ると言うので、一緒に家を出てコンビニへ行く事にしました。
そこで、とんでもない夕立が来襲!
凄まじい威力で傘の骨が折れ、びっしょびしょになりました…。
プールには入れませんでしたが、これで行水が出来たという皮肉な結果に…。

7月15日(土)

本屋へ「オトナファミ」を買いに行きました。
ファミ痛の増刊号で、今回で第3号のはずです。
第2号は持ってますが、第1号は持ってないんですよね…。
で、このオトナファミ、ムサシとのメッセンジャーの会話で出てきました。
新しい号が出ている事を知らなかったので、ネットで軽く調べてみると
面白そうな記事があったので買いに行った次第です。

内容の1つで「どっちの次世代ゲーム機にシヨー」ってのがありまして
これを読んでみると、1年前のオトナファミ2号の時と意見が変わっていて笑えます。
2号だと、皆PS3に対する期待が大きいのに対し、3号はWiiに対する期待が大きくなっています。
期待ってのは、ユーザー、ゲーム屋、メーカーの統計で円グラフで表示されていました。

7月14日(金)

所用で京橋へ。
この暑さは耐え難きものがあります…。

今日のドラえもんで次回の映画の情報が出てきました。
タイトルが「映画ドラえもん のび太の新魔界大冒険 〜7人の魔法使い〜」とのこと。
これって「のび太の魔界大冒険」のリメイクですよね、恐らく。
正直、なんだかな〜と…。
と言いますのも、声優陣が一新されての1作目は「映画ドラえもん のび太の恐竜2006」でした。
これも最初、何故にリメイク?と考えましたが、今までの声優陣達にも負けない自分達の
ドラえもんを作ろうってな具合で決まったんじゃないかなと勝手に解釈していました。
ところが、続く2作目もリメイクときたもんだ。
リメイク続きの理由を聞きたいもんです。

7月12日(水)

またも100円ショップへ遠征。
カードを綺麗に収納できるので、もう1つ30リングファイルを購入しました。
第一章の第1〜4弾を一冊に、第二章の第1弾をもう一冊に納めて完成。
第二章は、もうすぐ第2弾が発売されるので買いに行かないと。

7月11日(火)

セミナーの日。しかし、所用で私は休みました。
昨日もそうでしたが、外は異様に暑くてかなわないです…。
帰りに「カイジ」7巻を買って帰宅。そういや「範馬刃牙」3巻も出てました。
次出かけた時に買って、帰りに読みます。

7月10日(月)

朝の3時頃から、ワールドカップ決勝戦「フランス×イタリア」。
スコアは 1−1 で決着がつかずに延長戦に突入しました。
延長が始まった時間が5時頃で、流石に眠くなってきていました。
その延長が始まって少し経った頃に…これのお陰で一発で目が覚めました。
これがネタでも何でもなく、ガチですからね。
即行、実況に行ってみると、スレタイで「←ため→←→P」とかあってふきました。
ちなみに、上のgifはその際拾ったものです。
ジダンのこの行動は、相当キレてると思われます。何があったんでしょう。

この頭突きで目が覚めて、延長、そしてPK、表彰と観て6時頃就寝。
2時間程寝て所用で大学へ。
用事が済んだら難波、日本橋経由で帰宅。

7月9日(日)

晩の10時からウィンブルドン男子シングルス決勝「ロジャー・フェデラー×ラファエル・ナダル」。
世界ランク1位と2位の対戦で、先日行われた全仏と同じ顔合わせです。
フェデラーは芝の王者と言われていて、ナダルはクレーの王者と言われています。
ウィンブルドンは芝のコートですので、フェデラーが得意としてるコートです。
私はフェデラーを応援していて、第1セットが6−0でフェデラーだったので、「楽勝か?」と思うも
第2・第3セットはタイブレークまでもつれ込む接戦。
しかも第3セットはナダルに取られて、フェデラーは今大会初のセットダウンとなりました。
結果は第4セットをフェデラーが取って、3−1で勝ちました。
これにて、今年のウィンブルドンは終了。また来年。

テニスを観た後は、少し時間が空いてサッカー。
これについては、明日の所に書きます。

7月8日(土)

まだ録画しているドラマが残っているので消化。
「CAとお呼びっ!」を観ました。
最近本屋に行くと、コミックが並んでいたので、どうやら漫画が原作のようです。
で、内容ですが、私は面白く無かったです。
以前書いた、時間が過ぎるのが遅いと感じる作品でした。まだ終わらないのかといった感じで…。
4〜6月にやっていた「アテンションプリーズ」を観ていたからでしょうか、
「これは無いわ…」と感じます。制服とか、機内とか、態度とか。
やはり「アテンションプリーズ」はバックにJALが居た事が大きいでしょうね。
JALの名前はドラマ内でバンバン出てきてますし、制服もJALのものでした。
(機内や訓練施設も恐らく本物でしょう。未確認ですけど…。)
JALの看板を背負ってオバカは出来ないので結構マジメなドラマでしたけど、
この「CAとお呼びっ!」はマジメじゃなかったです。
マジメでないものは私好みなんですがね…。時期が悪かったかな。

晩は「マイ★ボス マイ★ヒーロー」。
笑いまくりの展開で、神認定。
昨日書いた「結婚できない男」共々、楽しめそうです。

今日は何かと忙しくて、ドラマが21時15分くらいまであり、続いてテニス。
ウィンブルドン女子シングルス決勝「アメリ・モレスモ×エナン・アーデン」です。
勝ったのはモレスモでして、ちなみにフランス人。
明日(実際には10日)のワールドカップの決勝は、フランス勝ちますかね?
忙しいのは続いて、4時(正確には9日の)からワールドカップの三位決定戦。
ドイツが2点入れた時点で、勝ちかなと思い適当に観て就寝。

7月7日(金) 七夕

クラブニンテンドーの花札の受付開始日が7日からというのを覚えていたので
午前の2・3時頃にホームページに確認に行くと、受付が開始されていました。
早速、申し込み。で、完了。いつ発送なのか等は不明です。
その後は、「ロックマンZX」のポイントを登録しておきました。

寝て起きて録画していたドラマを観る。
火曜日にやっている「結婚できない男」はかなり面白かったです。
今期観る事、決定。あと「PS 羅生門」も観ました。
これはまたも漫画が原作です。これも次回が楽しみです。

時間は過ぎて晩。
クラブニンテンドーのホームページに行ってみると、花札の在庫が無くなっていました。
次回、補充される日は、7月14日17時予定だそうで。
やはり人気商品になりました。夜中にやっておいて良かったです。

7月6日(木)

「ロックマンZX」をジョーシンに買いに行って、
次に100円ショップで、昨日買ったのが良い感じだったのでクリアポケットと30リングファイルを購入。
これで神羅万象のカードを綺麗にファイリングできて満足です。
100円ショップはありがた過ぎです。計300円で出来ましたから。

帰ってきてからは、買ってきた「ロックマンZX」。
一瞬で終了した感じがありますが、計7時間程度でクリア。
ちなみ操作に慣れる意味も含めてイージーモードでやりました。
GBAの「ロックマンゼロ」シリーズはやってないので知らなかった事なのですが
「ロックマン」や「ロックマンX」シリーズのような面選択式ではなかったです…。
面選択式だと、区切りができてやり易いんですけどね。
所謂GBAやDSのドラキュラみたいなので、違和感がありました。
まあ、ロックマンと名前が付いているので、面選択式だろうと思い込んでいた事が
一番の要因な気がしますけど…。
その思い込みを引きずって、フィールドの移動等が面倒に感じました。
あと街の人たちとの会話とかも面倒ですね。

まとめると、アクションなので、動かす事を楽しみたかったのに
次の事でテンポが悪くなった感がします。

この様な感想です。
で、これを読んで気になった人は、ワゴンセール待ちで十分と思います。
ワゴンに行くかどうかは謎ですが…。
さて次はノーマルでプレイします。主人公は2人居てますし。

7月5日(水)

散歩がてら、とある事を確認する為に地元のゲーム屋へ。
その後、100円ショップで、クリアポケット(名刺サイズ 9ポケット たて入れタイプ)を買いました。
使用方法は、神羅万象のカードを入れる為で、1度文具屋で見ましたが高いのでやめました。
100円なら、失敗してもあまり痛手にならないので買った次第です。
家に帰って、早速カードを入れてみると問題なくいけて満足でした。
これで綺麗に整理できます。

7月4日(火)

・セミナーの日。
はあ〜、こんな数学が分かってない調子で卒業できるか心配になってきました…。
そんな心配事が浮上するような一日でした…。

7月2日(日)

昨日に引き続き明け方までサッカー「イングランド×ポルトガル」→
テニス「ナダル×アガシ」→サッカー「ブラジル×フランス」。
昨日と違い、今日のサッカーはあまり面白く無かったです。
まぁ、1試合目は適当に流して観ていただけってのもありますが。
2試合目は攻撃的でない同じようなパス回しが多くて日本を見ているようでした。
実力が拮抗していると、あのような試合運びになるんですかね。
ブラジルには期待してましたが、結果は負け。
作戦が良くなかったんでしょうか。素人目で見て上手く攻撃できてなかったです。

時は過ぎて晩。テレビで「M:I-2」を観ました。
これを観て「M:I-3」を観るか〜と画策していました。
ところが、この作品、後半がグダグダだったり、説明不十分な点があったりと、ちと不満足。
逆に次回作を観ようという考えが下火になってしまいました。
同じような感想の人は居ると思うんですけど、どうなんでしょうね。

7月1日(土)

ワールドカップ、ウィンブルドンとイベントが2つ重なっている為、
夜が明けてから眠る生活になっています…。何て私泣かせな。
今日は0時から2時30分頃まで、サッカーの「ドイツ×アルゼンチン」。
チャンネルを変えてテニスの「杉山愛×ヒンギス」。
で4時から6時前まで「イタリア×ウクライナ」。
どれも熱かったですね。
その中でもテニスのヒンギスは応援していただけに負けて残念です…。(私は非国民か…)