2006年 1月
1月31日(火)

セミナーの日。
先週書きましたが、来週休むので交代してもらい、今回も私が発表。
今日も上手く発表できました。こう書く時は、ずばり結構理解している時です。
分かっていないと自然と発表に自信が持てず、上手く発表できたとは感じないからです。

セミナー後は真っ直ぐ帰宅。
ドラマ版「戦国自衛隊」を観る為です。
去年やった映画版は映画館に観に行ったので、ドラマ版は結構楽しみにしていました。
実際、土台となる設定、つまり自衛隊が戦国時代にタイムスリップする点、は同じで
映画版とは時代・話が違っており、楽しめました。
今日は第一部で、第二部は来週です。最後はどうなるんでしょうな。

1月30日(月)

明日のセミナーの予習に追われる日でした。
さらに晩に明日締め切りのグレブナ基底のレポートを清書していたのですが
実際に解いた 【1】 以外の問題を眺めていると 【3】 が解けそうだったので手を出しました。
問題は『4×4分割表のマルコフ基底を計算せよ。』でして、
授業で3×3分割表のマルコフ基底は計算していました。
ここからは推測で理解せずにやったのですが、3×3 が 4×4 になっているだけなので
式をちょっといじって計算機にかけて解きました。
多分あってます。

1月29日(日)

・TOL
本編クリア。
で、続いて始まるキャラクタークエスト(以下、キャラクエ)というのがあります。
簡単に説明すると、本編で仲間になったキャラ一人一人にスポットライトを当てた話が展開されます。
弟者がやっていたので知っているんですが、このキャラクエが本編とタメかそれ以上に長いです。
本編でどの位かかったのか分かりませんが、弟者のセーブは最終的に80時間かかってました。
私はネットを見ながら進めており、本編が30時間程度だったので
全部で大体60〜70時間位かかるかなと考えています。

1月28日(土)

・教習所
前回の運転から一ヶ月以上が経っており、緊張しながら久しぶりの運転に行ってきました。
今回は見極めなので、ようするに最後のまとめみたいな感じでした。
しかし卒業検定前という事で、非常に厳しく見られて、今日はかなり怒られました。
ただ、「怒られる=ダメな所」が成り立つので、卒業検定までに頭に叩き込んでおきます。
試験は、水・土の二日やっているので、一番近い水曜日に予約をしておきました。
今から緊張しますが、卒業できるよう、安全運転を心がけます。(常に心がけてはいますが…)

・TOL
ラスダンに乗り込む前のイベントまで進めて今日は終了。
本編が全7章あるんですが、6章から話も面白くなってきました。
テイルズと言えば、おつかいイベントが多い気がしますが、今回はそうは感じないです。
余りたらい回しにされず、目的に向かって結構一本道で進んでいるからですかね。

1月26日(木)

帰ってからニュースサイト回っていると、ニンテンドーDSに動きが…。
なんと小型化・軽量化された「ニンテンドーDS Lite」なるものが発売されるようです。
とりあえず、今年の初旬に噂が出ていましたが、任天堂は否定してましたけどね…。
http://www.nintendo-inside.jp/news/176/17691.html
私は現時点で発表するものは何もありませんに完全に騙されました。
まぁ、その現時点が過ぎ去って、発表したんでしょう。
それと、期待している「聖剣伝説DS」ですが、少し前に延期が発表されました。
この新DSの発売日と同じ3月2日にです。
ナルホド、そういうことね…と一人納得。


幾何と複素力学系の授業の日。
幾何は前回、次のような予告をしていました。
「次回は授業アンケートをやってもらって、レポートを出題します」と。
まさしく予告通り、本当にそれだけやって授業が終わりました。
授業開始が10時30分、終了が11時でした。しかも先生は10分遅れて来てます。
この先生は、神決定です。

続く、複素力学系。
板書の途中で、「なかなか進まないな〜」といった感じの発言をして私の第六感が反応しました。
予感的中で次週も授業があるようです。
終わってます…。

・ゲーセン
昨日も行きましたが、今日もクラシックくんとゲーセンへ。
IIDXは☆5「CHECKING YOU OUT」(N)が鬼門過ぎます。
普通にHardで落ちます…。今日だけで三回程挑戦しましたが落ちました。
スクラッチ苦手なんですよね、あとは運か…。
ポップンは昨日からネット対戦。今更ながら楽しんでます。
昨日から感じていた事ですが、部屋のレベルと自分のレベルの問題ですね。
以前より叩けるようになっているので、皆と戦えるレベルにはなりました。
やはり勝てる楽しさも、かなり重要です。

ゲーセンの後に梅田の祖父で買い物。
予約していた「アルトネリコ 〜世界の終わりで詩い続ける少女〜」を買ってきました。
ネットで見て、面白げと感じたので予約しました。
現時点では積み決定ですが、TOLが終了すればやります。

1月25日(水)

・ゲーセン
水曜の授業は先週で終わったので、梅田のゲーセンへ。
途中からクラシックくん合流で、私はまた後ろからQMAを覗いていました。
他はポップンでクリアできる見込みの曲が無い為、久しぶりにネット対戦やってました。
以前、やった時は全く一位にはなれませんでしたが、初めて一位になれました。
やはりLv.39辺りを挑戦できるようになったのは大きかったです。
ちなみに、オジャマ発動のオブジェとポップくんの見分けが一瞬で出来ないので
私はオジャマ無しでやってます。つーか、これのせいでコンボが切れたりしたので…。
最後に対戦者からのオジャマ攻撃には耐性が無いんで苦労します…。

1月24日(火)

セミナーの日。
今回は私は発表者でした。
予習も結構順調だったので、久しぶりに上手く発表出来たと思います。
時間も2時間30分程喋りましたし。
次回は来週で、本来なら私は休みの回ですが、再来週に予定があって欠席するので
代わってもらって次週も私が発表します。

帰りに駅のコンビニで「ビックリマン20th ANNIVERSARY アンコール版」が売っていたので
二つ買ってみました。最初は関東限定だったのが、発売地区が拡大されたのです。
合計130種類という事で、集める気は無いですけどね…。

1月22日(日)

・今週のジャンプ
発売日を忘れていましたが、今日ジャンプを読むと…
無音で冨樫復活キター!
先週号の巻末の次号予告でハンターの名前が無かった気がしますが、流石です。
読んでもらうと分かりますが、やはり空白(背景真っ白など)が多いのに笑いました。
あと巻末コメントで、『御心配をおかけしました。マイペースながらもまだまだ頑張ります。』
とあるのですが…とりあえずノーコメントで。

最後に跡部様の氷の世界に爆笑。
流石、テニスは先が読めないです(笑)

1月21日(土)

・TOL
昨日に引き続き、第2章の毛細水道から開始。
第3章を終えて、第4章の序盤で今日は終了。

1月20日(金)

・教習所
第一段階と違い、問題数が多いのでアドバイスタイムだけでは無理だと判断。
ですから、家で結構必死に勉強しました。勉強というより暗記ですけど…。
久しぶりに必死に暗記して、自信がついたので今日、再度、効果測定を受けました。
勉強の甲斐あって、無事合格しました。
98点で2問間違いだったので、それを見直し・再確認して帰宅。
残るは、運転の見極め、卒業検定のみ。運転が久しぶりすぎて怖いですけど…。

12月17日にも書いた事のある「チロルチョコ きなこもち」ですが
先日ネット通販で箱買いすることにし、発注しました。
それが、教習所から帰ってくると届いていました。
チロルチョコ きなこもち
今回は前回と違い、10円サイズで一箱に100個入り。それを二箱買いました。
家族にも好評なので、結構減りは早そうです。
(実際に写真は数日後に撮ったものですが、一箱目の第一層は無くなりかけです…)

・テイルズ オブ レジェンディア(以下TOL)
夏発売からやるタイミングを逃して積んでいたTOL。今日プレイ開始しました。
話は章によって分けられているようで、今日は第1章を終え、第2章の中〜終盤まで進みました。
とりあえず、少しやってみて「これは…」と思った部分について。
まず、街などからフィールドに出た際や、フィールドでの戦闘終了後のカメラの引きがムカつきます。
戦闘終了後だと、さてメニューでも開くかと思って△ボタンを押しても開かないですし…。
あのカメラの引きは、スタッフ誰も気にならなかったんでしょうか…?
次にアイテムを捨てる事が出来ない事もマイナスです。
宝箱を開けた時に、パナシーアボトルなんかは、所持数がMAXだと困るだけです…。
こちらとしては、目の前にある宝箱は開けていきたいのに、開けれないもどかしさ。
これも、スタッフ気付いてくれよ…とここで愚痴っておきます。
他はテイルズらしいテイルズなので、サクサクッと進んでいます。

1月19日(木)

幾何と複素力学系の授業の日。
幾何の先生は、何かやる気無いですね…。
と言うのも、この先生、大体開始してから10分後位に教室に来るのが普通になっています。
それが今日はとうとう20〜25分後に登場しました…。
まぁ、こちらは楽なんで良いんですけどね。
幾何は次回で最終回との事。
最後にレポートを出すと言ってましたが、どう加味するのか気になります。
出席は取っているので、それにプラスするという曖昧な事しか言ってませんので…。
とりあえず、授業内容は意味不明ながらも皆勤なんで、何とかなるだろうと考えています。

続く複素力学系の授業も大詰めのようです。
こちらも次回最終回で、今日は大きな定理の証明を始めました。
複素力学系の先生は、怒濤の如く黒板に板書していく先生なのですが
今日はかなり落ち着いたペースでした。やる事も残り少なくなったからでしょう。
これの単位に関してですが、上と同じく皆勤で出席は書いている事と
今日返却されたレポートに「C」、「B」と評価が書いてあったので単位は貰えると踏んでいます。
(レポートは二回出されたので、共に提出はしています)
あの話し方だと、レポートの評価は最高「A」のはずなので、私は「可」は大丈夫かと。

晩飯を食べながら昨日録画したトリビアを見ました。
「二歩で負けたプロ棋士がいる」に関しては、一昔前にネットで見た事があります。
ネットで見て、後日トリビアで見かけるのは、今までも体験してますね…。
あと「“ますます”を続けて書くと祭太鼓っぽく聞こえてくる」はもろにツボでした。
見てない方には分かりづらいですが、紙に“ます”と書くと
音が“タンタンタタタン タンタタタン”と鳴るので太鼓を叩いているように聞こえるという内容です。
かなり爆笑したので、こういった本当にどうでもいいネタをもっとやって下さい。

1月18日(水)

グレブナ基底の授業の日。
今日が最終回でした。付録その2です。
統計の問題にグレブナ基底を利用するといった事をやったのですが、
「付録と銘打っている事=本題は終わっている」ので、こちらのやる気も無くなってました。
まぁ、ノートを写しに行ったようなもんです。
で、授業終了時にレポートが出ました。三問ありましたが、一問は解いて出して欲しいそうです。
一問目が簡単みたいなので解く事にして、他は適当に考える事にします。
これで、単位はいただきでしょう。

授業が終わると梅田の本屋で「絶対可憐チルドレン」3巻と、「のだめカンタービレ」14巻を購入。
共に非常に面白いのでオススメです。
「のだめ…」は「Kiss」という雑誌に連載しているので
女性向けコミックのコーナーにある可能性が高いので買うのは恥ずかしいかもしれませんが…。

・ゲーセン
IIDXは次回作が稼動するまでに、Normal譜面は全部Hardクリアランプにしたいので数回プレイ。
現在、新しいバージョン順に埋めていき、6thを埋め中。ゴールは近いです。
ポップンは、今日は進歩無し。本当にクリアできる曲が無くなりました。
なので、またIIDXに移行してDPの腕でも磨くとします。目指せ高段位!

1月17日(火)

「セミナーが休み」、「第三火曜日」とくれば、映画が1,000円なので行ってきました。
観た映画は「THE 有頂天ホテル」です。
感想ですが、久しぶりに面白くなかったです。
内容などをネタバレ無しで、書くことにします。
キャストが皆凄くて、特に主人公みたいなのが居ない感じです。強いて言うと役所広司ですかね。
で、舞台は大晦日。
これは勝手な予想ですが午後8・9時あたりから、年明けて新年の0時5分辺りまでの話です。
中心になるのは時間軸で、その時間軸に沿って、色々な問題が発生、解決を淡々と描いていました。
超映画批評でも最後の段落で書いてますが、
どうも私には合わなかった作品のようです。面白そうだと期待していただけに残念です。

1月16日(月)

私はツタヤのカードを二枚持っています。
昔はカードを作った店舗でしか使用できなかったので、その名残です。
一枚は自宅からチャリンコで10分程度の場所で、もう一枚は30分程度の場所にあります。
これからは「近ツタヤ」、「遠ツタヤ」とよぶ事にします。(以後、覚えていたら)
前置きはこのくらいで、実は一週間前の月曜日に遠ツタヤのカード更新に行きました。
その際、映画を一本借りてきたので、返却日の今日観たわけです。
タイトルは「レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語」。
年間ランキング(その店舗のみかどうかは未確認)で五位だったのと、
実は映画館に観に行く前に終わってしまったので借りたのですが、楽しめました。
話は分かり易くて、悪役で出てくるジム・キャリーが非常に良かったです。
彼は変装をして三役こなしているんですが、どれも味がありました。
また、オラフ伯爵の屋敷や、断崖にある家など不気味な世界観も好みです。

1月15日(日)

・教習所
朝から教習所に効果測定に行きました。
案の定、前日に二回練習問題を解いただけだったので、落ちました。
一段階同様、次の時間にあるアドバイスタイム(ようは補習)を利用して
頭に叩き込む予定だったんですが…。
一段階と違い問題数が多いので、余り勉強できなかったです。
こりゃ、家で勉強しないとダメっぽいので、大人しく勉強します…。

教習所から帰って昼からは、買い物に行きました。
買うものは、就活用の鞄、普段着に合わせて靴、買い換える為に携帯電話の三点。
ちと離れた所にあるので、父親に車で連れて行って貰いました。
ここで、皆さんにも聞いてみたい事があります。
「教習所に行ってから、自分以外の運転って怖く感じるようになりました」って人居ますかね。
私は身近な親で感じてます。偉そうな事言いますと、何か荒いんですよね…。

買い物に関しては、鞄は良いのがあったので買って、靴は気に入るのが無かったので見送り。
携帯に関しては、自宅に帰ってから、地元の店に買いに行きました。
今まで京ぽん使ってましたが、自宅で雨戸閉めると圏外でして…、
就活の電話とかに対応できるように携帯電話に乗り換えました。
弟者がDoCoMoの携帯電話を使っているので、甘い汁を吸うって事で家族割を利用。
代金が安く済むので、ホント助かります。

晩には家で先日録画していた映画「トリプルX」を観ました。
こういったおバカなアクション映画(おバカは意図していないでしょうけど)は大好きです。
続編で「トリプルX ネクスト・レベル」というのがあるのを知りましたが
主人公が変わっているようで残念でした。続編もおもろいんですかね。

1月14日(土)

今日から始まった新ドラマ「喰いタン」。
ドラマ化が決まる以前に、ムサシからは少し話を聞いていました。
その際「食べ物を食べていると事件が解決していく」といったトンデモな内容を聞き
笑っていたのですが、実際に今日ドラマを見てみるとその通りで、再度笑いました。


・追記
書き忘れていましたが、夏に続いて冬も委託をしてくれたので、買いました。
まこなこ 2005年・冬
日本橋のとらに行けば売っているようでしたが、通販で済ませました。
最近は、探す手間、買いに行く手間が省ける為、送料を出しても通販を使う事が多くなりましたね。
話が逸れましたが、「まこなこ」の中身について。
今回は、次世代機についての話をしていました。
が、現状では情報が少なすぎる為か、まぁ落ち着いた内容でした。

1月13日(金)

早起きしてムサシと梅田の大丸で開催している「古代エジプト展」に行って来ました。
古代文明ということと、大晦日のタックルの影響で期待して行きましたが
いざ展示品の現物をみてみると、少々ガッカリな内容だったです。
ツタンカーメンの黄金のマスクのような凄いものを期待し過ぎていた為でしょうか…。
華やかな展示品より、おとなしい展示品が多かったですね。

「古代エジプト展」の後は、昼飯ってことで「一風堂」に行きラーメンを食べました。
その後は、個々の買い物の為、ヨドバシ、祖父、大丸と転々として帰宅。
地元に戻ると私は図書館に行き「神々の指紋(上)」(グラハム・ハンコック 著、大地舜 訳)を借りました。
これまた大晦日のタックルの影響で、読みたくなった次第です。

1月12日(木)

幾何と複素力学系の授業の日。
幾何は前回の突然の休講(2005年12月22日)に関しては何も触れずに、普段通りの授業でした。
私としては一言、何か言って欲しかったですが…。
もしかしたら聞き逃していたのかもしれません。
理由は簡単で、内職として複素力学系のレポートの清書をしていたからです。
レポートの存在が頭の中から消えていたので、冬休みが終了する頃に思い出し
思い出すもセミナーの予習で出来ず、ここ数日で適当に半分程解きました。
レポートはこれで二回目なので前回のと出席をあわせると単位は何とかなりますかね…?

・ゲーセン
授業が終わるとクラシックくんと共にゲーセンへ。
私は音ゲー、クラシックくんはクイズマジックアカデミー3(以下QMA)をやってました。
QMAは後ろから覗いているのですが、結構楽しいです。勿論、口出しはしませんが。
で、IIDXとポップンですが…とりあえずポップンは
Lv.37「サイバーガガク」(H)、Lv.39「UKヒットチャート」(EX)をクリア。
「サイバーガガク」は正規、Mirrorで何度やっても出来ないので、
Randomに逃げると、やたら叩きやすい譜面になってクリア。まぁ、完全に実力より運です…。
「UKヒットチャート」は、出来る気がしませんでしたが、今回はボーダークリア。
何かが降りて来たのかもしれません…。

1月11日(水)

グレブナ基底の授業の日。
と言っても、本編は終わっており、付録と題して授業をしてました。
これも次回で終わりとなる予定で、後はもう一回レポートがあります。
年明け早々、もう終わりが見えている状態です。

・ゲーセン
IIDXとポップン。久しぶりにIIDXはSPやりました。
結構左手の親指が動いたと感じたのですが、ポップン効果ですかね。
最近はポップンばっかりやってたので、ちょっとは強化されたのかもしれません。
ポップンに関しては
Lv.39「アンセムトランス」(EX)をクリア。
Mirrorでプレイすると、何とか耐える事が出来てクリアしました。

1月10日(火)

新年一発目の大学がセミナーの日。
なので疲れました…。
今回、私は発表者だったので発表しましたが、途中先生に
「前層であるが層でない例は?」と言われました。
声に出すと「ぜんそうであるが そうでない れいは?」と謎かけみたいで笑い。
とりあえず今回も無事発表は出来ました。
で、次回は会議でお休み。ラッキー!
さらに、世間一般で言う三学期にあたる時期はセミナーがなかなか出来ないようです。
まぁ、上に書いたように「ラッキー!」では済まないかもしれません…。
と言うのも、この調子で何らかの修論をかける段階までいけるのかが心配な訳です。

1月8日(日)

昨日ようやく「Fate/hollow ataraxia」をクリアしました。
達成率が約90%だったので、残りを今日やって100%になりました。
100%にした段階で47時間です。ちなみに私は文章を読むのが遅いと思っております。
やり残しは、ギャラリーの穴埋めですが、それはミニゲームで埋まっていくようなので
地道にやる事にします。ただ、先は長そうですけど…。

1月6日(金)

新春の投売り安売りを目当てで、日本橋のゲーム屋巡回にムサシと行ってきました。
昨年は「テイルズ オブ リバース」を少々安く買えたので、期待していました。
が、結果は…状態です。
大体目星は付けており、挙げると「悪魔城ドラキュラ 闇の呪印」、「アナザーコード」、「メテオス」
「サバイバルキッズ〜Lost in Blue〜」、「スライムもりもりドラゴンクエスト2 大戦車としっぽ団」
達でして、値段に関しては変動無しという結果でした。(私にとっては高値)
また「ドラキュラ」に関しては12月9日に3,980円と書いていますが、元の高値に戻ってました…。
安けりゃ買うんで、早よ安なって下さい。

といった具合で巡回終了かと思われた最後の最後に立ち寄ったビックタイガーにて
新品「メテオス」2,580円キター!
勿論、即行で買いました。
ムサシも中古ですが「メテオス」購入し、私に続き二連チャンで「メテオス」買ったので
レジの人は驚いていたかもしれません。
そんなこんなで、日本橋に行って良い買い物が出来て良かったです。

話としては前後しますが、祖父にてDSのダウンロードサービスで遊んできました。
実は「マリオカートDS」を遊びたかったのですが、事前の調査で終了している事を知りガッカリ。
代わりに「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング!」を体験してみました。
遊んでみての感想は、結構面白い。2,800円なら買っても良い気がしました。
ただ肝心のトレーニング部分が繰り返しに弱い気がします。
何度もやれば慣れて結果が出るという事で。

1月5日(木)

以前11月23日に書いてから、語ってはいませんが事を進めていた「ディスガイア」。
とりあえず、倒すべき者は倒して一段落着きました。

前回の所から、どうなったかと言いますと…
盗賊 Lv.1306  → 盗賊 Lv.4009
まず装備を盗む為に盗賊のレベルを上げました。
盗賊のレベルを上げた事で、以前掲載したバールを裸にして撃破。

で、バールを撃破し、再度同じ場所を訪れるとプリニーバールが出てきました。
こいつが最後の隠しボスです。
戦法は前回同様、装備を盗み、それから攻撃。相手に攻撃させないように持ち上げも忘れずに。
ただ、さらに強くなっているので、攻撃面の強化が必要になったので育てていました。

ようやく準備が出来たので、上に書いたように装備を頂きます。
後は育てた攻撃陣で攻撃していきます。下の二人が攻撃陣です。
究極超魔人 ミハイル  究極超魔人 ゴウキ
魔剣良綱を育てれば攻撃面は問題ないので、プリニーバールは3ターンで撃破。
これにて、「ディスガイア」のやり残しは終了しました。
ネットを見れば、これ以上のとんでもないやり込みがありますが、私はお腹いっぱいです。
と言うより私の段階だとやり込みとは言えない(?)のかもしれません…。

最後に一つ。
2003年に発売された、この「ディスガイア」ですが、再び始めてみると再度はまりました。
この続編である「ディスガイア2」が今年2月23日発売なので、非常に楽しみです。
やり残しをやり終えた事もあり、後は待つのみ。は〜やく出ろ出ろ。

1月2日(月)

帰省しているdarklaw氏、それと地元のyabuki氏と飲み会。
久しぶりだと何を話すのか手探り状態だったので、私は最初、おとなしめでした。
まぁ、時間が経つにつれて温まってきましたけど(笑)
何だかんだで午後六時集合、そして飲み開始、次の日の午前一時に店が閉まるので終了と
計七時間は話していました。家に帰って冷静になると、「長いな〜(笑)」と。
確か、この面子は夏も集まっていまして、その時も長かった筈です。
次回の帰省の時も、また期待しています。

1月1日(日) 元日

あけましておめでとうございます。
就活など大変な年になりそうですが、就職先を見つけて卒業できるよう頑張ります。

新年の一発目は映画が安いので家族で行ってきました。
観た映画は「あらしのよるに」です。
絵本が原作の作品でして、良い話でした。大人でも普通に感動できます。
この作品で狼のガブの声を中村獅堂が演じているのですが、一言。
獅堂は神。
マジで違和感無し、かつ、かなり役に合っていました。
それと本編前の予告で「ドラえもん のび太の恐竜2006」をやってたんで
ピー助の声を初めて聞きましたが、これはかなりヤヴァそうです。
キムタクのハウルもそう言って、映画が始まると、まあ大丈夫でしたが…。
一体、どうなる事やら…。
同映画の黒マスクを演じる、2時間ドラマ・サスペンスの帝王、船越英一郎はかなり適役と思います。