2006年 4月
4月28日(金)

ジョーシンから、来店したらプレゼントをあげるよといった内容のハガキが来ていたので
それだけの為に出かけました。今回のプレゼントは手さげカバンです。
モノを貰う前に店内でデジタルオーディオを眺めてました。
東芝のgigabeatに新しいSシリーズというのが出たので、現物を見たかったのですが
置いて無かったです。一つ前のXシリーズは置いていましたけど…。
昨日行ったヨドバシでも現物を見れなかったので残念です。
眺め終わると、モノを貰って帰宅。

晩は家庭用IIDXやってました。そこで、関連した次回作の話でも。
次回作IIDX RED発売の知らせを受けても、あまり感動というか高揚感が無かった私ですが
最近の仕様紹介、新曲紹介で、やたらとテンションが上がって来ました。
ACに近づいてくれる事は、嬉しい限りであります。
ただ、「友達のメモリーカードからIIDX REDのスコアデータを読み込んで
ライバルデータとして登録することができます(最大5人分)。」部分が気になりますね。
仕方の無い事でしょうけど、近場の人でないとやり取りできないですよね。

4月27日(木)

火曜のセミナー、水曜の授業以外は何も無い私は既にGWに突入したわけで…。
今日は梅田に遠征。「テトリスDS」と「数独」を買いに行きました。
ヨドバシのポイントがあるので使おうと考え、売り切れる事も無いだろうとまずはゲーセンへ。
この考えが、後で嫌な結果に繋がるんですが、それは後ほど。

・ゲーセン
昨日の段階で、かなりやっていたので、Normal譜面のHardクリアマーク付けが中心でした。
ACでは去年の7月28日に☆3「EMPTY OF THE SKY」(N)で初AAAを取って以来、出た事がありません。
今日もあとちょっとなのに〜、というのが数個ありましたが結局出ず…。
正直、ゲーセンに居るHyperやAnotherでAAAを出しまくっている方達は凄すぎです。

ゲーセンを6時頃に後にし、ヨドバシに向かいました。
で、ゲームコーナーに到着してみると、何やら長蛇の列が…。
ま〜、私には関係ないだろうと思っていると、何とレジに並ぶ人達でビビりました…。
簡単に言うとゲームコーナーが次のような四角のスペース(→□) だとします。
この四角の角に反時計回りにA、B、C、Dと名前を付けます。
レジは辺ABに並んでいて、列の先頭がAに居て、Dに伸び、Cを通り、Bを通り、外に出ていました。
ここで買おうと考えていたので、渋々並んで購入。
思ったよりは、スムーズに流れてマシでしたが、次回は時間帯に気を付けます。

4月26日(水)

先週書いた『現在の院での先生(師匠)の授業を卒業までに一度は受けたい。
その考えから、一回生が受講する授業に潜り込んできました。』について。
この文章だと、もう夢が叶って終了…とも取れます。
しかし、私は前期の間、受け続けるつもりでいるので、誤解無きよう。
という事で、授業を受けに大学へ。
内容は数学用語(?)で言うと同値関係、同値類の話でした。
難しそうですが、実はそうでもなく、先生も慣れ親しんでいる例を出していました。
その例とはカレンダーでして、これはこのページでワンコーナー割けそうな話題です。
出来れば、書いてアップします。

・ゲーセン
IIDXはDJPを貯めつつ、四天王曲を一度プレイ。
「玄武」(H)の条件を満たしたので触りました。
クリア出来たので良しとします。ただランクはCですけど…。
今回オプションは「HS2、SUD」でやったんので、解禁後は「HS5、SUD+、RAN」でやってみよう。
残るは「青龍」ですけど、出現の条件が面倒なんですよね…。なので放置で。
DJPもようやく2,000越え達成で、解禁作業終了。
☆10「Concertino in Blue」(H)は難しいですね。1度目はRandomで落ち、2度目は正規でクリア。
スクラッチが多い為、譜面が忙しくて、必死にプレイしていました…。
あと念願の「Logic Board」も解禁したので、Hyper、Another共にプレイしました。
Anotherは☆11でしたが、正規で50%程度なので、Randomで粘着すれば出来そうです。
確か家庭用では運良く1度クリアした記憶が。

廃墟になっていたポップンもやりました。
Lv.40「スクリーン」(H)がRandomの神当たり譜面でクリア。
他には未クリア曲に再チャレンジしてましたが、どれも全く見込み無しなのでヘコみました…。

4月25日(火)

セミナーの日。
予習段階で意味不明になった所がありましたが、本番へ。
意味不明部分は、私にとって新しいモノの考え方だったので、聞くしかないと考えていました。
(勿論、自分で理解できるに越した事はありません…が、実力が…)
今日は、q コチェインを定義した後、コホモロジー群の構成までの話でして、
最後に Ker(∂1) / Im(∂0) という商空間を考えており、この辺の件が意味不明でした。
とりあえず発表中、先生の指導の下、黒板を使って大体理解でき良かったです。

4月23日(日)

昨日に引き続き、ドラマを消化して、服を買いに行きました。
晩は飯を食いながら「CNC SP」。
何ぞやと言いますと「チンパンニュースチャンネル SP」です。
正直、「ワールドダウンタウン」の方が面白いですね。

・野球
対読売の3連戦は1勝2敗。
1戦目は延長に入り放送時間が無くなり、TVの前で祈ってましたが、負けました。
あれを取っておけば、勝率が変わった可能性があるだけに残念…。
今期の読売・原パワーは侮れません。あれだけ勝って首位というのも頷けます。

4月22日(土)

久しぶりにゆっくりと過ごしました。
まず、録画していたドラマの消化。今期も結構見てます。

こんな感じで、ドラマ以外にも「はねトび」、「トリビア」、「仰天ニュース」見ている為
録画した番組の消化には時間がかかります…。
今期のドラマの話に戻ります。それにしても原作有りが多いですね。
「アテンションプリーズ」と「ギャルサー」以外はありますから。(間違っていたら指摘ヨロ)

これら原作有り群ですが、私は「富豪刑事」しか読んだ事がありません。
もう完全にうろ覚えですけれど、この作品に関しては、設定だけ[注1]使っています。
とは言っても、実際、小説だと主人公は男ですが…。(ドラマは女)
他の作品が設定だけ使っているのか、話もそのまま使っているのかは知りません。
しかし、やはり原作有りだと、元が面白いものを映像化した感があるので、普通に面白いです。
ここでの面白いの基準は、私が時間を気にせずに見ているかどうかですね。
時間を気にせず1時間が、サッと過ぎていくので、面白いと判断[注2]しています。

[注1]設定だけ使う
キャラは原作通りで、原作に無いオリジナルの話が展開されている事。(例、アニメ版のコナン)
[注2]面白いと判断
退屈だったり、面白くないと、時計を見た際に余り時間が経っていない事に驚きます。
「えっ、まだ20分しか経ってないのか…」てな具合に。

4月21日(金)

あの〜、ちょっと よろしいでしょうか?

ってことで帰ってきましたよ。神戸美和子が喜久右衛門が。
「富豪刑事 デラックス」皆で見ませう。

4月20日(木)

就活で難波方面へ。昼頃だったので、終了後は久しぶりに がんこラーメン。
その後、祖父に寄ると神羅万象チョコの第二章の箱が40箱位山積みで笑った。
1箱買おうと思うも、この山積み具合、それと財布と相談して先送りにして帰宅しました。
にしても祖父は考えあって入荷してるんですかね…。勿論、ポーション然りです。
まぁ、日本橋のザウルスなので、あの数の箱は捌ける…かもしれないです。

・やきう
今日は試合無しですが、今週のドラゴンズ戦について。
何故、竜に勝てないんだ………。

4月19日(水)

現在の院での先生(師匠)の授業を卒業までに一度は受けたい。
その考えから、一回生が受講する授業に潜り込んできました。
一回生かつ数学科向けではないので、非常に簡単です。
今日は自然数や整数の話と、記号の話(NZ、∈など)で終わりました。
最終的に素数の話から暗号(先生のページによるとRSA暗号)の話になるようなので、楽しみです。

2限目の授業だった為、終了後は昼飯食って梅田のゲーセン。
今日は比較的空いていたので、IIDX中心にプレイしました。
四天王曲を触りたいなと考えており、まとめページで調べていくと

CARDINAL GATE(NORMAL/HYPER)出現条件

という条件だったので、結構頑張ってきました。
条件の☆7以上かつAA以上がキツイです。が、☆8「starmine」(H)を3曲目固定で問題解消でした。
四天王曲は「白虎」(H)を初プレイ。2度目で何とかクリア。
ラストではなくラストの少し前で減る部分があり、そこで減りを抑えるとクリア出来ました。
「朱雀」(H)はRandomかけてプレイすると、逆ボーダーで…。
運が良ければクリア出来そうです。
残りの2曲「玄武」、「青龍」は未解禁ですのでプレイしていません。
(「玄武」(N)はあったけれど、折角ならHyperをプレイしたいので見送り)
最後にDJP。新曲以外でハード未クリア曲に手を出しはじめて、現在1,300程度。

4月18日(火)

毎週火曜はセミナーの日。
発表じゃないので、聞いているだけの退屈な日です。
私以外の発表者はレベルが高いので、正直所々しか分からない…。
そういや2人とも、新しい本になったので苦戦しているようです。

セミナー後にクラシックくんと晩飯。
以前話をしたカレー屋「印度屋」に行ってきました。
私が行った事があるのは森ノ宮店でして、ネットで調べて京橋店がある事は分かっていました。
ところが、クラシックくんが上手で「十三(じゅうそう)店がある」とのこと。
ってな訳で、十三に行って食事です。
クラシックくんも就活しているので、私はこの機会を利用して就活の鬱憤を吐き出していました。
あれは溜め込んでいては毒です。

4月17日(月)

ムサシと太鼓の達人8をプレイしに行きました。
このシリーズ、6以降、毎度稼動後に一度はプレイしています。
と言うのも、太鼓の達人6では「日本ブレイク工業社歌」、7では「ドラゴンクエスト」
そして今作8では「スーパーマリオブラザーズ」がコラボ曲ってことで入ってます。
まぁ、一言で言うと、それが目当てで叩きに行くわけです。

ゲームミュージックでは「スーパーマリオ」、「ゼルダの伝説」があったのでプレイ。
聞き覚えのある曲なんで、叩けると楽しいです。
それと、これはdarklaw氏へ向けて発信。「紅」が入ってました。
難易度 ふつう か むずかしい か忘れましたが、叩いた後に手が硬直し痛くなる、そんな譜面です。

4月16日(日)

・やきう
広−神のデイゲーム。テレビをつけると8回表で0−1でした。
この点差だと安心できないので、ハラハラしながら観てました。
8回はこのまま終了。で、最終回、2点取られ逆転。あっさり終了…。
お得意様の赤ヘルで三連勝といきたかったんですが残念です。
思い出したくもないけれど、先週の中日戦での二連敗も痛かった…。
帰りのホームで経過を見ると0−5で勝っていたのが、家に戻ると6−5ですから…。
最終的には7−5でしたけどね。
次の火曜からは、再度、中日なので勝って欲しいです。

4月15日(土)

就活で梅田方面へ。梅田経由だったので帰りはゲーセン。
前半IIDX、混んできたらポップンのパターンで。
IIDXは仕組みが良く分からないんですが、DJPが全く増えません…。
恐らく、プレイしているほとんどが新曲だからでしょうけどね。
話変わりますが、以前話した「So Fabulous !!」は他人のプレイで見ても、
どうみても きんに君 です。本当にありがt(ry
ポップンは、難易度表のお手軽に属していたLv.40「フォーチュン・テイルビート」(EX)をクリア。
他に「未来派」(EX)に粘着してみましたが、最高で50%程度。
中盤以降の“1→2→3”や“2→3→4”が連続してくる辺りでかなり減っていきます…。

4月14日(金)

ムサシと「SPIRIT」を観に行く。
中村獅童がサムライみたな格好(正確には武道の達人)で出てきた予告を見て
「サムライか…。これは笑える要素かもしれない。」と変な期待を持って観に行きました。
変な期待の理由ですが、私は「外国映画に日本の要素が絡んでくる=ネタ」の等式があります。
偏った考えでしょうけど、外人の考えているニンジャやサムライが一線を画していると思うので。

観終わっての感想について。正直上の期待は打ち砕かれて、本編の方が非常に良かったです。
実在した「霍元甲」という格闘家の一生の話でして、まず格闘のシーンが迫力ありで楽しめました。
少々、動きが人外なる者になっているシーンがありましたが、目を瞑りましょう。
ストーリーも分かりやすかったです。展開は栄華→失墜→再起と、ベタといえばベタですが…。
といった感じで、ネタとして楽しめるとは期待していましたが、
ストーリーやシーンで楽しめるとは思ってなかったので、そのギャップでの効果は大きいです。
機会があれば是非どうぞ。

ここからは、脱線した話になります。
中村獅童が演じるのは「田中安野」という人物で、偉いさんに知らずに利用されています。
背景を簡単に言うと、偉いさんは 霍元甲 VS 田中安野 の試合で霍元甲に毒を盛って
裏でやっている賭け試合を操作しようとしているのです。
で、実際に毒を盛られて血を吐く霍元甲。試合場が突然の出来事に静寂に包まれます。
そのシーン(良いシーンでこれから感動方面へ行く所)で偉いさんが…
「田中!田中!早くとどめを刺せ。」(後半のセリフはうろ覚え)
と静かな中、田中、田中と連呼し始めて、正直ふきました。
突然のギャップ(静に対して連呼)だったんで笑えると思うんですが、映画館内は静かでした…。
このシーンのせいで、これからの感動のシーンが思い出し笑いを堪えるので大変だったのは言わずもがな。

4月13日(木)

就活で難波方面へ。
久しぶりに難波経由だったので、帰りに難波・日本橋を散策してきました。
まぁ、ゲーセンとゲーム屋しか回ってませんが……。
梅田のゲーセンの環境が良すぎる為、難波ではIIDXはやらず、ポップンばかりやってました。
(難波周辺で、どこにIIDXが置いてあるのかを余り知らないってもあります。)
ee'MALL曲を中心にプレイしてLv.40「LOVE D RIVE」(EX)、Lv.41「ガァバホップ」(EX)を新規クリア。
帰って難易度サイトで確認すると、共にレベルの中でもお手軽だそうです。
特に「LOVE D RIVE」は逆詐称代表曲との事。確かに、頷けます。

ゲーム屋は、最近買うゲームが出てないので特に収穫無し。
ワゴンも覗いてきましたが、欲しいものは無かったです。

4月12日(水)

雑務で大学へ。しかし用事はサッサと済ませてゲーセンへ。
まずはIIDXから。
☆10だと「Bloody Tears(IIDX EDITION)」(A)、「So Fabulous !!」(A)、「Zenius -I- vanisher」(A)を
プレイしましたが、Randomだと全曲無理でした。レベルが高いとごちゃごちゃして叩けないです…。
最後に「Zenius…」(A)だけ正規でやるとクリア。他も一度は正規で挑戦してみます。
IIDXが混みだすと、ポップンを2回程プレイ。
Lv.39「ポップン体操」(EX)をクリア。久しぶりにやると手が動いたりする…。(=放置効果か?)
やはり一定周期で新作が出て、交互に集中してやってると突然出来たりしますね。

前から書こうと思ってたんですが、「So Fabulous !!」をプレイ中に視界に入ってくる
ムービーに出てくる人がなかやまきんに君にしか見えないです。
ただ、他人のプレイ中のムービーをじっくりと見た事はありません。
じっくりではなく、遠目に見るとやはり きんに君 に見えます…。
(ググってみると同じような人が居て、数件かかりました。)

4月11日(火)

M2のセミナー、第1回目。
部屋の机が変わったりしていて少々狭くなりつつ、聴衆は増大。
1人目の発表者は私で、序盤はまずまずの調子でしたが、後半はダメでした。
正直、層のストークの定義が分かりにくく、そこでこけました。
今日の収穫は、そのストークの考え方が少しは分かった事です。

セミナーの開始時間が2時40分になり、昨年度より1時間遅いです。
これはキツイ…。終わるのが遅くなるんで、嫌だな〜。
今日は終了8時だったので、帰りに大学近くのカレー屋に皆で行き帰宅。

カレー屋関連で、一つ紹介しておきます。
森ノ宮にある「印度屋」は美味かったです。チェーン店なのか謎ですが、京橋にもあるみたい。
そういや最近は行く機会もないんで行ってません。途中下車して食べに行くのもありです。

4月9日(日)

今回の「人志松本のすべらない話4」について。
正直、今回はすべってました…。
まぁ、笑える話も結構ありましたけど、前回のケンコバの亀の話レベルの面白さはなかったです。
あと次長課長の河本さんの姉レズ話は、封印されていました…。残念。


散歩がてら、川沿いの桜を見に行きました。
先日の公園同様、満開で非常に綺麗でした。人もいっぱい来てましたし。
2006年 桜 07 2006年 桜 08 2006年 桜 09
2006年 桜 10 2006年 桜 11
明日は雨らしいので、見れる時に見れて良かったです。

・野球
帰ってきてから野球。8回裏 横5−6神 で非常に面白いところでした。
この回は打撃が上手い事、繋がって、5−10になり気分も高揚。
勝ちもほぼ確実で、最終回もしっかり抑えて勝利です。
昨日に引き続きですけど、兄貴の連続フルイニング出場 世界新記録達成!
現在で「904試合」なので、今シーズンで「1000」はいきます。
これからもホント活躍して欲しいです。

4月8日(土)

数学の予習をするつもりが、デイゲームを最初から最後まで見てました。
まずは、兄貴の連続フルイニング出場 世界タイ記録おめでとう!
今日はこれを勝利で飾れて良かったです。
明日は世界新記録。ハマよ、勝たせて頂きます。

昨日の話ですがTVドラマで浦沢直樹の「Happy!」やってました。
確か高校の頃に読んでいて、とても好きな作品なので観てましたけど、試合とかは…って感じです。
内容はコミックの最初から、東京シンデレラ杯、海野幸 VS 竜ヶ崎蝶子まで。
極楽庵のオヤジの粋な姿と、鳳の奥様の「ボールははいっていました。」の好きなシーンが
しっかりとあったので、まぁ良しとします。
それにしてもサンダー牛山の役が笑福亭鶴瓶 師匠だったのが、かなりウケました。
スペシャルって事で、このドラマは一回きりだったのですが、次回があれば活躍してくれるでしょう。

4月7日(金)

雑務で出かけてました。
それにしても阪急梅田で定期券を買うのに30分かかるとか、終わってます。
長蛇の列を見た時は、帰ろうかと思いましたが、今やらずしてと思い止まりました。
帰る前に本屋に寄ると、「カイジ」の最新刊が出てるではないですか。
しかし、手持ちのお金が無く、「今度買うか…」と帰りました。

・野球
今日から阪神−横浜です。
確か3年位前だと御得意様で安心して見る事が出来た横浜が、ここ数年はなかなか勝たせてくれません。
(脳内データベースより)
ですから、見ている私が苦手意識を持っています。
今日は、帰って来た時点で1−0。
私は「太田光の私が総理大臣になったら」を見ており、CM中に回すと1−2。
「太田光の…」が終わって回すと、攻めている良い所で中継終了。
最終的に結果は5−2で勝利しました。今年も楽には勝たせてもらえないって事でFAですか。

4月6日(木)

家の前の桜の木が良い感じに咲いているので、近所の公園に行ってきました。
前通った時は、全然でしたが、今は満開でとても綺麗です。
2006年 桜 01 2006年 桜 02 2006年 桜 03
2006年 桜 04 2006年 桜 05 2006年 桜 06
去年と比べると、全体的に写真が暗く、空が曇っている感があります。
夕方に行ったからかもしれません。

・やきう
全ては8回。8回ががががが。

4月5日(水)

大学へ。
成績発表の日なので、まずはそれを貰って、ついでに色々な資料も貰って鞄がパンパンになりました…。
成績は優・優・可で計14単位となり必要単位は取得したので一安心です。
あとは二年目のセミナーを頑張って修論を書いて卒業するのみ。
この後、その二年目のセミナーについての話し合いがあったので集合場所に行きました。
先生と生徒で話をして、今年も(前期のみ?)毎週火曜日がセミナーです。
第1回目は私が発表者なんで、久しぶりに予習しないと…。

大学でやる事やって、帰りはゲーセン。クラシック君と行きました。
突然、話が変わりますが、先日、駅のホームで「♪♪〜♪」と脳内再生された曲があったのです。
必死に思い出して、5分後位に電車の中で「QQQ」と分かりました(笑)
こういった事があったんで、今日は「QQQ」をプレイ。
Anotherは昔、家庭用で必死こいてやってましたが、結構すんなりクリアできました。

・漫画
サンデーで、私の中での神マンガである「D-LIVE!!」が最終回でした。
皆川先生の次回作を待ってます。
また「PLUTO」の3巻を買ったので読みました。
ウランとエプシロンの変貌振りに笑い。アトムもただの子供でしたけどね。

4月3日(月)

昼からムサシと「真救世主伝説 北斗の拳 ラオウ伝 殉愛の章」を観に行きました。
観に行く前に感想などを書いているのを見ると、ラオウがどうの、声がどうのと言っていて
良い感想を見かけた事が無いです。しかし超映画批評では70点と高得点。
で、私の感想ですが、なかなか楽しめて良かったと思います。
上に書いているような感想を書いた人達とは楽しみ方が違うと思うので、この評価になります。

どのような楽しみ方かというと、忠実な再現度を楽しんでました。
まず、有名な「汚物は消毒だー」と言っている雑魚に対して
ケンシロウが火炎放射器を取り上げて消毒してあげるシーンは勿論、完全再現されています。
またシュウの居るレジスタンスが、聖帝軍から食料を奪ってくるんですが
その食料には毒が仕込まれています。私は食料が出てきて、「おっ、毒か」と思ってました。
他には、ケンシロウがサウザーにやられて眠っているのを、シュウの熱い叫びで目覚めるシーン。
ここは怒りでケンシロウの胸に巻いた包帯が破れます。その際、何故か胸の傷も塞がります。
これもアニメのまんまでした。
まだまだあって、「天翔十字鳳」、「天破の構え」、「北斗有情猛翔破」などもまんまです。
といった感じで、昔のアニメの復習の視点で観ると楽しめたわけです。

4月2日(日)

梅田近辺で用事があったので、ついでにゲーセンと祖父へ。
IIDXは新曲は全部触りました。☆11「The Dirty of Loudness」以外はクリアできたんで一段落。
次は解禁を進めたいのですが、なかなかDJPが上がらないです。
それと意味不明なまま朱雀が出たのでプレイ。譜面はHyper。
途中に数回出てくる階段と、ラストで死亡しました。☆10みたいなんでクリアしたいです。

祖父では予約していた「ゼノサーガI・II」を買いました。
梅田の祖父と言えばポーション、ポーションと言えば梅田の祖父なので、探したんですけど消えてました。
探し足りなかったのかもしれませんが、前回あった場所には跡形も無し。
勿論、心の中ではm9(^Д^)プギャーと言っておきました。

・野球
出かけていた、かつデイゲームだったので生で見てなかったのが残念です。
そう今日は ヤ1−9神 で快勝。あ〜、勝利を見たかった。

4月1日(土)

就活で京都へ。
筆記だったんですが、出来は良いとは言えないです。
それにしても筆記の国語は難しいなと感じます。国語なんてセンター試験以来ですかね…。

帰りにゲーセン。適度にIIDX。
ゲーセンが、ストレス解消に役立っている事は間違いない。

帰宅後、野球の結果を見ると、昨日と同じスコアで負け。
二連敗か…。