2006年 2月
2月27日(月)

「ディスガイア2」クリア。
ただ後半は、かなり卑怯な手でクリアしたので、やり直しを考えています。
ここで、一旦クリアしての感想ですが、終盤はジオシンボルの配置と効果がえげつないです…。
それらに踊らされる形になるので、結構しっかりと育成しないとキツイですね。

2月26日(日)

昨日借りてきたDVD「パイレーツ・オブ・カリビアン」を観る。
海底を行進する海賊は最強だと思いました。あれは酷い…。
あと、呪いがかかっている状態でゾンビみたいなのになっているのに
解けた瞬間に普通の人間になるのが、なんだかな〜と。話が上手すぎる気がするので。
にしても、これで5・6月頃に公開の続編(というより一作目より昔の話)が楽しみになりました。

2月25日(土)

                       ,r';;r"            |;;;;;;;;;;;ヽ;;;;;;;;;;;
                      ,';;/             /;;;;;;;;;;;;;;;ヽ;;;;;;;;
                      l;;'            /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;',;;;;;;;
.                      ,l;L_      .,,、,--ュ、 ';;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;iソノ
                     ヾr''‐ヽ,  ,、ィ'r-‐''''''‐ヽ ';;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|
    ┏┓    ┏━━┓        l rO:、;  ´ ィ○ヽ    'i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;、l         ┏━┓
┏━┛┗━┓┃┏┓┃        | `'''"/   `'''''"´     !;;;;;;;;;;;;;;;/ l |.           ┃  ┃
┗━┓┏━┛┃┗┛┃┏━━━ .,'  /   、        |;;;;;;;;;;;;;ノヽ'/━━━━━━┓┃  ┃
┏━┛┗━┓┃┏┓┃┃     . l  ,:'   _ ヽ       .l;;;;;;;//-'ノ           ┃┃  ┃
┗━┓┏━┛┗┛┃┃┗━━━ ', ゞ,' '"'` '"       i;;;;;i, `' / ━━━━━━━┛┗━┛
    ┃┃        ┃┃         ', i、-----.、       `''"i`'''l              ┏━┓
    ┗┛        ┗┛     .    ヽ ヾ゙゙゙゙ニニ'\        ,'  ト、,             ┗━┛
                        ヽ ヽ〈    i|          Vi゙、
                         ゙, ,ヽ===-'゙ ,'     ,   // ヽ
.                         ',.' ,  ̄ , '    ノ  /./    ヽ,
.                          ヽ.  ̄´   / ,、 ' /     / \
                         ノ:lゝt-,-‐''" / ,.ィ゙     /

花粉が…。

私はいつからかはハッキリしないですが花粉症です。
今日は、近ツタヤからハガキが来ており、旧作が3週間程の期間中半額なので行ってきました。
勿論、行くには外に出る為、店に着いて色々と物色中に目のかゆみと、くしゃみが…。
まだ軽度なので助かりました。
昔、くしゃみ連発で止まらず、鼻水は出てくるわで大変な経験もしていますので。(外出中の話です…)
そろそろ薬を用意しないと。

2月24日(金)

映画館にてムサシと「プロミス」を観る。
“ムサシと”と書きましたが、ムサシは横で寝てました…。
で、この映画、笑えるので観てください。
少林サッカー、カンフーハッスルと同じにおいがします。
しかし、同じようなお笑い路線の売込みじゃなかった気がしますが…。

あ〜、思い出しましたが、売り込み方は「英雄〜HERO〜」、「LOVERS」系列ですね。
ただこの二作品も、かなり笑える作品ですけど。
観た方は分かると思いますが、非人間的な動きが非常に面白いです。

2月23日(木)

予約していた「ディスガイア2」を買いに行く為に久しぶりに日本橋へ。
購入して荷物が増える前に、少しゲーセンに寄って音ゲー。
☆9「100% minimoo-G」が終了時に76%だったのでクリアが見えた気がしました。
何とかクリアしたいもんです。他は進展なしです…。
その後、ゲームを無事購入して帰宅。
気になる「ディスガイア2」の中身ですが、早く効率良くキャラを育てたいです。
今回はどんな隠しボスが待っているのかと、既にクリア後に目が行ってます。

2月22日(水)

ジョージ
「とにかく欧米が今最も音ゲーだと思っている会社が
コナミなんだけど家庭用IIDX RED 発売決定には驚いたよ。

ジル
「なるほど。鋭い意見をありがとう。


てな訳で、元ネタは「ワールド ダウンタウン」でした。
詳しくは http://ja.wikipedia.org/wiki/WORLD_DOWNTOWN

上の会話の内容はネタではないので、誤解なきよう。
それにしてもREDが出ると聞いても、あまり興奮しないですね。
アーケード寄りの人間になってしまったからでしょうか。


今日は久しぶりに家でゆっくりとしてました。
家庭用10thを起動してプレイしましたが、全く出来なかったです…。
私と同じ症状の人はいるとは思うのですが、私はアーケードに慣れすぎて家庭用がてんでダメに…。
家庭用中心だった頃は、ゲーセンに行くと違和感があって家より下手でした。
今では、それが逆になってます。末期ですかね。

例えば16日に書いている「雪月花」(H)ですが、普通にゲージが半分は消えました。
指が動き辛い気がします。座ってやってる等の姿勢の問題でしょうか。
あと、これは感覚の問題ですが、評価がAAやAの曲たちが普通にCとか最悪Eとか出ます…。

2月17日(金)

京橋で会社説明会があったので行ってきました。


あ〜、テイルズやりたいぜ。コンチクショウ。
日記を見返すと、今月5日から全くやってないです。
来週は「ディスガイア2」ですし………。

2月16日(木)

大学に「研究概要報告書」を提出する為だけに登校。
昨日の内に何とか構想を練り、今日の朝に清書しました。
出す事に意義があるとの事なので、無事完成して出せて良かったです。

帰りは梅田でゲーセンへ。
IIDXは昨日段階で、今作での目標は達成したので主にDPやってました。
背伸びをせずに☆5以下中心のクリアマーク付けをしつつ練習します。
DPばかりやってるとSPもやりたくなるもんで、数回プレイしました。
未だ触った事の無かった☆11「gigadelic」(H)を初プレイ。
いや〜、終了後は'`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、と笑うしか無かったです。あれが八段のラストですか…。
正規でなければ、奇跡的にゲージが残って八段合格なんてこともあるかもしれませんが
正規のラストは正直無理です。

他には久しぶりに☆10「雪月花」(H)をeasy付きでやってみました。
するとクリアキター!
ウッヒョー、家庭用でもクリアしたことが無いのに〜と心の中で叫んでました。
で、次の回でeasy無しでプレイすると、生き残りキター*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!
ってことで、オレンジランプを点灯させることが出来ました。

そういや、上に書いた様に家庭用10thは曲を一通り触って以来やってないな…と思いましたね。
日記にいつも書いている様に完全にACでしかやってないです。
ここはひとつ旧作を引っ張り出して、トレーニングでスピード落として「革命」正規クリア目指しますか。

ゲーセンを後にして帰る前に梅田の祖父へ。
「聖剣伝説DS」と「ゼノサーガ I・II」を予約して帰宅。

2月15日(水)

免許(σ・∀・)σゲッツ!!

って事で、無事免許を取る事が出来ました。
それにしても合格発表は、緊張しますね。院試の時以来の緊張です。
既に出てるものを見に行くなら良いんですが、出るのを待つのはバクバクもんでした。
これで、やっと目の前の障害物が一つ消えました。

免許センターの近くにゲーセンがあるので寄って帰りました。
まずIIDXですが、☆5「CHECKING YOU OUT」(N)以外のNormal譜面はHardランプに出来ました。
私は完全にコナミの策略にはまっている訳なんですが、それについて話をします。
まず、私は9thでカードを作りました。
結局9thはほとんどやってなかったので、10thに引継ぎせずに10thは一から始めました。
この10thの時に、Normal譜面は全曲クリアマーク(青ランプ)をつけました。
次のREDでは…、フルコンランプを追加したんでしたっけ…?
とりあえずフルコンは、ほとんど出来ないので放置。
で、今作 Happy Sky でHardクリアの白ランプが追加されたので、ほぼ全曲やり直した訳です。
収録曲は400曲近くあるので、まぁコナミに貢いだ事になります。
次の目標はレベル別のフォルダがNormal、Hyper、Anotherの色がごちゃまぜなので
☆7以下はHardクリアにしたいですね。

次にポップンについて。
ee'MALLにカードを通すと10,000ポイント程度貯まっていたので曲を買ってプレイしてました。
Lv.37「スウィング歌謡」(EX)、Lv.39「メロパンク2」(EX)をクリア。
いや〜「スウィング歌謡」は良い曲です。かなり好きになりました。
そういや、ee'MALLのサービスが5月1日で終了するようで…。
カーニバル以降は救済処置無しですかね…?

2月14日(火)

朝の番組で「なるトモ!」ってのがあるんですが、皆さんはご存知でしょうか?
読売テレビ(こっちで言う10ch)で朝の9時55分から11時過ぎまでやってます。
私はこの番組が好きで、起きていたら見ていますし、大学に行く時は途中まで見て出て行ってます。
なので、見たことない人は是非一度。
実はいつからか関東でもやっていたんですが、どうやら3月末で打ち切りのようで…。
http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-060209-0005.html
こりゃ関東じゃダメでしょうとは思ってましたが、現実となってしまったようです。
私は、これを本当に関東で放送しているのかと想像しよく笑っています。(褒め言葉)
と言うのも、完全にお笑い番組状態ですからね(笑)


履歴書用に写真を撮ろうと、スーツを着て行ってきました。
が、近所の写真館が本日定休日でした…。
折角スーツを着ているので、別の所に行こうと考え別の所に行くと、そこも定休日でした。
諦めず、もう一軒まわりました、しかし、そこも定休日でした…。
この仕打ちは、そのうち良い事がある前兆として受け取っておきます。

2月13日(月)

目の前に就活という大きな壁によって、片隅に行っていた免許を取得する事。
まず即行でアクションを起こせる免許取得を片付ける事に的を絞り、勉強してました。
明日、行こうかと考えましたが、結構量があって忘れている部分がある為、
念入りに復習して完璧にしてから出陣します。なので予定は水曜日。

話は変わりますが「通勤ヒトフデ」をようやく完全に終えました。
365問終了すると隠し問題が出てきて、それを終えるとスペシャルが出てきて、ここで終わりました。
最終的に全390問でした。
長持ちする点や難易度を考えると、2,800円はかなり安いです。
再度、ここでオススメの一品として紹介しておきます。

2月12日(日)

久しぶりの更新です。生きてます。
とりあえず、この一週間は忙しかったので、書くのが面倒になってました。

  7日(火):京橋にて会社説明会
  8日(水):新大阪にて会社説明会
  9日(木):大学で複素力学系の授業、幾何のレポート作成・提出
10日(金):「研究概要報告書」に関して登校
11日(土):新大阪で筆記試験、後、友人と飲み会

「大学生活=週3で大学へ それも授業は ほぼ一個だけ」が続くと、上記の行動程度でキツイです…。
理系の学科は大半が学年が上がると大変になるのが普通と思います。
これは実験や調査で毎日毎日しないといけない事が、増えてくるからです。
しかし私は学年が上がると逆に段々と楽になりました。
実験等で束縛される事が無い、かつ単位が足りていれば、週1のゼミのみだからです。

とまあ、このように大学生活によって堕落して行っている私な訳です。
高校生は毎日登校、社会人は毎日出社(勿論、休みは除く)のように規則正しいのに、
どうして大学生はこうも規則正しくないのかと、いつも思います。
「お前だけだよ」と言われると、どうしようも無いですが…。

2月5日(日)

溜まっていたビデオを消化して、ゲームやってました。
TOLはノーマ編が終わった所です。まだ先は長い…。
キャラクエになってから、やたら良い話で攻めてきますね。

2月4日(土)

12月に一度プレ説明会に行った会社へ、再度説明会を聞きに行きました。
前回は結構面白げと感じたのですが、今回はそうでもなかったです。
やはり就職に対する不安があるからですかね。色々と考えてみます。

地元に帰ってくると、7時チョイ過ぎだったので、
久しぶりに通称タバコ屋へジャンプを買いに行きました。
ちなみに、私はタバコが大嫌いです。なので、当然吸いません。

2月3日(金)

ムサシに渡すものがあったので家へ。
そこで、結構長い時間、笑える番組を鑑賞して笑い疲れるほど笑いました。
その後、近くのスーパーに行って「神羅万象チョコ」の第四弾を箱買いして帰宅。
近い内に、もう一箱買いに行く…と思います。

2月2日(木)

複素力学系の授業の日。
最初教室に入ると1人しか人が居ませんでした。先生が来た時点で私を含め3人でした。
とうとう、こんな状態になったか…と思いましたが、最終的には10人越え。
何だかんだで、皆来てます。
で、この授業、来週が最終回みたいです。これは想定の範囲外です。

・ポップン
帰りはクラシックくんとゲーセンへ。
私は昨日買ったサントラより、ネット対戦一戦目は「ハードPf」(H)と決めていました。
いざ対戦が始まると、まず対戦者その1さんの選曲「ハードPf」(H)でした。
(名前は覚えていないだけです。つーか、覚える事なんて出来ません…。)
「うわぁ、かぶった…」と思い、プレイ。
次の二曲目ですが、対戦者その2さんの選曲「ハードPf」(H)
…で、私の選曲「ハードPf」(H)…
何なんでしょうか、一体。とりあえず、正規、Random、Mirrorの順でプレイしておきました。

この後は「ハードPf」は選曲しませんでしたが、数回、対戦者が選曲してきました。
もういいです…。
それと、部屋が大関からヒーローに昇格しました。
が、一瞬で降格しました…。やはり大関が一番あっています。

2月1日(水)

一月は早くも行きました。二月も逃げるように過ぎる気がします。

・教習所
卒業検定の申し込みをしていたので、受けに行きました。
結果ですが、無事合格して、卒業できました。
路上では近所のスーパーの近くが走路だと嫌だな〜と考えていると、運悪く当たりました…。
嫌な原因は、スーパーの駐車場が進行方向左手にあって、
駐車場に入る為に並んでいる事があるからです。
この列が信号の近くなので、どうしたもんか迷います…。
直進なら、そのまま避けて隣の車線で直進しますが、左折せよと言われるのが困るのです。
コースが発表されると、私はその部分を含んでおり、かつ左折しないといけませんでした。
検定なので下手な事はしたくないので、「どうか並んでませんように」と祈ってました。
どうやら願いは届いたようです。並んでなかったので、難易度は激減してそこは楽勝でした。

検定に合格し、卒業後の説明等を聞いて帰宅しCDを買いに行きました。
今日は「pop'n music13 カーニバル AC CS pop'n music11」の発売日なので。
とりあえず、「ハードPf」だけでお腹いっぱいです。

その後、晩はムサシと映画を観に行きました。1日なので1,000円の日です。
観た映画は「レジェンド・オブ・ゾロ」、
昔、TVで観たんですが内容は忘れている「マスク・オブ・ゾロ」の続編です。
脇役のアルシンドみたいな神父は良かったです。キャラが。