2006年 8月
8月31日(木)

何の番組の後だったか、もしかしたらビデオを観た後だったか忘れましたが
チャンネルを変えると野球をやってました。阪神−中日戦です。
最初は1点差で負けておりこんな感じで寝転がって観戦していたのです。
ところが、私の日頃の行いのお陰でしょうか運が良かったのか、8回裏の良い所が丁度始まりました。
まずは濱中の2ランで逆転、続く鳥谷が連続HRで追加点です。
初めの2ランの時点で寝転がっていた私がこうなりました。
さらに鳥谷が続くもんだから大興奮です。あとはいつも通りのリレーで勝ち。
いや〜、正直ゲーム差が広がっていたので諦めムードもありましたが、これはいけますよ。
これから目が離せないです。

8月30日(水)

「時をかける少女」の主題歌が非常に気に入ったので買いに行きました。
前日ネットで調べて、携帯電話のメモ帳にメモしていたのに、それを家に忘れる失態を犯しました。
確か奥という字があったと記憶していたので、それを元に探しました。
ちなみに歌っている人は奥華子さんで、ガーネットという曲です。
最初はヨドバシで探していましたが無かったので、タワーレコードに移動。
探すとあったので購入して帰宅。いや〜良い買い物です。

8月29日(火)

セールの双対定理、消滅定理などを読んでました。
セールの双対定理は証明が長いので、証明のみ今は飛ばしています。
消滅定理はセールの双対定理の系として出てくるので証明は数行でできるので簡単でした。
ただ、簡単ながら、種数より十分大きな次数の因子の1次コホモロジー群が消えるという
系列を考える上では重要な物じゃないでしょうか。

ネットを巡回していると、IIDXの次回作のロケテ情報が載ってました。
何と「beatmaniaIIDX 14 GOLD」と金色で来ました。
どうみてもポケモンです。

8月28日(月)

ムサシと「時をかける少女」を観に行きました。
上映館が少ないのが痛いですね。近場には全く無いので、結局テアトル梅田に行って来ました。
朝と晩の2回しかなかったので朝の方にしました。
映画は、まず歌が良かったです。(映画の話じゃなくてスイマセン)
始まるまで館内で流れていたんですが、気に入りました。エンディングの歌も良しです。
で、本編に関してですが、筒井康隆の原作の根幹部分を用いつつ面白い仕上がりでした。
根幹部分ってのはタイムリープができるって部分です。
原作の方では、映画のように意図的に出来たかは覚えていませんが…。
あと原作で主人公だった芳山和子(真琴のおばさん)が出てきていて
棚に飾っていたラベンダーがアップになるシーンはニヤリとしました。
最後に映画に関して、腑に落ちない点が二点あったので書いておきます。
超ネタバレなので、観るつもりの人などは注意。

以上の二点です。
ネット上で情報を収集していないので、誰かが言及したりしているかもしれません。
知っている人が居れば、教えて下さい。

映画の後は昼飯。
ムサシの紹介で難波のラーメン屋に行きました。
あえて名前を伏せておきますが、スープがキツ過ぎです。
麺を完食したあと、スープを一口飲んだんですが、吐きそうになりました。
こってりしたものがキツくなってきているのが、最近の現状です。
サッパリしているものの方が良いです。

昼飯食ったら心斎橋の東急ハンズ。
名古屋で行ってから、近場の大阪の方にも久しぶりに行こうという話になったので行ってきました。
とりあえず目当ての温度計と湿度計がセットになっているヤツ、定期入れ、鞄と
色々見ましたが、何か名古屋の方が良かったです…。

8月27日(日)

先日のドラクエのコンサートが、東京・名古屋と合わせて完全なものと知り
最近は補完の意味合いからサントラを聞いています。
長時間お世話になるという観点から、フィールドと戦闘の曲はホント記憶に残っており
今ゆっくりと聞いていると、懐かしさと思い出が蘇ってきます。

ところで突然ですが、ドラクエIVのフィールドの曲は何が好きですか?
IVは先頭にするキャラで曲が変わるので、1章〜4章の曲と、勇者が先頭の曲が2曲あります。
(PS版も考えると、ピサロが先頭の曲もありますが…)
勇者が先頭の曲は、仲間が全員揃うまでの曲と、揃った後の曲ですね。
サントラによると、前者が「勇者の故郷」で、後者が「馬車のマーチ」。
私は「勇者の故郷」が好きです。えぇ、暗い感じの方です。
ただ、これはFC版の話です。PS版だと「馬車のマーチ」の方が良いです。

8月25日(金)

リーマン-ロッホの定理の証明を読んでました。
名前はセミナー中によく聞くので、凄い大定理とは思いますが、
読んでみると、意外とあっさりと証明が出来ていて驚きましたね。
これまで勉強してきたものを道具として使用し、非常に綺麗に証明がされていました。
ただ、この定理の有用性がまだ分からない私は、若輩者って事です。

8月24日(木)

本日、DSの「ファイナルファンタジーIII」の発売日です。
私はTOAをプレイしているので、華麗にスルーの方向で…。
つーか、ワゴン行きの予感がするので、腐るの待ってます。

ここで最近のワゴン行きのソフトを交えて私の失敗談を紹介。
まずは「聖剣伝説DS」。
私は発売日にほぼ原価の4,600円程度で買いました。しかし、すぐにワゴンへダイブ。
現在ワゴンで1,900円程度で売られてます。地元でもこの値段でショックでした…。
続いて「ゼノサーガ エピソードIII」。
日記には書いていませんでしたが、通販で上同様ほぼ原価の6,300円程度で買いました。
現在積んでいる状況なんですが、先日、祖父のワゴンで4,000円程度でした。
さらに、しっかりと特典付き。これは、さらに値段が下がるニオイがプンプンと…。
ゼノサーガについては、調査を続行し、追って報告します。

話は戻って、FF3。
MIUさんは日記で買うような感じでしたが、購入したんですかね。
買ったのならレビュー待ってますよ! >MIUさん

8月23日(水)

数学で聞きたい事があり、当日、クラシックくんに連絡しました。
はなから私は梅田に出るつもりだったので、ゲーセンで遊びつつ返事を待つ事に。
3時頃に行けるとの返事があり、突発的ながらも来て頂きました。
合流後は、喫茶店で数学を聞いて、飲みに行きました。
店は「甘太郎」という店で、注文はタッチパネルを使用して出来るのはビビりました。
最近はこんなハイテクになってるんですか…。それとも人件費削減ですかね。
ハイテクのお陰かどうかは謎ですが、結構すぐ品物も来るので良かったです。
ただ、最初の生中はかなり冷えていて満足だったんですけど、
次頼んだ瓶ビールは、ぬる過ぎて終わってました…。この差は一体…。

帰る前に「げんしけん」8巻を購入。
どうやら次の巻で最終巻のようです。面白かったんですけどね、終わっちゃいます…。

8月22日(火)

大学に居る時、とんでもない大雨が降りました。
雨音は五月蝿いわ、雷は鳴りまくりやわと非常に騒がしかったです。
まあ1つラッキーだった事がありまして、外に置いていた自転車が綺麗になりました。
自然の洗車です。ありがとう、土砂降り。

帰宅後、夕刊の一面に目を引く記事が載ってました。
【難問「ポアンカレ予想」解決 ロシア数学者、姿消す】という記事です。
ちなみにネット上では【「ポアンカレ予想」解決の?ロシア数学者、雲隠れ】で、新聞と少し違います。
その後、続報が出ており【ペレルマン氏、フィールズ賞初辞退 ポアンカレ解け引退】との事。
数学関連のニュースなので、紹介しておきます。

ちなみに、リンク先に書かれている <キーワード:ポアンカレ予想> の部分が適当すぎるので
腹が立っています…。まあ、興味が無ければコレで十分なんでしょうね。
詳しくはWikipediaのポアンカレ予想を参考。

8月19日(土)

去年と同様、ムサシと名古屋へ行ってきました。
目的は、「夏休みファミリー・コンサート ドラゴンクエスト・スペシャル」です。
会場のポスター
12時過ぎに名古屋に到着し、昼飯はきしめん食って会場へ。
去年1度来ているので、全く迷うことも無く到着して、始まるのを待ってました。
ちなみに、今年は舞台奥を12時の方角とすると大体10時の方角でした。
(舞台を取り囲むように席があるので、私達は演奏してる人たちの後ろ側の席です。)
今回は去年のVIII onlyのプログラムとは違い、シリーズ通しての曲です。
全く知りませんでしたが、アンケートを取ってプログラムが作成されたようです。
そして、東京・名古屋でプログラムが違い、2会場を合わせると完全になるようで…。
とりあえず、名古屋でのプログラムは以下です。

好きな曲も入っており良かったんですが、覚えていない曲もありました…。スイマセン。
そういった点からも、去年のVIII onlyの方が良かったかも。
アンケートの結果が反映されている為、やはりメジャーな曲中心ですしね。
聞きたかった曲といえば、VIの「悪のモチーフ」です。(曲名、間違っているかもしれません)
どこの曲かといいますと、ペガサスで行くはざまの世界の曲です。
あの暗い感じの曲が、めちゃくちゃ好きなんですけどね…。
東京・名古屋ともに無かったです。残念。

途中休憩を挟み、後半は8曲連続で演奏。トークのネタが無いんでしょうか。
一気に進み、残していたラストの「そして伝説へ」で終了し、会場は拍手喝采となりました。
で、アンコールの曲は「馬車を曳いて」(VIII)と「結婚ワルツ」(V)。
正直、アンコールが微妙すぎます…。まあ、本編の方がドラクエベストなので仕方ないか。

コンサート終了後は名古屋駅に戻り、東急ハンズで時間を潰し、晩飯です。
ネットで調べていった「矢場とん」という店へ行きました。
実は昼も行ったんですが、結構な人が並んでおり、時間の関係で諦めました。
食べたのは鉄板とんかつです。食べてみると、重たくなくガツガツいけました。
やはり、わらじとんかつに挑戦しておいたら良かったかもしれません。

飯を食べ終わり、帰りの特急券を購入して家路につきました。
これにて終了…では、なかったです。
地元に帰ってから、ムサシと銭湯へ行き花火をしました。
花火なんて、何年ぶりって感じです。記憶に無いんで小・中あたりからやってない気が。
久しぶりの線香花火はホントとても綺麗だったです。
いや〜、長かったですが、本当にこれにて終了です。できれば、また来年。


最後に撮ってきた写真を置いておきます。
一枚目は、すぎやまこういち氏、本人です。コンサート終了後の握手会で握手に並ばず激写してました。
二枚目は、栄駅近くにあるテレビ塔です。有名みたいですが、中には入ってはいません…。
三枚目は、帰る前にJR名古屋駅前で撮影。とりあえず記念に。
すぎやまこういち氏 名古屋のテレビ塔 JR名古屋駅前

8月18日(金)

学部時代の友人と会う為に日本橋・難波へ。
少し早く行って、久しぶりにとらのあなへ行きました。
まあ目当てのものは…コレですコレ。
まこなこ 2006年・夏
今回も委託されたので買いました。
日本橋に出かけるならと通販の送料代を浮かせる為に直接買った次第です。

その後は、集合場所へ行き、1人の仕事が終わるのを待つ為、適当に店を巡回。
仕事が終わり皆が揃った所で、食事 + 飲みで盛り上がってました。
卒業式以来なので、1年5ヶ月ぶりだったんですけど、皆変わって無かったです。
特に就職組の人達が変わってなかったので良かったですね。仕事は辛そうですけど…。

8月16日(水)

ヨドバシに用事があったので梅田へ。
すぐ済む事だったので、まずはヨドバシに行って済ませ、本屋に寄り、ゲーセンへ。
IIDXが混んでいたので、ポップン中心でやってました。
今日は収穫が多いです。それもボーダーで。ギリギリながらも嬉しいですね。
Lv.36「クラシック9」(H)、Lv.38「ハイパージャパネスク」(EX)、「大河 REMIX」(EX)
Lv.40「ハードロック」(EX)、「未来派」(EX)
これらを新規クリアしました。うろ覚えながら「大河 REMIX」以外はボーダーだったような…。
ボーダーと言えば「ラメント」(H)が記憶に残ってましたが、
少し前にプレイすると、普通にゲージに余裕がある状態でクリアできました。
月日が経つと、こういうもんなんですね。
混んでいたIIDXは1度だけプレイ。
4曲目にサントラを聴く事で耳に残っていた「This is Love」(A)を選曲しました。
この曲は☆10でクリアレートが確か70%後半でした。
70%台だと、ほとんどクリアできてるじゃないかと思われるかもしれません。
しかし、私にとっては☆10で70%台は落ちる可能性の方が大きいです。80%台でもヤバイので…。
ただ、今回はクリアできました。後半がゲージキープできたので得手不得手の関係かと。

8月15日(火)

・TOA
話はまだまだ序盤なので何とも言えませんが、戦闘は動かしていて楽しいですね。
今作は戦闘のフィールドを自由に動けます。(スターオーシャンみたいに)
なおかつターゲットとの間のラインはあるので、今までのテイルズの様でもあります。
と、戦闘は良いんですけど、ロード時間が気になります。
マップの切り替わり時、ダンジョン内ではない外のフィールドでの戦闘終了後は気になります。
ロード時間で叩かれている「天外魔境III」では、あまり感じなかったので耐性はある筈なんですけど…。
恐らく、これから慣れていくのでしょう、多分。

8月14日(月)

「テイルズ オブ ジ アビス」始めました。(以後の日記ではTOAと表記します。)
2時間少々プレイしましたが一言。
ブタザルは今作のMVP決定!
(ブタザルとは主人公によって付けられた愛称です。いや蔑称か…。)
これが動いて喋ると可愛すぎます。まじで。

8月13日(日)

ムサシの家にブラック・ジャックと文学部唯野教授を返却に行きました。
ここまでは良かったんです…。この後が最悪でした。
この後、家族で食事に行く約束をしており、ムサシの家から直接向かおうと思っていたのです。
しかし、向かおうかと思った辺りで、とんでもない大雨が降ってきました…。
少し前にも一時的に降ったので、どうせ通り雨だろうと考えるも一向に止みません。
待っていても、強い雨が続き、弱まる気配がありません。
かなりの時間を待ち、多少弱くなったチャンスを見計らって出発しました。
いや〜、災難でした。

小さいながらもメモ。
「聖剣伝説DS」をクリアしました。何ヶ月かかったんでしょう…。
新しいDSやGBAのゲームがでると、そちらを優先していたので、時間がかかりました。
これに関しては、祖父などで1,980円になっている事に納得できます。
久しぶりに、かなりストレスの溜まるゲームでした。
詳細?聞いてくれるな…。

8月12日(土)

弟者が夏休み。東京から帰ってきました。
色々と向こうでの話を聞いて、盛り上がりたいです。

リッジサウンドの集大成「リッジレーサーズ2 ダイレクト・オーディオ(仮)」発売決定
との事。リンクで飛んだページの一番下に書いています。
勿の論で買わせて頂きます。

8月11日(金)

昨日の晩はネット巡回が終わると、眠くなって寝てました。
クーラーは消えており、PCは動きっぱなし、部屋は密室なので、暑さで目が覚めました。
10時前に起きたので、なるトモ!を観てました。
観ていると11時前に、IIDX DDのサントラが到着。
なるトモ!を観終わり、昼飯を食って、サントラを聞きました。1枚目だけ。
なぜ1枚目だけかというと、寝転がって聴いていると、本当に寝てました…。
2枚目は後で聴きましたけど、しっかり「eRAseRmOToRpHAntOM」が入っていて良かったです。
今回はCS曲って2作分入ってるんですね。
よく覚えてないですが、家庭用IIDXの発売のペースが速かったって事ですかね。
いや、DDのサントラ発売がいつもより遅かった…?どっちでしょ。

8月10日(木)

帰省しているdarklaw氏の家へ。
目的は「バキ」を読み進める事でして、どこまで読んだかがうろ覚えだったので
5巻辺りから始めて、20巻まで読んでおきました。
また、次回の帰省時にお邪魔して、最後まで読みたいと思います。

漫画を読む以外には主に雑談をしてました。
私自身、ネタは仕込んで行ったので、披露したりしてました。
あとは、晩飯を近くの中華料理屋に行き、再度家へ戻りバキを読んで帰宅。

帰ってきてから、ネットを巡回していると…
『のだめカンタービレ』がドラマ化&TVアニメ化決定 との事。
http://eg.nttpub.co.jp/news/20060810_14.html
正直、しなくて良いんですけどね…。
最近だと多くの漫画がドラマ化され、私も観てますけど、この作品に関しては…。
原作にすごく愛着があるからでしょうね。どんな作品になるのやら。

8月8日(火)

セミナーの日。
世間一般の小・中・高では夏休みも中盤にさしかかって来た頃でしょうか。
私の通っている大学は今日から夏休みです。
しかし、院生は…そんななま言っちゃ〜いけません。
てな訳で、今日もセミナーです。が、聞いているだけなので気も抜けます。
次回から休みに入るので、同じ事言いますけど、まあ気も抜けます…。

今日は開始時間が早かったので、帰りは梅田でゲーセンへ。
クラシックくんと吉野家で飯食って、行ってきました。
いつも通りでポップンは解禁目当て。しかし、半分しか解禁しておらず残念でした。
(指押し専用台では全解禁していたので、後で触りはしました)
なので未クリア曲に挑戦していると「パペットアンサンブル」(EX)を初クリア。
個人的に今作のLv.38は鬼門でした。
「スーパーマリオブラザーズBGM」(EX)、「パペットアンサンブル」(EX)、「フィーバーヒーロー」(EX)、
これらはクリアするのに苦労し、「クラシック11」(H)はまだ未クリアなので…。
IIDXもプレイし、前回同様、HappySkyフォルダばかりやってました。
ランクAの曲でAAを目指したり、触ってないのをプレイしたりと。
途中DistorteD曲も触りましたが、やはりHappySkyの方が光る気が…。気のせいか?

帰宅後は「リズム天国」。
何故か集中力が増しており、パーフェクトを取れていなかったものを取る事が出来ました。
ちなみにパーフェクトを取れいてなかったゲームは2つあり、苦手としていたものです。
これにて48ゲームで全パーフェクト達成。いや〜、終了です。
残りはミニゲームというかオマケというか、ドラムを叩くやつがあります。
これはIIDXみたいにランク(S、A 等)が出るんですが、難しいんで、もういいです…。
購入後から突っ走ってきましたが、理由は楽しかったからですね。
再度宣伝する事になりますけど、オススメですよ。

8月6日(日)

去年同様、名古屋で開催される、すぎやまこういちのファミリー・コンサートに
行く予定なので、電車の乗車券・特急券を買いに行きました。
やっぱ昼飯は、みそカツで決定ですかね。美味かったからな〜。

夜中は、ここ数日やっていた、全英女子オープン(ゴルフ)を観てました。
ゴルフを観ていて面白いなと思えるようになって来たのですが、年なんでしょうか…。
ちなみに、何番で打つとか、そういった事は分かってません。
ただプレーを観ていて、スゲーとか思い楽しんでいます。

8月5日(土)

予告通り「リズム天国」の感想でも。
ゲームの内容は、リズムに合わせてボタンを押すといった、
正直、幼稚園児のお遊戯レベルのゲームです。(音楽にあわせてカスタネットを叩くような感じ)
こう書くと、面白くないのか?と言われそうですが、全く逆です。
単純な内容を、よくここまで面白いものに出来たなと感心してます。

細かい内容を説明すると、1ステージにつき6つのゲームがあります。
ステージ数は8なので、全部で48個のゲームが収録されています。
大体のゲームがAボタンだけ使用。
ゲームの評価は、「やりなおし」、「平凡」、「ハイレベル」と3段階評価です。(のはず…)
やりなおしは、文字通りやり直し。平凡以上は次に進めます。
ハイレベルを取るとメダルを貰えます。集める事で特典あり。
また、たまにキャンペーンと称するイベントが発生します。
このキャンペーン中だけパーフェクトを取るとパーフェクトマークが付きます。
キャンペーン中だけってのが面倒だなと考えてましたが、今ではこの緊張感が良いです。
ちなみに全ゲームハイレベルを取れば、必ずどれかでキャンペーンが発生します。
極めるなら、まずは全ゲームをハイレベル→パーフェクトの形が一般的ですかね。

内容については分かっていただけたでしょうか?
極める要素もあり、難易度も適度(私には)ですので、やってて非常に楽しいです。
曲も良いので、ノリノリで楽しんでます。
悪い点、気になる点も皆無ですね。あえて言うならキャンペーン。
しかし、これも今では良いシステムだなと思うので、問題無しです。
さて、褒めちぎっているので、これ読んで興味を持ったら買ってみましょう。
3,800円なんで値段も安いです。ちなみに私は祖父で3,300円でした。

8月4日(金)

暑い…。
ので、ムサシにメッセンジャーで声かけてプールに行きました。
去年は行ってないので、久しぶりになります。
涼むのが目的なので、大半が浸かってブラブラしてました。
水はぬるかったですけど、外の熱気に比べるとマシなんでしょうがないです。
しかし、プールの床や壁がヌルヌルだったのは如何なものかと…。
周りの子供達からも「ヌルヌルや〜」といった声が上がっていました…。

プールで面白かった事が1つ。
子供がドラえもんの顔が描かれたビーチボールを持ってきていました。
ムサシが異変に気付き教えてくれたので、そちらの方向を向くと…
ドラえもんの顔が水面に生首のように浮かび、その生首がクルクルと回っていました。
これはツボにはまって、大爆笑。完全にネタに出来る一品です。
ニュアンスをAAで表すと ( `ε´ )━( `з´)━(  `з)━(    )━(ε´ )━(`ε´ )━( `ε´ )
こんな感じです。ドラえもんの顔なんで、面白さは格段に上がります。
また奇跡と言いますか、凄い所は、丁度、正面を向いていた事と、回転が水平方向だった事です。
いや〜、良いもの見せてもらいました。

・リズム天国
クリアしました。まとめは明日かな…。

8月3日(木)

昼過ぎから所用で難波。
1時間程で終了し、難波〜日本橋を巡回しました。
久しぶりに日本橋の大通り(正式名称は堺筋?)を歩いていると…
ヤマギワソフトの建物が無くなっていてビビリました。
いつ無くなったのか気になり、日本橋blogで調べてみると
既に5月1日の時点で“取り壊されてすっきりしている”と書かれていました。
何故、今まで気付かなかったんでしょう…。
さらに、ヤマギワソフト跡の目の前にある歩道橋も撤去されると同blogで知りました。
あれまで無くなりますか…。

巡回の途中祖父で、GBAの「リズム天国」を購入。
1〜2週間程前に、テレビCMを見て知り、面白そうと思い買うことを決めました。
公式HPによると、「開発はメイド イン ワリオシリーズのスタッフ」と書かれており
その辺りも購入のキッカケになっています。
今日はステージ2の最後に挑戦する前でやめました。
例の如く、感想はまとめて書きます。

8月2日(水)

所用で京橋。昼過ぎに終了して帰りは梅田のゲーセンへ。
ポップンは解禁曲中心でやってました。
Lv.39「太極拳」(EX)は譜面が2重の構造で難しかったです。ラストがぐちゃぐちゃで死亡。
難易度表のサイトによると、ラストが左寄りの殺しらしいので次回はMirrorで。
Lv.40「ブルガリアンリズム」(EX)、「コンテンポラリーネイション2」(EX)も挑戦しました。
前者は…まあ無理です。後者は全体的に取りこぼしがありゲージがチビチビとしか増えないです。
尚且つ、ラストが難しくて終了といった所です。

IIDXはスコアデータ募集の詳細は分からないままHappySkyフォルダばかりやってました。
で、気になったんですが、いつもより光る気がしてならないです。
勘違いでしょうかね。それとも多少は上手くなったんでしょうか。
大体の曲でAAは出ます。AAA出したいですが、私の腕ではまだ遠い…。
今日の記憶に残っている収穫は、「MOON RACE」(H)フルコンと、
「Pink Rose」(H)がグラフで見てあと数ドットでAAAだった事です。後者は収穫ではなく悔しいんですが。

晩はムサシと映画。
観たのは「パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト」です。
全く知りませんでしたが、この映画、次回作に続きます。
次はどうなるのか?と言う面白い所で、引っ張って終わりました。
こういった形は好きなので、観終わった後はお腹いっぱいでしたね。
ただ、次回作までの間隔を考えると…完全に内容は忘れそうです。

8月1日(火)

PL花火大会の日。しかしセミナーが…。
年に一度の楽しみを実行できなかったこの悲しみ。あ〜最悪です。
花火は確か19時45分から21時まででして、セミナーが終了したのが花火の開始時間あたりでした。
ホント、セミナーと重なるとは、運が悪かったです。